• 締切済み

何もできないのはどうすればいいですか?

二か月前ぐらいから何もやる気が出なくて、お腹は空くけどご飯食べるのができなくて夜あまり寝れなくなってフラフラするんですが対処法などありますかね? あと、学校の課題もやる気にならなくてやばいのでやる気とか気力の出し方できれば教えてほしいです

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (213/1123)
回答No.6

専門学校生……なのでしょうか。まぁ それはともかく、毎年、春と秋の健康診断は 行っているのでしょうか。 行っていないとしたら、この際、 「人間ドック」「ハイパー人間ドック」を 受けてみませんか。 2か月前以前は、生気旺盛な暮らしだったのでしょうか。 「課題」などが極端な難題・難問・難関であったりしますと、 士気を削がれてしまうことが有ります。 ドクターから「所見なし」のお言葉を 頂戴したら、小旅行など……気分転換 & 充電の 時間をとってみては 如何でしょうか。 2か月も、飲食 & 睡眠に 異常が存在して、生存できている アナタ様は、正に 〈奇跡の人〉です。

回答No.5

精神的な病気が原因のように見えるが、 学費を支払っているのにやる気が出ない(良くは無いがそれでもよい。)のが、 仕事してお金をもらうためにならやる気が出る(やる気を出さなきゃ給料をもらえない。)ようになるかもしれない。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.4

それでも出来ることをやればよいのでは。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

鬱では? とりあえず、遊ぶなり、 どっかに放浪するなりを お勧めしますね。 まあ、人間と言うものは 「何かを行うと その反対の事もしたくなる」 ものですよ。 「もう一人の自分」を 制御するには 自分自身が大好きな事を まずはする事が大切です!

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (165/600)
回答No.2

病院にいってみてはどうでしょうか?

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (791/1626)
回答No.1

COVID-19に感染していたなら、COVID-19の後遺症からくる鬱の症状の可能性があります。 一般的な心療内科で診察してもらう方法もありますが、全国にはCOVID-19後遺症を扱う病院もあります。以下をご覧ください。 https://www.nikkei-science.com/202211_030_soudan.html COVID-19に感染して無かったなら、心療内科での診察をご検討ください。 ※ COVID-19の後遺症の場合、3ヶ月ほどで改善することが多いようですが、長引くこともあります。 どうかお大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

lake13114
質問者

お礼

ありがとです!

関連するQ&A

  • 生理前の無気力

    生理前の無気力や憂鬱、イライラ…これってどのくらい続くものなんでしょうか? 私の生理周期は、ここ3ヶ月くらい乱れています。 その前は1年くらい割と順調に来ていました。 元々ストレスやら何やらで結構乱れやすいようです。 胸の張りが生理前約2週間…もっと長いときもあります。 自分では最近気づいたのですが、生理前結構長くやる気が起きない日が続きます。 今まさしく無気力状態で、今日で大体10日くらいだと思います。 お腹が重い感じがあるのでもうそろそろ生理が来るとは思うのですが…。 やる気が起きないときはムリに何かしないようにしているので、気分に従っていたら早10日…。 特に家事が面倒になって、さすがに10日も家事を面倒がっていると家の中も乱れてきました。 たしか、生理前の憂鬱やイライラはあんまり症状が重いようだと病名がつきましたよね。 この程度ならそんなに気にすることないのでしょうか。 あと、今までこの無気力に気づかなかった(最近なるようになった?)ので対処法がわかりません。 何かやる気が出る!といったことがあったら教えてください。

  • 何にもやる気が起きない。

    何にもやる気が起きない。 学校もあまり行かずに目が覚めてぼーっとしてるだけ。 お腹空いてるけど、ご飯食べたくない。無気力です。 学校の単位とかどうでもいいし、何にも考えられない。 私は頭がおかしくなっちゃったのでしょうか? 気がつくと二時間経ってたり、記憶が飛んだり、いきなり涙がこぼれたり、でも、時間を無駄にした自分を傷付けたくなります。体重も減ってきて、肋骨が少し浮き出てきました。 何か何でもいいので、アドバイスや言葉を下さい。

  • お腹は空いているけど、食べられない!

    お腹は空いているのに、ご飯が食べられないんです。原因が分からなくて困っています。 普通にお腹は減るし、ご飯が食べたい!ともなるんですが、いざ食事が目の前にあると食欲がなくなっていくんです。最近はお昼のお弁当も普通の4分の1も食べれなく、夜はご飯二口程度しか食べれません。サラダは少しは食べれるのですが、肉や魚は匂いだけでうっ、となります。揚げ物なんてもってのほかです。 私は、高校一年、女です。 精神面で悩んでいることも思い当たらなくて、直し様もなく… でも、最近なんだか何事においてもやる気がなくなってしまってて、いつもボケーっとしてます。 食べれなくてもお腹は鳴るので、最近はぐーぴたで紛らわしています。 前まで肉などが大好きだったので、食べれないのは辛く、更に、ご飯が食べれないと両親が心配するので早く直したいです… ぜひ、この症状の改善法、アドバイスなどありましたら、教えてください!

  • 無気力・・・

    ここ最近ずっと無気力が続いています。 今高校ではテスト中で、2年生になれるかどうかがかかっているのに 全くやる気が出ません。 テストに対するやる気がないだけならまだしも、何もしたくない、 何もする気にならず、ご飯を食べるのも寝るのも面倒くさいです。 まともにご飯たり睡眠とったりしないものだから、 学校で急にお腹が痛くなり、お腹を壊してしまったり、 満員電車の中で酷い頭痛に見舞われ立っているのも大変だったり、 すごく吐き気がしたりと、体調面でも様々な問題が出ております。 自分ではダメだと思っているのですが、親に相談できなくて、困っています。 相談できる友達もいません。いつも学校、クラブでは一人ぼっちです。 スクールカウンセラーはいらっしゃるようですが、どうやって利用するのか、 いつ来られているのかが把握できない学校で、困ってます。 保健室の先生は、保健室を気軽に訪問する勇気?がなく恐れているというか どうやって行ったらよいかわからず、相談していません。 何度もここで相談しているのですが、いまいち誰かに相談する勇気もわかず、 湧いてもすぐどうしていいかわからなくなってしまうので、書いています。 何度も回答してくださる方、いつもありがとうございます。 「また?!」と思われるかもしれませんが、どうか助けてください・・・。

  • 具合が悪くもないのに寝すぎる?

    この間の休みの日に具合が悪くもないのに、一日中寝てました。 何もやる気が起きなくて、お腹空いてる筈なのにご飯を食べる気力がなかった…。 最近何度かあることなんだけど。 なんでだろ。 ストレスの多い職場で働いてるのって関係あるのかな。 ただ単に眠かっただけなのかな?

  • 続かない私でもできるダイエット

    あの、テレビなどでやっているダイエット法をやってはいるのですが、 3日坊主などで終わってしまって、なかなかいい方法がわかりません。 どうすればいいのでしょうか・・ 昼間は学校にいってるのですが、自転車で往復40分*2なんですけど、その代わりおなかがへってしまって、夜たくさんご飯をたべてしまうんです。

  • 子どものうそ

    小学校1年の男の子の母親です。 嫌なことをやらせるときなどすぐお腹がいたいと 嘘をつきます。 学校に行く前などはよくお腹がいたいと言います。 (が、休まず行ってます) 夏休みは全く痛くなりません。 心配にナリ検査したことがありましたが当然なんでもなかったです。 野球をやりたいといったので地域のチームに入れました。はじめはやる気だったのに1ヶ月もたたないうちに つまらないから辞めたいと。。。 もう少しがんばろうというと野球の前は必ずお腹がいたいとなきます。 1年生なのに私の隣で寝てます。お姉ちゃんは3歳から1人で子ども部屋で寝てます。そのことなどでも甘えん坊でマザコンなのは私の育て方が悪いと主人やおばあちゃんには言われています。 このまま嫌なことは逃げて泣いてるようでは困ります。 子どもの嘘の対処の仕方が分かりません。

  • やる気が出ないこと

    今就活中なんですが、まったくやる気が出ません…。就活とは別に学校の課題の大きいのが最近終わって無気力状態です。 就活中でも何でもやる気がないっていうのは人間誰しもあると思うんですが、そんな時皆さんなら何をして立ち直りますか?? 見ると元気になる映画、聞くと元気になる音楽、思い出すと元気になる一言など。どんな些細な事でもいいので教えてください。 お願いします。

  • すごく無気力です

    ここ数カ月、すごく無気力です なにもしたくありません 以前は好きだった服に興味がなくなり なにをしても楽しくなくてすぐに投げちゃいます 以前はやる気はなくとも 提出日の近づいた課題をなんとか仕上げていましたが 今はまったくやる気が起こらず 手付かずです 集中力もなくなり 言われたこともすぐに忘れてしまいます 授業で実習などがあるので そういうとき困ります 病院とか行ったほうがいいのでしょうか 出かけるの嫌ですが 実習に支障も出るしなんとかしたいとは思います

  • 怠惰な私

    こんばんは。 長文になりますが読んで頂けたら幸いです。 私は大学4回生です。 自分がどうしたらいいのかよくわからないので、 相談させていただきます。 3回生の後半から大学に行く回数が減りました。 理由は、 やる気が出ない それに伴い、ゼミの課題ができない、だから、ゼミに行けない 課題ができたとしても、悪い意味での適当な物しかできなくて、教授に怒られる。だから、行きたくない。 ベッドから出るのが億劫 …などが挙げられます。 そろそろ、卒論テーマも決めないといけないのに、やる気がでません。 私自身、2回生まで真面目で授業もきちんと受けていたし、 元からダメな性格ではありませんでした。 それは、小中高も同じで高校は進学校に進み 一浪しましたが、そこそこの大学に入れました。 3回生の後半から就活が始まりました。 しかし、どこにも興味が持てません。 どうやって、興味を持つのか分からないのです。 こどもの頃からの夢もなく、特にこれになりたいとかはないです。 みんな頑張ってるから、頑張りたいのに、このままではダメだとわかってるのですが、 気力がありません。 周りには就活していると、嘘つくのが辛いです。 (就活進んでないから、それを友達に悟られたくないから、 大学に行けないというのもあります。) しかし、バイトや習い事(パソコン教室)は、今のところ続けています。 好きなもの(動物や漫画)はまだ、興味を持てます。 また、ご飯食べるのも億劫で、一日一食とかが当たり前になっています。 お腹は普通に空くんですが、食べる気力がないんです。 ここ 1ヶ月くらいで5キロ痩せて、38キロになりました。 (もともとは、たくさん食べる方でした。) 食べないと体がおかしくなるって分かってても、気力がありません。 痩せたい願望は決してありません。 当方女ですが、お風呂に入るのも面倒です。 同居している祖母が嫌いで、 また、アルバイトの人間関係でストレスが貯まっているため 家も外も休まる場所がありません。 私はどうすればいいのでしょうか?? 自分一人では、どうすることもできないので、 皆さんの意見を聞かせてほしいです。 読みにくい、分かりにくい点が多いとは思いますが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう