• ベストアンサー

最近無気力です。

こんばんは。 20歳の女で一昨年の春頃に橋本病だとわかりました。 今まで症状は出なかったのですが、 去年の11月頃から橋本病のような以下の症状が出ました。 ・やる気がでない もうすぐテスト期間なのですがどうしても集中できず、 暗記も進みません。今までのテスト前は普通に勉強して 暗記もできたのですが… ・眠い 昔はたくさん昼寝したら夜寝れないなどあったのですが、 最近は寝ても寝ても寝足りないくらい眠いです。 朝も前は自分で起床できたのですが、 最近は一人で起きられなくなりました。 早朝バイトの時はがんばって起きられるのですが… これは気持ちの問題かもしれませんね。 12月下旬に病院に行き、甲状腺が腫れているといわれたので、 薬をチラーヂンS錠、コンスタン0.4mgをもらったのですが、 未だに治らないです。先生には正月頃にはやる気が出てくるよ、 と言われたのですが。 橋本病のせいなのか、それともただ私の気持ちの問題なのか… よくわかりません。 一番は先生に聞けばいいと思うのですが・・・ こういう症状の方はどうしていますか? 他にも何かこうした方がいい、など アドバイスあればよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bushi-
回答No.4

こんばんわ。 もう回答は必要ないかな・・・とはおもいつつ先に書かれた回答にひっかかりを持ってしまったのでアドバイスさせてください(^^) 私も橋本病です。 先の回答に原因がなければ病気は起こらない・・・とか、機能をとりもどさなければ治らない・・・と書かれていますが、橋本病自体は回復することはありませんので一生の服薬が必要になります。必要な量の薬を服用していれば副作用もないですし、たぶん困ることはないかと。バイトも全然大丈夫ですョ(^^) たぶんblackheiサンは服薬を始めたばかりなので、効果が出るのに時間がかかっているのかもですね。 その状態が長く続くようなら薬の増量が必要になってくるかもしれませんが(’_’)それはお医者サンと相談しながらですね(^^)必要以上の薬を飲むことになっちゃうと困りますし。 私も最近増量しました。 私は子供のころから橋本病だったので、症状がでてもそれが症状なのか素なのかわからないんですが(^-^;)周りから絶対薬足りてないョ!って言われて検査したらホントに数値が下がってたのでお医者さんと相談した結果増量・・・今はたぶん安定してます。 この病気からくるやる気のなさは、「やりたくてもどうしてもやる気が出ない!」ってものなのでやる気がない時は私はもうやるのやめてます。・・・やめてます・・・というかできないので。 自分をあんまり責めないほうがいいですよ。 鬱のような症状もあるので考え込まないほうがいいかと。 この病気にかかって結構たちますが、薬をちゃんと飲んでれば困ることはそんなにありませんでした。ただ症状で眠い、だるい、しゃべりにくい、太りやすい・・・ってのを周りに責められるのはちょっと辛いです。

blackhei
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 回復しないのって辛いですよね。 一生薬を服役しなきゃいけないと思うと…。 今年の冬もとにかく眠くて眠くて…。 薬は一応飲んでましたが…。 春になるとすっきりして本当うれしかったです。 やっぱり薬飲みつつ冬を過ごすしかなさそうですね; 今度の冬も症状現れたら毎日飲んで少しでもよくなるよう努めようと思います。 はい、自分を責めないようにします; 同じ境遇?の方からアドバイスいただき大変参考になりました。 どうも有難うございました!

その他の回答 (3)

• albert8
回答No.3

NO.2です。 頑張り屋さんに特徴なのは、知覚が鈍る傾向があることです。自分のストレスに対する適応力を超えて、体のどこか変調をきたしているのにもかかわらず、それに気が付かず、まだ頑張れる、と突っ走ってしまうのです。 ストレスは顆粒球の放つ活性酸素で組織の破壊を行います。その人の弱いところから始まりますが、特に細胞の再生の激しい上皮細胞や腺細胞がその標的になります。あなたの場合、それが甲状腺だったわけです。 薬物のコンスタンも服用してるとストレスとなりますので、服用期間が長くなればなるほど機能低下に拍車をかけることになるかも知れません。 >バイトも少し控えた方がいいのかもしれません。 >もう少し減らそうと考えてみます。 良い選択だと思います。 体調が悪い時は血流が悪くなり体温も下がり気味です。食事、睡眠、 入浴を大切して常に体温を上げるようにしておいて下さい。体が持つ自然治癒力を高めないと病気は克服できません。 出きるだけ、ゆっくり心身を休めて下さい。

blackhei
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 そんなに頑張り屋でもないんですけどね~…。 今年の冬は諦めて薬飲んで寝たい時寝ていました。 これからきちんと体の事考えて行動します。 2度も解答していただき、有難うございました。

• albert8
回答No.2

まず、原因がないのに甲状腺の機能低下が起こることはない、と強く認識しておく必要があります。いくら外からホルモンを補っても甲状腺が本来の機能を取り戻さなければ 病気は決して治ることはありません。 学業にバイトに忙しく、ゆっくり出来ない日が続いて大変だと思います。バイトはいつから初められたのでしょうか。ずーっと早朝ですか。 恐らく睡眠を削ってでもされてることだと思います。これは大変なストレスとなりますが、それが自分の適応力を超えるようになると、病気が発生します。 バイトにしてもやらなければならない理由があるとしても、一方で健康と引き換えになってることを肝に銘じておくことです。今の生活が病気の原因です。それ以外に原因はないでしょう。 病気は体が「これ以上無理してくれるな」と悲鳴を上げてあなたに警告を発しています。 心身がリラックスするほど免疫力も上がり体の調子は良くなりなります。

blackhei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生が言うには甲状腺機能低下は冬に起こりやすい?と聞いたので 今冬なので機能が低下してるのかなーと思ったのですが… バイトは高校1年の時からずっとやっていて、毎週土日は5時半から8時間、 最近の平日は週2回ほど5時半から3時間ほど働いています。 今期は去年より授業も少ないし、バイトも人が増えたので 前よりは働く時間は減ったので、辛いという気持ちはないのです。 最近の土日はテスト前なので数時間ほどしかいれておらず、 疲れてもいないのに帰ってずっと寝たりしてしまいます。 睡眠は平均4~6時間ほどですが、最近は学校もないので 10時間ほど寝る日が多いです。 それでも起きてからも無気力で勉強に集中できません。 私は無理してるつもりはないので、こういう症状がでてきて不安なのです。 けどやはり体自体は辛いのでしょうか… 長くなり、すみません。 バイトも少し控えた方がいいのかもしれません。 もう少し減らそうと考えてみます。 アドバイス有難うございました。

回答No.1

こんばんは。 いまの状態だとおつらいでしょうね。しかもテストもあるとのことですし。 甲状腺についてあまり詳しくはないのですが、 薬は必ずしも予定していた時期に効くものでもないですし、今効いてくる途中かもしれません。 あるいは、ご自分でもおっしゃるように気持ちの問題もあるかもしれません。 とくに気持ちの問題が強いようには文面からはお察しします。 本当はテストとかストレスのかかるものは避けたほうがいいといいたいですが、そうはいかないので、 不眠だけでも解決してあげると楽になるかもしれません。 必ず決まった時間におき、3食食べて、お風呂に入って、同じ時間に寝る。 どんなにテスト勉強が残ってもそれだけは必ず守る。 そして眠いからといって、夜になってからお茶やコーヒーを飲まないこと。 まずそれを実行してみるといいと思います。 次回の外来がしばらく先であれば、今週どこかででも受診してはどうでしょう。 来週まででも外来の予定なら待ってもかまわないと思います。 やはり気になれば病院を受診して、主治医に相談するのがいいですよ。

blackhei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり気持ちの問題かもしれないです。 規則正しい生活を試みようと思います。 まず、今週にはいつも行っている病院で受診してみます。 有難うございました。