• ベストアンサー

やる気が出ないときの対策を教えて下さい

皆さん、やる気が出ないときって、どのようにしていますか? 私は、パソコンの前に座って、頭の中で「やらなくちゃいけない、やらなくちゃいけない」と考えながら、ただ時間が無駄に過ぎてしまうことがあります・・・・ そして気が付くと、半日~1日が過ぎてしまうこともあります。 皆さんも自己実現などのために、何かに取り組んでいることがあると思いますが、やる気が出ないときもあるかと思います。 やる気が出ないときの対策やアドバイスについて皆様からの回答をお待ちしております。

noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

たいてい「1ページでいいや」と本を読みだすと止まらなくなります。 要は最初の一歩を踏めば、続くのです。 じっさい、動くからやる気が出てくるのです。 やる気があるから、動くのではありません。 どうしてもやる気が起きないなら、やらざるを得ない状況に追い込んでみればいい。 やらなくても困ったことが起きないと思っているからやらないのです。 これは頭で「やらなきゃ」ではなく、「やらなきゃ」と実感する必要があります。 なにが言いたいかって? やりたくないなら、やらなくていいです。

質問者

お礼

わかりました。 とりあえずやります。

その他の回答 (2)

• jamamono2
回答No.2

精神的に疲れてるなら頭を空っぽにして寝れば良いですね。 何でも…そうですが、やはり遣る気無い時は原点に帰る事です。 何の為?…誰の為?… その原点が崇高で高い程…原点に帰る事が大切に成ります。 寝て起きて冷水で頭をシャッキリさせたら歩きながら…、音楽を聞きながら…、体を動かしながら…、イメージトレーニング…、考えると頭の回転が早く気持ちも昂る可能性大かも?… 大好きな方に励まして戴いたら?… それで遣る気力無ければ止めたら?… 質問者様に取ってそれだけの物だったと言う事!…だと私は思います。

質問者

お礼

とりあえずラジオ体操をしました。 >質問者様に取ってそれだけの物だったと言う事!…だと私は思います。 あまり考えたくないことですが、そうかもしれません。

• Lupinus2
回答No.1

やる気を出すホルモンは、行動を始めないと出ないそうです。 やる気が出ないからといって行動しないと、いつまでもやる気が出ないままです。 なんか始めてください。やる気が出ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >やる気を出すホルモンは、行動を始めないと出ないそうです。 確かに、一旦始めると、持続するんですよね。 なんか始めます。