• ベストアンサー

日中の眠気がひどい

はじめまして 入社一年目の社員ですが、日中の眠気がひどくて悩まされています 睡眠時間は、6時間ほどですが、よく夢をみて 熟睡できていないのではないかと思います。 どなたか、同じようなご経験をお持ちで、改善した方法があればご指南のほどお願いできないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.4

私は同じ症状をもっています。 「夢をよく見る」ということですので、ストレスでよく眠れない場合もありますが、睡眠時無呼吸症の疑いが強いと思います。 睡眠の質が悪いために、昼間眠いのが症状です。 ではどうすれば?ということですが、睡眠外来がある精神科を受診されたほうがいいと思います。日本睡眠学会を検索してください。 軽度の場合は背中にテニスボールを入れて寝る(と、姿勢が自然に横になり気管が楽になる)などの対処法がありますが、昼間眠いとのことですから、もしかしたら重症かもしれません。 私はモディオダールとリタリンで起きて社会生活を営んでます。これらの薬は睡眠学会認定医でないともらえない(はず)です。 あと、睡眠外来を受診すべきと思うのは 「6時間ほどですが」と書いておられること。 私も発病時は6時間寝てるから十分だと思っていました。しかし、睡眠日誌をつけるうちに私はもっと寝ないといけないと理解できるようになりました。 発病の最初のうちは、自分の睡眠時間の長さは問題ない!と自分の病気に気づかないことはよくあることです。

その他の回答 (3)

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.3

ANo.1の方が適切なアドバイスをされていますので、私のは参考意見という形で読んでいただければ幸いです。 普段、気を張っていらっしゃるのではないでしょうか? 入社一年目という事で、そろそろ慣れてきたかもしれませんが、それでも慣れない事が多いのではないでしょうか? 私も日中眠気がひどいです。 何故なら、私の性格は頑張り屋さんなので、日中頑張りすぎるとと、睡眠が浅くなり寝た気が全くしません。 従って、次の日の昼以降は睡魔との戦いです。 今、眠りが浅いのが原因というワケではないのですが、メンタルヘルス科でお世話になっています。 担当医に眠りが浅い事を訴えると・・・ 頑張り屋さんが、頑張ると夜も神経が張り詰めたままになり、布団に入っても体は休んでいても精神は休めていない状態になる。 との事。 それで私は、睡眠薬を処方されています。 ANo.1の方のアドバイスを試されてももし改善しないのであれば、市販の睡眠薬を利用されてみてはいかがでしょうか? 睡眠薬に手を出すというのは、常用性が高くなるという心配はあるかもしれません。 しかし、医師から処方される薬と市販で取り扱われている薬とでは、薬のきつさ(?)が違うので、医師から処方される薬よりは軽いので、なきゃ眠れないという事にはなりにくいと思いますよ。 (睡眠薬がないと眠れないという様な状況に陥る薬は、医師の指示の元処方されるべきものなので、一般的には取り扱われないハズです。) また、お近くの内科の先生にご相談されて睡眠薬を処方してもらう手もありかと思います。 ANo.1の方が薦めていらっしゃる「半身浴で長めに入浴する。」を実行されて、体がポカポカと温かい状態で布団に入り大人しくしておく。 携帯なんて触ったらダメですよー。 携帯触ると頭が働くので、眠りが浅くなりますよ。 ぐっすり眠れる日が一日も早く訪れると良いですね。

  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.2

夜、(夢を見るが)ちゃんと寝れていることを考えると、 昼夜逆転ではなさそうですので、ナルコレプシーや特発性過眠症などが 考えられます。 日中、眠気はひどいが実際は寝ていないようですので、 ナルコレプシーは考えにくいですね。 特発性過眠症については、今のところ対症療法が確立していませんので、 アンナカ(安息香酸ナトリウムカフェイン)=カフェイン剤で対応 していくしかないと思います。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

よく夢を見るという事は・・・・ >脳は浅い眠りで活動状態が少し高い状態 と言う事ですからまずは、「眠りの質」を高める事が重要になります。 方法 ・半身浴で長めに入浴する。(20~30分) 交感神経優位から副交感神経優位となり、 心身ともにリラックスした状態になります http://www.ykks.net/nyuuyoku.html ・ホットミルクを飲む ミルクに含まれるトリプトファンというタンパク質は、 人間の脳内ホルモンであるセロトニンを増加し、 精神的安定をもたらすといわれています http://www.ykks.net/syokuji.html ・寝る10分位前にストレッチ体操 足を伸ばすと体の余分な熱が逃げやすくなり 寝るのに最適な体温に調整されます http://www.ykks.net/undou.html PS 慣れない仕事でストレスを感じる事が多いかと思いますが、適度に抜く事も必要です。

関連するQ&A

  • 日中の強い眠気についての対処

    現在32歳で事務職をしています。 パニック障害で心療内科に通院しており、薬で治療をしながら働いています。 質問は題名の通り、日中に非常に強い眠気があり、困っています。 薬のせいかと思い、心療内科の先生と処方を相談しましたが、改善は望めませんでした。 睡眠障害外来も受信しましたが特に無呼吸などは無いとのこと。 寝相が悪く、毎日夢を見るので、眠りは浅いかもしれません。 睡眠時間は6~7時間程度です。 ガムを噛む、顔を洗う、体を動かす、眠気覚ましのドリンクを飲む等してみましたが、 それでも眠気が収まるまでかなり時間がかかります。 根本的な部分や、眠気対策などの対処的な部分のどちらでもいいので アドバイスをもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 日中の強い眠気で悩んでいます

    私は今浪人1年目なのですが、先月の終わりくらいから、夜にきちんと寝ても日中強い眠気に襲われます。 夜は6時間ほど寝ていて、家族に聞いてもいびきはかいていないそうなので、睡眠の質が悪いとか睡眠不足ではないと思うのですが…。 朝は起きるのがとても辛く、頭がぼーっとして喋る気力がありません。 また、眠気に耐えられずに寝てしまうと座ったままでも1時間は起きることができず、起きたときも非常に頭が重いです。 知らない間に寝ていた、というとはないのですが、眠気がかなりひどく、とても辛いです。 以前、低血圧だったことはあったのですが今は正常値です。 また、薬なども飲んでいません。 単なる疲れやストレスのせいなのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? 回答お願いします

  • 日中の眠気

    休日も仕事中も15:00くらいになると とても日中眠くなってしまうのです。 しっかり睡眠は8時間取っているのですが。 良い改善方法ご存知の方教えて頂ければ幸いです!

  • 日中の眠気が強くてふらふらする

    日中の眠気が強く、だるいです。寝ても疲れがとれません。睡眠は6~7時間取っていて仕事も定時帰りです。眠気が強いせいで起きていると頭がふらふらします。いびきはかいていません。 親は「そんなの気のもちようだ」と理解してくれません。 病気ではないか不安です。

  • 日中の眠気

    妻の体質?で相談です。 日中に突然の眠気が起こり知らない間に寝てしまい、5分も経たないで目が覚める感じの症状が頻繁にあります。 普段の睡眠は5~6時間程度で、寝つきは物凄く良いです。 しかし、夜中に突然起き上がり座った状態で寝ている事が頻繁にあります。 夢も殆ど見ないと言っています。 心療内科にも行きましたが、睡眠障害では無いと言われました… 関係ないのかも知れませんが、妻はかなりの偏食です。 主食は、納豆:豆腐:野菜:キノコ類で白米は週に1~2回のみです。 食事も朝食だけが多く、昼夜は食べない事が多いです。 病院も何件か回りましたが、睡眠時間を増やして下さいと言われるだけです… 仕事にも影響しますので、何とかしたいのですが、皆様のお知恵をお貸し下さい。 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • いくら寝ても、眠気が日中襲ってくる

    ナルコレプシー等の病気ではないと思うのですが、夜それなりに寝ていても、日中強い眠気に襲われています。 さらに昼や夕方、数時間、仮眠をとっても、まだ眠くなります。 眠りの質は浅いと思うのですが、眠気ばかりでると活動するのに困ります。 かかりつけの鍼灸の先生からは体が疲れ気味であるといわれましたが、どうもあまり思い当たるふしはないのですが……。 こういう眠い時は体に対してどうするのが、一番よいのでしょうか。 こういう睡眠をとったほうがいい、などのアドバイスがございましたら、お教え頂きたくお願いいたします。

  • 日中いきなりくる眠気について

    ここ最近ずっと日中の眠気に悩んでいます。 事務作業をしていて、記載をしていても急に意識が飛んで眠くなります。 本を読んでいてもいつのまにか意識が飛んだりしています。 ささいな物音は聞こえていてそれで目が一瞬覚めるのですがまたすぐ睡魔が襲ってきます。 少しうつぶせになったらすぐに寝てしまっている状態です。 立っていた時も眠気など感じていなかったのに急に眠気が来て倒れそうになったこともあります。 昨日ですが子どもに食事をあげているとき、自分では全く眠いと思っていなかったのに急に力が抜けた感じというかふらっとしてしまいました。この感じは初めてでした。 通常の睡眠時間は5~6時間です。ただの睡眠不足だと思いますがあまりに頻繁に起こるので(事務作業をしているとだいたい毎日こうなります)心配になってきました。 病院受診など考えたほうがいいでしょうか?もし受診したほうがいいということであれば何かを受診すればいいかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日中異常な眠気です

    うつ病で日中異常な一日中異常な眠気で困っています。 睡眠時間は6時間で少し少ないです。少し早く起きます。中途覚醒はありません。その割には一日中異常な眠気があります。でも眠そうな表情していないんですよね、見た目は。それで、眠気の原因がわからず医者もこれ以上はどうすることもできないと言っています。 眠気の原因は何だと思いますか? 医者もわからないと言うので困っています。 薬はだいぶ減らしました。薬が原因かなと思って。 服用薬 就寝直前 リボトリール0.5mg トラゾドン50mg ロゼレム8mg ベルソムラ10mg 服用していますが、これで一日中夜まで眠気が出ることなんてあるのでしょうか?少ないですよね?トラゾドンくらいは減らせそうですが、これ以上は減らすと、夜中起きます。それとも他に原因はありますか? 日中音がうるさく感じます。ASP検査もして睡眠の質に異常ありませんって。

  • 日中眠くてしょうがない

    睡眠は8時間以上しっかりとっているはずなのに、朝起きれないし日中に物凄く眠くてちょっとしたことでイライラしてしまいます。そしてもの凄く体がだるいんです。 ですが日が沈んでくると、いくら長時間働いていてもイライラもなくなり眠気も気にならなくなり元気になるんです。 これは一体どういったことなのか・・・。 どうしたら日中の眠気とだるさを改善できるでしょうか(´・ω・`)

  • 日中、強い眠気に襲われる

    仕事中に眠ってしまい、困っています。 睡眠時間(夜)は0時前~7時半で、10ヶ月くらい この生活を送っていますがなかなか治りません。 突然意識が無くなる程の眠気に、色々対策 (ガムを噛む、小休憩を取る等)してますが 数分後、また眠くなってしまってあまり効果が無いのです。 あまり目立たない(席が社長の前なんで。)で 眠気が取れる方法ありましたら、教えて下さい。