• 締切済み

やる気が・・・

18歳男、大学受験で一浪しています。 朝の9時から自習室にはいり、午前中はわりとはかどるのですが、昼食を12時30分に外に食べに行き、13時15分ごろに戻ってきて、それからの2、3時間、やる気がすっかり失せてしまいます。その時間が過ぎて16時ぐらいになるとまたやる気が出てくることから、どうやら周期的にこのことは起きているようなのです。今は夏休みで、講習がない日はずっと自習室でこの周期を体験していて、いま困ってます。 志望校のことを考えたりすればモチベーションが上がるということは知っているのですが、それによってモチベーションを上げようとも思えず(重症ですよね)、ただ単に勉強したくないだけの鬱のような状態になってしまうのです。…これは休憩を必要としているサインなのでしょうか?はっきりいって、10分とか20分の休憩をとっても変わりませんでした。そんなこんなで16時ぐらいになると、やはりやる気が復活するのです。 このやる気のでない時間を有効に使う…というよりもむしろ、早くやる気を復活させたいのですが… みなさんにもこんな経験はありませんか? また、そのときはどう対処していましたか? ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• mxm56343
回答No.3

読ませていただきました。 そういう経験、あるよねえ。 では、どうするか? 朝、負担の大きい科目を進めて、 昼からは、軽めの科目にシフトして、 最後は、暗記用のテキスト・問題集をサッと済ませる。 こんな感じですね。 やっぱり、 昼からは疲れが出ます。 それから、 最初に決めた範囲以外は スケジュールが終わらない限りやらないことですねえ。 あと、 湯沸し室があれば、 ネスカフェ、クリープ、お砂糖も 勉強道具と一緒に持って行くと息抜きにいいですよ。 参考になれば幸いです。

yngwie0102
質問者

お礼

そうですね。順番にきをつかってみます。あとスケジュールに忠実にやっていきます。ありがとうございました!

• 007popo
回答No.2

自分で鬱と言う人は、現実から逃げている人が多いですね。 弱音を吐くと絶対に合格できません。 受験やめて就職すればいいんじゃないですか? 何の為にに大学に行きたいのでしょうか? 親の為? 自分の為? 大学受験程度で鬱とか言ってたら就職後に死にますよ。 勉強なんてダラダラやっても意味が無い。範囲を決めて短時間で終らせる(自習)。残りの時間で将来(仕事)を考えて明るい妄想をする。 自分は、こんな感じで乗り切りました。 受験等の勝負事は、強気で! 頑張ってください。

yngwie0102
質問者

お礼

集中がきれてきたら妄想でモチベーションをあげていきます。そして短時間集中型でがんばっていこうと思います!ありがとうございました!

• atom7788
回答No.1

辛口でいきますよ^^ 少し甘えてませんか? 一浪しても行きたい大学があるから、親に余分なお金をかけてもらって、 自分の時間も犠牲にしているわけでしょ? 今の結果を受け入れるのは他でもない自分です。 誰もかわってくれませよ。 ハードルが高いからもう一年勉強するんでしょ? やらなきゃそのハードルは絶対越せませんよ。 簡単に入れるなら、去年受かってるでしょ? この夏に志望校に行っておいで。 行けば必ず何か自分に得るものがあるはずです。 どうしても行きたい! でも今の自分じゃ受からない! と寒気がしたとき。 今と同じことを言ってないと思います。 まだ志望校にどうしても行きたいという気持ちがたりないのが原因だと思います。 もっと自分で戦略立てて、受験を面白く乗り切ってくれることを願います。 頑張ってね!!

yngwie0102
質問者

お礼

たしかに・・・刺激がなく、ずっと自習していたからか、意識がさがっていたとおもいます。 もっと切迫感をもっていきます。あなたの言葉はすごく刺激になりました!ありがとうございました!