• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

うつが自然に治ることはありますか

数年前、とても調子が悪かった時期がありました。気分が落ち込み何もやる気にならない、特に午前中がひどい、毎日のように頭痛、など、今から思うとあれは「うつ」だったのじゃないかと思うのですが、それでも夜は眠れていたし、病院に行く勇気というかきっかけというかがなくて、ずるずるとしているうちに、いつの間にかそういうひどい状態からは抜け出しました。でもその後、なんとなく心によろいをかぶっているような感じで、わくわくするような気分はもちろん、悲しみや怒りというようなネガティブな感情も、ストレートに感じるのではなくて、「ああ、もっと悲しんでもいいんじゃないのかな」というような感じです。 あれはうつだったんでしょうか。今のこのくすぶったような状態を、改善する方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数577
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18588/37101)

ありますよ。 ただ一人ではなかなか正しい道と言うか、回復への近道へのナビゲートを仕切れない部分がありますからね。 プラスして身体に症状が出たりすれば尚の事一人では大変でしょうが。 ただ悩んだ末に自分なりに覚悟を決めたり、今はやるべき事をやろうと 気持ちを切り替えられた時には自然と重かった心の荷物が降ろされていって自然回復していくと言うケースもあるでしょうけどね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつのやり過ごし方

    うつと、平常が波のようにやってきています。昨日まで1週間ほど、おっくう、イライラする、だるい、やる気がおこらないといったうつの状態がありました。今朝起きると、気分が改善しています。このくりかえしですが、うつのときが辛くてなりません。布団にもぐりこんでいます。今度、また、うつがやってくることを考えると、そのときどうしたら乗り切れるか、今、平常のうちに考えたいと思いお尋ねしました。なお、気分安定薬のリーマスを飲んでいます。

  • うつでしょうか?

    テストテストで勉強やってきてて年末が近づいてどんどん嫌に重い気分になります。 今日もテストなのにやる気が出なくて携帯いじってばかりです。 夜、テストなのに。 外に遊びに出たいけどまだまだ勉強が山だから出る訳にも行かないし、引きこもり状態。やる気無し…。年末って事が特に重くなってしまいます。うつなんでしょうか

  • うつだと思いたがってしまう

    こんにちは。 私には自分をうつだと思いたがる悪い癖があります。 最近、やる気がなくて何もせずぼんやりしていたり、 頭が回らなくて勉強がはかどらなかったりするのですが、 それを頭の中で「私は最近うつっぽいから…」と思って自分に言い訳してしまいます。 うつ病診断とかをやると、確かに高い数値が出るのですが、 そういうテスト物は高い数値が出るようになっていると聞いているし、 実際病院に行っても大したことはないといわれます。 それなのに自分がうつだと思えてならず、 こんな頑張れない自分がいても周りが迷惑するから 死んだ方がいいんじゃないかと思って、 ますますうつな気分になります。 自分でも理不尽だと思います。 そんな考え方をして鬱々してることがかえって周りに迷惑をかけると分かっています。 でも治す気が起こりません。 そうするとますます打開策が見当たらず、 やっぱりこの考え方は死なないと治らないのかなと思って絶望します。 治す気が起こらない以上、この考え方は一生治らないでしょうか? 頑張れなくて周りに迷惑をかける情けない自分を 何とかして受け入れるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#67837
noname#67837

>あれはうつだったんでしょうか。 昔読んだ雑誌(10年以上前)にお医者さんの手記が載っていて(予約が取 れないほどの名医らしい)『鬱病とは、いくら考えても思い当たる原因がないのに 突然強烈に死ぬこと以外考えられなくなる病気であって、 原因に心当たりのあるものは鬱病ではない。 それなのに近頃は、こんなケースまで、鬱病だと診断される ことがあって驚いている』というような内容のことが書いてありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

まず安易に心療内科等を受診するのは」お勧めできません。そこで出来ることは薬の処方だけです。精神科で薬で人生を狂わされた人は大勢います。鬱は脳内の神経伝達物質の異常だとかなんとか言われていますがあくまでも仮説であり根拠は何もありません。抗鬱薬は興奮剤です。正常な人に処方したらとんでもない事になります。最近、新しい鬱病だとか鬱で治らない人は躁鬱病だとか言われていますが伝染病でもなかろうに新しい鬱病なんかある訳ないじゃないですか。まず心の状態は薬では改善しません。歯が痛い。痛み止めを飲む。効いた。確かに痛みは和らいだでしょうが痛み止めで虫歯は治りません。抗不安薬にしろ不安を感じなくさせるだけです。つまり感じる部分を麻痺させているのです。原因となる不安が薬で解消しますか?頭に作用する薬は本当に危険です。副作用は少ない。信じないほうがいいです。そもそも心療内科にしろ精神科にしろ診断そのものがいいかげんです。自分の診断は絶対に間違っていないと断言できる精神科医がいたら教えてください。心は形となって見えません。ですので明らかな誤診であれど誤診だと証明するのも難しい。精神科医の言うことだから間違いないだろうとは思わないほうがいいです。精神科医に利用されてはいけません。なぜここまで言うかというと私自身が身をもって体験したことです。安易に受診は危険です。抗鬱薬は自殺衝動も引き起こすことも知っておいた方が良いです。電化製品が動かない。あーでもない、こーでもないと回路を弄くり壊してしまう。原因はコードが抜けてただけだった。精神科でやっていることはそれと似たようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

日常生活では絶えずストレスを浴びます。 大半の人は自然回復してますが、そうでない人も大勢います。 私は不安抑うつ障害4年生です。 あなたの「数年前」の症状はうつ状態と考えられます。 どうして調子が悪くなったかは存じませんが、今でも気になるようでしたら思い切って心療内科で受診してみませんか。 症状によりますがカウンセリング治療も行っているところが良いと思います。 電話帳で心療内科で調べてどんな治療をしているか尋ねてみてください。 今は患者をさばききれていないところも少なくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつについて

    うつと診断され、 最初はジェイゾロフト25mg 1週間服用後、50mg処方されました 25mg服用中は気分の落ち込みがひどく、 1日の大半、不安で泣いてる毎日でした。 50mgになってから4日目になるのですが 今は憂鬱な気持ちが一定にあり、感情がなくなったようになり、 何もやる気が起きなくなりました。 そのかわり、不安で泣くようなことはなくなりました。 これはジェイゾロフトが効いているのでしょうか? 50mgを1週間飲んでみて、また増やすか決める、と医者には言われています。 あと、本当にうつなのでしょうか? 憂鬱 何もやる気が起きない 億劫 あまりは話さなくなった 笑わなくなった 趣味などにも興味がわかなくなった 食欲がない などの症状があります。 ただ以前あった不安で押し潰されるような感じはなくなりました。 どうしてもこれがうつだとは思えないんです。 気分がいいときもあるんです。 だから、自分が面倒なことから逃げる為、 楽がしたい為に思い込んでるだけじゃないか、とか考えてしまいます。 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うつから安定してきたのですが・・・

    2ヶ月前にうつになり、ジェイゾロフトを4錠を服用し、1ヶ月で安定してきました。 もうそろそろ仕事のことでも・・・・という感じだったのです。 八月に入ったとたん、気持ちの状態が下がっています。 全くにもやる気がしません。 すっごくがっかりです。 とくに環境を変えたわけでもないのです。

  • もしかしたら、うつじゃない???

    最近、全くやる気が無く、気分も以前にも増して落ち込みが激しいのですが・・・ 抑うつ状態と診断されています。 でも、頑張りなさい!甘い!みたいなことばかり言う母に、Drの話を聞いてもらおうと、ずっと通院している心療内科に行きました。 以前、私が書いた木の絵を、カウンセリングの先生に見てもらったようですが、うつでは無く、ドーパミンの働き?が良くないのかもしれないな~と言われました。 どちらにしても、今はしんどいね~何もする気がおこらないよね~無理もないと言われました。 が、休職や退職等については、今回出す薬の様子を見てから考えましょうといわれました。 ドーパミンに良く効く薬だそうです。 気分的な落ち込みは、仕事が今忙しかったので、考えている時間がなかったのですが、とにかく眠くて。 私はうつじゃ無いのでしょうかね? Drが言うのだから、そうかもしれませんが、ドーパミンが上手く働かない場合も、うつなのでは?と思ったのですが。 良く似た経験を、お持ちの方、お詳しい方、ご教授願います。

  • 「うつ」なの?

    私は主婦です。最近頭痛がひどく、病院で頭痛薬をもらって飲んでいます。でも効き目がありません。胃痛もひどいときがあります。 医師に「神経的なことかもしれませんね。悩みごととかありませんか?」と言われてしまいました。 悩みは無いわけではありませんが、塞ぎ込むほど悩んでいるつもりもありません。 ただ、日々ちょっと無気力というか、やらなければと思っていてもなかなかやるべきことに手が進まず、ダラダラとしているような感じです。でもPCはいじっていられるんです。 すごくイライラするときもあり、どうやってもイライラがおさまらないときがあります。 出かけようと思っても、なかなか出かける用意をすることができず、一日家の中にいることも多いです。 子供と普通に会話することなどは出来てると思います。 でも放りっぱなしでPCをやってしまったりして、自分がいやになったりします。 でもなかなかこの状態が変わりません。 これって「うつ」なんでしょうか? うつでもPCやったりできるんですか?なんだかもやもやしてスッキリしません。

  • うつは家族にも迷惑?

     数年前からうつが続いています。カウンセリングなどで随分良くなってきましたが、まだ気分が不安になったり、落ち込むことがあります。  こういう状態は家族の負担になるでしょうか?    時々、家族(親と兄)が喧嘩をします。そんな時は、自分が仲裁に入ります。その喧嘩を観察してみると、なんでもないことで口論になっていることが多いです。  家族が喧嘩するのはそれぞれキッカケがあると思うのですが、根本的なストレスは自分のうつが原因ではないかと考えてしまいます。自分がうつになって、気分が不安定なため、家族にも少しずつストレスを与えているのではないかと不安になります。  周りの人(家族や友人)などにうつの方がいる人は、なんらかのストレスを感じていますか?どんな意見でもかまわないので、お願いします。

  • うつでしょうか?

    現在こんな状態です。 ・専業主婦、子供幼児が二人。夫は家で仕事なのでよく顔はあわせるほう。 ・PTAの役員活動をしており、責任を感じているしそれを果たさなければとおもっている。また周囲も私にたよりがち。 ・ここ1ヶ月気分が沈みがち。 ・趣味は行える。が先生についており、課題に負われている。 ・食欲もある。が、食べると胃腸の調子が悪い。常に眠く、だるい。肩こり、頭痛の症状。内科、婦人科、整体へ行くが、改善しない。 ・家の外では笑顔はでる。ただ家族に対しては笑えない。 ・夫のささいな発言が、カンにさわり、会話ができない。 何か聞かれても生返事しかできない。子供に対してもすべて命令、怒り口調。 ・家事全般、洗濯などやる気ないが、夫がいるときは体裁もありとりあえずしかたなくやる。不在の時は、食事はインスタントもの洗濯はためる、掃除もしない。 ・子供の大声に絶えられない。けんかの声もそうだが、笑っている時の声も同じ。 ・3人目を作ろうとしたが、2ヶ月前に流産。それ以来、やはり本当に3人目を作るべきか、悩んでいる。家事・育児の負担が 増えるのがつらそうだから。夫にはその悩みは話していない。 ・夫も職場の人間関係、また給料が減ったことに悩んでいる。 ・夫とはけんかしているような状態なので話ができない。 ・ストレスをためやすい。うまく発散できない性格。 ・死にたいとはおもわないが、すべてを放棄したい状態。 こんな状態なのですが、うつの兆候でしょうか。PMS?ともおもうのですが。薬で気分がよくなれば治るにこしたことはありません。もちろん自分の努力で改善できればなおいいですが。こんな症状で病院へ行ってもいいのですか。

  • うつの治療薬で具合が悪くなってしまいます

    数年前、心療内科を受診してうつの治療薬を処方してもらったのですが、飲むと必ず気分が悪くなり続けることができませんでした。 薬を何度か変えてもらったのですが、その都度気分が悪くなってしまい、行きづらくなってやめてしまいました。 当時の薬の種類は覚えていません。 うつの治療経験のある知人からは、薬で気分が悪くなるのは飲む必要がなくなっている(治っている)証拠だと言われたのですが本当でしょうか。 最近、抑うつ状態や動悸がし出してまた受診しようかなと思うのですが、今度も薬が合わないのではと思うと二の足を踏んでしまいます。 治療薬で具合が悪くなってしまう方、おられますか? 普通は薬でよくなるものなのでしょうか。

  • うつなのでしょうか?

    私は高1の女子です。 最近、将来に対してとか高校生活に対してなんら希望がみいだせないし、何をやるにしても、やる気がおきず集中力もでません。 あと、自分でもよく分からないのですが急に泣きたくなり、泣いてしまいます。 睡眠も午前2時に寝て午前7時に起きるという感じで以前より3時間は寝る時間が少なくなりました。 ひどいときは、自殺もしばらく考えていました。今は、自殺さえもどうでもいいやと言う感じで本当に無気力状態です。ただ、自分が好きなことはある程度やっています。(最近面倒だなぁと感じることが多くなってきていますが・・) この症状ってうつなのでしょうか?ただ怠けているだけなのでしょうか?

  • 好きなのに嫌になる…うつですか?

    幼い頃から絵を描くのが好きだったのですが、中学を卒業した頃から、絵を描くことが楽しめず、描いている途中で投げ出してしまうようになりました。 中学の時に美術部に入っていたのですが、よく「スランプ」と言われていたので、これはどうせスランプというやつだと思って、当時の部員が言っていたスランプ脱出法(ひたすら絵を描き続けるとか、気分転換に他のことに打ち込むとか)をやっていれば良くなると信じてやっていました。 それから数年経っても、「好き」「描きたい」という気持ちがありながら、「自分なんてどうせダメ…」「世の中には上手い人がたくさんいるのに、どうしてこんなに上達しないダメ人間なんだろう…」「いつ見ても自分の作品だけダメ」等とネガティブな思考に陥り、憂鬱な気分になってしまいます。 嫌な気分になるくらいなら、やめればいいじゃないかと思うかもしれませんが、どうしても「好き」だし「描きたい」のです。。。 そのうちに、「ずっとこんな状態なら、死んじゃったほうがいい」くらいに思うことも、本当にあります。 気の持ち方の問題だとか、スランプだとかずっと考えていましたが、ずっと昔、絵のスランプ脱出法を書いたサイトで「うつ克服」の本が紹介されていたのを思い出しました。 当時は「私がうつのわけがない」「うつと絵は関係ない」と思っていましたが、メンタルヘルスが身近になってきて、「趣味が楽しめない」「やる気が出ない」「ネガティブな思考に陥る」「自分をすぐダメだと思う」というのは、ひょっとしたらうつかもしれない…と思うようになりました。 ところが、精神科にかかってみたところ、「あなたがうつのはずがありません」とバッサリ。 数ヶ月に渡り睡眠薬をもらって生活リズムの改善をしただけでした。生活リズムは確かに大事だと思いますが…この気分は変わっていません。生活リズムが整ってからは「大丈夫そうですね」という返事を聞くだけになってしまったので、通院をやめました。 その後も人間関係で悩みがちになり、別の医師にかかりましたが、同じく睡眠を整えることしかしませんでした。 その医師の「うつのはずがない」と即座にバッサリと言い切るという判断がおかしいのでしょうか。 この「楽しめない」「すぐ自分をダメだダメだと追い詰める」ということが、かなりの苦痛になっています。 ですが、この症状はほぼ絵に限ってなのです。気合を入れれば積極的に就活もできるし、仕事は楽しむことができます。そこが自分でも変だなと思うのです。 やっぱりうつとは関係ない、ただのスランプなのでしょうか…趣味が楽しめないってことを病気だと思い込んでいるだけなのでしょうか…

  • うつか怠けなのか わかりません

    こんにちは。今度、20歳になる女です。 資格試験のため、コツコツ勉強しなければならない時なのですが、 どうにもやる気がでません。 うつなのかな?と思ったこともあるのですが、 やはり自分はどうしようもない怠け者なだけなのではないか、 と思ってしまい病院に行くこともためらっています。 客観的な判断をお願いできたら、と思い、投稿しました。 ・外に出ることや人に会うことが少し億劫。勇気がいる。 ・葬式の準備などで家族に迷惑をかけることさえなければ、死んでしまいたい。 ・自分は家族の寄生虫で、本当に存在価値のない人間だと思う。 ・打たれ弱く、よく泣くことが多くなった。 ・他人とすれ違うとき、見られることが嫌でしかたない。(実際に見てくる人と見てこない人がいるのはわかっています。見てくる人に限っては)「なんで見るんだ」と思ってしまう。 ・他人は自分の顔を見て、「気持ち悪い」と思うのではないか、と思う。実際、自分は身も心も醜いと思う。 ・学校を休むことがある。行かなくてはならないのは十分わかっているのに、どうしても気力がわかず、布団から出たくないと思う。 (中学までは無遅刻無欠席で、成績も良い方ではあったのですが、 人間関係に気を使い出していつも笑顔でいようとし始めた高校の頃から、 学校を休むことが少し増え、勉強に対するやる気がなくなり成績も下がりました) ・一日中寝ていたり、布団から出ないことがある。 以上のようにうつ病か?と思われる面がある一方、自分でも「ただのワガママなんじゃ?」と思う所も結構あるんです。 ・好きなこと、趣味に関してはやる気がある。(本当に気分が沈んでいる時は、布団から出たくないのですが) ・気分がのっている時に出かける場合、化粧や準備をきっちりできる。 ・突然のめまい、ふるえなどの身体的な症状を感じたことはない。 ・基本的に食欲も性欲もある。 やっぱり、これらの要素があると、単なるワガママって感じもしますよね。 私はうつなのでしょうか?それとも、やはり違うのでしょうか? とにかく、勉強に対するやる気がないことが一番辛いです。 毎日を無駄に過ごしているような気がして、家族に申し訳ないです。 どうにかして、有言実行型のしっかりした人間になりたいです。 厳しい意見でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。