• ベストアンサー

昼間の眠気どうにかなりませんか??

今年から社会人になりましたが、昼間物凄い眠気に襲われてウトウトしてしまいます。営業職なので、同行訪問するのですが客先ですら寝てしまいます。 毎日5時間くらい睡眠を取っています。昼間はネカフェで30分くらい仮眠したりもしてます。 体力がないから眠たくなるのでしょうか?今日も上司から注意をうけ、「仏の顔も三度まで」といわれました。次寝たらほんとヤバイです(><)ねにか効果的な対象法はありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

1日5時間睡眠なら睡眠時間が短すぎます。 せめて8時間程度はとるようにこころがけましょう。 それと、昼飯は腹いっぱいになるまで食わないことです。 30分の昼寝はいいんですけどね。 夜が足りない。につきるのだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1の方の仰るとおり、睡眠時無呼吸症候群が強く疑われますので、 正確な診断を受けられますように。

• yuna-
回答No.3

私も睡眠時間が短すぎると思います。 高校生の時、どれだけ睡眠時間を削れるか実験してみました。 私の場合、授業中に居眠りしないギリギリの睡眠時間は6時間でした。 (人によって違うと思います。) 自分がどれだけ睡眠時間が必要かわかっていないと、こういうことになるのではないでしょうか。 客先で居眠りなんて、クビになっても文句言えないですよ。 客先で居眠りは、明らかに睡眠時間が足りていないと思います。 昼間の仮眠はとてもいいことですが、それだけでは睡眠時間の不足をカバーしきれていないのでは? 自分がどれだけ眠れば大丈夫なのか知るべきです。 社会人としてしっかりがんばってください。

• rokutaro36
回答No.2

そもそも睡眠時間が短すぎると思います。 中には5時間でもOKという人もいますが、やはり、7~8時間は欲しいところです。 どうしても短くなる場合には、午前0時から午前5時までを寝るようにしましょう。 この時間帯がもっとも人間の睡眠が深くなる時間帯です。 この時間帯を逃すと、普通の人なら、たとえいつもと同じ時間を眠っていても、眠気に悩まされます。 人間は動物です。 自然の摂理に逆らえば、それなりのしっぺ返しを食らいます。 昼間眠たい、年をとってから生活習慣病に悩まされるとか……

• p-tenshi
回答No.1

睡眠時無呼吸症ではないのでしょうか? 検査を進めます。