無気力で困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近ずっと無気力が続いています。テスト中でやる気が全く出ません。
  • ご飯や睡眠もまともに取れず体調も悪くなっています。
  • 相談できる友達もおらず、困っています。どうか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力・・・

ここ最近ずっと無気力が続いています。 今高校ではテスト中で、2年生になれるかどうかがかかっているのに 全くやる気が出ません。 テストに対するやる気がないだけならまだしも、何もしたくない、 何もする気にならず、ご飯を食べるのも寝るのも面倒くさいです。 まともにご飯たり睡眠とったりしないものだから、 学校で急にお腹が痛くなり、お腹を壊してしまったり、 満員電車の中で酷い頭痛に見舞われ立っているのも大変だったり、 すごく吐き気がしたりと、体調面でも様々な問題が出ております。 自分ではダメだと思っているのですが、親に相談できなくて、困っています。 相談できる友達もいません。いつも学校、クラブでは一人ぼっちです。 スクールカウンセラーはいらっしゃるようですが、どうやって利用するのか、 いつ来られているのかが把握できない学校で、困ってます。 保健室の先生は、保健室を気軽に訪問する勇気?がなく恐れているというか どうやって行ったらよいかわからず、相談していません。 何度もここで相談しているのですが、いまいち誰かに相談する勇気もわかず、 湧いてもすぐどうしていいかわからなくなってしまうので、書いています。 何度も回答してくださる方、いつもありがとうございます。 「また?!」と思われるかもしれませんが、どうか助けてください・・・。

noname#177170
noname#177170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Apathy Syndrome(=無気力症候群)や 陰性の分裂病(=精神分裂病=統合失調症)などで 無気力症状が見られます。 お早めに、親御さんを伴って、 精神科のある病院を訪れてみられることを お勧めします。 分裂病は、100人に1人が発症する病気で 珍しい病気ではありません。 メディカルチェックは 早い方が、いいですよ。 何でもなければ安心でしょ。 お大事に!

noname#177170
質問者

お礼

親との関係がいまいちで・・・でも早めにすっきりさせなきゃなと思っています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ¢やる気ない気力ない何にもしたくない£

    ¢やる気ない気力ない何にもしたくない£ っていつも言う人に何か言ってあげたら適切な言葉ありますか? 気の利いたこと言ってあげられていません その人はお腹をいつもこわしてるからなのかなとか思ったりします

  • 気力がわかない

    体調が悪いわけではないですが、最近歩くこともしんどいです。文字を打つのもしんどいしここに書き込んでお返事をみなければならないのもしんどいと思ってしまいます。 今大学生です。テストの勉強もやれるだけはやりましたが、全くやる気というか気力が沸きません。勉強したくないわけではないし嫌いではないのに、ただその気になれず情けなくなります。 学校でも友達とわいわい話してその時は楽しかったはずなのですが、一人になると何をする気も起こらずしんどくて、別人のように感じています。楽しいことさえ起こってほしくないくらいしんどいです。身体はしんどくないので気持ち的になのでしょうけれど、元々面倒くさがりでしたがここまで落ちこぼれてしまったのかと自分が情けなくなります。でもそれを改善しようとする気力も沸きません。そうやって甘えている自分も嫌になります。 すべてに対しての気力を取り戻したいです。こんな書く気力があれば何でもできそうな気がしてきて今少しやる気が出ています。 助言下さい。

  • 無気力っで

    指定校推薦で、大学に合格しました。それまで推薦入試に向けて、朝5時に起きて勉強、夜も遅くまで勉強していました。 でも、合格通知がきた先月から、急に朝起きられなくなり、学校へは行きたくないしで遅刻ばかりで、つい先日学年主任と担任に両親も呼び出されおこられました。 このままでは推薦取り消しもありうると先生方にいわれ、両親にもだらしがないと怒られ、しかたなく行っています。 本当に無気力で精神的に疲れきっていて、自殺のニュースを見ていると、死んだほうが楽かも・・・と思います。 学校も休ませてもらえないし、無気力で、授業にでていてもノートをとる気すらおこりません。 精神科医に相談したいと母にいったところ、お前はただやる気を失っていて甘えているだけだといって行かせてもらえません。 こんな深いことを相談する親友もいません。最近では合格した大学へも行きたくないと思うようになりました。好きだった本を読むのも、音楽を聴くのもおっくうで、寝てばかりいます。それでも、朝起きられないのです。 先日行われた期末テストで成績がかなりさがったため、先生からは受かったから調子に乗っている~ということを言われて失望したとまで言われてしまいました。私も自分で本当にだめだなと思います。 これまでずっと成績が上位でしたが今回のテストではかなり下がってしまい、毎日こんな馬鹿な自分を責めています。 先生や両親も私に失望していると思うと辛いです。 自分でもどうしたらここから抜け出せるのか分かりません。 誰か、助言をお願いいたします。

  • スクールカウンセラーと学校の先生について

    中学2年生です。来年、受験生になります。 今の私の将来の夢は、学校に携わる仕事をすることです。 今、私がなりたいのはスクールカウンセラーです。 なぜなら、私が悩んでいるときに部活の顧問の先生がたくさん相談に乗ってくれて、生きる気力を貰えたからです。 私もその先生のような、生徒から信頼されて相談に乗れる人になりたいとおもっています。 そこで質問です。 ①スクールカウンセラーは大学院まで行かなくてはなれませんか? また、なるまでにかかるお金も教えてほしいです。 ②スクールカウンセラーの給料を具体的に教えて欲しいです ③スクールカウンセラーと(小学校や中学校などの)学校の先生、どちらもなることは不可能ですか?可能ならば、なり方なども教えてほしいです。 欲を言ってしまうと、私を救ってくれた先生に、私も学校関係の仕事をして、また会いたいんです。 そのために本当に、頑張る自信は十分にあります。 たくさんの回答よろしくお願いします

  • 無気力 うつ

    今年の1月に大好きだった妹が病気で亡くなってしまってからおかしくなってしまいました。 とにかく無気力で何もしたくなくてただぼうっと1日が過ぎてほとんど布団で寝ています。趣味をしても楽しいと思えないしテレビもみたくないしとりあえず憂鬱で仕方ありません。 学校も行けなくなりました。ちなみに一人暮らしをしています。 この生活をなんとかしようと思って外に出てみても変な恐怖に襲われてしまい、外が怖いです。 ご飯も食べなきゃて思っていても支度する気力も沸かなくて米炊くのさえ億劫で2日に1回くらいしか食べてなくて、食べても数口食べたら気持ち悪くなり、ギブアップしてしまいます。 そのせいでもともと細かったのに余計にやせてきて骨ばってきてしまいました。 ほとんど外に出ていないので体力も低下してるのと栄養不足があいまって貧血がひどいです。シャワーだけで眩暈がしてきて今月だけで3回は倒れそうになりました。 友達に相談しようかとも思いましたが嫌われそうだし第一そんなこと言われたところで困るだろうなと思って怖くて相談できません。 心療内科も考えましたがこんなことで甘えてるだけだと突っ返されたらどうしようと思うとどうしても勇気が出ません。 でもこの非人間的な生活から抜け出したいのです。 私はどうしたら良いのでしょうか?何からはじめたらよいかも分からなくなってきました。 とにかく辛いです。 こんな自分が大嫌いで仕方ありません。殴りたいです。

  • 寝れない過食気力がない

    中3です。最近もう気力がありません。疲れているのか分かりません。 毎日夜6、7時には寝て夜中12時くらいに起きて、それから何故だか何か食べたくてしょうがなくて、何時間も何時間もひらすら物を食べて、お腹いっぱいになったら急に寝ちゃって、起きたら7時過ぎでそれで学校の準備して行ってる状態です。 テストも近いのに、勉強もできません・・・。やろうと思ってるけど毎日6,7時に寝ちゃうのでできないんです。起きたいけど、起きれなくて・・・。夜中に目が覚めるけど、やる気しなくて・・・。ずっと、何か食べたくて、冷蔵庫あさって食べてるんです。何とか制限して1時間だけ食べるってやってるけど、なんか、もう、どうしたらいいんでしょうか・・・。勉強したいです、テスト、期末なんです。前期の成績大切なのに・・・もう、何1つ手をつけていません。あと4日しかないです。9教科なのに、朝6時くらいまで寝たいけど寝れません。7時とかに前は寝てなかったんですが、その時も夜中3時とかに、目が覚めて寝れなくて・・・・。母にうつ病じゃないのといわれたんですが、うつって食欲へって体重落ちるんですよね。わたし逆でひたすら食べてます。学校が楽しくないわけではないです。悩みもないと思います。あるといえばこの寝られないことと食欲増えて体型が、やばくなってることで嫌になってきます・・・・。どうしたらいいんですか??

  • 寝れない過食気力がない

    中3です。最近もう気力がありません。疲れているのか分かりません。 毎日夜6、7時には寝て夜中12時くらいに起きて、それから何故だか何か食べたくてしょうがなくて、何時間も何時間もひらすら物を食べて、お腹いっぱいになったら急に寝ちゃって、起きたら7時過ぎでそれで学校の準備して行ってる状態です。 テストも近いのに、勉強もできません・・・。やろうと思ってるけど毎日6,7時に寝ちゃうのでできないんです。起きたいけど、起きれなくて・・・。夜中に目が覚めるけど、やる気しなくて・・・。ずっと、何か食べたくて、冷蔵庫あさって食べてるんです。何とか制限して1時間だけ食べるってやってるけど、なんか、もう、どうしたらいいんでしょうか・・・。勉強したいです、テスト、期末なんです。前期の成績大切なのに・・・もう、何1つ手をつけていません。あと4日しかないです。9教科なのに、朝6時くらいまで寝たいけど寝れません。7時とかに前は寝てなかったんですが、その時も夜中3時とかに、目が覚めて寝れなくて・・・・。母にうつ病じゃないのといわれたんですが、うつって食欲へって体重落ちるんですよね。わたし逆でひたすら食べてます。学校が楽しくないわけではないです。悩みもないと思います。あるといえばこの寝られないことと食欲増えて体型が、やばくなってることで嫌になってきます・・・・。どうしたらいいんですか??

  • 何もできないのはどうすればいいですか?

    二か月前ぐらいから何もやる気が出なくて、お腹は空くけどご飯食べるのができなくて夜あまり寝れなくなってフラフラするんですが対処法などありますかね? あと、学校の課題もやる気にならなくてやばいのでやる気とか気力の出し方できれば教えてほしいです

  • 無気力を何とかしたいです。

    何に対してもやる気が起きず、仕事中もボーっとしてしまいます。 やらなければいけないことはどんどん後回しになり、 いつも仕事をしているふりだけ… 周囲にも迷惑かけていて申し訳ないです。 26歳で親にパラサイトするわけにもいかず、 辞めることもできません。 でもこのままじゃ本当の意味で給料泥棒です。 自室も床が見えないほど散らかっているのに 片付ける気力もわかず、 生活全般が本当にぐちゃぐちゃな感じです。 「やる気がおきないんです」 と人に相談することも出来ません。 心の病気かもと思ってしまいます。 身勝手な質問かもしれませんが、 自分で本当にどうしていいかわからないんです。 何でもいいからアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 無気力者はなぜ悪者扱いされるのですか?

    私は今大学生で全然勉強に対してやる気がなく 授業もほとんど出てません。 昔はやる気はあり、定期テストで学年1番になったこともあります。 なぜかはわかりませんが今は無気力です。集中力もありません。趣味に足しても。辛いです。 世の中見ているとやる気のない人間は常に悪者扱いされている気がします。ドラマ観ていてもそうです。そういう人物がいると、「それは自分に甘えて逃げているだけだ」「甘ったれるな!」という台詞がいつも出てきます。かわいそうだと言って同情してくれることはまずありません。ワンパターンとしか言いようがありません。 問1なぜ、世の中はそういう人に対して同情してくれないのですか? 「自分に甘えて逃げている」とレッテルを貼るだけで、立ち向かえなくてかわいそうとか言ってくれないのですか?立ち向かいたくてもそれができないから問題なのではないのですか? (やる気のある人や能力のある人が評価されることに対しては文句はありません。そうしないとやってられませんから。それに何も働かないで金をくれといっているのではありません。) 私が言いたいのは無気力者に対してもっと暖かい目で見て欲しいということです。「自分に甘えて逃げている」と叱るのではなく、どうしたら そういう状態から抜け出せるかを考えて欲しいのです。