休みの日にやる気が出ない30代女性へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 休みの日になるとやる気が出ず、身の回りのことも面倒くさくなってしまう30代女性のためのアドバイスです。
  • 休みの日は寝巻きでごろごろ過ごすことが多く、自己嫌悪するくらい身動きが取れないことがあります。
  • 仕事の日は早起きして準備しているが、予定がない休みの日は動きたくない気持ちが強くなります。人間関係や男性恐怖症も影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

休みの時にやる気が出ない

30代 女性です。 休みの日になると、やる気が出ず、身の回りのことも面倒くさくなって、 昼過ぎまで、顔も洗わず、歯も磨かず、寝巻きでごろごろ過ごしたり、寝てしまいます。 どうしても出かけないといけない時は、仕事の日のように早起きして準備しているのですが (早いうちから準備しないと、準備自体が面倒くさくなって出かけるのをやめてしまうことがあるため) 何も予定がない日は本当に、自己嫌悪するくらい、ごろごろしています。 今日も、やっと午後二時くらいから服を着替えた所です。 昨年ごろから、ずっとではありませんが、今年に入って、やる気が出ない休日が増えた気がします。 仕事が朝早くからなので、仕事の日は早寝、早起きで、「しなくてはいけない事」が沢山あるから、 動けるのですが、 予定がない休みの日は、許されるなら布団に一日中入っていたい位です。 仕事の人間関係は表面的には悪くありませんが、過去に嫌な思いをさせられた人が同じ部署にいるので、常に警戒心を持ちながら接しており、 また、男性恐怖症を持っているので、職場のほとんどの男性に対して、内心ビクビクして過ごしています。(気軽に会話ができません) そういう日々の疲れのせいで、休日にやる気が出なくなるのでしょうか。 こんな風に全然やる気が出ない時は、無理に動かない方がいいのでしょうか。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

休日として、休むのは大事ですが、何もしないのが一番やすまるとも限りません。 それなりに早めに起きて、散歩くらいはした方がいいかもしれません。 それをノルマとして、あとはごろごろすると言うのはありかもしれません。 あとは、根本的な問題の解決ですかね。 休日だけでどうにかなる問題では無いと思います。 平日も無駄な疲労を溜め込まない様に、職場や帰宅後の過ごし方を考えたほうがいいかもしれません。 具体策まではさすがに出せませんが、変える方法は考えたほうが長期的に見ていいと思います。

mage0821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・職場や、帰宅後の過ごし方を考える、そこから変えないと、多分変わらないですよね。 自分なりに、仕事のストレスをずっと持たないように策を打ってきたのですが、 日々のものですから、間に合わなくなってきたのかもしれません。 帰宅後と、休日の過ごし方、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。41歳、男性です。 中学生の頃から、休日は昼過ぎまで眠る、 という状態でした。 これは今も変わらず、休日、Day offは、 本当にスイッチ・オフにしています。 今月から働いていないのですが、 毎日、22時頃、布団に入って、 翌日は13時頃に起きています。 出来ることなら、ずっと眠っていたいです。 休日の朝からアクティブな方。 「なんでー?」って、不思議です。 アドバイスになっていなくて、すみません。

mage0821
質問者

お礼

色々なライフスタイルがありますよね。 今までの私は、休みの日は昼まで寝ている人が、不思議でした。時間がもったいなくない? と。 私も休日はアクティブではありませんが、昔から、休日もいつもの時間に目が覚めて、 用事がなくても身支度はして、あとはゴロゴロしていました。 身支度すら面倒くさい状態が今までなかったので、驚きというか、戸惑っています。 完全オフモードになりつつあるのですかねぇ。 回答ありがとうございました。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 私は昔から休みの日はやる気が出ないし、それが当たり前なので、不思議に思ったことはありません。 休みの日に、用事もないのにきっちり早起きしてキビキビ動く人が多くいますが、私はそちらの方が不思議です。

mage0821
質問者

お礼

そうですか~。私は用事がないのに早起きしてキビキビのタイプではないのですが、 質問に書いたような、歯も磨かず顔も洗わず、着替えもせずという状態は、昨年からなので、 一体どうしたんだろう、私、疲れているのか? と思ったのです。 今までは、休日でもいつもの時間に目が覚めて、用事がなくてもとりあえず、身支度して、ゴロゴロでした。 ですが、身支度すら面倒くさい状態は、今までなかったので、自分でも驚いています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

軽いうつ病かも知れませんね。 職場では緊張しているのでなんとか行動できるが、自由にされてしまうとうつ病の症状としてやる気がでなくなる。放置すると、そのうち職場でも抑うつ状態になるかも知れません。 別に脅しているわけではないのですが、そういう可能性もあると言うことを頭に入れておいてください。今すぐ精神科に行くも良し、もう少し様子を見るのもよし、です。 仮に精神科に行った場合、少なめの量でSSRIが処方されると思います。この程度だと副作用はまずないので、予防のつもりで飲んでもいいと思います。

mage0821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・、可能性もありなのですね。 職場では緊張があるから動けるのですが、解き放たれた時が、ものすごく脱力しますね。 実際、今日は何もなかったかのように普通に動けていました。 ある程度の緊張は必要なのかもしれませんが、私は自分で思うよりも気を張っていて、 休日にぷっつり糸が切れるのだろうかと思ったり。 もしかして、と思う時もありましたが、その可能性も頭に入れておきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 休みの日しか早起きできない

    休日しか早起きできません。 休日なら5時でも6時でも起きられるのに、仕事の日はなかなか起きれないのですが、どーしたらいいですか? 休みの日は起きるというより勝手に目がさめるという感じです。 自分ではもーこのまま怠け者でもいいかなとおもってます。

  • やる気が出ません。

    不定休の仕事してます。 休みの日になると一気にやる気が落ちてしまいます。 休日は大抵、朝起きて夫のお弁当作り、掃除、洗濯などすると、気が抜けてしまい、ぐたーっとなって、気晴らしに外に出るのも面倒になってしまいます。自分を鼓舞しようと外出するために着替えて化粧もしてみるのですが、そこで何だか疲れてしまい結局動けなくなってしまって……… せっかくの休日を無駄にしているような気持ちになって、さらに落ち込んでしまいます。 凄く疲れている、というわけではないんですが、とにかく全てが面倒に感じてしまいます。私は相当な怠け者なんでしょうか? どうやったら気晴らしするやる気?出るでしょうか?いい方法ありましたら教えて下さい!

  • 休みの日旦那さんは何時に起きますか?

    旦那は平日休みのシフト制月8回休みです。 今まで土日祝日やお盆、正月はどれも仕事でした。 4月から今まで平日だった休みが、平日と日曜日の8回になります。 今までは疲れてるだろうと休みの日は全て10時まで寝かせてましたが来月から年少になる子供がいる(1歳もらいます )ので朝は日曜日だけ早起きして欲しいのですが、皆さんのお家は旦那さん休日何時に起きていますか? 特に出かける用事も決まっていない休日は何時に起きて行動してくれますか? うちは帰宅がいつも最終で寝るのは深夜2時くらいです。 予定がないと子供と出掛けてくれても( 2人は無理らしく上の子供しか連れていきません)帰ってきてからはダラダラ昼寝したりしてます。

  • 彼女と休みが合わない時、休みをどう過ごしますか?

    彼女はパティシエの為、土日は必ず夜まで仕事で平日に休みを取っています。なお私は会社務めで土曜は仕事になる事が多いですが、日曜は確実に休みになります。で、夜彼女が仕事終わり次第会う事になっているのですが、特に予定も無い&連れとも予定が合わなかった日曜日の昼間は一人家にいて暇を持て余しています。こんな休みはどのように過ごせばいいのでしょう?みなさんの休日の過ごし方教えて下さい。

  • 休みの日…やる気が全く起きない

    23歳女です。 休みの日家から出る気になりません。 化粧してオシャレして出かける気を起こそうとしても、準備が終わる頃にはぐったりしてしまい、また部屋着に着替えて引きこもります。 用事がありどうしても出かけなければいけない時は時間ギリギリまでうなってます。 家にいても別に何かをするわけでもなく、ボーっとしてます。 本当に時間を無駄に過ごしてます。 こんな状態が半年ほど続きました。 友達ともしばらく会ってないし連絡も取ってません。自分から取りたいとも思いません。 自分でも性格が暗くなっていってる自覚があります。 以前はそれなりに出かけて趣味などにも時間をかけていたのに… 自分と同年代の子が休日にショッピングや飲み会や女子会やら楽しそうにしているのを聞くと、孤独感を感じ、自分は一生このままなのかと不安になります。 どうしたらやる気がおきるのでしょうか?? 自分でいろいろ考えてもやる気が起きず悩んでます。。。 こんな自分に喝でも説教でもいいので、お言葉頂けたらありがたいです。。。

  • 休みの日は12時間くらい寝ることも・・・。いくらでも寝てしまいます。

    仕事ある日は仕方なく起きますが休みの日はかなり長時間寝てしまいます。 数回目が覚めますがトイレに行くのに目が覚めるので眠りが浅くて何度も目が覚めるというのとは違うと思います。 でも夢はほとんどいつも見ます。夢は眠りが浅い時にみるんでしたよね?ぐっすり寝てるように感じてますが実際は違うのでしょうか。 このような状態ですので休みの日は無駄に終わってしまう状態です。起きるのが昼過ぎ~夕方ですので・・・・。 せっかくの休日だから早く起きて有効にすごさなきゃ~、と思いながらやはり意思が弱いのか睡魔にいつも負けてしまいます。

  • やる気が出ない

    こんにちは。私は20代前半の女性です。 私の悩みにアドバイスを頂ければと思います。 中学生の終わり頃からずっと、やる気が出ないままです。 まず朝は、出勤がいやなのもありますが、起きだすこと自体がいやでいやで、ギリギリまでベッドで寝転がっています。 時間がなくなるため朝食を食べなかったり、お弁当を作れなかったりしています。 また正規の職業についていないため、就職活動をしなければなりませんが、 書類を送るのがめんどうなのと、どう動けば良いのか全くわからないため何もせずに過ごしてきました。 身の回りのこともやる気がせず、部屋は床が見えないほどちらかり、家事もする気になれません。 朝起きることも身の回りのこともお仕事も、いやでいやで時々泣き出してしまうほどで、ずっと大好きで続けてきた楽器も、最近はめんどうくさくなりずっと触っていません。 ただ、仲のいい人とのおしゃべりや、テレビ番組などは大好きですごく楽しめていると思います。そして、ときどきやる気を出してお勉強などを始めてみますが、全く続きません。 体に不調がないため「うつ」とも言えないでしょう。 以前、心療内科にも通院してみましたが、先生にも「うつではないようです」と言われ、結局なんの解決にもならずやめてしまいました。 ですが、このままでは私の人生はただ無駄以下のもので過ぎていってしまいます。 何もしない自分はすごくわがままで、本当にみじめになってきます。 なんとかして物事に対するやる気を持ち、ちゃんと自立した人になるためにどうすればよいか、アドバイスしていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • やる気とは自ら生み出すものですよね?

    私はやる気はやり始めたら出てくるものだと思っています。 朝起きていきなりやる気にあふれることって少ないと思います。 後は、負けてたまるか、とか次失敗しなためにやろう、とか自分を奮い立たせなければやる気って起きないですよね? 私はそうなのですが、生きているとどこからそんなやる気が出てくるんだろうという人がいます。 かなりエネルギッシュな人です。 毎日顔全面メイクをバッチリとし、休日は出かけて、仕事は疲れたと言いながらも仕事あとにダンス教室に通ったり、茶碗洗っています。 さらにほとんど毎日仕事ある日も朝体操しています。 朝から単品ではありますが、お弁当も作っています。 休日は横たわっている日がほとんどないです。 寝てるとすれば疲れ切ったり、病気した時くらいです。 風邪をひいても、病院へ行かず薬局で売っている総合風邪薬を飲み気合で治したと言っていました。 どうしてそこまで動けるか聞くと、じっとすることができないと言っていました。 1日家にいると精神的におかしくなるそうです。 また、夜は気持ちが高まって眠れないそうです。 一方、私は寝るのが大好きで、暇さえあれば寝ている人間です。 昼寝しても、夜寝るのが楽しみですぐに寝てしまいます。 というか、昼間も眠くなることが多いです。 夜7、8時間は睡眠とってるのになんか嫌になります。 風邪をひいたときも、ある内科へ行っても熱が下がらず、ベテランの他の医師にかかったら一日で治りました。 さらに、次の日仕事が休みだったので、病み上がりだしと思って一日寝ていました。 私は病院を2箇所はしごしたのに、市販の薬で治るなんて信じられませんでした。 母に聞くと、もともと持っているエネルギーが違うからそういう生き方もあると言ってくれました。 やはり、これはもともとの性格でしょうか? それとも考え方だと思いますか?

  • やる気が起こりません。

    現会社で働き始めて1年経過しました。 元々、やる気にはムラがある性分ですが前職・現職含め、うまくやってきたつもりです。 前職場で好きだった男性を口説き(※付き合ってはいません) 現職場に転職して貰い、今年1月より一緒に働いています。 一緒に働き始めてしばらくの間はとても嬉しくて毎日がバラ色で、 朝は早起きをし、しっかりお化粧をし、身だしなみを整えて出社。 仕事中も楽しくてやる気しかないような日々でした。 どれだけ頑張っても脈はない(相手は全く私を女性として見ない) これ以上がんばっても無理だと悟り、気持ちをセーブしようと考えたあたりから、 やる気が失われてきて、仕事中もやる気が起こらず、納期ギリギリまで放置してしまい、 慌てて納期に間に合わせて仕事をする…という形になってしまってます。 朝も起きるのが嫌でギリギリまで寝て、化粧も「とりあえず」のお化粧で… 彼と出会った頃の私に逆戻りしてしまった気がして自分が嫌になってます。 最近は、帰宅してご飯を食べて片づけをしてお風呂に入って、、 その時点でまだ夜20時前後なのに、そのままお布団に入って寝てしまいます。 暑くて起きて0時前後、エアコンをつけて再度寝て朝5時半頃に起床。 「つけっぱなしだ!」と反省して、エアコンを切って再度寝て、起きたら6時半。 慌ててご飯食べて支度して、とりあえずの化粧をして…バタバタして出社です。 1人暮らしをしているのですが、最近は部屋も荒れ放題です。 幸いにも1人で2LDKに住んでいるので、物が散乱ということはないのですが、 収納場所が多いせいで、収納場所に放り込むだけ放り込んで終了です。 扉を開けたら非常に見たくない光景で、そんなのも自己嫌悪です。 もうすぐお盆ですが、休みは5日間だけです。 また、13~16日は実家に帰省しなくてはならず、実質自由な時間は12日のみ。 どうして良いかわからず、悲しくなってきます。 どうにかやる気を起こすポイントを教えてください。

  • 趣味に対するやる気が出ない

    ここ最近、ゲームやDIYなど今まで好きだったことに対するやる気が全く出ません。 仕事の休憩中などにDIYのアイデアが浮かんで来るのに、家に帰ると面倒になって後回し。 休みの日も、せっかくだからゲームしようと思ってはみるものの、なんかする気になれなくて家事した後はダラダラ…で終わる日がずっと続いてます。 旦那にも相談はしているのですが、旦那がこういった経験がないみたいで困ってます。 こういう時って皆さんどうしてるのでしょうか?