• ベストアンサー

やる気が出ないときの対策を教えて下さい

皆さん、やる気が出ないときって、どのようにしていますか? 私は、パソコンの前に座って、頭の中で「やらなくちゃいけない、やらなくちゃいけない」と考えながら、ただ時間が無駄に過ぎてしまうことがあります・・・・ そして気が付くと、半日~1日が過ぎてしまうこともあります。 皆さんも自己実現などのために、何かに取り組んでいることがあると思いますが、やる気が出ないときもあるかと思います。 やる気が出ないときの対策やアドバイスについて皆様からの回答をお待ちしております。

noname#233083
noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

たいてい「1ページでいいや」と本を読みだすと止まらなくなります。 要は最初の一歩を踏めば、続くのです。 じっさい、動くからやる気が出てくるのです。 やる気があるから、動くのではありません。 どうしてもやる気が起きないなら、やらざるを得ない状況に追い込んでみればいい。 やらなくても困ったことが起きないと思っているからやらないのです。 これは頭で「やらなきゃ」ではなく、「やらなきゃ」と実感する必要があります。 なにが言いたいかって? やりたくないなら、やらなくていいです。

noname#233083
質問者

お礼

わかりました。 とりあえずやります。

その他の回答 (2)

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.2

精神的に疲れてるなら頭を空っぽにして寝れば良いですね。 何でも…そうですが、やはり遣る気無い時は原点に帰る事です。 何の為?…誰の為?… その原点が崇高で高い程…原点に帰る事が大切に成ります。 寝て起きて冷水で頭をシャッキリさせたら歩きながら…、音楽を聞きながら…、体を動かしながら…、イメージトレーニング…、考えると頭の回転が早く気持ちも昂る可能性大かも?… 大好きな方に励まして戴いたら?… それで遣る気力無ければ止めたら?… 質問者様に取ってそれだけの物だったと言う事!…だと私は思います。

noname#233083
質問者

お礼

とりあえずラジオ体操をしました。 >質問者様に取ってそれだけの物だったと言う事!…だと私は思います。 あまり考えたくないことですが、そうかもしれません。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

やる気を出すホルモンは、行動を始めないと出ないそうです。 やる気が出ないからといって行動しないと、いつまでもやる気が出ないままです。 なんか始めてください。やる気が出ます。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます。 >やる気を出すホルモンは、行動を始めないと出ないそうです。 確かに、一旦始めると、持続するんですよね。 なんか始めます。

関連するQ&A

  • 何にもやる気が起きない。

    何にもやる気が起きない。 学校もあまり行かずに目が覚めてぼーっとしてるだけ。 お腹空いてるけど、ご飯食べたくない。無気力です。 学校の単位とかどうでもいいし、何にも考えられない。 私は頭がおかしくなっちゃったのでしょうか? 気がつくと二時間経ってたり、記憶が飛んだり、いきなり涙がこぼれたり、でも、時間を無駄にした自分を傷付けたくなります。体重も減ってきて、肋骨が少し浮き出てきました。 何か何でもいいので、アドバイスや言葉を下さい。

  • 勉強のやる気

    勉強するときいつもなんかやる気がでないんですよね・・ 頭の中ではやらなきゃって思ってるんですがどうしても忘れるというか ほかのことをやってしまうんですよね。 やる気を出すとき皆さんはどうしますか? あと、やる時間帯とかよければおしえてください!

  • やる気を出したい

    最近、何事も面倒に感じます。 仕事は行かないと迷惑かけてしまうので、出勤してますが、嫌々ながら…という感じです。 一人暮らしですが、帰りの電車内で帰ったらこれしよう。と、頭を整理します。が、家に一歩入ればそんな事は頭から消え、ゴロンと横になり、気づいたら朝だった…なんて日々です。 やらなきゃならない事ができなかった…自己嫌悪になり、ますますやる気がなくなる、自分が嫌になってます。 休日も、半日以上ねています。気づいたら夕方…なんて事も。 どうしたら、やる気をもって、シャキシャキ動けるでしょうか? 因みに、職場の一人に相談すると、何を謙遜してるの…と、取り合ってくれません。 今のまた、だめ人間ではいけないです。 よろしくお願いします。

  • ぜんぜんやる気出ません

    ぜんぜんやる気出ません ここ4日ほど、全く勉強する気がでません。 しないといけないとわかっていても、すぐ頭が痛くなって、 ネットサーフィングとか雑誌に手を付けてしまいます。 なんか、やる気がでないんです。 やりだしたら、頭がボワ~ンってなります。 こういうのってやる気出させる方法とかあります? なんでもいいんでアドバイスください><

  • 仕事に対してやる気がでないとき

    最近やる気がなくて困っています。仕事は受付・接客・事務ですが、特に接客には大変気をつかうため疲れます。また明日も仕事だ...と思うと気が重くため息まで出そうです。わたしにはこういう時にグチをこぼせるような同僚はいません。みなさん(特にはたらく女性のみなさん)もたまにはそういう日やそういう時期があるかと思います。みなさんはどのようにして、やる気のでない日や時期を乗り切りますか?仕事の時間を少しでも有意義に(あるいはマシに)過ごすためのアドバイスなどありましたらお願いします!

  • やる気が出ない

    鬱で薬飲んでます。子供は自閉症。 2年生で普通級。宿題、お風呂、時間割、寝るのはすべて私が言わないとやらない。宿題の面倒は見る。 まだ寝かしつけ必要。 顔も頭も体も洗う気にならない。食事は市販のもの。料理も作れない。洗濯物たまってる。 (最低限だけやる)ずっと頭も体も洗ってない。 パソコン見る気だけはある。今週1週間ずっと家の中。先週出かけすぎて、疲れた。 どうやったらやる気が出るでしょう?

  • どうしてもやる気が出ない・・・

    夏休みの前半は1日10時間とか普通にやってたのに、ここ1週間やる気が出ません。自分は能力がなく人よりやらなくてはいけないのは分かっていますが、それでもやる気が出ません。どうしてでしょうか。やろうと思っているのにできない。どなたかアドバイスをください。どんなにきつい事でもかまいません。むしろその方が厳しい現実を見つめられて良いです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 体がダルくて重いやる気がない

    数年前からダルくて重くて疲れやすくやる気がないです。気持ちも暗くなりました。。そんなことを続けていたら4時間外出しただけで半日寝たきりになったらします。アラフォーです。この先どうすればいいんでしょうか?病気ですかね??内臓も弱く薬は長年飲んでいます。が肝臓には影響は出ていません。元々は虚弱体質です。なんなんでしょう?真面目な回答やアドバイス願います。

  • やる気がでません やる気を出すには・・・

    30後半に差し掛かる男性です。 仕事から20時には家に帰宅、その後子供の相手をしているとへとへとになります。 土日も子供の相手、家族サービスをしていると夜にはへとへとになってしまい 勉強など自己啓発に時間がさけません。疲れてやる気が出ず、寝てしまいます。 忙しいみなさんはどうやって自己啓発の時間など作っていますか。

  • やる気のないお礼が多すぎる

    内容の乏しいやる気の感じられないお礼が目立ちます。 せっかく回答しても無駄のようでイライラします。 皆さんはどのように対処していますか?

専門家に質問してみよう