• ベストアンサー

うつでしょうか?

現在こんな状態です。 ・専業主婦、子供幼児が二人。夫は家で仕事なのでよく顔はあわせるほう。 ・PTAの役員活動をしており、責任を感じているしそれを果たさなければとおもっている。また周囲も私にたよりがち。 ・ここ1ヶ月気分が沈みがち。 ・趣味は行える。が先生についており、課題に負われている。 ・食欲もある。が、食べると胃腸の調子が悪い。常に眠く、だるい。肩こり、頭痛の症状。内科、婦人科、整体へ行くが、改善しない。 ・家の外では笑顔はでる。ただ家族に対しては笑えない。 ・夫のささいな発言が、カンにさわり、会話ができない。 何か聞かれても生返事しかできない。子供に対してもすべて命令、怒り口調。 ・家事全般、洗濯などやる気ないが、夫がいるときは体裁もありとりあえずしかたなくやる。不在の時は、食事はインスタントもの洗濯はためる、掃除もしない。 ・子供の大声に絶えられない。けんかの声もそうだが、笑っている時の声も同じ。 ・3人目を作ろうとしたが、2ヶ月前に流産。それ以来、やはり本当に3人目を作るべきか、悩んでいる。家事・育児の負担が 増えるのがつらそうだから。夫にはその悩みは話していない。 ・夫も職場の人間関係、また給料が減ったことに悩んでいる。 ・夫とはけんかしているような状態なので話ができない。 ・ストレスをためやすい。うまく発散できない性格。 ・死にたいとはおもわないが、すべてを放棄したい状態。 こんな状態なのですが、うつの兆候でしょうか。PMS?ともおもうのですが。薬で気分がよくなれば治るにこしたことはありません。もちろん自分の努力で改善できればなおいいですが。こんな症状で病院へ行ってもいいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.4

#2です。そのお近くの精神科・神経科でいいと思います。内科医でもありますから身体的なことも(風邪・胃痛など)診てくれます。いつも、食欲・心音・体重・血圧で健康をチェックしています。私は心電図で危険と波形がでたので直ぐ病院を予約してくれて精密検査を受けました。薬は私の場合、パキシル(元気系)・ドグマチール(食欲系)・ソラナックス(精神安定剤)を処方されましたが、ドグマチールは半年で離脱しました。 お子様をお連れになっても何ら問題ありませんよ。 何にもご心配ないですよ。

nanoring
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 主人には相談して、すこしすっきりしましたが、 またひとつ解決するとまた別のことで気が重くなったり して胃の調子が悪いのは相変わらずです。 かかりつけ医に相談して 神経内科に行ってみて、すこしストレスとの付き合いを 考えてみたいとおもいます。 親切なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• light192
回答No.5

はじめまして、こんばんは。 読ませていただいた限りですと、 趣味はできたり、お家の外では笑顔になれるんでしたら 鬱病というよりは鬱状態なのかもしれませんね。 ただこのまま自分の中に溜め込んでしまうとnanoring様がお辛いんじゃないでしょうか? きっとお子さんを二人もお持ちで、旦那様もよくお家にいらっしゃってその上PTAの役員活動までされているから気の休まることがないんでしょうね。 一度、軽い気持ちで病院に行かれてみてはいかがですか? 専門のお医者さんに診てもらってもいいと思いますし、 少し抵抗があるなら#3様のおっしゃるようにかかりつけの病院のお医者さんでもいいと思いますよ。 お薬はともかく、お話を聞いてもらうだけでも少しは楽になると思います。 早くよくなってくださいね。

nanoring
質問者

お礼

私の支離滅裂な文章を、分析していただいて 本当にうれしいです。 こうして共感していただけるだけでも、こころがほっと晴れる ような気がしました。 耐え切れず主人には話しをして、少しすっきりしましたが 相変わらず体調は悪いので、かかりつけ医や神経内科に いってみたいとおもいます。 皆さんの暖かいアドバイスありがとうございました。 本当に感謝です。助言に従い早く元気になりたいとおもいます。

• ibm-no7
回答No.3

参考までに まずは、近くのかかりつけの先生に相談したら? 専門医にいきなり行くのは、気分的に重いと思います さらに、医者との相性があります、まずは、ご主人に 「夏バテで、ちょっと診てもらう」で子守をお願いして かかりつけのお医者さんに行ってはいかがですか?

nanoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、信頼できるかかりつけ医がいますので 相談してみます。 やっぱり精神科って敷居が高い気がします。

• akira-45
回答No.2

どんな状態でも病院に行きましょう。私はリストラで職もなかなか見つからず焦っても履歴書も書けない状態だったのですが、事故を目撃したショックで食欲や味覚がなくなりこりぁダメだと思い近所の精神・神経内科にいったらうつもあります と言われ通院しています。すぐ元気になりましたよ。 ご参考まで。

nanoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科・神経科ではどんなお薬がでるのでしょうか。 身体的症状もあるのですが、内科的症状もみてもらえますか? 近くの病院では精神科・神経内科と標榜しています。 なんだか似たような科が多くて悩みます。 また夏休みに入り、子供をつれていかなきゃいけないし、 主人には内緒で行きたいし・・ 精神科に子連れで行く人なんているのでしょうか。 またまた質問でごめんなさい。

• macchan2
回答No.1

病院は気軽に行きましょう。きっと良い相談相手になってくれます。質問者様には相談相手が必要です。 病院は症状の軽いうちに行くのが大切です。ひどくなってから行ったのでは治療に時間がかかります。 質問者様の自分の症状がうつであるかどうかについての回答は、ここのマナーを越えるのでお答えしかねます。悪しからず。ともかく病院に行きましょう。

nanoring
質問者

お礼

早速ありがとうございます。どの科に受診したらいいでしょう。 近くに神経内科・精神科専門の大きな病院はあるのですが、 すこし敷居が高いような気がします。 身体症状としては、頭痛、肩こり、過食、胃腸の不具合、眠気、だるさ などがありますので、心療内科のほうがいいのでしょうか。 心療内科でも話をちゃんと聞いてもらえますか? 何度も質問ですみません。