やる気とは自ら生み出すもの?エネルギッシュな人と寝るのが大好きな人の差は何?

このQ&Aのポイント
  • やる気は自ら生み出すものではなく、自分を奮い立たせることで引き出すものだと私は考えています。朝起きていきなりやる気に満ちることは少なく、負けずに次の失敗を防ぐために奮闘することでやる気を引き出せるのです。
  • 一方、エネルギッシュな人は常に行動し続けることでやる気を維持しています。外見の整えや趣味の追求、そして自己超越のための努力など、日々の積み重ねが彼らのやる気を生み出しているのでしょう。
  • 寝るのが大好きな人は、自分のエネルギーの使い方において無駄がないと言えるでしょう。睡眠を十分に取り、体調を整えることで常にリフレッシュされた状態を保ち、効率的に行動することができます。彼らは体調を崩しても自己治癒能力に信頼を寄せる傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気とは自ら生み出すものですよね?

私はやる気はやり始めたら出てくるものだと思っています。 朝起きていきなりやる気にあふれることって少ないと思います。 後は、負けてたまるか、とか次失敗しなためにやろう、とか自分を奮い立たせなければやる気って起きないですよね? 私はそうなのですが、生きているとどこからそんなやる気が出てくるんだろうという人がいます。 かなりエネルギッシュな人です。 毎日顔全面メイクをバッチリとし、休日は出かけて、仕事は疲れたと言いながらも仕事あとにダンス教室に通ったり、茶碗洗っています。 さらにほとんど毎日仕事ある日も朝体操しています。 朝から単品ではありますが、お弁当も作っています。 休日は横たわっている日がほとんどないです。 寝てるとすれば疲れ切ったり、病気した時くらいです。 風邪をひいても、病院へ行かず薬局で売っている総合風邪薬を飲み気合で治したと言っていました。 どうしてそこまで動けるか聞くと、じっとすることができないと言っていました。 1日家にいると精神的におかしくなるそうです。 また、夜は気持ちが高まって眠れないそうです。 一方、私は寝るのが大好きで、暇さえあれば寝ている人間です。 昼寝しても、夜寝るのが楽しみですぐに寝てしまいます。 というか、昼間も眠くなることが多いです。 夜7、8時間は睡眠とってるのになんか嫌になります。 風邪をひいたときも、ある内科へ行っても熱が下がらず、ベテランの他の医師にかかったら一日で治りました。 さらに、次の日仕事が休みだったので、病み上がりだしと思って一日寝ていました。 私は病院を2箇所はしごしたのに、市販の薬で治るなんて信じられませんでした。 母に聞くと、もともと持っているエネルギーが違うからそういう生き方もあると言ってくれました。 やはり、これはもともとの性格でしょうか? それとも考え方だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単純ですが、脳内物質の分泌の加減でも、そういう差が出てきます 朝からやる気でバリバリ動ける人は、やる気が出るホルモンが多めだったりです あなたはそうでもないので、動ける人が不思議なことでしょう 動ける人からすると、あなたがのんびりしているのがまどろっこしいのかもです 性分や血圧の加減と思われることもありますが、それらのホルモンの影響が多きいかと思います

kutyanl0ve
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、考え方だけではないんですね。

その他の回答 (1)

noname#181789
noname#181789
回答No.2

子供のころからの教育方針や元々の貴女の体質じゃないでしょうか。 僕も会社を休んだことも、学校を休んだこともありません。 オール皆勤賞。 で、病気しないわけじゃないけど、気合で仕事にいき、帰ってくる。 具合の悪い日はいつも週末。 もちろん、薬は市販薬。 飲むのは葛根湯、ルル、正露丸、バファリンで治します。 朝はこの4時におきて、7時に出社です。 考え方だけじゃないですよ。 子供のころからの身体の鍛え方が大きいですよ。 >一方、私は寝るのが大好きで、暇さえあれば寝ている人間です。 だからですよ。 暇な時間は身体を動かし、鍛える。 おきているだけで鍛えられますよ。 寝るのをやめる方がいいのでは? 少なくとも、時間をきめて、規則正しい昼寝をしてください。 僕だって寝るときはありますよ。 でも休みの日だってダラダラ寝ません。 マラソンしたり、プールいったりしているからこその健康だと思いますねえ。

kutyanl0ve
質問者

お礼

すごいですね。 見習おうと思います。 眠くても寝ないんでしょうか?

関連するQ&A

  • やる気がなく、何をやっても空回り。

    11月はじめから、何かに対して悩み始め、悩み続けて夜も寝ずに悩んでいました。今では何が悩みなのかわかりません。 それで、気分が落ち込んで仕事に行きたくなくなって、11月は半分も出勤していません。 朝はなかなか起きられないし、新聞やテレビを読んだり見たりする気になりません。 何をやろうとしても、普段の3倍くらい時間がかかってしまい、最後までやる気になれず、中途半端で、時間だけがむなしく過ぎてゆきます。 病院に行って、薬も飲んでいるのですが、全くよくなりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • やる気が出ません。

    不定休の仕事してます。 休みの日になると一気にやる気が落ちてしまいます。 休日は大抵、朝起きて夫のお弁当作り、掃除、洗濯などすると、気が抜けてしまい、ぐたーっとなって、気晴らしに外に出るのも面倒になってしまいます。自分を鼓舞しようと外出するために着替えて化粧もしてみるのですが、そこで何だか疲れてしまい結局動けなくなってしまって……… せっかくの休日を無駄にしているような気持ちになって、さらに落ち込んでしまいます。 凄く疲れている、というわけではないんですが、とにかく全てが面倒に感じてしまいます。私は相当な怠け者なんでしょうか? どうやったら気晴らしするやる気?出るでしょうか?いい方法ありましたら教えて下さい!

  • 集中力もやる気も出ません

    今年の3月くらいから毎日、 毎日朝9時から夜11時くらいまで働いています。 休みは日曜日だけ(本当は週休二日ですが)。 9月頭締め切りの大きな仕事がありまして、 現在残作業をしています。 ここへきて、集中力もやる気もまったく失ってしまいました。 明日までにやらないといけないことがあっても 全く手をつけられない、 パソコンの前で茫然自失といった感じです。 責任感だけはまだ残っているようですが、体が動きません。 クスリとか体操とか催眠とか、 現実的な対応策があったら教えていただきたいのです。 ここ数日セントジョンズワートは試しましたが、まだ効果はありません。

  • 仕事にやる気がでない主人を励ますには…?

    昨年から主人は仕事が忙しく、毎日残業(その日のうちに帰ってくることはなかなかありません)、休日出勤が続いています。 仕事に対して意欲をもっているのでしたら、私も頑張ってサポートするのですが、最近、あまりの忙しさに、疲れ果てているようです。 昨日も風邪をひいているにもかかわらず、 「今、現場でやれるのは自分しかいないから」 と無理に出勤していきました。 主人は仕事の愚痴をこぼすような人間ではなかったのですが、最近は 「どうしても、やる気がおこらない。頑張る目標をなくした仕事は、頑張るしかないのはわかっていても辛い…」 と言ってきて、私も主人を励ましたいのですが、どのように接していいかがわからなくなります。 毎日「頑張ってね」と主人を見送るのですが、「頑張って」という言葉も主人にはプレッシャーになってしまうのでしょうか? ここ何日も子供の寝顔しか見れない主人に、私はどのように主人をサポートしていけばいいのでしょうか? 何かよいアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 朝はやる気が出ないのに夜になるとやる気が出てくる。

    こんばんわ。 カテゴリーをどうすればいいか悩んだのですが とりあえずここで質問させていただきます。 いま高校は夏休みで自宅で勉強しています。 これは昔からなのですが何故かやる気が朝ではなく 夜にしかでないのです。 朝起きると何もする気が無いのですが、なぜか日が 沈んだ後くらい(7時ごろ)からやる気が出てきて やりたいことも沢山思い浮かびます。 しかし、学校が遠いので普段の日は10時から12時の間 には寝るようにしているので、夕食の後1,2時間くらい しかやりたいことができず、そのときやりたかったこと をメモしておいても明日の朝になるとやる気がありません。 かといって深夜までやりたいことをやっていると 生活のリズムが逆転して、朝起きれなくなってしまい、 大変困っています。 できれば、やる気を朝に出して夜にかけて落ち着いてくるか やりたいときにやる気がでるようにしたいです。 なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 体力をつける&やる気を出す方法

    今、私は毎日、仕事を辞めたいと思っています。 このままではいけない、やる気を出さなければ!と常に考えていますが、いざ会社に行くとやる気が出ず、だるくなります・・・ 元々、虚弱体質で持病もあるのですが、最近、体調が芳しくなく、毎日、何かしらの症状が出ており(喘息の発作止めや偏頭痛の痛み止め、胃薬、婦人系漢方など)薬を複数服用しています。 体調不良&体力不足&薬の飲み過ぎのせいで、やる気が出ないせいかもしれませんが、本当に困っております。 更に、仕事の終わった後や休日でも身体がだるく、しょっちゅう寝ているかボーっとしています。 趣味もやらなくなり、どこか行くのも億劫です。 このままではいけない!と思うのですが、そうすればやる気が出るでしょうか・・・? 又、虚弱体質でも体力が付く方法はありますか? よろしくお願いします。

  • やる気がおきない

    メンタルクリニックには通っています 薬も飲んでいます(安定剤、眠剤など) やる気がおきなくて困ってます 朝は起きるのが 嫌で嫌でしょうがないのと、やる気が一番出てこないのは料理です・・・ 朝起きれるようになれば、多少はなんとか なりそうなんですが・・・自分ではどうしたら いいのか分かりません 朝早く起きるためには早く寝るのがイイと思い 睡眠薬をその手のものに変えてもらって 飲んでいるのですが、やはり朝起きられません 気分的に苦痛、辛いという感じです やる気が起きない料理は自分なりにも やりやすい環境にしたりしてみたりは しているんですが、料理だけが異様に 苦痛に思えます 掃除、洗濯はそんなには 苦痛に感じません 私はギャンブル好きなので(やれる範囲で) その時は朝起きれるんですが・・・・ その日以外はまったく朝起きれません 今日もそんな感じで一日過ごしてしまって 寝てばかりでした 普段も家にいて同じような生活をしています どうしたら、やる気を起こせるのか 教えてください、お願いします

  • ひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

    毎日何もする気が起きません 毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて と繰り返しております 数年前に夢見た生活だったのですが 実現したら地獄のようです このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが 貯金は使えば当然無くなります 将来が不安で不安で仕方ないです 毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います でも頑張って起きてまでしたい事がありません 毎日昼過ぎには起きるのですが 起床時間は一定しておりません 夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません 夜12時以降起きていると あまりの寂しさに死にたくなるので 睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります 「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが どうしてもしたくありません 友人もほとんどいません 毎日死にたいと考える時間が多くなってきました これは完全に鬱ですよね? 病院にも行きました、薬も色々貰いましたが 全く役に立ちません なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは 薬で改善出来ませんからね 何もやる気がしないというのは 自分自身で考えた結果 ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは? と思いますがいかがでしょうか?? 一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です これだけはどんなに頭がおかしくても 余裕のあるときに練習しておりますが 一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、 一緒に励まし合う仲間が欲しいため 有名な英語学校に行ったりもしますが 費用がバカみたいに高くて バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません 長くなってしまいましたが このように何もしたくないというのは 長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか?? ご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください よろしくお願いします

  • 考えすぎてやる気が出ない

    30半ばを過ぎると、色々と考えてやる気の出ないときが多くあります。仕事にしても、やる気が出なかったりめんどくさいことを言われると嫌になったりします。でも、何も言わずに、仕事はちゃんとやります。残業とかもたまにしますが・・・。そして家に帰ってくると、自分のしたいことが出来なくなったり、落ち込んでしまい、自分に嫌気が差します。休日も何気なく過ぎていき自分のしたいことも何も出来ず終わり、又仕事に行きます。あまり考えず、何もしなければ言いと言われたことがありますが、年齢的にもそうですが、自分で自分が許せないときが在り本当に困っています。鬱とかではないようですが、どうしたらいいのでしょうか、自分は怠け者なのでしょうか、普通に生活している人も、自分と同じ様な人が多いのでしょうか、時には、楽しいことまで嫌になるときがあります。心療内科には行っていますが、こうゆう気持ちは一向に無くなりません。又明日も仕事かと思うとやになります。自分の好きなことも出来ず、仕事に追われなんだか嫌になります。皆さんもこんな時ってあるのでしょうか、自分は色々と、気分を紛らわすことも色々しましたが一向に改善されません。どなたか良い方法があったら教えてください。仕事でも私的なやりたい事も、やる気をもってやることが出来る方法を教えてください。目標なども持ったこともありますが、それでも改善はしませんでした。長文で申し訳ありませんが、自分でもどうすることも出来ずもし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。又、普通か嫌な一日が始まります。良い一日が早く来て欲しいです。

  • 軽い頭痛と微熱、風邪薬の飲みすぎによるもの?

    4年前からある悩みを抱え、軽い頭痛や微熱が起こるようになり、 その時から風邪薬をほぼ毎日、一日3回飲むようになりました。 今でもそうです。 風邪薬を飲むと頭とスーっと軽くなって、熱も下がり、 家事・仕事もやる気が出てきてきます。 しかし朝飲むと昼からまた…、昼から飲むと夜にまた…頭痛&熱が発生します。 たまに本気で辛い頭痛・熱もありますが、一応今の所効いています。 この文章を打っている今でも軽い頭痛・微熱があるのですが、何とか我慢しています。 風邪薬を飲み続ける事で、かえって軽い頭痛・微熱がずっと続いてしまう事はありますか? ほぼ毎日風邪薬を飲んでいるのって異常ですよね…