やる気とは自ら生み出すもの?エネルギッシュな人と寝るのが大好きな人の差は何?

このQ&Aのポイント
  • やる気は自ら生み出すものではなく、自分を奮い立たせることで引き出すものだと私は考えています。朝起きていきなりやる気に満ちることは少なく、負けずに次の失敗を防ぐために奮闘することでやる気を引き出せるのです。
  • 一方、エネルギッシュな人は常に行動し続けることでやる気を維持しています。外見の整えや趣味の追求、そして自己超越のための努力など、日々の積み重ねが彼らのやる気を生み出しているのでしょう。
  • 寝るのが大好きな人は、自分のエネルギーの使い方において無駄がないと言えるでしょう。睡眠を十分に取り、体調を整えることで常にリフレッシュされた状態を保ち、効率的に行動することができます。彼らは体調を崩しても自己治癒能力に信頼を寄せる傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気とは自ら生み出すものですよね?

私はやる気はやり始めたら出てくるものだと思っています。 朝起きていきなりやる気にあふれることって少ないと思います。 後は、負けてたまるか、とか次失敗しなためにやろう、とか自分を奮い立たせなければやる気って起きないですよね? 私はそうなのですが、生きているとどこからそんなやる気が出てくるんだろうという人がいます。 かなりエネルギッシュな人です。 毎日顔全面メイクをバッチリとし、休日は出かけて、仕事は疲れたと言いながらも仕事あとにダンス教室に通ったり、茶碗洗っています。 さらにほとんど毎日仕事ある日も朝体操しています。 朝から単品ではありますが、お弁当も作っています。 休日は横たわっている日がほとんどないです。 寝てるとすれば疲れ切ったり、病気した時くらいです。 風邪をひいても、病院へ行かず薬局で売っている総合風邪薬を飲み気合で治したと言っていました。 どうしてそこまで動けるか聞くと、じっとすることができないと言っていました。 1日家にいると精神的におかしくなるそうです。 また、夜は気持ちが高まって眠れないそうです。 一方、私は寝るのが大好きで、暇さえあれば寝ている人間です。 昼寝しても、夜寝るのが楽しみですぐに寝てしまいます。 というか、昼間も眠くなることが多いです。 夜7、8時間は睡眠とってるのになんか嫌になります。 風邪をひいたときも、ある内科へ行っても熱が下がらず、ベテランの他の医師にかかったら一日で治りました。 さらに、次の日仕事が休みだったので、病み上がりだしと思って一日寝ていました。 私は病院を2箇所はしごしたのに、市販の薬で治るなんて信じられませんでした。 母に聞くと、もともと持っているエネルギーが違うからそういう生き方もあると言ってくれました。 やはり、これはもともとの性格でしょうか? それとも考え方だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純ですが、脳内物質の分泌の加減でも、そういう差が出てきます 朝からやる気でバリバリ動ける人は、やる気が出るホルモンが多めだったりです あなたはそうでもないので、動ける人が不思議なことでしょう 動ける人からすると、あなたがのんびりしているのがまどろっこしいのかもです 性分や血圧の加減と思われることもありますが、それらのホルモンの影響が多きいかと思います

kutyanl0ve
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、考え方だけではないんですね。

その他の回答 (1)

noname#181789
noname#181789
回答No.2

子供のころからの教育方針や元々の貴女の体質じゃないでしょうか。 僕も会社を休んだことも、学校を休んだこともありません。 オール皆勤賞。 で、病気しないわけじゃないけど、気合で仕事にいき、帰ってくる。 具合の悪い日はいつも週末。 もちろん、薬は市販薬。 飲むのは葛根湯、ルル、正露丸、バファリンで治します。 朝はこの4時におきて、7時に出社です。 考え方だけじゃないですよ。 子供のころからの身体の鍛え方が大きいですよ。 >一方、私は寝るのが大好きで、暇さえあれば寝ている人間です。 だからですよ。 暇な時間は身体を動かし、鍛える。 おきているだけで鍛えられますよ。 寝るのをやめる方がいいのでは? 少なくとも、時間をきめて、規則正しい昼寝をしてください。 僕だって寝るときはありますよ。 でも休みの日だってダラダラ寝ません。 マラソンしたり、プールいったりしているからこその健康だと思いますねえ。

kutyanl0ve
質問者

お礼

すごいですね。 見習おうと思います。 眠くても寝ないんでしょうか?