職場での昼間の眠気。眠気の原因と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場にいる間眠気がつらくて仕方ありません。平日の睡眠時間は6時間程度です。
  • 毎日朝から眠く、電車で一時間ほど通勤してるのですがその中でもずっと眠く。職場について(一日中ずっとパソコンの前で座っていなくてはいけません)。動くこともしゃべることもできない状況なのでやはり眠いです。
  • 眠気がピークの時は1分ごとにリアルな?夢?幻覚?を見てはっとしてまた眠いのを我慢します。もちろん上司には毎日注意されそのこともつらいです。眠気が取れるのは午後5時くらいからでそこから残業して家に帰りその日寝るまでは眠くはないように思います。休日はほぼ毎週長時間睡眠してしまいます。夜寝る時は確実に数分で眠れます。15時間寝た直後でもなければ眠れないということはほとんどありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼間の眠気(職場)

職場にいる間眠気がつらくて仕方ありません 平日の睡眠時間は6時間程度です 毎日朝から眠く、電車で一時間ほど通勤してるのですがその中でもずっと眠く 職場について(一日中ずっとパソコンの前で座っていなくてはいけません) 動くこともしゃべることもできない状況なのでやはり眠いです もちろん顔を洗ったり眠くても飲み物を飲んだり気合で起きようとはするのですが 眠気がピークの時は1分ごとにリアルな?夢?幻覚?を見てはっとしてまた眠いのを我慢します もちろん上司には毎日注意されそのこともつらいです 眠気が取れるのは午後5時くらいからでそこから残業して家に帰りその日寝るまでは眠くはないように思います。 休日はほぼ毎週長時間睡眠してしまいます。 夜寝る時は確実に数分で眠れます。 15時間寝た直後でもなければ眠れないということはほとんどありません。 1年以上まで仕事をしていない期間が ありその間はかなり寝ていた(今の休日と同程度で10~15時間ほど)ので その時の影響で眠いのかとも思いましたが仕事を初めてかなりたつのに今の状況はかなり苦痛です なにか薬など目が冴える対処法があれば教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

眠気は人によって個人差が有ります 私も直前まで寝ていても眠い方ですが近頃きずきましたが室温の調整で睡眠の度合いが変わるみたいで 眠る時はエアコンが付くようにしたら 何時に起きても良くなりました 一度試してみてください。いびきなども 考えられますが止まってくれる 温度があります。脳へ酸素が足りなくて 脳が寝てないので眠いと思います その辺の改善から してみて。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>平日の睡眠時間は6時間程度です そりゃ、眠くて当たり前でしょう。 1日10時間寝て、それでも眠いなら おかしいですけど。 寝だめなんかはできませんから、 休日にたくさん寝ても意味がないです。 毎晩10時くらいには寝られませんか?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 睡眠障害かもしれません。 過眠症の可能性もありますので、いずれにしても 一度病院で診て貰ったほうがいいと思います。 エップワース眠気尺度などの診断もあります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.suimin.net/step3/type/ http://allabout.co.jp/gm/gc/302294/ http://www.kashima.jp/closeup/sas/ess_chlist.htm http://kaminsho.com/index.html http://kaminsho.com/index.html