• ベストアンサー

最近無気力です。

こんばんは。 20歳の女で一昨年の春頃に橋本病だとわかりました。 今まで症状は出なかったのですが、 去年の11月頃から橋本病のような以下の症状が出ました。 ・やる気がでない もうすぐテスト期間なのですがどうしても集中できず、 暗記も進みません。今までのテスト前は普通に勉強して 暗記もできたのですが… ・眠い 昔はたくさん昼寝したら夜寝れないなどあったのですが、 最近は寝ても寝ても寝足りないくらい眠いです。 朝も前は自分で起床できたのですが、 最近は一人で起きられなくなりました。 早朝バイトの時はがんばって起きられるのですが… これは気持ちの問題かもしれませんね。 12月下旬に病院に行き、甲状腺が腫れているといわれたので、 薬をチラーヂンS錠、コンスタン0.4mgをもらったのですが、 未だに治らないです。先生には正月頃にはやる気が出てくるよ、 と言われたのですが。 橋本病のせいなのか、それともただ私の気持ちの問題なのか… よくわかりません。 一番は先生に聞けばいいと思うのですが・・・ こういう症状の方はどうしていますか? 他にも何かこうした方がいい、など アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bushi-
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

こんばんわ。 もう回答は必要ないかな・・・とはおもいつつ先に書かれた回答にひっかかりを持ってしまったのでアドバイスさせてください(^^) 私も橋本病です。 先の回答に原因がなければ病気は起こらない・・・とか、機能をとりもどさなければ治らない・・・と書かれていますが、橋本病自体は回復することはありませんので一生の服薬が必要になります。必要な量の薬を服用していれば副作用もないですし、たぶん困ることはないかと。バイトも全然大丈夫ですョ(^^) たぶんblackheiサンは服薬を始めたばかりなので、効果が出るのに時間がかかっているのかもですね。 その状態が長く続くようなら薬の増量が必要になってくるかもしれませんが(’_’)それはお医者サンと相談しながらですね(^^)必要以上の薬を飲むことになっちゃうと困りますし。 私も最近増量しました。 私は子供のころから橋本病だったので、症状がでてもそれが症状なのか素なのかわからないんですが(^-^;)周りから絶対薬足りてないョ!って言われて検査したらホントに数値が下がってたのでお医者さんと相談した結果増量・・・今はたぶん安定してます。 この病気からくるやる気のなさは、「やりたくてもどうしてもやる気が出ない!」ってものなのでやる気がない時は私はもうやるのやめてます。・・・やめてます・・・というかできないので。 自分をあんまり責めないほうがいいですよ。 鬱のような症状もあるので考え込まないほうがいいかと。 この病気にかかって結構たちますが、薬をちゃんと飲んでれば困ることはそんなにありませんでした。ただ症状で眠い、だるい、しゃべりにくい、太りやすい・・・ってのを周りに責められるのはちょっと辛いです。

blackhei
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 回復しないのって辛いですよね。 一生薬を服役しなきゃいけないと思うと…。 今年の冬もとにかく眠くて眠くて…。 薬は一応飲んでましたが…。 春になるとすっきりして本当うれしかったです。 やっぱり薬飲みつつ冬を過ごすしかなさそうですね; 今度の冬も症状現れたら毎日飲んで少しでもよくなるよう努めようと思います。 はい、自分を責めないようにします; 同じ境遇?の方からアドバイスいただき大変参考になりました。 どうも有難うございました!

その他の回答 (3)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

NO.2です。 頑張り屋さんに特徴なのは、知覚が鈍る傾向があることです。自分のストレスに対する適応力を超えて、体のどこか変調をきたしているのにもかかわらず、それに気が付かず、まだ頑張れる、と突っ走ってしまうのです。 ストレスは顆粒球の放つ活性酸素で組織の破壊を行います。その人の弱いところから始まりますが、特に細胞の再生の激しい上皮細胞や腺細胞がその標的になります。あなたの場合、それが甲状腺だったわけです。 薬物のコンスタンも服用してるとストレスとなりますので、服用期間が長くなればなるほど機能低下に拍車をかけることになるかも知れません。 >バイトも少し控えた方がいいのかもしれません。 >もう少し減らそうと考えてみます。 良い選択だと思います。 体調が悪い時は血流が悪くなり体温も下がり気味です。食事、睡眠、 入浴を大切して常に体温を上げるようにしておいて下さい。体が持つ自然治癒力を高めないと病気は克服できません。 出きるだけ、ゆっくり心身を休めて下さい。

blackhei
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 そんなに頑張り屋でもないんですけどね~…。 今年の冬は諦めて薬飲んで寝たい時寝ていました。 これからきちんと体の事考えて行動します。 2度も解答していただき、有難うございました。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

まず、原因がないのに甲状腺の機能低下が起こることはない、と強く認識しておく必要があります。いくら外からホルモンを補っても甲状腺が本来の機能を取り戻さなければ 病気は決して治ることはありません。 学業にバイトに忙しく、ゆっくり出来ない日が続いて大変だと思います。バイトはいつから初められたのでしょうか。ずーっと早朝ですか。 恐らく睡眠を削ってでもされてることだと思います。これは大変なストレスとなりますが、それが自分の適応力を超えるようになると、病気が発生します。 バイトにしてもやらなければならない理由があるとしても、一方で健康と引き換えになってることを肝に銘じておくことです。今の生活が病気の原因です。それ以外に原因はないでしょう。 病気は体が「これ以上無理してくれるな」と悲鳴を上げてあなたに警告を発しています。 心身がリラックスするほど免疫力も上がり体の調子は良くなりなります。

blackhei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生が言うには甲状腺機能低下は冬に起こりやすい?と聞いたので 今冬なので機能が低下してるのかなーと思ったのですが… バイトは高校1年の時からずっとやっていて、毎週土日は5時半から8時間、 最近の平日は週2回ほど5時半から3時間ほど働いています。 今期は去年より授業も少ないし、バイトも人が増えたので 前よりは働く時間は減ったので、辛いという気持ちはないのです。 最近の土日はテスト前なので数時間ほどしかいれておらず、 疲れてもいないのに帰ってずっと寝たりしてしまいます。 睡眠は平均4~6時間ほどですが、最近は学校もないので 10時間ほど寝る日が多いです。 それでも起きてからも無気力で勉強に集中できません。 私は無理してるつもりはないので、こういう症状がでてきて不安なのです。 けどやはり体自体は辛いのでしょうか… 長くなり、すみません。 バイトも少し控えた方がいいのかもしれません。 もう少し減らそうと考えてみます。 アドバイス有難うございました。

回答No.1

こんばんは。 いまの状態だとおつらいでしょうね。しかもテストもあるとのことですし。 甲状腺についてあまり詳しくはないのですが、 薬は必ずしも予定していた時期に効くものでもないですし、今効いてくる途中かもしれません。 あるいは、ご自分でもおっしゃるように気持ちの問題もあるかもしれません。 とくに気持ちの問題が強いようには文面からはお察しします。 本当はテストとかストレスのかかるものは避けたほうがいいといいたいですが、そうはいかないので、 不眠だけでも解決してあげると楽になるかもしれません。 必ず決まった時間におき、3食食べて、お風呂に入って、同じ時間に寝る。 どんなにテスト勉強が残ってもそれだけは必ず守る。 そして眠いからといって、夜になってからお茶やコーヒーを飲まないこと。 まずそれを実行してみるといいと思います。 次回の外来がしばらく先であれば、今週どこかででも受診してはどうでしょう。 来週まででも外来の予定なら待ってもかまわないと思います。 やはり気になれば病院を受診して、主治医に相談するのがいいですよ。

blackhei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり気持ちの問題かもしれないです。 規則正しい生活を試みようと思います。 まず、今週にはいつも行っている病院で受診してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の血液検査は

    1年ちょっと前に不妊治療を始めました。 そのころ負荷をかける?血液検査をして(15分後30分後…と採血しました)から チラーヂンとテルロン(最近はカバサール)を飲むようにと言われています。 最近風邪をひきやすかったり寒がりになったり…で調べたら 甲状腺関係の具合が悪いとそういう症状もあるとか。 そこにチラーヂンの服用で治療するとありました。 1:チラーヂンを飲んでいるということは 私にもそういう病名がついているのでしょうか?ただ 不妊治療の一環として飲み続けるようにといわれただけなのですが。 2:甲状腺の患者さんは定期的に血液検査を受けて薬を調節するようなのですが 私は 1回目以来受けていません。半年ぐらい前 先生に聞いた時は 薬を飲み続ければ大丈夫だからと言われたけれど気になって。チラーヂンやカバサールを飲みながら不妊治療をされている方はもっと定期的に検査されているのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします。

  • TSHの値が上昇。チラーヂンはまだ不要??

    現在、躁鬱病2型ということでリーマスを処方されています。 一時期、MAXまで増やして今は600mgに減りましたが 血液検査で、毎回TSHの値が上昇するようになりました。 ここ数年の値はずっと6~9です。(基準値は0~4.54) ちなみにT3、T4は異常なしです。 主治医には『このくらいの値なら、治療は必要ない。症状にも現れない』 と言われ、ずっと様子見の状態が続いています。 以前から甲状腺が腫れている、大きいなど言われてきましたが 血液検査では異常はなく、身体にも影響がないので様子見・・・ ということで10年ぐらい過ごしてきました。 それがリーマスを処方されるようになってから、 値にも症状にも出るようになりました。 一目見てわかるほど、首がボコッと膨れています。 最近になって、何をやっても改善されない酷い鬱状態は 甲状腺機能低下症や橋本病なのでは??と疑うようになりました。 そこでチラーヂンを飲んでみたいのですが・・・ 健康な人が飲むと危険だと、ネット上で見ました。 ダイエット目的とかで使うようです。 私ぐらいの値の人間が飲むと、危険でしょうか?? だから主治医も処方しないのでしょうか?? 通常、TSHの値がどのくらい上昇したら、チラーヂンが処方されますか?? 主治医は『数値的にはまだ問題ない』と言うけれど、 個人的には症状に出ていると思うんです。 気分安定剤、抗うつ剤などほとんどの薬を何度も何年も試したのに、 何をやっても鬱状態は改善されません。 もしチラーヂンを飲んで、改善するようなら 普通の生活が送れるようになるかも知れない・・・と期待しています。 甲状腺機能低下症は鬱病と誤診されることが多いようですが TSHの値が高くなった頃から、白髪が増えました。 まだ29歳なので、老化にしては早いと思っています。 普通、鬱病や躁鬱病では白髪は増えないですよね?? あと気になるのが毎年春~夏にごっそり髪の毛が抜けます。 この辺りから、実は甲状腺機能低下症なんじゃないか・・・と思ってます。 調べてみると、ほとんどの症状に当てはまります。 主治医がチラーヂンの処方を渋るのが気になります。 症状を訴えてみても、まだ早いと断固拒否です。 私のような値では、チラーヂンはまだ早いでしょうか?? それともそんなに危険な薬なんでしょうか?? 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 橋本病・・・たまに訪れる体調不良

    4年前に異常なだるさ、寒さ、頭痛、むくみという症状が現れ甲状腺が大きく腫れ、病院で橋本病と診断されました。 治療の甲斐あってその後半年ぐらいで症状も血液検査の数値も落ち着きました。現在もチラーヂンを毎朝1錠飲んでいます。 4~5ヶ月ごとに採血をしエコーをとり結果は正常なのですが、半年に1回ぐらい4年前と全く同じような症状が現れる日があるのです。仕事もあるので“このまま1週間辛かったら病院にいこう”と決め、早めに寝るようにすると2~3日で症状が治まります。 病院で何度か聞いてみるのですが先生方は皆「薬を飲んでいる限りそんなことはない」と言います。 考え込む性格なので、甲状腺の症状ではなく精神的なものなのかと思うのですが、いつも必ず前と同じ症状なのでとても気になっています。 橋本病の方または橋本病に詳しい方にお聞きしたいのですが、きちんと薬を飲んで治療をしていても急にそして一時的に甲状腺の機能が下がることなんてあるのですか?そんな時は病院に直行した方がいいのですか?(←私の場合動くのも辛くなるので無理なのですが・・) ちなみに体調が悪くなる日は急な気温の変化があった時が多いです。 どなたかお答えいただけると有難いです。よろしくお願い致します。

  • 甲状腺機能低下症と橋本病の違いについての質問

    私は不妊治療中に甲状腺の専門病院を紹介され通院をしている者です。 甲状腺専門の病院で検査した結果、甲状腺は腫れておらず、血液検査 の結果TSHが2.48 FT4が1.29 サイロイドテスト 陰性 マイクロゾームテスト 陰性 サイログロブリン 24.06 だったので薬の処方はなく二ヵ月後に再検査とのことでした。 二ヵ月後の再検査でTSHが 9.64 FT4が 1.41 抗TPO抗体が 0.3以下 と言う結果でした。サイロイドテスト・マイクロゾームテスト・サイログロブリンは検査していないみたいです。その際にチラーヂンを処方されたのですが、この場合病名は甲状腺機能低下症になるのでしょうか? 甲状腺機能低下症とは橋本病の人が悪化してなるものだと思っていたのですが違うのでしょうか? サイロイドテストとマイクロゾームテストで陰性と言うことは橋本病ではないという事ですよね? 今現在、子供も無事に授かる事ができ、これから不妊治療の予定はないのですが、やっぱり甲状腺の薬は飲み続けないといけないのでしょうか? チラーヂンを服用中に市販の風邪薬や咳止めなどは飲んでいいんでしょうか? 説明書には甲状腺機能に疾患がある人は薬剤師や先生に相談してくださいと書かれているのですが、病院がお休みだったので聞けませんでした。 担当の先生にお聞きするのが一番いいんでしょうが、お忙しいのか色々質問すると面倒くさそうな顔をされ聞きたい事はたくさんあるのですがなかなか聞けません。 甲状腺疾患に詳しい方や同じような症状の方教えて下さい。

  • 無気力・・・

    ここ最近ずっと無気力が続いています。 今高校ではテスト中で、2年生になれるかどうかがかかっているのに 全くやる気が出ません。 テストに対するやる気がないだけならまだしも、何もしたくない、 何もする気にならず、ご飯を食べるのも寝るのも面倒くさいです。 まともにご飯たり睡眠とったりしないものだから、 学校で急にお腹が痛くなり、お腹を壊してしまったり、 満員電車の中で酷い頭痛に見舞われ立っているのも大変だったり、 すごく吐き気がしたりと、体調面でも様々な問題が出ております。 自分ではダメだと思っているのですが、親に相談できなくて、困っています。 相談できる友達もいません。いつも学校、クラブでは一人ぼっちです。 スクールカウンセラーはいらっしゃるようですが、どうやって利用するのか、 いつ来られているのかが把握できない学校で、困ってます。 保健室の先生は、保健室を気軽に訪問する勇気?がなく恐れているというか どうやって行ったらよいかわからず、相談していません。 何度もここで相談しているのですが、いまいち誰かに相談する勇気もわかず、 湧いてもすぐどうしていいかわからなくなってしまうので、書いています。 何度も回答してくださる方、いつもありがとうございます。 「また?!」と思われるかもしれませんが、どうか助けてください・・・。

  • 声枯れと体重減少

    この11月から12月にかけて 体重が3キロほど落ちています。 そして最近になって気になりだしたのですが、 話していると声がどんどん嗄れていくことが多くなってきました。 話始めは普通なのですが しばらく話していると嗄れていくという感じです。 あと話している時に 息が切れるような感じがする時もあったり 酷くはないのですが動悸に似た症状もたまにあります。 10年ほど前に 甲状腺の自己抗体を持っていると病院で診断されました。 でもその時言われたのは 今のところはホルモンは正常に出ているので 甲状腺の機能は低下はしていませんが 将来橋本病になる可能性がありますとのことでした。 橋本病の症状の一つに 声枯れはありますが 体重は増加していくと書いてありました。 私は現在どんどん減っていっているので 橋本病になったとは考えにくいのかなと思います。 もし甲状腺の病気であれば 今の症状はどちらかと言えば 甲状腺の機能が亢進していってる状態なのかなと思います。 橋本病(甲状腺の機能が低下していく方)の 元となる自己抗体を持っていても 甲状腺が亢進していくバセドウ氏病になる場合もあるのでしょうか? また、 「体重が減少していってる」「声が嗄れる」等の症状で 甲状腺以外の病気である可能性はありますか? 病院で検査すればいいのですが、 年末ギリギリの時期になってしまい 行くとしたら年明けで それまでの間、不安で ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 気力がわかない

    体調が悪いわけではないですが、最近歩くこともしんどいです。文字を打つのもしんどいしここに書き込んでお返事をみなければならないのもしんどいと思ってしまいます。 今大学生です。テストの勉強もやれるだけはやりましたが、全くやる気というか気力が沸きません。勉強したくないわけではないし嫌いではないのに、ただその気になれず情けなくなります。 学校でも友達とわいわい話してその時は楽しかったはずなのですが、一人になると何をする気も起こらずしんどくて、別人のように感じています。楽しいことさえ起こってほしくないくらいしんどいです。身体はしんどくないので気持ち的になのでしょうけれど、元々面倒くさがりでしたがここまで落ちこぼれてしまったのかと自分が情けなくなります。でもそれを改善しようとする気力も沸きません。そうやって甘えている自分も嫌になります。 すべてに対しての気力を取り戻したいです。こんな書く気力があれば何でもできそうな気がしてきて今少しやる気が出ています。 助言下さい。

  • うつ病で気力が全くありません

    平成20年の1月頃から心療内科に通っています。 30台前半の男です。 身体的症状は、頭痛が一番です。頭が痛いか重いかどちらかです。 時々微熱もでます。37度前半です。 寝付きも悪く、夜中に目覚めることもあるので寝る前に薬を、ずっと起きてます。ぐったりしたら寝るという具合です。 去年もずっとつらかったのですが、仕事も大変で毎日遅くまで残っていましたし、病院にも行く暇なかったのですが、今年にはいって投薬を開始しました。 春になって、どうしてもつらく先生に相談して鬱病で通院中という診断書を上司に提出し、病院にいくのに半日休んだり、つらかったら休みをもらっています。 同僚に負担が行くのでとても忍びないのですが、そうも言ってられない状況になってしまったみたいです。 現在は無理をしない体制をとっているので、ひとまずがんばらないことにしています。 最近、病気のせいか何もやる気がおきません。 出かける気も、気晴らしも思いつきません。でも、休んだ時などは時間をもてあましているので漫画を読んでいますが、それも入り込んだりできずただ眺めているという状態です。時間を使うためゲームでもやろうかと思うのですが、それもやる気になりません。 インターネットを見ててもすぐ飽きてしまいます。以前のように興味がもてません。 DVDで映画を見ることはしますが、見終わるとなぜかブルーな気持ちになってしまいます。 それでも、友人の前では依然と変わらないそぶりをしています。 うつのときはとにかく何もがんばらないで休むことだということみたいですが、暇です。 でも、暇に思えるのは少しましになった証拠です。前は嫌なことばっかり考え続けてましたから。今は暇だなぁって思えるようになったんです。 何かやりたいという意欲が意識の奥にあるのに、やる気がおきない。そんな感じです。 がんばれないけど、暇なときみなさんはどうしていますか?

  • 甲状腺と精神不安について&薬の常用

    2年ほど前に急に甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を患い、メルカゾールを飲んで治療しております。 現在は1日1錠で数値のほうは安定していますが、1年ほど前から、喉の異物感か、吐気に悩まされ、吐気がきたらどうしようと心配になるとさらに気持ちが悪くなるという悪循環を繰り返しております。 実際に吐く事はないですし、食欲も普通にあります。 ただ、心配しだすと、吐気や油汗がでたり、トイレが近くなったり、あと、オエっとなったりするときもあります。ものはでないですが・・・。 おかげで、乗り物、渋滞、お出掛け、知らない人との食事等、苦手なことが増えました。薬を飲むと普通に過ごせるので、毎日会社には出勤しております。 こういう不安症は甲状腺の病気となにか関係があるのでしょうか? 甲状腺の病気になる前には一切こういった不安症、心配症はありませんでした。 今は、内科の先生に症状を伝え、コンスタン0.4mgを処方してもらいました。 コンスタンを飲むと、うそのように症状がよくなるのですが、今度はこの薬がやめられないのではという不安がでてきました。 メルカゾールは3年くらいを目処にといわれているので、あと1年飲み続けていく予定ですが、これが完治すると、こういう不安はなくなって、コンスタンをやめることができるのでしょうか? コンスタンは1日1錠、ほぼ毎日飲んでしまうことも多いです。 同じ症状の方、もしくは詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 専門科それとも人間ドック?

    以前から人間ドックを受けたいと思っていましたが 最近、橋本病らしき症状が出ていますので 甲状腺専門の病院に受診すべきか迷ってます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう