• 締切済み

やる気のないお礼が多すぎる

内容の乏しいやる気の感じられないお礼が目立ちます。 せっかく回答しても無駄のようでイライラします。 皆さんはどのように対処していますか?

みんなの回答

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.8

回答しない。 お礼があるものと思い込まない。 ネットの世界とリアルの世界を混同しない。リアルの世界の当たり前がネットの世界で当たり前と思わない。

回答No.7

私は、お礼の内容は特に気にはしません。 お礼を返すだけ常識が有る人と考えます。最低でも読んでくれた のかなと確認できます。 私は、お礼は回答してくれた事への感謝だと思っていますが 質問者によっては自分の希望する回答者にだけ返す人がいます。 残念な考え方だと思います。

回答No.6

回答専門です。 お礼は気にしません。 タイピングの練習と文章の組み立てで、相手がベストアンサーにしてくれる文章作成の訓練と思ってます。 人の心を動かせる短文で・解り易さ・何が足りないのか? 日々、研究です。

回答No.5

見返りを強要するのであれば利用されない方がイイのでゎないですか? 人が困ってる事を助けてあげ 自分が困ってる時にゎ助けて貰い 助け合いの誠心で成り立っていくのでゎ…。

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.4

ご質問、拝見しました。 そうですね。 「お礼」のフォーマットを使ってるだけで、 「ありがとう」の」一言も書いていない人よく見かけます。 逆に「ありがとうございました」ってそれだけ???? って、思うこともあります。 しかし、その場だけの感情ですね。 ある日、質問を読み、回答をしようと他の回答者さんの意見を読んで いたところ「お礼」のフォームの中に「言い訳?」「何?その言い方!」 と、思うような場面に遭遇し、質問内容とは別に「回答者の皆様には、 ありがとうをいいましょう」って書き込んだことが、あります。 でも、その質問者さんは、相変わらずでしたね。 世の中、色んな人がいます。 ありがとうの言えない人、どんな批判が来てもちゃんとお礼の言える人。 人それぞれです。 そう思って、日々、回答しております。 失礼しました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 私は回答してやっているという気持ちはありませんから、お礼が無くても何とも思いません。  お礼をするがしないかはその人の人間性の問題ですから、私が心配してあげる必要はありません。

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.2

お礼をしないよりはまだましだと思いますが。。。 話ずれましたね。 どう対処するかですか。。。 ほっときます。全く気にしないですね

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

私はお礼をしてほしくて回答してるわけではないので、特にイライラしません。 回答した時点で満足していると言うか何と言うか…。 質問した人も質問した時点で満足しちゃってるのかもしれません。 気のないお礼が来たら、自分の質問がそれまでだったのかなと思います。 さて、今回の回答。質問者さんからの熱いお礼が楽しみです。おまちしています。

関連するQ&A

  • やる気が出ないときの対策を教えて下さい

    皆さん、やる気が出ないときって、どのようにしていますか? 私は、パソコンの前に座って、頭の中で「やらなくちゃいけない、やらなくちゃいけない」と考えながら、ただ時間が無駄に過ぎてしまうことがあります・・・・ そして気が付くと、半日~1日が過ぎてしまうこともあります。 皆さんも自己実現などのために、何かに取り組んでいることがあると思いますが、やる気が出ないときもあるかと思います。 やる気が出ないときの対策やアドバイスについて皆様からの回答をお待ちしております。

  • お礼を言わない友達。

    私の友達はお礼を言いません。 何かをしたり、貸したりしても 返して来る時は無言だったり、 「はい。」と言って返して来ます。 たまに文句が返って来ることもあります。 その度に私は心の中でイライラしてしまい、こんな事でイライラする私は心が狭いんだろうか。と考えてモヤモヤしてしまいます。 自分はお礼を言うからといって相手にも同じ事を求めてはいけないと考えていても、やっぱりイライラしてしまいます。 その友達はお礼が言えないという訳では無いと思います。 私以外の友達やクラスメイトにはきちんとお礼を言っていました。 仲良くなりすぎてお礼を言わなくてもいいや、分かってくれるだろう。と思っているのでしょうか? 話が長くなってしまいましたが、 皆さんはお礼を言わない人に対してどう思いますか? また、こんな事ですぐにイライラしてしまう私は心が狭すぎでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • ピリ辛お礼はいかがでしょうか

    質問をした時、何パーセントかの割合でかなり論点のずれた回答をいただくことがあります。 私はそんなやっちまったぜ回答を自分がした時は、お礼に「私の知りたかった回答ではありません」と書かれても気にしませんが(むしろ悪かったな~と思います)みなさんはいかがですが。 論点がずれていようとどうだろうと甘々お礼が欲しいですか。 また、論点がずれていようとお礼はうやうやしくすべきだと思いますか。 それとも回答にはお礼しつつも、「質問の趣旨自体とずれているので役立ちません」的なピリ辛お礼内容は容認できますか。 よろしくお願い致します。

  • 何もやる気が起きないときはどうしたらいいですか?

    趣味も音楽を聴く程度だし、他にやることがありません。というかやる気が出ないんです。でも何もしないとせっかくの休日を無駄にするみたいでとてももったいなく思います。どうしたらいいんでしょうか…みなさんはこういうときどうしますか?

  • お礼に関する質問

    読んでいて、とても気になる回答がありましたので質問します。 その質問には、こんな回答がされていました。 「この回答者はお礼をしないので、回答しても無駄ですよ。」 ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? ・何が無駄なのでしょうか? また、その回答はその後削除されていました。 ・なぜ削除されたのでしょうか? ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? ・お礼をしないことを指摘する回答は規約違反なのでしょうか。

  • お礼をすると匂わせながら、お礼をしない

    お礼が義務でないことも、禁止事項ではないこともよく判りました。 ですから私が回答者の時、御礼がなくても結構です、じっと我慢できます。 でも、自分自身の言葉に責任をもてない人はやっぱり嫌いです。 いかにも御礼をするような事を書きながら、お礼をしない人は嫌いです。 いろんな理由で、お礼をしたくても出来なくなる事はある。 これも理解できます。しかし、お礼をしない人、全員が果たして、そうなのでしょうか? お礼コメントをつける気が無いのなら、無くても結構です。質問もどうぞしてください。 でも、人をおちょくるような、若しくは騙すような、そんな書き込みは止めてほしいのです。 第三者に対して配慮のない内容の記述は禁止されているはずです。 私のこんな考えを皆さんは如何思われますか。 こんな質問をする私が回答をもらいながら、一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 私がそんな目に遭った時は、投稿した自分の回答を返せと言いたいです。 (なお、この質問に特定のモデルはありません。)

  • やる気の出し方

    皆さんにお聞きしたいのですが、仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。やる気がまったくでないです。自分自身はやらなければと思い、頑張ってやろうとしますが、全て空回りしてしまいます。ここに書くのも、上手く書くことが出来ず、表現が難しいですが、やる気に関してはこのサイトにもあるやる気に関して見て者によっては実践したりしますが、まったく効果がありません。昔からやる気がおきず、学校に言っているときも勉強にもやる気をもてませんでした。皆さんもこんな事ってあるのでしょうか?又、自分も本気でやる気を出したいのですがどうしたら出すことが出来るのでしょうか教えてください。やりたいことはあるのに何もやる気がでずに自分自身にイライラしてしまいます。出来れば本当にやる気を出せる方法を知っている人に聞きたいです。自分と同じ様なやる気のもてない人も多いと思います。どうかやる気の出る方法を教えてください。自分は30代、独身です。本当に困っていますので、どうか良い意見をお願いします。

  • お礼機能とお礼率について

    質問に対して、参考になった場合、真摯に答えてくれた場合、お礼をする。まぁ常識的なことだと思います。 ですが、中には心無い回答、質問者を傷付けるだけのものも多くあります。質問内容と回答が完全にずれているものもあります。 それでもお礼をしなければお礼率は下がります。 更には、私はメンタル持ちで、そういう内容への回答をよくしていますが、鬱の時は、お礼をする余裕もない場合が多いです。回答を読んで、ありがたいと感じても、実際にお礼ができるのは、気持ちが落ち着いてからになります。 以前、回答文の中に、「お礼率低いから長文の回答はしないけど…」というような表現を見ました。 お礼して当たり前、というこのサイトのあり方自体に疑問を投げ掛けたいと思います。お礼とは本来、こんな義務的なものではないはずです。だからこそお礼された時に嬉しいのです。 皆さんはどう考えますか?ご意見をお待ちしています。

  • やる気

    自分、総合格闘技のジムに在籍してるんですが、最近全くやる気が起こりません・・・ 理由は大体わかってます。 暇をもてあまし過ぎて楽な方へといってしまい、やる気が起こりません。 思い切ってジムをやめ、別なやつ「格闘技」をやるって感じでいいんでしょうか? 回答者さんたちは、やる気がでないとき、どんな風に対処しますか?

  • やる気が・・・

    18歳男、大学受験で一浪しています。 朝の9時から自習室にはいり、午前中はわりとはかどるのですが、昼食を12時30分に外に食べに行き、13時15分ごろに戻ってきて、それからの2、3時間、やる気がすっかり失せてしまいます。その時間が過ぎて16時ぐらいになるとまたやる気が出てくることから、どうやら周期的にこのことは起きているようなのです。今は夏休みで、講習がない日はずっと自習室でこの周期を体験していて、いま困ってます。 志望校のことを考えたりすればモチベーションが上がるということは知っているのですが、それによってモチベーションを上げようとも思えず(重症ですよね)、ただ単に勉強したくないだけの鬱のような状態になってしまうのです。…これは休憩を必要としているサインなのでしょうか?はっきりいって、10分とか20分の休憩をとっても変わりませんでした。そんなこんなで16時ぐらいになると、やはりやる気が復活するのです。 このやる気のでない時間を有効に使う…というよりもむしろ、早くやる気を復活させたいのですが… みなさんにもこんな経験はありませんか? また、そのときはどう対処していましたか? ご回答よろしくおねがいします。