無気力で困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近ずっと無気力が続いています。テスト中でやる気が全く出ません。
  • ご飯や睡眠もまともに取れず体調も悪くなっています。
  • 相談できる友達もおらず、困っています。どうか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力・・・

ここ最近ずっと無気力が続いています。 今高校ではテスト中で、2年生になれるかどうかがかかっているのに 全くやる気が出ません。 テストに対するやる気がないだけならまだしも、何もしたくない、 何もする気にならず、ご飯を食べるのも寝るのも面倒くさいです。 まともにご飯たり睡眠とったりしないものだから、 学校で急にお腹が痛くなり、お腹を壊してしまったり、 満員電車の中で酷い頭痛に見舞われ立っているのも大変だったり、 すごく吐き気がしたりと、体調面でも様々な問題が出ております。 自分ではダメだと思っているのですが、親に相談できなくて、困っています。 相談できる友達もいません。いつも学校、クラブでは一人ぼっちです。 スクールカウンセラーはいらっしゃるようですが、どうやって利用するのか、 いつ来られているのかが把握できない学校で、困ってます。 保健室の先生は、保健室を気軽に訪問する勇気?がなく恐れているというか どうやって行ったらよいかわからず、相談していません。 何度もここで相談しているのですが、いまいち誰かに相談する勇気もわかず、 湧いてもすぐどうしていいかわからなくなってしまうので、書いています。 何度も回答してくださる方、いつもありがとうございます。 「また?!」と思われるかもしれませんが、どうか助けてください・・・。

noname#177170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Apathy Syndrome(=無気力症候群)や 陰性の分裂病(=精神分裂病=統合失調症)などで 無気力症状が見られます。 お早めに、親御さんを伴って、 精神科のある病院を訪れてみられることを お勧めします。 分裂病は、100人に1人が発症する病気で 珍しい病気ではありません。 メディカルチェックは 早い方が、いいですよ。 何でもなければ安心でしょ。 お大事に!

質問者

お礼

親との関係がいまいちで・・・でも早めにすっきりさせなきゃなと思っています。ありがとうございます。