• ベストアンサー

何にもやる気が起きない。

何にもやる気が起きない。 学校もあまり行かずに目が覚めてぼーっとしてるだけ。 お腹空いてるけど、ご飯食べたくない。無気力です。 学校の単位とかどうでもいいし、何にも考えられない。 私は頭がおかしくなっちゃったのでしょうか? 気がつくと二時間経ってたり、記憶が飛んだり、いきなり涙がこぼれたり、でも、時間を無駄にした自分を傷付けたくなります。体重も減ってきて、肋骨が少し浮き出てきました。 何か何でもいいので、アドバイスや言葉を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts8fu5
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

生きていく上で、無意味と考える時期が あるのかもしれませんね。 しかし、 本当に無気力ならば、、 ここで このような質問はしないと思いますが… 今まで 自分が何が好きだったのか 考えてみるのもいいかも… 時間を無駄にするかどうか 時間は自分のためにあるのではないでしょうか 楽しいことを 追求してみたらいかがかなと

hachism
質問者

お礼

確かにそうですね。 本当に無気力だった時の事を思い出せません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

何がきっかけだったのか振り返ってみましょう。

hachism
質問者

お礼

親です。

関連するQ&A

  • ¢やる気ない気力ない何にもしたくない£

    ¢やる気ない気力ない何にもしたくない£ っていつも言う人に何か言ってあげたら適切な言葉ありますか? 気の利いたこと言ってあげられていません その人はお腹をいつもこわしてるからなのかなとか思ったりします

  • やる気

    やる気が起きず携帯でこのように何か打つのも億劫です 大学生でバイトしても虐められてた過去からちょっとした無視や悪口を言われたら過呼吸になり、教えていただいた事が理解出来ないと頭が真っ白になりパニックになり 瞬時の計算が苦手で次の日には高熱が一週間続いたりして1日でやめたのが三回あります 大学は通信で時間がありバイトバイトと毎日考えて求人を見ては過呼吸になり毎日毎日不安で過ごしていたら勉強を疎かにしてしまい単位には落ちる 単位を始めておとして尚更バイトしなきゃ馬鹿ならバイトしなきゃと思いだしたら何もかもやる気がわかなくなりました ご飯を食べるのも好きだった歌を聞くのも家族と話すのもお風呂に入る事もトイレ行くのも携帯見るのも全部やる気がわかない 家事担当なので家事は踏ん張ってやってますが終わると布団に入って真っ暗な部屋で明るくなるまで目を開いてます こんな甘ったれはどうすればやる気がおきますか 文書がおかしいと思いますが馬鹿なのでゆるしてください 直ぐには反応出来ませんごめんなさい

  • やる気がおきない

     現在二十歳の女子大生です。 最近、以前よりも集中力や注意力、記憶力などが大幅に低下している気がして悩んでいます。  今も明日ある試験の勉強に集中できず、やる気も起きなくて、問題を見てはため息をついて頭を抱えている、という状況です。  注意力や記憶力に関しては、さっき電話をしていて、直前に見ていたテレビの話になったのですが、何を見て笑っていたかを思い出すことができず、何か面白いネタを言ってたんだけどな~と考え込んでしまい、結局思い出せませんでした。本当に、3分前に見て笑っていた内容なのに、です。  また、人と話していて的はずれなことを言ってしまったり、いきなり話を変えてしまったり、相手の話に興味が持てないというか疑問が浮かばず、かといってその話に共感するわけでもなく、「へぇ」「そうなんだ」「ははは」などと適当な相槌を打ってしまうので話がすぐ終わってしまいます。誰かと二人でいるときも、何も思いつかないので自分から話題を振れません。  何をしてもやる気も起きないし無駄に思えてきて、面倒でお風呂さえ入らないときもあります。 何とか改善しなければ、と思うのですが、おっくうで何もできません。  ただの無気力状態でしょうか? どうすれば治るのか、よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • とにかくやる気が出ない

    こんにちわ お世話になります。 今年から看護学校に行かせて頂いているのですが、中々学校の雰囲気に馴染めず毎日学校へ行くのが苦痛で仕方ないです。 行っても、授業中は殆ど居眠りをしており、起きていても授業の内容が全く頭に入ってきません。 もちろん家で復習する事もなく、このままでは9月の試験に通らないことは確実です。 親は「資格があれば仕事に困らないから絶対辞めるな」と言っており、入学金を出してもらったこともあり現在なんとか学校へ行っている状態です。 しかし、とにかくやる気が出ない。 趣味にならとことん労力を回せるのに、看護のこととなると途端に気力が萎えるのです。 皆さんに質問です。 どうすればやる気が出てくるのでしょうか。 そして、やる気が出ないのは悪いことなのでしょうか。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 何もできないのはどうすればいいですか?

    二か月前ぐらいから何もやる気が出なくて、お腹は空くけどご飯食べるのができなくて夜あまり寝れなくなってフラフラするんですが対処法などありますかね? あと、学校の課題もやる気にならなくてやばいのでやる気とか気力の出し方できれば教えてほしいです

  • やる気が出ないときの対策を教えて下さい

    皆さん、やる気が出ないときって、どのようにしていますか? 私は、パソコンの前に座って、頭の中で「やらなくちゃいけない、やらなくちゃいけない」と考えながら、ただ時間が無駄に過ぎてしまうことがあります・・・・ そして気が付くと、半日~1日が過ぎてしまうこともあります。 皆さんも自己実現などのために、何かに取り組んでいることがあると思いますが、やる気が出ないときもあるかと思います。 やる気が出ないときの対策やアドバイスについて皆様からの回答をお待ちしております。

  • やる気が出なくなりました

    他のカテゴリーで似た質問をしましたが、もう一度お願いします。    私は今年の3月に大学院を修了しました。新卒で行こうと思っていた 会社と連絡が取れない等の不安な事があり、そこへの就職を止めて また就活をやり直しています。 就活は上手くいかず、この3ヶ月ちょっとで、おそらく2百社くらいエントリーしましたが、結果は出ませんでした。  今まで、落ちても就活を続けていました。6月からは希望以外の職種も受けるようにしてきましたが、全くダメでした。 段々とやる気が削がれてきて、頭ではエントリーしなきゃとか 履歴書を書かなきゃと分かっているのですが、体が動かないし 書こうとしても、選考に落ちた時の事がフラッシュバックして 履歴書や求人票に向かうのが、苦痛になってきました。 何もしていないのに眠かったり、寝る度に怖い夢を見て目が醒めて 寝てても起きていても嫌な事ばかりで、自分に自信が持てなくなりました。  気分が少し良くなる事もあるのですが、しばらくするとまた 訳の分からない疲労感が出て来て悲しくなって、涙が止まらなく なったりご飯を食べたくなくなります(食べれる時もあります)。 頑張らなきゃいけないとは分かっていますが、就職もバイトの選考も 駄目で、やる気も出なくて、どうしたらいいのか分からなくて 逃げ出したいです。  採用されない自分が悪いのはよく分かっていますが、情け無い事に 色々なことが重くて怖いです。  どうしたらやる気って出ますか。ご回答よろしくお願いします。

  • 何に対しても、やる気が起きない。

    上手く言えないんですが、ここ1~2年くらい、何に対しても、やる気が起きないんです。もちろん、やるべきこと(仕事と家事)はやってます。最初は一時的なものかと思ってたんですが、無気力のような状態が続いてて、このままではダメだと思ってるんですが…。本当に時間を無駄に過ごしてるような感じです。派遣社員でコールセンターで働いてます。旦那と二人暮らしですが、旦那との仲はとてもよいです。多少の悩みはありますが、誰かしらが持ってるような、そんな悩みです。正直、人生や未来に希望が持てません。長生きしたいとも思えません。でも、こんな生き方も嫌になって、どうしていいのかわからないです。何かよい方法はないでしょうか?同じような方で、克服した方はいますか?

  • やる気が起こりません・・

    以前は、頑張って会社帰りにジムで運動していました。 そのおかげで、体脂肪&体重も理想体重になり、洋服もサイズは関係なく、好きな物を着れていました。 ですが、ホルモンのバランスが崩れてから、ジムに行かなくなり、食生活もめちゃくちゃになりました。 おかげで今は、以前よりも5キロ以上体重増加です・・。 体型も変ったので洋服選びも嫌になりました。 でもまた頑張ろうって思う自分はいるんですが、なかなか落ちた自分の気持ちを起動修正できません。 会社に来ても、目の前であくびされたりして、女として見られてないんだ・・とか、 どうせ私なんてと思って、自分磨きしても無駄じゃん・・って思います。 足の形も悪くていまどきの細い靴も履けないし。 顔にもコンプレックスがあり、昔からそのことを言われてきてトラウマがあります。 なので、こんな顔だし私なんかって思ってしまいます。 何の為にジムに行って、自分磨きするのかが分からなくなりました。 自分の為にキレイになる・・という言葉がありますがいまいち自分の為といわれてもピンときません・・。 電車でもスタイルよく、自信満々な女性っていますよね・・。 その人たちはやはり周りの目をきにしているのでしょうか・・。 皆さんはどんな風にやる気を起こさせてますか?

  • やる気が出ないのですがやらなきゃいけない、けどやる気がない

    今大学生です。 今年、とあることが原因で、上半期の半年間ずっと鬱病にかかっていました。 その間ずっと空っぽだったりしてて、心のどこかで抜け出したいとは思いつつ、なかなか動けませんでした。 しかしとある日、がむしゃらにバイトを入れて、その束縛のおかげで、なんとか外には出るようになり、学校にも行くようになりました。 しかし鬱にかかる前よりかなり感情は薄くなってしまいました。 前は超ぷらすしこうで悩む前に行動してましたし、イキイキしてたと思います。 今は感情がかなりうすく、やる気がわいてきません。正直あまり生きていて良い心地がしません。正直死にたいです。鬱になる前は「死にたい」なんて軽々しく言うもんじゃないって側の人間でしたがまさか僕がそうなるとわ。鬱になっていた間に落とした単位は結構致命的でした。今は1単位でもおとすと留年です。 自殺する勇気はまだ満タンにはなっていませんが、将来、生きるためにバイトしたり、学校行ったりしてる自分に疑問がわきます。 しかし客観的に見て頑張った方が将来のためにも良いし、損はないことは知っているので、やることはやりたいのですが、イマイチやる気が起きません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ここから下は愚痴になってしまいましたのでよまなくてもいいかも?です。ならかくなよ!ってつっこみが入るかもしてないですが、書いちゃってるところ、たぶん読んで欲しいってことなんですかね。 ↓ まだ学校休むことはありますし、スタート地点で親に転かされた感じなので、それがいっそうやる気をうばいます。親と僕は生き方に対する考え方が合わず、鬱になる前から、ぷらすしこうだったときから、プラス思考の敵でした。 2週間前の事です。 学校にも行くようになったし、来週課題がいっぱいあるぞぉ!で前向きに行こうと思っていた矢先、学校から単位が厳しい的な手紙が来て、親は鬱の話しとか、これからどうするなどの話しで、内臓を土足で踏まれているような感じでした。子供のために話してくれてるのは分かるのですが、もはや尋問でした。もはや頑張るしか道のないのに、グダグダいいだして、「いま、学校いってるやん、頑張ろうとしてるから、水ささんといて」っていったのに問い詰めるようにいってきました。 言い合いが続いて、そこから気が動転した僕は訳も分からず腕を掻きむしってたら、父は「自分の体痛めつけてなにがおもしろいんや、包丁でも持ってきてやればいい」って言われたの笑えるぐらいに心が張り裂けた僕はやろうとしました、母が「おねがいやからやめて」といってきました。父は「なんでそんなお母さんを悲しませることするんや?」って言ってきました。 おもわず「はぁ?」といってしまい何かがぷっつんきれたのか ヒステリー混じりの大声で「何で頑張ろうとしてるときにじゃまするんやっ、がっこういってたやんっ、なにがわるいんっ」とかなんとか色々いって、いろいろぶっ飛ばして2階に避難しました。やめていた自傷癖も復活してしまいました。子をおもってのことだろうとおもいますが、もはや許せません。さいしょにやめてって言っておいたのに。 もちろんそれで怒りとヒステリーと鬱で頭など回らず、勉強など手につきません。課題はだせませんでした。結構重要なやつでした。 いまは親が隣にいるだけで怒りと殺意がわいてきます。 絶対留年はやめてといっているのに、ここまで落とされるとは 右見て左見ろ言われてるようなものです。 もぅなにを書きたいのかわからなくなってきました。 そのこともあって鬱復活後よりモチベーションはさがってます。 4日間やすんでしまいました。 いくら勉強してもしたりないほどに時間がないのに。。 この記事書いているだけでも死にたくなってきます。 助けて下さい。どなたかアドバイスお願いします。