• ベストアンサー

やる気がでません やる気を出すには・・・

30後半に差し掛かる男性です。 仕事から20時には家に帰宅、その後子供の相手をしているとへとへとになります。 土日も子供の相手、家族サービスをしていると夜にはへとへとになってしまい 勉強など自己啓発に時間がさけません。疲れてやる気が出ず、寝てしまいます。 忙しいみなさんはどうやって自己啓発の時間など作っていますか。

noname#198214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196133
noname#196133
回答No.1

個人的な意見で極々参考程度ですが、 テレビを家族で見るのと同様に、PCやスマホ等の通信機器を1個人の所有物としないことが進展につながるかもしれません。 機器の共用によって独占はできなくなりますが、利用者の立場からは、時間的コスト面のみならず、金銭的コスト面でも、セキュリティ面でも、有益と思われます。 時間的コスト面が有益という理由は、PCやスマホ等の独占利用時間を削減でき、その分を少なからず勉強・自己啓発の時間に回すことができるからです。必然的に家族だんらん時間を維持しつつ、一人すきま時間(ログイン・閲覧時間等)を可能な限り勉強・自己啓発に回すという、何かの犠牲が伴う趣旨になってしまいますが。 金銭的コスト面が有益という理由は、機器を物理的に共用するので、購入に必要な機器や通信費・基本料金、有料サービス利用料等を節約できるという点です。共用する対象物が多ければ多いほどコスト削減につながります。 セキュリティ面が有益という理由は、個人情報漏洩の根拠になる機器と個人を関連付ける情報は、利用者にとって必須のサービス(相手側や経由するサーバー)利用時に、入力する個人情報に限定されるからです。信頼して共用できる利用者が多ければ多いほど匿名性が増します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 面白い意見でためになりました!