• 締切済み

やる気のないお礼が多すぎる

内容の乏しいやる気の感じられないお礼が目立ちます。 せっかく回答しても無駄のようでイライラします。 皆さんはどのように対処していますか?

みんなの回答

noname#143887
noname#143887
回答No.18

以前のIDの時にも同様な気持ちも確かにありましたが ご質問者様がこれだけの回答を頂いていながら 誰一人としてそののお礼をしていないですね。 それも4問も連投しています。 なのに誰にもお礼をしないのもどうかと思います。 だから、私も、また今回真摯に回答した皆さんも >せっかく回答しても無駄のようでイライラします。 と感じていますし、感じておられると思います。 内容の乏しいかどうかは個々の質問者次第なので 気にしても仕方がないようにも思えます。 ここはそういうサイトだと理解した上で期待しないでいると イライラもしないで済むと思います。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.17

おっしゃる通りですね。 「回答有難うございます」 なんてのをコピペしただけのお礼なんて最低ですよね。

noname#143792
noname#143792
回答No.16

回答には人間性が表れると思います。 不愉快な回答者はブロックして差し上げるのが上策かと存じ上げます。

noname#146007
noname#146007
回答No.15

こんばんは。 始めたばかりの時は、意気込みすぎて、回答しまくって 返事まだかなぁ~返事まだかなぁ~って、そわそわしてましたが、 最近ようやく、ペースを掴んできたといった感じです。 釣り質問ってやつもあるらしいですし、それっぽい質問はスルーです。 後は、心を気長に持つことですかね。 1ヵ月位経って返ってくるものもあるみたいですから。 あとは、お礼について、過剰な期待感を持たないことですかね。 (うれしいことには違いないんですがね) 余りここでのやりとりに入れ込み過ぎると返ってストレスになりまよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.14

>皆さんはどのように対処していますか? 気にしないようにしています。

  • prizon19
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.13

回答には人間性が表れると思います。 不愉快な回答者はブロックして差し上げるのが上策かと存じ上げます。

回答No.12

一言のお礼があって締め切られているだけで十分だと感じます。 結構前から回答側として利用させてもらっていますが、昔からそんなものだと割り切っています。 かなりの量を回答してきたつもりですが、締め切られずお礼もされていない放置が半数以上、締め切られてお礼が無くベストアンサーも誰にもつけていないのが1割、お礼もないけどなぜかベストアンサーがついているのが1割、締め切り・BA有無関係なく1行でもお礼があるのが2割です。 稀にですが、とてもではないが「お礼」には読めない延々と回答に対する反論のお礼(しかもこちらの回答をまともに読んでいない上の反論)もあり、それに比べたら「ありがとう。」の一言のほうが有難いです。 心からの感謝を文章にするのは難しいと思いますよ。 私も数回質問したことがありますけど、正直悩みました。 感謝の意を表すことは面と向かってでも難しいですし。 また読む側としてもちゃんと読む能力が必要だと感じます。 「ありがとうございました」の一言の奥底まで読めないと「あっさりした回答」と感じるのではないでしょうか? 質問をしている方の中では本当にギリギリでやっとの思いで質問をし、やっとの思いでお礼をしてくれる方もいます。 本当は精一杯の「ありがとうございました」の一行お礼を「やる気がない」と切り捨てては可哀想ですよ。 ほんの一言でも最大限の感謝の意なのだと思っています。

  • flyingbee
  • ベストアンサー率26% (49/182)
回答No.11

あなたのスタンスとズレを感じるのですが。。。 http://okwave.jp/qa/q7135999.html どんな釣り質問にも誠心誠意回答すべきと書いておいて 誠意のかけらもない一行回答。 釣り質問には誠心誠意対応すべきと説いておいて お礼にイチイチ苛立ちを感じる質問者。 正直、こういうことをやっている人って何が楽しいんですか? あなたは単なる暇つぶしにしかみえないのですが。

noname#220293
noname#220293
回答No.10

11月某日から、自分が投稿した回答も他の方が投稿した回答も、質問者のかたのお礼も、メールが来なくなりました。 それなので、私としては精神的に楽になっています。 「まだ、お礼が来ないのか」 「まだ締め切ってないのか」 など、イライラすることはなくなっています。 それなので、お礼を読む機会はめっきり減りました。 一度回答したら、そのスレッドは、再度、極力見ないことにしています。 何度も見れば、イライラはつのるでしょう。 質問が解決したかどうかは、「タイトル一覧(目次?)」でわかりますし、BAに選ばれたかどうかもマイページで確認できますから。

noname#159321
noname#159321
回答No.9

期待しないようにしています。 あれば、あ~そうかという程度に思いたいのですが 無ければやはり虚しい気分になったりします。 ほったらかされたんだと。 結局は気持ちの持ち方なのです。 必要以上に期待しないということです。

関連するQ&A

  • やる気が出ないときの対策を教えて下さい

    皆さん、やる気が出ないときって、どのようにしていますか? 私は、パソコンの前に座って、頭の中で「やらなくちゃいけない、やらなくちゃいけない」と考えながら、ただ時間が無駄に過ぎてしまうことがあります・・・・ そして気が付くと、半日~1日が過ぎてしまうこともあります。 皆さんも自己実現などのために、何かに取り組んでいることがあると思いますが、やる気が出ないときもあるかと思います。 やる気が出ないときの対策やアドバイスについて皆様からの回答をお待ちしております。

  • お礼を言わない友達。

    私の友達はお礼を言いません。 何かをしたり、貸したりしても 返して来る時は無言だったり、 「はい。」と言って返して来ます。 たまに文句が返って来ることもあります。 その度に私は心の中でイライラしてしまい、こんな事でイライラする私は心が狭いんだろうか。と考えてモヤモヤしてしまいます。 自分はお礼を言うからといって相手にも同じ事を求めてはいけないと考えていても、やっぱりイライラしてしまいます。 その友達はお礼が言えないという訳では無いと思います。 私以外の友達やクラスメイトにはきちんとお礼を言っていました。 仲良くなりすぎてお礼を言わなくてもいいや、分かってくれるだろう。と思っているのでしょうか? 話が長くなってしまいましたが、 皆さんはお礼を言わない人に対してどう思いますか? また、こんな事ですぐにイライラしてしまう私は心が狭すぎでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • ピリ辛お礼はいかがでしょうか

    質問をした時、何パーセントかの割合でかなり論点のずれた回答をいただくことがあります。 私はそんなやっちまったぜ回答を自分がした時は、お礼に「私の知りたかった回答ではありません」と書かれても気にしませんが(むしろ悪かったな~と思います)みなさんはいかがですが。 論点がずれていようとどうだろうと甘々お礼が欲しいですか。 また、論点がずれていようとお礼はうやうやしくすべきだと思いますか。 それとも回答にはお礼しつつも、「質問の趣旨自体とずれているので役立ちません」的なピリ辛お礼内容は容認できますか。 よろしくお願い致します。

  • 何もやる気が起きないときはどうしたらいいですか?

    趣味も音楽を聴く程度だし、他にやることがありません。というかやる気が出ないんです。でも何もしないとせっかくの休日を無駄にするみたいでとてももったいなく思います。どうしたらいいんでしょうか…みなさんはこういうときどうしますか?

  • お礼に関する質問

    読んでいて、とても気になる回答がありましたので質問します。 その質問には、こんな回答がされていました。 「この回答者はお礼をしないので、回答しても無駄ですよ。」 ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? ・何が無駄なのでしょうか? また、その回答はその後削除されていました。 ・なぜ削除されたのでしょうか? ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? ・お礼をしないことを指摘する回答は規約違反なのでしょうか。

  • お礼をすると匂わせながら、お礼をしない

    お礼が義務でないことも、禁止事項ではないこともよく判りました。 ですから私が回答者の時、御礼がなくても結構です、じっと我慢できます。 でも、自分自身の言葉に責任をもてない人はやっぱり嫌いです。 いかにも御礼をするような事を書きながら、お礼をしない人は嫌いです。 いろんな理由で、お礼をしたくても出来なくなる事はある。 これも理解できます。しかし、お礼をしない人、全員が果たして、そうなのでしょうか? お礼コメントをつける気が無いのなら、無くても結構です。質問もどうぞしてください。 でも、人をおちょくるような、若しくは騙すような、そんな書き込みは止めてほしいのです。 第三者に対して配慮のない内容の記述は禁止されているはずです。 私のこんな考えを皆さんは如何思われますか。 こんな質問をする私が回答をもらいながら、一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 私がそんな目に遭った時は、投稿した自分の回答を返せと言いたいです。 (なお、この質問に特定のモデルはありません。)

  • やる気の出し方

    皆さんにお聞きしたいのですが、仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。やる気がまったくでないです。自分自身はやらなければと思い、頑張ってやろうとしますが、全て空回りしてしまいます。ここに書くのも、上手く書くことが出来ず、表現が難しいですが、やる気に関してはこのサイトにもあるやる気に関して見て者によっては実践したりしますが、まったく効果がありません。昔からやる気がおきず、学校に言っているときも勉強にもやる気をもてませんでした。皆さんもこんな事ってあるのでしょうか?又、自分も本気でやる気を出したいのですがどうしたら出すことが出来るのでしょうか教えてください。やりたいことはあるのに何もやる気がでずに自分自身にイライラしてしまいます。出来れば本当にやる気を出せる方法を知っている人に聞きたいです。自分と同じ様なやる気のもてない人も多いと思います。どうかやる気の出る方法を教えてください。自分は30代、独身です。本当に困っていますので、どうか良い意見をお願いします。

  • お礼機能とお礼率について

    質問に対して、参考になった場合、真摯に答えてくれた場合、お礼をする。まぁ常識的なことだと思います。 ですが、中には心無い回答、質問者を傷付けるだけのものも多くあります。質問内容と回答が完全にずれているものもあります。 それでもお礼をしなければお礼率は下がります。 更には、私はメンタル持ちで、そういう内容への回答をよくしていますが、鬱の時は、お礼をする余裕もない場合が多いです。回答を読んで、ありがたいと感じても、実際にお礼ができるのは、気持ちが落ち着いてからになります。 以前、回答文の中に、「お礼率低いから長文の回答はしないけど…」というような表現を見ました。 お礼して当たり前、というこのサイトのあり方自体に疑問を投げ掛けたいと思います。お礼とは本来、こんな義務的なものではないはずです。だからこそお礼された時に嬉しいのです。 皆さんはどう考えますか?ご意見をお待ちしています。

  • やる気

    自分、総合格闘技のジムに在籍してるんですが、最近全くやる気が起こりません・・・ 理由は大体わかってます。 暇をもてあまし過ぎて楽な方へといってしまい、やる気が起こりません。 思い切ってジムをやめ、別なやつ「格闘技」をやるって感じでいいんでしょうか? 回答者さんたちは、やる気がでないとき、どんな風に対処しますか?

  • やる気が・・・

    18歳男、大学受験で一浪しています。 朝の9時から自習室にはいり、午前中はわりとはかどるのですが、昼食を12時30分に外に食べに行き、13時15分ごろに戻ってきて、それからの2、3時間、やる気がすっかり失せてしまいます。その時間が過ぎて16時ぐらいになるとまたやる気が出てくることから、どうやら周期的にこのことは起きているようなのです。今は夏休みで、講習がない日はずっと自習室でこの周期を体験していて、いま困ってます。 志望校のことを考えたりすればモチベーションが上がるということは知っているのですが、それによってモチベーションを上げようとも思えず(重症ですよね)、ただ単に勉強したくないだけの鬱のような状態になってしまうのです。…これは休憩を必要としているサインなのでしょうか?はっきりいって、10分とか20分の休憩をとっても変わりませんでした。そんなこんなで16時ぐらいになると、やはりやる気が復活するのです。 このやる気のでない時間を有効に使う…というよりもむしろ、早くやる気を復活させたいのですが… みなさんにもこんな経験はありませんか? また、そのときはどう対処していましたか? ご回答よろしくおねがいします。