• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

うつが自然に治ることはありますか

数年前、とても調子が悪かった時期がありました。気分が落ち込み何もやる気にならない、特に午前中がひどい、毎日のように頭痛、など、今から思うとあれは「うつ」だったのじゃないかと思うのですが、それでも夜は眠れていたし、病院に行く勇気というかきっかけというかがなくて、ずるずるとしているうちに、いつの間にかそういうひどい状態からは抜け出しました。でもその後、なんとなく心によろいをかぶっているような感じで、わくわくするような気分はもちろん、悲しみや怒りというようなネガティブな感情も、ストレートに感じるのではなくて、「ああ、もっと悲しんでもいいんじゃないのかな」というような感じです。 あれはうつだったんでしょうか。今のこのくすぶったような状態を、改善する方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

ありますよ。 ただ一人ではなかなか正しい道と言うか、回復への近道へのナビゲートを仕切れない部分がありますからね。 プラスして身体に症状が出たりすれば尚の事一人では大変でしょうが。 ただ悩んだ末に自分なりに覚悟を決めたり、今はやるべき事をやろうと 気持ちを切り替えられた時には自然と重かった心の荷物が降ろされていって自然回復していくと言うケースもあるでしょうけどね☆

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#67837
noname#67837

>あれはうつだったんでしょうか。 昔読んだ雑誌(10年以上前)にお医者さんの手記が載っていて(予約が取 れないほどの名医らしい)『鬱病とは、いくら考えても思い当たる原因がないのに 突然強烈に死ぬこと以外考えられなくなる病気であって、 原因に心当たりのあるものは鬱病ではない。 それなのに近頃は、こんなケースまで、鬱病だと診断される ことがあって驚いている』というような内容のことが書いてありましたよ。

質問者からのお礼

• 回答No.3

まず安易に心療内科等を受診するのは」お勧めできません。そこで出来ることは薬の処方だけです。精神科で薬で人生を狂わされた人は大勢います。鬱は脳内の神経伝達物質の異常だとかなんとか言われていますがあくまでも仮説であり根拠は何もありません。抗鬱薬は興奮剤です。正常な人に処方したらとんでもない事になります。最近、新しい鬱病だとか鬱で治らない人は躁鬱病だとか言われていますが伝染病でもなかろうに新しい鬱病なんかある訳ないじゃないですか。まず心の状態は薬では改善しません。歯が痛い。痛み止めを飲む。効いた。確かに痛みは和らいだでしょうが痛み止めで虫歯は治りません。抗不安薬にしろ不安を感じなくさせるだけです。つまり感じる部分を麻痺させているのです。原因となる不安が薬で解消しますか?頭に作用する薬は本当に危険です。副作用は少ない。信じないほうがいいです。そもそも心療内科にしろ精神科にしろ診断そのものがいいかげんです。自分の診断は絶対に間違っていないと断言できる精神科医がいたら教えてください。心は形となって見えません。ですので明らかな誤診であれど誤診だと証明するのも難しい。精神科医の言うことだから間違いないだろうとは思わないほうがいいです。精神科医に利用されてはいけません。なぜここまで言うかというと私自身が身をもって体験したことです。安易に受診は危険です。抗鬱薬は自殺衝動も引き起こすことも知っておいた方が良いです。電化製品が動かない。あーでもない、こーでもないと回路を弄くり壊してしまう。原因はコードが抜けてただけだった。精神科でやっていることはそれと似たようなものです。

質問者からのお礼

• 回答No.2

日常生活では絶えずストレスを浴びます。 大半の人は自然回復してますが、そうでない人も大勢います。 私は不安抑うつ障害4年生です。 あなたの「数年前」の症状はうつ状態と考えられます。 どうして調子が悪くなったかは存じませんが、今でも気になるようでしたら思い切って心療内科で受診してみませんか。 症状によりますがカウンセリング治療も行っているところが良いと思います。 電話帳で心療内科で調べてどんな治療をしているか尋ねてみてください。 今は患者をさばききれていないところも少なくないです。

質問者からのお礼