• ベストアンサー

やる気の維持、UP↑方法

自分はやる気がなくなるとうつ?になり失速状態が続いてしまいそれが後々に響く事があります。やる事が溜まってしまったり。失速状態から出来るだけ速く抜け出し加速したいのですが、皆さんはやる気を維持するために何をしますか? 自分は音楽を聴いたり、映画を見ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人間は自分に甘いものです。自分の中に秘めていても余程の精神力がないと妥協してしまいます。 なので、自分に課したノルマを高らかに他の人に宣言します。そうすると、自分で宣言した手前やらざるをえない状況に追い込みます。それが続けば自然と習慣化して、やる気云々の前に「やらないと気がすまない」状態になります。

R34TOPGUN
質問者

お礼

宣言して失敗したらやばいのでなかなかリスクが高そうで実行は難しそうです。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気が出ないこと

    今就活中なんですが、まったくやる気が出ません…。就活とは別に学校の課題の大きいのが最近終わって無気力状態です。 就活中でも何でもやる気がないっていうのは人間誰しもあると思うんですが、そんな時皆さんなら何をして立ち直りますか?? 見ると元気になる映画、聞くと元気になる音楽、思い出すと元気になる一言など。どんな些細な事でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 歳をとってもやる気・向上心を維持する方法

    29歳女性です。 3か月位前から、資格勉強などのやる気がでないです。 母が2週間前に、がんだと発覚した為、 今現在やる気が出ないのは、仕方ないのですが、 それ以前から、完全にやる気が失せています。 若い時はもっとバリバリ頑張れていたのですが・・・ 歳をとってきて、「頑張っても報われる事が少ない」とわかってしまった からだと思います。 また、自分はどのような人間になりたいとか、目的が定まっていないのも一因かと思われます。 (病気を治したいとか、綺麗なりたいとかの目標はありますが・・・) 年配の方で、資格勉強をしている人を見ると、どのようにモチベーションを維持しているのか、気になります。

  • やる気が起きない

    うつ状態11年です。自分ではうつ病だと思ってたら。うつ状態でした。それはさておき、この夏から睡眠薬を減らしました。今はなしです。2,3日に一度、数分程度寝てます。睡眠薬を飲めば、寝れるんでしょうけど、どっちにしても、シンドイです。薬が害なので、睡眠薬なしで眠れる体質を目指してます。  睡眠不足からか、自信をなくしたからか?やる気がおきません。ここ数年、やる気が起きて、働いて、疲れては辞めて休んで、またやる気がの繰り返しです。長期間働く事が出来ない体質にもなった気がします。  毎日、何もせず、ただ過去のことをクヨクヨとしてる日々です。治したいんのですが。

  • やる気アップの方法は?

    恋人と連絡が途絶えたり、給料が下がったりといろいろやる気を下げる 要因がふいに襲ってきます。 悩みがない人なんてほとんどいないんでしょうが・・ みなさんはどうやってモチベーション上げてますか? 今のところ音楽聴いたり、コラージュ見たり、お風呂に入ったりしていま すが、ダラダラしちゃう現状の殻を破りたい感じです。

  • 就活のやる気を維持するには?

    入りたい会社と同じ業種のバイトをし、マーケティングや実務法務の基礎を勉強し、プレゼンの練習会にも参加したのですが、そこで得た知識を発揮できる場所がないので、自分が変わった実感がしません。それに勉強すれば受かる確率があがるかどうかもわかりません。就活のやる気を維持するにはどうすればいいでしょうか?

  • やる気

    やる気 現在自分は何かに対するやる気がなく、ただなんとなく生きている気がしてなりません。 とくに優鬱だと感じることもなく、夢中になれることもあると言えばあるのですがその感覚を払うことができません。 実際のところ”なんとなく”生きている人などたくさんいて、むしろそれが普通かとも思うのですが私の場合はすこし状況が違います。 というのも、私は四月から生活環境が今までと変わり、しかもその生活は自分がこれまで望んでいたものであり、自らの努力の結果えたものなので、それに対してはとてもうれしく思っています。しかし、そうであるにもかかわらず、今後に対しての希望や明るいであろう未来に対しての想像、やる気などの正の感情が全くと言っていいほど出てきません(とはいっても負の感情はありません)。 これまではうれしいことが先に待っていると自然と気持ちが高まっていったものです。なのに今回はそれがありません(望んだ生活を得られるほどうれしいにもかかわらず)。 私は自分のこの精神状態が単純に疑問でならないのです。 考えられる原因はいろいろありますが、皆さんはなぜだと思われますか?

  • 鬱のやる気がでないっていうのは‥?

    今大学二年生の女です。 実はけっこう前から鬱かもしれなくて、ちょっと悩んでるのですが、 やる気がないんです。 でも気分的なもので、日々のことがうまくいってるとけっこうやる気に満ちていると言える気がするんですが、うまくいってないと本当に何もやる気がおこらずに最悪な状況で‥ 昔は掃除が大好きだったのに今では洗い物などはカビが生えてる状態でそれなのにまったくやろうとしなくて、洗濯ももう着るものがないのにまったくしようとしなくて、一年の秋くらいから学校は休みがちで単位は悲惨な感じでした。 しかし母も鬱なのでそういうことに敏感になっているだけなのかなって思うんですが、最近少しだけ記憶力が悪くなってきてる気がするし、今度引越しをする予定だし、でも毎日が鬱っぽい感じではないし。 医者に行けって言われてるんですが、ただ自分が怠けてるだけだったらそのときは恐くて、正直今のこの状態は鬱だと言われたほうが楽だって思ってしまいます。。。 鬱の人のやる気がないっていうのは全くその場から動けないような感じなんでしょうか?私は仕事的なものだけに対してやる気がないだけで、パソコンをやるだけならなんの問題もない感じです。 今の私の状態はどうなんでしょうか?恐いと言いましたが正直に教えてくださると嬉しいです。

  • やる気が出ない

    私は大学受験において二浪の者なんですが、去年、私はやる気に溢れていました。 一日十時間以上勉強して1ヶ月に勉強を全くしない日は、一日くらいしかありませんでした。しかし、六月頃に私が過去にした過ちのことをふと思い出して取り返しのつかないことをしたと、その時になって初めて罪悪感にさいなまれて勉強に集中できなかった時期が一週間ほど有りましたが、勉強に対するやる気はあったので無理にでも勉強をしていました。8月下旬頃までその状態を維持してきたのですが、その頃から音がきになりだして集中力が散る事が出てきました。しかし、無理にでも勉強をしようとペースを維持して十月頃まで維持しました。その頃から、あらゆるものにたいして興味を喪失し始めて、勉強に手がつかなくなりました。さらには、趣味にまで興味を喪失して時間を潰すことも困難になっていきました。12月頃には、予備校に行くのが苦痛でしょうがなくなり、行かなくなりました。さらには、日本語を読むのが困難になり日本語を書くこと自体が非常に労力を使うくらいに悪化して何もやる気が起きず、時間が有り余ってるのが苦痛で何の目的もなくひたすら外を歩き回った事があります。そして、意味もなく孤独感に襲われて真夜中に目を覚ます事になったり、できるだけ人の多い場所に居ないと落ち着かなくなりました。そして、その状態のなか、大学受験を受けて大学には何とか受かったのですが、再度挑戦したいと親に相談して二浪を決意しました。しかし、この無気力状態は依然として継続していて、自分が熱中出来る趣味も見つからず、無理やりにでも勉強しようとしても何の感心もわかない状態になっています。しかし、症状は多少緩和されては居ます。 二浪を決意した時はまさか無気力状態がここまで継続するとは思っておらず、辛うじてゲームで時間を潰すことがやっとで、やる気、目的、希望がなく、もう、一年がたとうとしています。もう、異常事態です。今までやってたことが楽しくなく、それが一年以上も継続しています。もう、嫌です。みんな勉強してるのに自分は30分も集中力がもたず脱落してしまいます。今までの努力は全て水の泡です。このままだと、目標も達成出ずに落ちぶれてしまいます。楽しいこと、生きる目的と勉強の目的を探しに色んな所に出かけたりしましたが全てにおいて無関心な状態であります。 やる気を出したい。生きる希望を見つけたい。 どうすれば良いんですか? 社会のクズには成りたくないんです。

  • 試験勉強のやる気を維持させるいいアイディア

    応用情報技術者試験を秋に取得しようと思っているのですが 勉強のやる気が維持できません。 ・机に座る事すらできません ・1時間位しか本を集中して読めません ・日数が経つとやる気モチベーションも下がってしまいます。 約8年くらい前に基本情報とった時は朝から晩まで試験勉強に 毎日集中するという週間ができていたのでその頃の様に なりたいです。 皆さんの勉強(気持ち)方法で何かいいアイディアありませんか

  • やる気が沸きません。

    今、何に対してもやる気が沸きません。 仕事はやりがいを感じられず、人間関係では気配りや配慮に欠け、家事はおろそか、金銭感覚もルーズな状態です。 日常生活の基本的なことすら、気が重たくなります。 外に対する関心もそれほど沸かず、できることなら家でずっとボーっとしていたいと思ってしまいます。 私はうつなのかもしれません。病院での治療が必要なのかもしれません。 ただ、仕事でこの状態が続いてしまうと支障をきたしてしまいますので、一時的にもやる気を奮い立つような良い方法はありますでしょうか? 皆さまのご意見お待ちしております。