やる気が全然でません。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • やる気が全然でません。どうしたらいいでしょうか?
  • 1か月に1度くらい、2・3日間引きこもり、やる気がなくなり、すべてがめんどくさくなることがあります。これは病気なのか、うつ病なのか分からないと思っています。
  • 私は31歳の女性で、有名大学大学院を卒業し、外資系企業で働いています。将来は国連やNGO/NPOで女性の地位向上のための仕事をしたいと考えています。趣味はキャンプや旅行などです。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気が全然でません。どうしたらいいでしょうか?

やる気が全然でません。どうしたらいいでしょうか? 大体1か月に1度くらい、2・3日、引きこもり、かつ、やる気がでなくなり、一切すべてめんどくさくなる時があります。 これは病気でしょうか?もしかしたら、そう鬱病なのかと思うんですけど、どうなんでしょう? 病状と思われること、 1、やたら気分が沈む 2、頭、体が重い 3、朝、起きた瞬間から憂鬱 4、すべてめんどくさい、なにもする気にならず。(ということで実際何もしない) 5、おなかがすいたら一応なにか食べる。 6、会社は基本なんとか頑張っていくものの、2か月に1回は休んで家で引きこもっている。(寝てたり、自己啓発の本を読んでたりする) 7、生理の周期とはあまり関係なく、月に1、2回不定期なタイミングで訪れる。 8、子供の頃からこの傾向あり。 9、駅のホームなどで、あぁ死にたいなぁと思う。(ヤバいでしょ!?) ☆ちなみに明るい日はごっつい明るい。起きた瞬間からなにしてもウキウキするし。 自身の自己紹介 1、31歳女性 2、一応有名大学大学院卒、外資系勤務、英語ぺらぺら。アメリカに数年仕事で住んでいた。会計の国家資格勉強中。将来的には国連やNGO/NPOなどで、女性の地位向上などのための仕事をしたいと考えている。 3、独身、彼氏あり ルックスは中(美人でもないけど、ブスでもない) (現在、アメリカ人と遠距離恋愛中、その前はアメリカ人、韓国人、日本人などと15年くらい途切れなく付き合っている。結婚して家族を作るのが重くてめんどいという考え方なので目下シングルライフエンジョイ中。) 4、人によく言われる私のイメージ 爽やか、明るい、フレンドリー、個性的・ユニーク、天然、アジアン美人 5、趣味はキャンプ、ハイキング、スノーボード、旅行、バー・クラブの探検、作曲、小説執筆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

1カ月に2,3日って・・・普通ですよ! 書いてある内容から判断すると、とても普通に健常者だと思います。 むしろ今まで、なんてバラ色な生き方してきたんだと、嫉妬してしまいます。何かの自慢ですか? そういう状態が毎日続くようなら、心療内科に行ってください。 あと、2か月に1回休む・・・って、むしろ頑張りすぎ。1カ月に1回休んだって、本来は文句言われないです。日本はこのあたりがまだまだですが。 毎日、仕事する気がなくて、ずっとOKWaveで回答している、おれはどうすればいいですか?笑

Ras321
質問者

お礼

おおおお!なるほどっ!1か月に1回休んでいいんですね☆ なんか聞いて安心しました。 私はどこを割と中の上の方かもしれませんが、 自分の目標に全然達成できていないのです・・・。 あなたはOK Waveで回答している優しい方なんですね。 とてもリラックスできました。ありがとうございます。Big Hug!

その他の回答 (4)

noname#229784
noname#229784
回答No.5

 今では、副作用も少なく、いい薬も出てます。

Ras321
質問者

お礼

にゃるほど。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

おっと、一部、偏見を持っている人がいますが、それは信じてはダメです。 確かに、医者の中には金儲けのため、薬を大量に売り付ける奴もいます。 確かに、あの手の薬は、麻薬や覚せい剤と大した違いはありません。副作用が許容されるかされないかの違いにすぎません。でも、薬なんてそんなものなんですよ。そもそも覚せい剤も昔は薬として処方されていました。副作用が強すぎ危険だから禁止されただけにすぎません。 そんな豆知識でした。

Ras321
質問者

お礼

マメ知識ありがとうございます。 最後の一行の締めが、いい語呂を踏んでいて、アーティスティックな香りすらしました。 確かに医者にはお金儲けの人がいると聞いたことがあります。 ではお医者さんに行くのももったいないし、なんとか自分でマイペースに療養してみようかと思います。Thanks, Hug.

回答No.2

心療内科へ行っても麻薬紛いの薬漬けにされて終わりです 薬を出さないと商売として成り立たないから薬を出すのです これは私の体験でもそうでした 女性が精神的に不安定になることは低体温が原因であることが多いと思います 参考の動画を見て自分で対処するようにしましょう

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=sMK34vHz9oc&feature=PlayList&p=425EF22280CD11D6&index=0&playnext=1
Ras321
質問者

お礼

おおお!低体温が原因なんですね、知りませんでした。 確かに今日は寒いし、朝から起きるのすらおっくうでした。 チェケラしてみます。 Cheers!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

残念ながら「素人診断」は危険ですし、診断めいた書き込みも「禁止事項」に入ると思います。 「診療内科」か「精神科」を受診された方が宜しいかと思いますよ。

Ras321
質問者

お礼

なるほど!素人判断は危険なんですね。でも上の人のコメントを読んで、心療内科はおそろしくなりました。一応なんとか月の28日は生きているので、いいのかな、、、という気がしてきました。Thanks,です。Kiss.

関連するQ&A

  • やる気が出ないのは、病気ですか?

    はじめまして。大学2年の女です。 私はいま、何事にもやる気が出なくて面倒くさいと感じてしまうことに悩んでいます。 大学も面倒くさいし、やる気がでない、朝も起きれず二度寝して結局行かないことも多いです。 好きで入ったサークルでさえ面倒くさいです。無断欠席や遅刻をしたら怒られるので行ってる感じです。私のサークルは文化系ですが、組織的には体育会系の忙しいところなので、やる気がないと到底続けられるものではありません。そろそろボロが出始めてる気がして、周りから責められることに恐怖すら感じています。 また、中学生のころから音楽をやっていて、今も趣味で続けていますが向上心も熱意もなく自主練習はここ何ヶ月はほとんどしていません。練習は行くものの、面倒くさいと感じてしまいます。音楽も聴きません。 最近は家で何もせずに朝から夜まで布団で過ごしています。なにか、こうしたい!という熱意ややる気が出なくなってしまいました。すべて面倒くさいと思えてしまいます。 確かに、性格的にも、昔から面倒くさがりで部屋も汚く(しかし汚い所は嫌いなので、汚くなったら部屋に一切入らない)、朝も苦手で時間にもルーズでしたが学校は行ってました。部活も、何かに向けて全力で頑張って取り組むことが出来ていたと思います。 いまも、大学の単位がギリギリなのに結局寝坊と面倒くさくて行けてない状況がつづいています。このままだと、何もできずに年だけ重ねていくことになると思い、とても怖いです。 これは、性格の問題でしょうか?単なる怠けですか?それとも精神的な病気とかでしょうか?なにか、治す方法があれば教えてください。

  • 彼氏の就活についてやる気を出させたい

    こんにちわ。 今、私は大学3年生で、同棲をしている彼氏がいます。 彼氏は大学は行ってなく、今はアルバイトをしています。 彼も今年でもう22です。そろそろ、アルバイトではなく就職の方をしてもらいたいと思っています。 彼にも就職についての話はしてあります。彼も、就職しないとと思っているみたいで8月辺りから面接などに行き始めました。 ここまではいいのですが、どうも就活についてやる気がないような感じなんです。 履歴書を書くにしてもめんどくさいと言って字は汚いですし、ちゃんと履歴書は字を綺麗に書いて志望理由も一行じゃ伝わらないよと言うのですが、めんどくさいと片づけられてしまいます。 志望理由一行など自己PR一行で書いて送った企業は全て書類審査で落とされてしまいました。 9月に入ってからは、就職先探しすらしなくなりました。 ですが、口では「就職しなきゃ」と言っています。何度か探さなきゃ就職先は見つからないと言ったんですが、不貞腐れてしまいました。 就職についてあれこれ口を挟んでもなぁと思うのですが、今の状態じゃ挟まずにも居られません。 今の時期、就職ってなかなか難しいとは思うんです。特に彼は高卒で、卒業してから何年か経っていたりするので、根気を入れて就活をしないと難しい部分があります。 どうにかしてやる気を出させたいのですが…何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 説明下手で申し訳ありません;;

  • やる気がでない・・・

    アメリカに留学中の20歳の男です。 僕は音楽の専攻でサックスという楽器を やっているのですが、 留学から1年・・・ 正直あまりやる気がでません。 日本の同い年の音大生が見たら「やる気あんの?」 と言われるようなレベルで留学をしているのですが、 最近一向にやる気がでません。 楽器の練習のみではなく全てにおいて いまいちやる気もでず、 寝て起きてご飯たべて寝るというように 何かパターン化できるような生活しかしておりません。。。 このままでは大学を卒業したときどうすることもできずに 困ってしまうのは目に見えてわかっているのですが、 いまいちやる気がでません。 漠然とした将来の予想図はあるのですが、 はっきりいって漠然としすぎていて、 実際にやる気を出そうとがんばってみても あまり長続きしません。 例えば楽器の練習ですが、 楽器をはじめたのは中学から。 正直特別うまいわけでもなく、 その癖練習も適当になってしまいがち。 周りにはいくらでもうまい人がいるのがわかっているので、 練習途中に「こんなんでホンマに大丈夫か俺。。。」ってなって 先が見えなくなります。 先が見えなくともがむしゃらにやってみるのもひとつなのですが、 がむしゃらにやってみても、 楽器って趣味でもできるものを職業にしようと考えている部分が とてつもなくリスクをともない、 がむしゃらにやってみたものの結果だめでしたでは ある程度の時間が経過して落ち着いて自分を見直したときに これまで気づきあげてきたものが職業にできるようなしろものではないと 知ることが非常に怖くて不安です。 もし私が女性ならあんまり気にしないのですが、 男なので、やはり将来好きな人と結婚とか家庭を持つことを考えたら 中途半端なことはできないなぁと思ってしまいます。 仕事をするために生まれたのではなく人生を豊かにするために 最低限の金銭的な余裕を手に入れるための手段としてしか 考えていないというところも正直あります。 ありえない話ですが、 お金というものが存在しないのであれば 仕事などせずに田舎で自給自足でもしながら家族と のどかに暮らしたいとすら思うぐらいです。 今まで何も極めたことがないからなのかもしれませんが、 そもそも極めようという気が起きないのも正直なところです。 だいたい、自分の親や周り、テレビのニュースなどを見ていると、 本当にまじめに物事をしていくのがばかばかしくてなりません。 たとえば、今回の東北地震が起きたときに津波や原発について テレビで解説をした大学教授には国から莫大な報酬が支払われたそうです。 テレビで10分ほどしゃべっただけで総額8億(氷山の一角)も支払われていたなんて 正直大学教授なんてやめて資産を全部復興にまわしやがれと思いました。 自分の親はまじめに50年働いてきたのに、 退職金がほぼ無いに近い金額+年金は12万。 それで家族5人をやしなわないといけない。 だから66歳なのにまだハローワークに通うはめに。 うちの母親も60歳なのに職を探して17連敗中。 国が本当はしっかりと援助が必要な人を救っていかなくてはいけないはず。 「納税もしっかりしてきたのに」と親からの発言が非常にこどもとしていたたまれません。 それなのに国会議員はのうのうとお金をもらい、 本当に必要な政策は一刻もあらそうのに 国会審議のボイコットや居眠り議員の増加・・・ 正直100人ぐらいだけ有能な人を残して残りは全員退職してしまえばいいと 本気で思うし、その人の分の給料を企業発展や国の借金返済にまわせば いいと思う。なのに国はそれをしないし、 本気で国のことを思うなら無給料で働いて給料は被災地の復興支援にすればいいと思う。 僕はありがたいことに「将来は英語も必要になるだろうしいい経験になると」なけなしの貯金を はたいてアメリカに快く送り出してくれたのに、やる気が出ないとか言い訳を言ってる自分が 親に本当に申し訳なくも感じるのは事実です。でも本当にそんな国の実態を知ってしまったら もはややる気がうせてしまいました。 余談ですが、 アメリカには無給料で国のために働く政治家がいっぱいいます。 アーノルドシュワルッツネッガーさんも州知事をボランティアでやられていました。 愚痴はそこまでにして、 どうすればやる気がでるでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • どうしたら大学受験へのやる気がでますか?

    も目指したい職や学部は決まっていて、高一の頃から気持ちは変わっていません。 なのですが、最近大学に行きたくないと思ってきはじめてしまいました。 理由の一つは、高校生活がとても楽しいことです。 6年間仲良く過ごしてきた子と違う学校に行くのは寂しいし、私は人見知りがとても激しいので仲の良い子ができるまでに相当な時間がかかってしまうのでとても不安です。 なので、大学にあまり魅力を感じません。(大学そのものが嫌なのではなくて今の高校生活に比べたら・・・です) 二つ目に、得意科目が模試で案外点数が取れなかったことです。 最近、得意科目の生物が模試に加わりました。 学校の成績では上位を維持していたのですが、1回目の模試でボロボロでした。 なので、2回目の模試のために約一週間半の自宅学習を全て生物に費やしたのですが、先生のいう最低ラインに届きませんでした。(自己採点の結果ですが・・・) 得意な科目がなくなってしまい、正直やる気が全くありません。 勉強すること自体は嫌いなわけではないのですが・・・ やる気がないから やらなきゃ やらなきゃ、と思うとどんどんやる気が失せてきます。 どうすればやる気がでるでしょうか? 「受験をやめろ」という回答は、中高一貫の学校に通わせてくれたのはいい大学に入るためだったので、大学受験をしないというのは親に失礼なので避けて頂きたいです。 どんなことでも構わないので、教えていただけると嬉しいです。 では、長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 何もやる気が起きません(長いです)

    もともと面倒くさがりな性格でしたが、去年の暮れ辺りから本格的に無気力になりました。 現在大学3年なのですが、卒業研究も就活もまったくやる気が起きません。 (卒業研究に関しては先生を困らせる程だし就活は説明会も行かずエントリー数は0です) 一人暮らしですが3ヶ月近く部屋の掃除も皿洗いも風呂洗いもしてません。 基本やったらやりっぱなしです。 将来の事を考えるのも億劫で、不安すらわいてきません(このままだと堕落の人生ということはわかってるのですが) すべてから目を背けています。 たまにもう死んでもいいやって思ったりもします。(自殺願望はありませんが) 引きこもりというわけでなく外出やバイトもしていますが、ほぼ義務感からで、友達との付き合いも億劫です。 頼まれ事や約束事を蔑ろ(外面はヘラヘラしてますが)にしたりもするので信用も失われてきてると思います。 イライラしたり集中力も途切れがちだし何かするとすぐに疲れてしまいます。 それから精神科に通ったり軽いODを経験したことがあります。 自分をおとしめたり卑下することで面倒なことから逃げているとも言えます。 (自分はこんなだからしょうがないじゃないか、という感じに) 私は頭も悪く要領も悪く役立たずで自己中心的で思いやりや配慮に欠けています。今まで努力を怠ってきた結果です。 誰にも好かれないし好かれたくもありません。 でも生きていくためには現状をどうにかしなければならない。 でも億劫なんです。本当に何もしたくない。考えたくない。 どうしたらこんなひん曲がった根性をなおす事ができるでしょう。 甘えるなとお叱りを受けそうですね。本当にすいません

  • 休みの時にやる気が出ない

    30代 女性です。 休みの日になると、やる気が出ず、身の回りのことも面倒くさくなって、 昼過ぎまで、顔も洗わず、歯も磨かず、寝巻きでごろごろ過ごしたり、寝てしまいます。 どうしても出かけないといけない時は、仕事の日のように早起きして準備しているのですが (早いうちから準備しないと、準備自体が面倒くさくなって出かけるのをやめてしまうことがあるため) 何も予定がない日は本当に、自己嫌悪するくらい、ごろごろしています。 今日も、やっと午後二時くらいから服を着替えた所です。 昨年ごろから、ずっとではありませんが、今年に入って、やる気が出ない休日が増えた気がします。 仕事が朝早くからなので、仕事の日は早寝、早起きで、「しなくてはいけない事」が沢山あるから、 動けるのですが、 予定がない休みの日は、許されるなら布団に一日中入っていたい位です。 仕事の人間関係は表面的には悪くありませんが、過去に嫌な思いをさせられた人が同じ部署にいるので、常に警戒心を持ちながら接しており、 また、男性恐怖症を持っているので、職場のほとんどの男性に対して、内心ビクビクして過ごしています。(気軽に会話ができません) そういう日々の疲れのせいで、休日にやる気が出なくなるのでしょうか。 こんな風に全然やる気が出ない時は、無理に動かない方がいいのでしょうか。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • やる気・元気の出る方法、サプリメントを知りたいです。

      はじめまして。 専門学校一年生の女です。 朝にやる気がでる方法や、元気の出るサプリメントなどを教えてほしくて質問しにきました。 四月に専門学校へ入学し、適度にだらけながら普通の学生生活を送っていたのですが、二週間ほど前から急にやる気がでなくなりました。 朝起きると気分が重く、ベッドから起きる気がしないのです。 時間が迫っていても「急いで支度して学校へ行かなくちゃ!」という気にならなくなってしまったんです。 今までの「学校に行くのがちょっと面倒だな~」という気持とはまったく度合いが違い、戸惑いました。 「一日だけならいいか」と思い、その日は休み、そしてそれは次の日も続きました。 結局、この二週間、学校へ行っていません。 学校が特に好きというわけではありませんが、そんなに嫌いではないのです。 夢を叶えるためには通らなくてはいけない道だともよく分かっています。 一日中、何もする気のないままベッドでごろごろしているより、学校に行き何かを学ぶほうがいいことも分かっています。 しかし、すべてが面倒臭くて、本当にやる気が起きません。 とにかく何かをするのが苦痛で、そして急に漫画を読むのもテレビを見るのも楽しくなくなりました。 食欲すらなく、今はあまり食べていません。 こんな状況がずっと続き、もう学校へ行けなくなったら…と怖くて仕方ないです。 だったら行けばいいだけの話なのですが、やる気のなさに加え、休み続けてしまったため、友人や先生の目が怖くて仕方ありません。 やる気のなさ+怖さで、ますます学校が遠のいています。 だけど一応、この自分のやる気のなさに対するやるせなさと、このままでは将来どうするんだという不安はあるのです。 自己嫌悪と不安だけの毎日が本当に辛いです。 夜は「明日こそは!」と思うのですが、朝になるとやる気のなさ+怖さで、結局休んでしまいます。 担任から電話が掛かってきたのですが、ピル(トリキュラー)の副作用のため体調が悪く吐き気がする、と言い訳してしまいました。 (生理痛がひどく四月から飲んでいるのです。飲み始めて二ヶ月のため、もうだいぶ治まっているのですが…本当に私は最悪です) 親は共働きで、昼間は家にいないため、私が学校を休み続けていることは知りません。 先生や親に申し訳がなさすぎて、自分をどうにかしてやりたいです。 このままじゃいけないと思い、自分なりに考えてみたのですが、乗り越えるべきは朝にあるのではないかと思いました。 朝、元気よく起きて、家を出てしまえば、あとはもう普段のように過ごせると思うんです。 そこで、上にも書いたのですが、こんな甘ったれた私に、朝にやる気がでる方法や、元気の出るサプリメントなどを教えてほしいのです。 サプリメントは、即効性があり、なるべく薬局で買えるものをお願いします。 前置きが長くなってしまいすみません。 どうかよろしくお願いいたします。  

  • 最近やる気がでません

    私は今大学1年生です。 今は夏休み中なのですが、最近体がだるくてやる気がでません。 夜は寝る時間がだんだん遅くなっていき昨日は3時に寝て、今日は8時過ぎに目が覚めたのですが二度寝して9時過ぎに起きました。 何週間か前からこのような少しだけ昼夜逆転のような睡眠時間になってしまいました。 一度起きても起きられず必ず二度寝してしまいます。 起きてからは色々やる気がでず、朝ご飯やお昼ご飯を作るのも面倒で外に買いに行くのも面倒で出前をとってしまいます。 何日か前まではちゃんとお昼ご飯は作っていました。 でも、もともと自炊はあまりするほうではありません。 洗い物をするのも面倒でまだ洗ってない食器がシンクに溜まってます。 課題をやっても1時間と少しで集中力が切れてしまい、もうすぐ大学が始まるのにまだ課題は全然終わりません。 それでも、何故か焦燥感は出てきません。 ここ数日一日中家にいてパソコンや携帯やをしながらテレビを見てばかりいます。 昨日は美容院に行ってきました。 でも、乗っている電車で色々今の状態について考えていると涙が出てきそうになり気分が沈みました。 以前はよく聴いていた音楽も聴く気になれません。 私はバスケットボールが大好きで夏休みの前半はよく自転車で近所の体育館まで行きバスケットボールをしにいっていましたが、今は特に行く気にもなれません。 こんなに長い期間バスケをしなくても平気なのは、バスケ大好き人間の以前の自分からは考えられないです。 夜は色々考えて憂鬱になります。 勝手に涙が出てきます。 上記のような症状は多分人間関係だと思います。 私は地域のバスケのチームに入っているのですが(4月から入りました)、極度の人見知りの為未だにチームのみんなとなじめず練習に行くのが辛いです。 チームメイトがいじわるとかではないです。 むしろいい人たちなのですが、自分のコミュニケーション能力があまりないのでなじめないのです。 でも、それでもなんとか仲良くなろうと思ってこの間合宿にも行きました。 しかし、やはり自分にはハードルが高かったようで合宿中は結構辛かったです。 合宿が終わってからはそのチームの練習にあまり行きたくなくなり、仮病を使って休んでしまいました。それ以来ずっとバスケはしてません。 チームをやめたいと何度か思いましたが、チームメイトは本当にいい人たちなのでやめずらいです。それに、高校の時も部活に馴染めなくてやめたいと思ったことがあったのですが、1年以上たったらようやくみんなと馴染めてきたので、今回ももう少し頑張ろうかなとか思います。 もともと私は、他の人はこんなのでは傷つかないだろうっていうようなほんの些細なことでも気になってしまい辛いことが多いです。 精神的に弱いのかもしれません。 口唇ヘルペスや帯状疱疹など精神的なものからくる病気も経験しました。 この間始めたばかりのバイトに行くのも面倒です。 でも、休めないのでなんとか重い腰をあげてバイトへ行きます。 私の性格としては、人に相談せず悩みがあっても一人で解決します。 相談したくても何故か羞恥心が邪魔をします。 多分人に本音を言ったことが殆どないと思います。 ネットでうつ病の自己診断をやってみるとほとんど、中度のうつ病ですとか病院に行った方がいいとか出てきます。 でも、これはもしかしたら自分の思い込みなのかもしれないとか思います。 ただやる気がでず面倒くさいのを何かの病気だからしかたないよーとか理由づけがほしいだけなのかもしれません。 甘えなのかもしれません。 でも、自分にはよくわかりません。 だから、みなさまの私に対しての意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 傷つけずにヤル気を出させたい!

    20代後半女性です。2つ離れた姉の事で悩んでいます。 姉は、昨年まで普通に仕事をしていましたが、絵にかかわる仕事をしたいとの事で、 現在は絵の仕事で生計を立てています。『絵の仕事』と言うと世間一般のご想像通り、収入は芳しくありません。 仕事が入ったりすると、家賃3ヶ月は楽々払える程の 収入はありますが、それが定期的に入ら無いので、不安定な生活といえます。 収入が無いときは、私が面倒を見ています (面倒見るのは苦痛ではありません) どこか出版社などに応募や持込をして、 定期的に収入を得られるようにしたいと思うのですが、 姉が言うには、 「持ち込んで編集者に厳しいことを言われたら凹む」とか (実際3年前に一度持ち込みをして、凹んで帰ってきました。その後半年落ち込みました。) 「連載をもらっても、締め切り守れるかわからない」 (今の絵の仕事は全てキッチリ締め切り前に納品をしています。) 「自分は才能が無いからきっと駄目だ」と言い訳ばかりします。 (今も絵の仕事をしているし、妹からの贔屓目で見ても才能が無いわけではないのですが…) 有名になりたいとか、絵でお金が欲しい、妹の世話になりたくない。 などの欲望はあるみたいですが、 それならば、生ぬるい事を言ってる場合ではないと思うのですが… 傷つけないようにと思って、絵の仕事に関して言わないように心がけているのですが、 あまりヤル気が無い態度を見ているとついつい腹をたててキツい言葉を言ってしまいます。 そうすると凹んでしまい、しばらく絵に手付かずになってしまいます。 ナイーブなのはわかっています。それを受け入れながら、 姉にうまいこと発破をかけられるアドバイスをお願いします。 「そんな仕事はやめなさい」というご意見以外でお願いします。

  • 人生に疲れて何をするにもやる気が起きません・・・

    気分を害される質問かもしれませんが…人生につかれてしまいました 自分は今年で17になった男性です お恥ずかしいながら学校は去年に退学して現在はフリーターとして働いています。それまでは鉄筋工で働いてましたが一ヶ月で挫折し退職してしまいました 一応、今はバイトして来年再び高校に受験を考えてます そして貯金してバイクや車の免許の取得を考えてたりもしてます いままでダラダラとしてた情けない人生でしたが、やっと目標らしい目標をみつけることができ頑張ってきました。ですが、ここ数日から突然何事にもやる気が失せてきてます。無気力感というのでしょうか。なにごとにもやる気が起きなくなりました 友人には相談したりしてますがあくまでも笑いながらの話なので参考にはなりません… それでも、『趣味を極めろ』『彼女つくれ』とか人生を楽しめばやる気がわくとかいわれましたので、いままで欲しかった腕時計を買ったりミリオタな自分なのでモデルガンをアマゾンで買ったりしてたのですがお金の無駄な気がして趣味さえここ最近興味がなくなってます 彼女はいたことないので言わずもがな、むしろ女性にすら興味が失せて最近では外出するときも恥ずかしくない程度に適当な格好をして髪もいじらなくなりました。それどころか友人から遊びの誘いなども出かけるのが嫌になり断り続けています それでも一応仕事はサボったりはしてませんでした、今は小指骨折のケガで休養中ですがいつか仕事すら行かなくなるのではないか。と完治したときが不安です(そもそもケガをした時は休む間稼げなくて悩みましたがそれすらいつの間にか無くなりました。考えるだけでめんどくさいくなってしまったので) そして今じゃそんな自分に疲れて生きるのが辛いです…何のために生きてるのか、まったく分かりません 生きてても楽しくないんです。趣味もどうでもよくなり友人と遊んだり会ったりするのがめんどくさくなったり。お金を稼いでバイクをとったってそんな楽しくなさそうで、そう考えちゃうと仕事する意味がわからなくなってしまい、いっそのことやめてしまおうか、と。 でも仕事しないでタダ飯食べるのも家族に悪いし社会的にも恥ずかしい…ですがだからといって『やらされて』働いてると思うと嫌になります。 くだらないのでしょうが自殺も今真剣に考えてます。でも家族のことや職場の人、友達や元同級生を思うと胸が痛く、自殺に関する知識もないために実行に移したことはありません… これじゃ駄目なのは分かります、いったい自分はどうすればいいのでしょうか。自信に満ちて目標掲げてた頃の自分に戻りたいです

専門家に質問してみよう