• 締切済み

やる気が・・・

18歳男、大学受験で一浪しています。 朝の9時から自習室にはいり、午前中はわりとはかどるのですが、昼食を12時30分に外に食べに行き、13時15分ごろに戻ってきて、それからの2、3時間、やる気がすっかり失せてしまいます。その時間が過ぎて16時ぐらいになるとまたやる気が出てくることから、どうやら周期的にこのことは起きているようなのです。今は夏休みで、講習がない日はずっと自習室でこの周期を体験していて、いま困ってます。 志望校のことを考えたりすればモチベーションが上がるということは知っているのですが、それによってモチベーションを上げようとも思えず(重症ですよね)、ただ単に勉強したくないだけの鬱のような状態になってしまうのです。…これは休憩を必要としているサインなのでしょうか?はっきりいって、10分とか20分の休憩をとっても変わりませんでした。そんなこんなで16時ぐらいになると、やはりやる気が復活するのです。 このやる気のでない時間を有効に使う…というよりもむしろ、早くやる気を復活させたいのですが… みなさんにもこんな経験はありませんか? また、そのときはどう対処していましたか? ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.3

読ませていただきました。 そういう経験、あるよねえ。 では、どうするか? 朝、負担の大きい科目を進めて、 昼からは、軽めの科目にシフトして、 最後は、暗記用のテキスト・問題集をサッと済ませる。 こんな感じですね。 やっぱり、 昼からは疲れが出ます。 それから、 最初に決めた範囲以外は スケジュールが終わらない限りやらないことですねえ。 あと、 湯沸し室があれば、 ネスカフェ、クリープ、お砂糖も 勉強道具と一緒に持って行くと息抜きにいいですよ。 参考になれば幸いです。

yngwie0102
質問者

お礼

そうですね。順番にきをつかってみます。あとスケジュールに忠実にやっていきます。ありがとうございました!

  • 007popo
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

自分で鬱と言う人は、現実から逃げている人が多いですね。 弱音を吐くと絶対に合格できません。 受験やめて就職すればいいんじゃないですか? 何の為にに大学に行きたいのでしょうか? 親の為? 自分の為? 大学受験程度で鬱とか言ってたら就職後に死にますよ。 勉強なんてダラダラやっても意味が無い。範囲を決めて短時間で終らせる(自習)。残りの時間で将来(仕事)を考えて明るい妄想をする。 自分は、こんな感じで乗り切りました。 受験等の勝負事は、強気で! 頑張ってください。

yngwie0102
質問者

お礼

集中がきれてきたら妄想でモチベーションをあげていきます。そして短時間集中型でがんばっていこうと思います!ありがとうございました!

  • atom7788
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

辛口でいきますよ^^ 少し甘えてませんか? 一浪しても行きたい大学があるから、親に余分なお金をかけてもらって、 自分の時間も犠牲にしているわけでしょ? 今の結果を受け入れるのは他でもない自分です。 誰もかわってくれませよ。 ハードルが高いからもう一年勉強するんでしょ? やらなきゃそのハードルは絶対越せませんよ。 簡単に入れるなら、去年受かってるでしょ? この夏に志望校に行っておいで。 行けば必ず何か自分に得るものがあるはずです。 どうしても行きたい! でも今の自分じゃ受からない! と寒気がしたとき。 今と同じことを言ってないと思います。 まだ志望校にどうしても行きたいという気持ちがたりないのが原因だと思います。 もっと自分で戦略立てて、受験を面白く乗り切ってくれることを願います。 頑張ってね!!

yngwie0102
質問者

お礼

たしかに・・・刺激がなく、ずっと自習していたからか、意識がさがっていたとおもいます。 もっと切迫感をもっていきます。あなたの言葉はすごく刺激になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • やる気が切れてしまった時

    ここ数年、滑りに行ってもやる気が持続しません。 1~2時間で集中力が切れ、あとは休憩中の友達を見つけては話したり(地元で滑っているので一人で行っても誰かいることが多いので)もう滑るのをやめて帰ってきてしまったりします。 休憩をはさんでやる気が復活する日と半々位です。 が、朝~リフト営業終了まで滑るとか丸1日滑った日は今シーズンまだ2~3回しかありません。 友達に相談すると「私もそう!」「ちょっと滑るの休んでみたら?」とか言われるんですけど、休んで遅れをとってしまうのが嫌で、つい1時間でも滑りに行ってしまいます。 撮ってもらったビデオとか見ると年々上達している様子がわかるので、やっぱりやる気が切れても滑りに行った方がいいのかなと思うこともあって。 スノーボードは大好きだし、やる気がある時は本当に楽しいんですが、だんだんわからなくなってきました。 スキー、スノーボード、レベルに関係なく向上心を持って頻繁にゲレンデに通っている方にお聞きしたいんですけど、やる気が切れた時どうしていますか? 自分が甘いのはわかっているんですけど、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の休憩時間とインターネットへの接続について

    いま自分の勤めている会社内で休憩時間のついて揉めています。 現在の午前の休憩時間が10時から10分、昼食時間は13時から1時間、午後の休憩時間が16時から10分となっています。これを昼食時間を13時からではなくて正午から、午後の休憩時間を15時からに変更しようという案が社員から出ています。他の会社ではどうなのでしょうか? 参考にしたいのでみなさんのお勤めの会社の休憩時間帯と時間を簡単でいいので教えて下さい。 またその休憩時間内に社内ネットワークからインターネットへ接続する事をセキュリティーの観点からみてどう思われますか?  

  • やる気がおきない

    朝は10時30分頃起き、無理やり朝食を食べ化粧をし、再度布団に入りぐったりします。昼食を14時頃食べ、再度ぐったり布団に寝っ転がり、15時30分頃起き出し動き出します。 体力を前の日使いすぎているのか 午後からやる気が起きます。 これじゃ仕事ができません、、 どうしたらなおるのでしょうか・・?

  • バイトのやる気が出ない。

    こんばんは。 自分で考えてみたのですが、イマイチ浮かばなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。 現在17歳のフリーター男性です。 最近新しいバイトを始め、夜勤で10~深夜3時に出て昼前後11~14時終わりで13時間程度一つのバイトをしているのですが、今までしていたバイトと違い働く時間帯も量も変わったので、イマイチやる気が出なくて困っています。 バイトが終われば家に帰って寝て起きるとバイトだし、シフト表を見ても一ヶ月に一回も休みがないので自分が甘いのは分かりつつも、やる気が出ず困っているので質問させていただきました。 皆さんは始めたてのバイトや仕事の時に、どうやってモチベーションを保っているか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 何事にもやる気が起きない;_;

    こんにちは。私は今高1です。 最近、全く集中するどころか、やる気が起きません。(例えばもしできても、好きなことでないと、最大でも二時間しか続かない、それと勉強が40分くらいしか続けられません。何回かやるので二時間くらいはやれてると思います) 最近、といってもなり始めたのは冬辺りからですが… 四月中旬あたりから朝(午前中)と夕方以降か夜(八時以降とか)、気分が暗くなってしまい、好きなことさえやる気になれません。 しょっちゅう自分のことで悩んで気持ち悪くなって、最悪自傷行為までしてしまいます。(おかしいとは分かっているのですが、悲しくてそのときは止められません。) どうにか気持ちがいつも暗いことなく、楽にすごす方法はないですか?

  • 勉強をやる気が起こるように

    今資格を取るために勉強しています。 受験勉強と違って、資格試験は落ちたら来年があるからと思ってしまいます。 取りたいという思いもある反面、怠けてしまって10分やったら1時間休憩といった感じです。 自分がやる気を出したらいいだけなのですが、どうしても他に気が行ってしまいます。 みなさんは、どうやってやる気を出して持続して勉強されてますか? コツというか、気の持ち方を教えて下さい。

  • やる気が起きない

    私は今高2で夏休み中です。 担任の先生に「勉強しろ」と言われました。 確かに模試の成績も1年から全く上がっていません。 私は薬学部に進学したいので勉強しなくちゃいけないと思ってます。 でも全くと言って良いほど勉強する気になりません。 薬学部に行くのは親からの薦めで。 私も薬学部に行きたいとは思いますが理由を深く聞かれると自信を持って答えられません。 最近1週間にやる事リスト(英語:~を何ページまで)みたいなのを作って生活してました。 でも全然達成出来ていません・・。 このままだと大学に進学出来ないと思ってます。 どうしたらやる気が起きるんでしょうか? (ちなみに個別の塾に行ってます。今は夏期講習中なので週に何回でも行って自習室で勉強することは出来ます・・・)

  • 将来の夢がない奴はどうやってやる気を出すのですか?

    現在高2です。 目標も夢もないので漫画読んだりテレビ見たりゲームやったり毎日ダラダラ過ごしてます。高1の1年間は何も勉強してません。高1最後の成績は2が4つでした。 こっから巻き返そうにもやる気出ません。数学に関してはサインコサインの相互関係ぐらいしか覚えていません。 YouTubeのモチベーション動画とか無意味です。5分で効果切れます。 勉強する習慣が一切ないです。理想は毎日5時間以上です。帰宅部なので時間は腐る程あります。 どうやったら勉強習慣をつくれますか?

  • ふと気づくと、勉強のやる気がわいていませんでした

    私は2月の初めごろに大学の推薦で合格しました。 ですが、今現在勉強へのやる気がまったくわきません。 ふと気づくと、1か月ほど勉強らしい勉強をしていなかったのです。。 2月24日あたりから学校の補習がなくなったのですが、考えてみると2月の始めくらいからすでに学校に行っていませんでした。 学校に行かなくても家で勉強はできるし、図書館に行って勉強することはできるのに、全くやる気が起きないんです。 ここからは自分なりの推測になりますが、 原因の一つとして、過剰な夜更かしがあるのかも、と思っています。 *深夜3~5時くらいまでパソコンやテレビをぼーっと見てから(見ながら)気づくと寝ており、翌日の3時くらいに起きるという生活サイクルになっています・・・ 1月の終わりごろまでは11時には寝て、6時起床、学校へ行き午後まで勉強をして、放課後には毎日のように先生を訪ね、質問へ行っていました。 また、これが原因かも?と思うことなのですが、11月ごろから昼食を一緒に食べる人がいなくなってしまったことです。 というのも、いつも2人で食べていた友人(A)が、Aの友達(B)と食べることになったのですが、Bと私は昔もめたため仲がよくなかったため、結果私は他の友人グループ(休み時間に絡むが、いつも一緒にはいない)と昼食をとるようになりました。 しかし人見知りが激しい性格のためかそのグループの人に気を遣わせてしまってる感が酷く、数人いたグループですが次々と抜けていき、最終的には私と誰か一人、の2人で食べるようになりました。 相手に申し訳なかったし、なにより私も昼食の時間が怖いと思い始めていたので、「他のグループぜてもらいに行く?」と明るめに尋ねたりしたのですが、聞かなかったふりで他の話題を話しはじめたり、・・・ 数日後にはその子は何も言わず他の子と昼食をとるようになりました。 その頃には面倒見の良い人が食べてくれるようになったのですが、相手のそわそわ感がすごくてやっぱり昼食の時間の怖さは増えていくばかりで。 出席が必須の授業日には登校していたのですが、補習(出席しなくても欠席にならない)が始まるとだんだんと午後は出なくなり(親に昼食はいらないと言って)、そこから徐々に学校そのものに行かなくなったのですが、それがやる気の有無に関係しているのか?とも考えています。 それてしまいましたが、質問は ・勉強のやる気が出るためにはどうしたらよいか。 ということです。 原因を考えた方がいいのか、また生活サークルを戻した方が良いとしたら戻す方法などを教えていただければ嬉しいです。

  • 河合塾 自習室

    昨日から 夏期講習に行っているものです。 昨日、着いたら 自習室や 開放教室(自習室として)などの利用できる教室は 全て満員でした。 今回節電の影響もあり 授業の教室は30分前にしか開放されず、 終わるとまた閉鎖されてしまいます。 自習をしたい 時は 申し出れば開けてもらえますでしょうか? また、昼食スペースを 勉強スペースとしての活用はありなのでしょうか お願いします。