• ベストアンサー

鬱のやる気がでないっていうのは‥?

今大学二年生の女です。 実はけっこう前から鬱かもしれなくて、ちょっと悩んでるのですが、 やる気がないんです。 でも気分的なもので、日々のことがうまくいってるとけっこうやる気に満ちていると言える気がするんですが、うまくいってないと本当に何もやる気がおこらずに最悪な状況で‥ 昔は掃除が大好きだったのに今では洗い物などはカビが生えてる状態でそれなのにまったくやろうとしなくて、洗濯ももう着るものがないのにまったくしようとしなくて、一年の秋くらいから学校は休みがちで単位は悲惨な感じでした。 しかし母も鬱なのでそういうことに敏感になっているだけなのかなって思うんですが、最近少しだけ記憶力が悪くなってきてる気がするし、今度引越しをする予定だし、でも毎日が鬱っぽい感じではないし。 医者に行けって言われてるんですが、ただ自分が怠けてるだけだったらそのときは恐くて、正直今のこの状態は鬱だと言われたほうが楽だって思ってしまいます。。。 鬱の人のやる気がないっていうのは全くその場から動けないような感じなんでしょうか?私は仕事的なものだけに対してやる気がないだけで、パソコンをやるだけならなんの問題もない感じです。 今の私の状態はどうなんでしょうか?恐いと言いましたが正直に教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosikipi
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

 鬱は、鬱病のほかに、ほかのメンタルな問題を引き金として、抑鬱が生じる場合もあります。それらをひっくるめて、鬱であると表現することが多いでようです。診断名には、こだわらなくてもよいと思います。  かつて「鬱は心の風邪」といわれました。誰もがかかり、必ず治るという意味で。現在では、鬱は心の疲労骨折というべきではないかと考える専門家がいます。  この質問だけでは、鬱だとは断定できませんが、生活クオリティがさがってきて、自分でどうにもならないように感じられるのでしたら、病院へ行ってみるのもよいです。  頭痛や倦怠感などの身体症状があれば、診療内科でもよいと思います。いきなり精神科に行く事を忌避する方が多いです。したがって心療内科に人が多く集まっている傾向があります。  病院へ行くべきかどうかに迷いがあって、行けない感じでしたら、最寄りの保険所に相談なさってみてください。  病院へ行ったとして、「あなたのは鬱ではなくて、ただの怠けです」などと冷たく追い払われてしまうことは、ありませんから安心してください。  ちょっとした疲れかなとか、我慢していれば、そのうちよくなると思って放置しているうちに、症状が重くなってしまうこともあります。重くなってから治すのは時間がかかりますから、なるべく早めに解決することをおすすめします。

その他の回答 (6)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.6

ベックの抑うつ尺度(BDI) http://feeling-good.to/bdi.html は、どの程度になるでしょうか? 客観的尺度として、信頼性が高いものです。 やる気が起こらないだけでなく、「鬱悲哀」とよばれる余り根拠のない悲哀感があったり、消えてしまいたい、いなくなってしまいたいと言う気持ちが強くなると危険です。 文章を読んだ感じでは、それほど悪いようには思えませんが、安心のため一度精神科を受診して相談してみてはどうですか? ここにした質問を体裁を整えてプリントアウトして持っていくと良いと思いますよ。

__mikan
質問者

補足

18点でした‥ やっぱり医者に行くべきですかね‥

noname#32278
noname#32278
回答No.5

ぜんぜん大丈夫ですよ。 ただすこしだけ、いろんなことに神経質になっているだけだと思います。 私も、似たようなもんです。 気を抜いたら、すぐに怠けてしまうし、なにもせず、ただぼんやりと すごすだけの日もあります。 あなたはうつじゃないと思いますが、うつ、もしくはその予備軍の ひとって、案外多いんじゃないかと思います。 「そろそろ髪型でも変えてみようかな」ぐらいの気持ちで、 あんまり深刻に受け止めないでください。 夏になれば、きっと楽しいことが増えてくるはずです。 気楽に行きましょう!!

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.4

人によって違うと思いますよ。 自分の親は本当に塞ぎこむという感じで何にも興味を示せなくなってましたね。 でも自分は誰にも何も話せないみたいな事はなく。 そんなだから病院行っても「うつじゃないですよ」なんて言われたのかなと 思いますけど。 明らかに胃腸がおかしかったりうつじゃないにしても何らかの精神疾患があったと思うのですけどねー。 たまに不安になった時に薬に頼るくらいで生活しちゃってます。 自分もこれで良いのか疑問を抱えながら生活してますよ。 鬱じゃないにしても一度病院行った方がいいですよ。 ここで質問した事をそのまま医師に伝えればOK。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

うつ状態(症状)=うつ病(診断名)ではないし、 うつ状態にも程度の重い軽いがあります。 別に毎日同じ状態に辛くなくてもいい(?)んですよ。 皆が同じ症状とも限りません。 寝られなくなる人もいれば、眠くてだるくて仕方がない人もいます。 http://www.ginza.jp/g-med/what/when.html http://www.utu-net.com/conquest/people.html やらなきゃいけないことをやりたくないのは元気な人でもそうです。 いろいろなことが上手く行かないときに落ち込むのも普通です。 その程度がひどくなって日常生活に困ることが出てくるようだと、治療したほうがいいね、ということです。 http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep3_1.html 2,3日の胃もたれならいいけど、何週間も続いたら心配になって消化器科や内科に行くでしょう。 それと同じです。 自分と向き合うのが怖いならこちらの読み物をどうぞ。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm そんな立派に生きられる人ばっかりじゃないんだし、いいんですよ。 だけど薬だけ飲んで良くなるわけじゃないし(生活習慣病ってそうでしょ)、根本的な部分が軽減されないと、良くなりません。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

今までなんでもなかったことが困難になる、 というのは、鬱の兆候ではないでしょうか? 症状が悪くならないうちに、早めに受診した方が よいのではないかと思います。 何でも無ければ、それはそれで安心ですし。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

やる気が出ないだけで鬱という訳ではありません。 色々な原因が考えられます。 通称さぼり病(正式名は忘れました・・・)と呼ばれる鬱に似た病気もあります。 それに鬱が楽なんて事はありません。 鬱は苦しく完治がいつになるか分からない苦しい病気です。 人それぞれの度合いはありますが「やりたくてもやれない」というような状況です。 仕事に行かなければいけないのにどうしても「行けない」等です。 具体的に説明するのは難しいですが、素人判断で悪化させるよりは心療内科等へ行き 病気の場合は、きちんと治療を行うべきだと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病でやる気を出すには

    鬱病発病2年の50代の男性休職中です。最近まで毎日イライラで苦しんでいたのですが、少しは残っていますが、治りかけた感じです。しかし、イライラでもあったのですが、あまり気にしていなかった、やる気が、全くありません。洗濯物の取り込み、食器の洗いもの、お風呂に入る事等、簡単なことも全くやる気がおきません。鬱病の症状なのか、2年間自宅に居たからなのかわかりませんが、やる気を出す何かいい方法無いでしょうか。

  • やる気が起きない

    うつ状態11年です。自分ではうつ病だと思ってたら。うつ状態でした。それはさておき、この夏から睡眠薬を減らしました。今はなしです。2,3日に一度、数分程度寝てます。睡眠薬を飲めば、寝れるんでしょうけど、どっちにしても、シンドイです。薬が害なので、睡眠薬なしで眠れる体質を目指してます。  睡眠不足からか、自信をなくしたからか?やる気がおきません。ここ数年、やる気が起きて、働いて、疲れては辞めて休んで、またやる気がの繰り返しです。長期間働く事が出来ない体質にもなった気がします。  毎日、何もせず、ただ過去のことをクヨクヨとしてる日々です。治したいんのですが。

  • やる気のなさは坑鬱剤で改善されるのか

    6月末くらいから急に色んなことへのやる気のなさ、億劫さが目立つようになり、低いところで浮き沈みを繰り返しながらも何とかここまで来ました。 が、あまりにも不眠がひどく、先日睡眠剤を処方されました。 処方されて数日は人が変わったようによく眠れたし、やる気も出て活動的に動けたのですが、また服用前と同じような状況に戻ってしまいました。 やる気が出ないと言うか、やりたい気持ちはあるのに、体が動かないと言う感じです。思考もストップしがちで、色々と考えようとすると訳が分からなくなります。 医師は「睡眠を取ってもダメなようだったら坑うつ剤を試してみましょう」といってましたが、本当に坑うつ剤を飲んだくらいで、やる気が起きるのでしょうか。 根本的に自分自身の体力・考え方に問題がある場合は、どんなに薬を飲もうと変わらないような気がします。 薬を飲むことと自分を変えること、最終的にはどちらが早く解決に向かうのでしょうか?(このやる気の出なさが数ヶ月も続いてるので、正直焦っています。焦りは禁物といわれても、生活がかかってる以上焦ります) また自分を変えるために効果的な方法ってありますか?頑固でわがままで、自分勝手で、甘えや依存心が強く、いいわけが多く、先のことは考えられられない私です。カウンセリングも考えてますが、それで根本的な上記のような性格(考え方)は変わるのでしょうか。 今すぐにでも変わらないと、今後もっともっと大変なことが起こると思います(子供に問題行動が出るとか。もう今の状況がそうなのかもしれません) 一番手っ取り早い方法は何だと思いますか?

  • やる気が出ない…

    私は30代の未婚女性なのですが 最近、仕事に身が入らないのです。 30になったころは、仕事が楽しかったのに 仕事もですが、何事に対しても やる気が起きなくなっています。 「もう、どうでもいいや~」みたいな感じです。 やらなきゃ!と思っても、やる気が出なく、 仕事でもすでに迷惑をかけている状態です。 今は一生懸命やる気があるように見せかけてるつもりなのですが 無理をしてるような状態で、ものすごく疲れます。 人生においても 地に足が着いていなくて、ただたたずんでいるようなそういう感じです。 物事の判断力も落ちてきてるような、そういう感じです。 ものすごく休みたいというか、人生を一度リセットしたい! そういう感じです。 仕事を辞めてもいいかな?と思うときもありますが 今辞めたら、次を探すことがデキルかどうかわからないし 年齢的にも厳しいものがあるだろうと思うので 踏ん切りすら付けることが出来ません。 この間、職場のメンタルヘルスで「鬱の傾向がある」と 言われたのですが、こういう症状も鬱の一種なのかな?と 思ったりもします。 一度心療内科に行った方がよいのでしょうか…? それとも一時的なものなのでしょうか? 同年代の方で私と同じような状態になった方がいれば アドバイスもお願いします。

  • うつが自然に治ることはありますか

    数年前、とても調子が悪かった時期がありました。気分が落ち込み何もやる気にならない、特に午前中がひどい、毎日のように頭痛、など、今から思うとあれは「うつ」だったのじゃないかと思うのですが、それでも夜は眠れていたし、病院に行く勇気というかきっかけというかがなくて、ずるずるとしているうちに、いつの間にかそういうひどい状態からは抜け出しました。でもその後、なんとなく心によろいをかぶっているような感じで、わくわくするような気分はもちろん、悲しみや怒りというようなネガティブな感情も、ストレートに感じるのではなくて、「ああ、もっと悲しんでもいいんじゃないのかな」というような感じです。 あれはうつだったんでしょうか。今のこのくすぶったような状態を、改善する方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • やる気がなくて困ってます

    やる気がなくて困ってます 現在バイトから帰ってきました。 一人暮らし4年目の大学生です。 お恥ずかしい話ですが、お風呂入るのめんどくさいし、洗い物するのめんどくさいし、洗濯物もめんどくさいです。 みなさん助けて下さい。ネットの人と通話するとやる気出ますが、彼氏いるし一生封印なんです… 彼氏と電話しながらという手も、毎日は私を構いきれませんし… 同じ気持ちで、結構ズボラな方。または嫌々ながら頑張ってる方。返答お願いいたします。

  • やる気がでない 鬱?

    閲覧ありがとうございます。 私は大学4年生で、周りのみんなは就活真っ最中です。 しかし、今の時期になってもやる気が出ません。企業の説明会に予約はするのですが、当日になると、「だるい」、「眠い」などと理由をつけ、無断欠席を繰り返してるありさまです。こんなんなので、いまだに一社も面接を受けてません。 就活だけではありません。大学の講義でも、卒業単位をまだ取得してないのにもかかわらず、起きて眠かったら、「こんなに眠いんだから、講義に出てもどうせ寝てしまうだろうし、だったら最初から休もう」と自分の都合のいいように考えてしまい、休んでしまいます。 そして寝すぎてしまい、こんな時間まで起きてしまっています。 ほんと最低です。 これは鬱なんでしょうか? 「眠い」、「だるい」のほかにも「お腹の調子が悪い、鳴ったら恥ずかしい」、「気分がのらない」などで・・・もうほんと嫌です。頑張れないんです。 というように急にあとからこんな自分が哀れで悲しくなり、罪悪感、自己嫌悪が襲ってきます。 しかし、また明日になれば「だるい」、「眠い」といって一日中寝てるんだと思います。ほんと嫌です。 これは病気なんでしょうか?鬱なんでしょうか? 本当は、自分は鬱という病気だからしかたないんだ・・・、と逃げているだけかもしれません。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。 また、現状を打破したいので、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • やる気出すときどうしてます?

    子供のころからなかなかやる気が出ない性分です。 以前は鬱でしたが今は改善しています。 この4連休こそは家をかたそうと思っていたのに、 1日目なにも出来ず今日はとりあえず休もうということに。 2日目洗濯はしたけどその他はぜんぜんできずに昼寝したりして今に至る。 3日目4日目が残されていますが、 今までの経験からいうとネットしてTV見て昼寝して終わってしまいそうで怖いです。 なんとかこの機会にバビッとかたしてしまいたいのですが、 別人格を目覚めさせる方法とかでもかまいませんのでやる気を出すきっかけなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつからの回復期でヤル気がでない

    軽いうつ状態と診断されて約2年半がたちました.アモキサン60mgとスルピリド100mgを服用しています.最近になって調子がよくなってきて,次回から薬を少しづつ減らしていこうということになりました.確かに悲しい気持ちや落ち込んだりすることはそんなになくなってきているし,あっても長くは続きません.ただこの間主治医から「なるべくぐうたらで過ごすように」と言われてきていたせいか,ぐうたら生活からぬけられません.日曜日などの時間がある時でも,以前なら映画を見に行ったり出かけたりあるいは本を読んだりしていたのですが,うつがよくなってきている現在でもどうしてもヤル気がなく,ぐうたらなままで一日を過ごしてしまいます.こうやって質問しているからには少しはどうにかしようという気があるのですが,時間をむだに過ごしていることについて少し焦ったりしています. 回復期だからまだ焦らなくてもいいのかどうか気になります.アドバイスをお願いします.

  • 鬱状態にならないようにするには

    鬱状態になってやる気が出なくなった事があります。 鬱状態になるのを防ぐにはどうすればよろしいですか? また、どんなことに気を付けるべきですか? 宜しくお願いします。