• ベストアンサー

やる気が出ないこと

今就活中なんですが、まったくやる気が出ません…。就活とは別に学校の課題の大きいのが最近終わって無気力状態です。 就活中でも何でもやる気がないっていうのは人間誰しもあると思うんですが、そんな時皆さんなら何をして立ち直りますか?? 見ると元気になる映画、聞くと元気になる音楽、思い出すと元気になる一言など。どんな些細な事でもいいので教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.1

漫画ですけど、小学館ヤングサンデーに連載中の作品をおすすめします。 題名が『絶望に効くクスリ ONE ON ONE』 様々な業界で活躍する人々と作者の対談を漫画にしたものです。

参考URL:
http://www.youngsunday.com/rensai/comics/one_on_one.html
kannzeaki
質問者

お礼

これきいたことあります!!早速読んで見ます。 遅くなってすみません。どうもありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• luune21
回答No.2

マラソンをしたくてマラソン大会にエントリーした人が、「やる気が出ない」などと口にするでしょうか。 普通は、みんなそれぞれ「今度は完走するぞ」とか「今度は3時間を切るタイムを目指す」とか「50位以内に入ってやるぞ」などといった夢や目標(ゴール)があることと思います。また、大会に向かって何をやらねければいけないのかも考えて(別にやることはない、ということも含めて)、実行しようとしていることでしょう。 質問者さんは、就職にあたって、どんなゴールをイメージして、どんなロードマップを描いていらっしゃいますか。また、10年後、20年後はどんな自分をイメージしていらっしゃるでしょうか。質問者さんや日本を取り巻く環境はどう変化しているでしょう。 中国の台頭、小さな政府政策、一般労働力のアウトソース化など、どんどん厳しい環境になっていくと、私は実感しています。そんなことを考えたら、とても「無気力状態」などと甘えたことを言っている暇なんかないと思いますよ。 どんな仕事をして、どんな人と結婚してどんな家庭を築いていくのか、設計図を頭に描いて、その設計図を何度も眺めてみるのが一番いいのではないでしょうか。 もし、そこまで理解された上で、お悩みということでしたら、しばらく「何もやらない」ことがお勧めです。そのうちに必ず「強い動機」ってものが戻ってくることでしょう。 口幅ったい言い方で誠に申し訳ありません。

kannzeaki
質問者

お礼

いえいえ、たぶんこうして叱咤してくれることをどこかで望んでいた気がします。 イメージを具体的に持つようにして見ます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました!