• ベストアンサー

うつでしょうか?

現在こんな状態です。 ・専業主婦、子供幼児が二人。夫は家で仕事なのでよく顔はあわせるほう。 ・PTAの役員活動をしており、責任を感じているしそれを果たさなければとおもっている。また周囲も私にたよりがち。 ・ここ1ヶ月気分が沈みがち。 ・趣味は行える。が先生についており、課題に負われている。 ・食欲もある。が、食べると胃腸の調子が悪い。常に眠く、だるい。肩こり、頭痛の症状。内科、婦人科、整体へ行くが、改善しない。 ・家の外では笑顔はでる。ただ家族に対しては笑えない。 ・夫のささいな発言が、カンにさわり、会話ができない。 何か聞かれても生返事しかできない。子供に対してもすべて命令、怒り口調。 ・家事全般、洗濯などやる気ないが、夫がいるときは体裁もありとりあえずしかたなくやる。不在の時は、食事はインスタントもの洗濯はためる、掃除もしない。 ・子供の大声に絶えられない。けんかの声もそうだが、笑っている時の声も同じ。 ・3人目を作ろうとしたが、2ヶ月前に流産。それ以来、やはり本当に3人目を作るべきか、悩んでいる。家事・育児の負担が 増えるのがつらそうだから。夫にはその悩みは話していない。 ・夫も職場の人間関係、また給料が減ったことに悩んでいる。 ・夫とはけんかしているような状態なので話ができない。 ・ストレスをためやすい。うまく発散できない性格。 ・死にたいとはおもわないが、すべてを放棄したい状態。 こんな状態なのですが、うつの兆候でしょうか。PMS?ともおもうのですが。薬で気分がよくなれば治るにこしたことはありません。もちろん自分の努力で改善できればなおいいですが。こんな症状で病院へ行ってもいいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

#2です。そのお近くの精神科・神経科でいいと思います。内科医でもありますから身体的なことも(風邪・胃痛など)診てくれます。いつも、食欲・心音・体重・血圧で健康をチェックしています。私は心電図で危険と波形がでたので直ぐ病院を予約してくれて精密検査を受けました。薬は私の場合、パキシル(元気系)・ドグマチール(食欲系)・ソラナックス(精神安定剤)を処方されましたが、ドグマチールは半年で離脱しました。 お子様をお連れになっても何ら問題ありませんよ。 何にもご心配ないですよ。

nanoring
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 主人には相談して、すこしすっきりしましたが、 またひとつ解決するとまた別のことで気が重くなったり して胃の調子が悪いのは相変わらずです。 かかりつけ医に相談して 神経内科に行ってみて、すこしストレスとの付き合いを 考えてみたいとおもいます。 親切なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.5

はじめまして、こんばんは。 読ませていただいた限りですと、 趣味はできたり、お家の外では笑顔になれるんでしたら 鬱病というよりは鬱状態なのかもしれませんね。 ただこのまま自分の中に溜め込んでしまうとnanoring様がお辛いんじゃないでしょうか? きっとお子さんを二人もお持ちで、旦那様もよくお家にいらっしゃってその上PTAの役員活動までされているから気の休まることがないんでしょうね。 一度、軽い気持ちで病院に行かれてみてはいかがですか? 専門のお医者さんに診てもらってもいいと思いますし、 少し抵抗があるなら#3様のおっしゃるようにかかりつけの病院のお医者さんでもいいと思いますよ。 お薬はともかく、お話を聞いてもらうだけでも少しは楽になると思います。 早くよくなってくださいね。

nanoring
質問者

お礼

私の支離滅裂な文章を、分析していただいて 本当にうれしいです。 こうして共感していただけるだけでも、こころがほっと晴れる ような気がしました。 耐え切れず主人には話しをして、少しすっきりしましたが 相変わらず体調は悪いので、かかりつけ医や神経内科に いってみたいとおもいます。 皆さんの暖かいアドバイスありがとうございました。 本当に感謝です。助言に従い早く元気になりたいとおもいます。

  • ibm-no7
  • ベストアンサー率2% (1/36)
回答No.3

参考までに まずは、近くのかかりつけの先生に相談したら? 専門医にいきなり行くのは、気分的に重いと思います さらに、医者との相性があります、まずは、ご主人に 「夏バテで、ちょっと診てもらう」で子守をお願いして かかりつけのお医者さんに行ってはいかがですか?

nanoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、信頼できるかかりつけ医がいますので 相談してみます。 やっぱり精神科って敷居が高い気がします。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

どんな状態でも病院に行きましょう。私はリストラで職もなかなか見つからず焦っても履歴書も書けない状態だったのですが、事故を目撃したショックで食欲や味覚がなくなりこりぁダメだと思い近所の精神・神経内科にいったらうつもあります と言われ通院しています。すぐ元気になりましたよ。 ご参考まで。

nanoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科・神経科ではどんなお薬がでるのでしょうか。 身体的症状もあるのですが、内科的症状もみてもらえますか? 近くの病院では精神科・神経内科と標榜しています。 なんだか似たような科が多くて悩みます。 また夏休みに入り、子供をつれていかなきゃいけないし、 主人には内緒で行きたいし・・ 精神科に子連れで行く人なんているのでしょうか。 またまた質問でごめんなさい。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

病院は気軽に行きましょう。きっと良い相談相手になってくれます。質問者様には相談相手が必要です。 病院は症状の軽いうちに行くのが大切です。ひどくなってから行ったのでは治療に時間がかかります。 質問者様の自分の症状がうつであるかどうかについての回答は、ここのマナーを越えるのでお答えしかねます。悪しからず。ともかく病院に行きましょう。

nanoring
質問者

お礼

早速ありがとうございます。どの科に受診したらいいでしょう。 近くに神経内科・精神科専門の大きな病院はあるのですが、 すこし敷居が高いような気がします。 身体症状としては、頭痛、肩こり、過食、胃腸の不具合、眠気、だるさ などがありますので、心療内科のほうがいいのでしょうか。 心療内科でも話をちゃんと聞いてもらえますか? 何度も質問ですみません。

関連するQ&A

  • 風邪→うつ状態で2週間です

    2週間前、風邪をひきました。 まだ咳は多少残っていますが風邪は回復傾向です。 しかし、気分の落ち込みが酷く、もともとうつ、パニック症状を10年以上患っているのですが うつの症状が出て来てそちらの方が辛く、困っています。 (ここのところ、風邪もひかず、うつの症状も落ち着いていましたが、先月末から突然、です) 症状としては、食欲がない、気を紛らわそうとテレビ等を見ても頭に入って来ない、 とにかく気分が塞ぐ、などがあります。夜は眠れます。(朝~昼辺りの時間帯が特に辛いです) 心療内科の方は診察までまだ間があり、どうしたらいいのか困っています。 食欲がないので何かこれをしたらいい、これを飲んだらいい…などあればお願いします。 ずっと家に引きこもっているので(仕事はしていません)家で出来る事でもいいです。 夫はいますが実家は遠いので夫のみからのサポートは出来ます。 洗濯等の最低限の家事は出来ます。 早くこの苦しい状態から抜け出したいです。 宜しくお願い致します。 薬は抗鬱剤はドグマチール、レメロンを飲んでいます。他にメイラックス、デパス、あと漢方です。

  • イヴ(鎮痛剤)とうつ

    35歳主婦です。2歳の子供がいます。 今年の夏に自律神経失調症、鬱、PMSと診断されました。 症状はいろいろあったのですが 私が一番つらいと思うのはとにかくやる気が出ないこと。 だるくて眠くて何もする気が起こらないのです。 薬はパキシルとリーゼを処方されましたが 全く効く様子がありません。 ただでさえ眠いのに安定剤のせいなのか 寝てばかりいます。 家事もやる気がないのでつらくてつらくて たまりません。 子供がいるので 少し寝ては起こされますし、 寝てばかりいて相手にできないのが本当にかわいそうで なんとかこの状態を変えたいと思っています。 前置きが長くなりましたが タイトルのイヴなんですが パキシルを飲んでも一向に気分は晴れないのに 頭痛持ちなのでイヴを飲むとそのあとは 気分がよくなり、やる気が起き 家事や育児も普通にこなせるようになるのです。 私にはとりあえず効き目があるんですが どこも痛くないのに鎮痛剤を飲むことに抵抗もあるし 毎日飲むわけにもいかないなと思っています。 イヴには鎮痛解熱以外にも効き目があるんでしょうか? イヴにかわるような薬はありますか? 医者に聞こうと思っていますが 担当の医者が自分に合わないと思い始めていて 病院を変えようと思っている途中なので ここで力をかしてくださるとありがたいです。

  • お金を稼いでいる金額で家事分担って変わりますか?

    私の夫は、『自分の方が給料が高いんだから、家事分担が平等なのはおかしい』と言います。 私はフルタイム勤務で、夫と同じ時間に出勤し、同じ時間に帰ります。 今の家事分担は夫は洗濯機を回して、洗濯を干す、取り込むことはやってくれています。 その他の家事、料理や片付け、掃除、子供の世話(小学6年生と小学4年生)、PTAなどは全て妻の仕事で、それが出来てないと腹を立てます。 私は給料は夫より低いですが、フルタイム勤務で働いているので、家事は平等にするべきだという考えなのですが、その考えは間違っていますか?

  • 私の鬱で、夫も鬱になりそうです

    いつもお世話になっております。 結婚し妊娠出産を機に鬱となりました。心療内科への受診と内服の治療を続けてましたが、仕事に復帰し、家事育児との両立が出来ないことがストレスとなり悪化。私自身は休職することになりました。 私の鬱が悪化し、家事育児が十分でないことで夜遅くに帰ってきた夫が洗濯、掃除、子供のお風呂、食事以外の全てをやってくれていました。 私としてはありがたいと思う気持ち反面、私が鬱となったきっかけ(夫の浮気や過去)を受け入れることが出来ないため、夫に素直には感謝できずそれどころか暴言を吐き、すべてのイライラを夫にぶつけていました。 昨年暮れより、夫は職場で昇進。それとともに心労も増えてきたようですが、家では心身休まらず、仕事でもストレスは多いよう。 もともと細身の体型でしたが、ここ3ヶ月ほどで5キロほどやせてしまったようです。また眠りも浅く私は眠剤を飲んでいるため気がつかないのですが本人曰く何度も目が覚めて熟睡感がないという訴えがあります。 このままでは夫も鬱になってしまう(もしくはもうなっているかもしれない)という状況にもかかわらず、私は夫にイライラをしてしまう。 話しかけても言葉に詰まるようで返答が出てこない。悪循環でさらにイライラ。 でも、夫にはそれを吐き出す場所さえもありません。私がそうしてあげるべきなのでしょうが、私自身も一体どうしたらよいのか分からない状態です。 私が休職することにより収入は激減します。また、私の浪費も夫にとっては負担だと思います。けれども、心のどこかで私は「でも、これは私を裏切った罰だ」と思う自分もいます。 夫とはしばらく距離を置くべきなのかとも思います。しかし、夫実家への同居の話が進んでいます。 経済的なこと、家族の健康を考えると夫の実家へ戻ったほうが良いのかもしれません。しかし、決して夫実家と私との関係が良いとは言えないのです。「僕が橋渡しをするから」とは言うものの、親思いもあってかうまく橋渡しが出来ず、それがさらに私をイライラさせるという状態です。 自分でコレを書いていてもなんて馬鹿で傲慢で嫌な嫁なんだろうと思います。いっそ離婚でもしてくれたらと本当に思います。 けれども、夫は離婚にかんしてはNO。「どんなにつらくっても離婚だけはしない」と言っています。 夫に対しもうイライラはしたくありません。心穏やかに、昔のことなんて忘れて家族4人なかよく過ごしたい。そんな思いはあるのです。 けれども、うまくいきません。夫も今のままでは鬱になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか、うまくまとめることができませんでしたが、夫が安心して暮らせるためには私はどうしたらよいでしょうか。 焦るばかりで答えが見つかりません。

  • 夫に私が「うつ」である事をどう打ち明けたらよいか。

    夫には、ただイライラし当り散らし、それから喧嘩まではいきませんが 口も利かず、暗黙の了解のように少しずつ口を利き約2週間。 これまでもイライラで当たった事もありましたが 夫に対するストレスがあってのこと、でもありました。 気分屋で自分が一番で子供に対しての態度言い方も酷く 何度喧嘩したかわかりません。 一呼吸すれば「今日は疲れているんだな」と思う余裕もありますが とにかく自己中な為、いつもそういう余裕があるわけではありませんでした。 ただ、口を利かなくなった後はそれなりに行動に移します。 子供と遊んでくれたり言い方も優しかったり。 私もゆったりと話せる気はします。 でもいつも3日と持ちません。 なので今回ばかりは、とうとう私も医者に行ったこともあり 心から支えて欲しかったりします。 あたっておいてそれはないのかもしれませんが 少しは理解してもらいたい気持ちもあります。 うつと診断される以前も「夫の言い方や態度その他」で 喧嘩はしてきましたが、何が原因とか関係なく 本当はこんな自分を受け入れて欲しいと思ってしまいます。 でも不安です。 本当に子供です。よくいう夫が長男、な夫です。 そして子共よりも自分が大事だし気分屋。 これまで「わたし次第」の考えでやってきましたが もう何もできず・・・。 弱い部分をあまり見せた事がないのでどう切り出していいのかが わかりません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 何もしない×イチ娘の事で鬱に

    私の娘は昨年離婚し子供4人抱えて帰って来ました。 元々住んでいた家には下の子供達が残り、私達は子育ても終えたので、他県の夫の実家に帰り子供達とは離れて住んでいました。 とは言っても、月の半分ずつのペースで、掃除や洗濯の為に夫の実家と子供たちの所を行ったり来たりしていました。 それが、上の娘が離婚して帰って来たのを機に完全に子供達の所へ住む事となりました。 初めは、離婚した娘が不憫なのと、外で働く為、孫の面倒で家事は極力私が手伝っておりましたが、 全くと言っていいほど娘は家の事を何もしません。 自分でしなさいと言っても、帰ってきたら仕事がきついからといい、自分の好きな事をしながらゴロゴロと。 何も手伝わずにいようと思いながらも孫の事を思うとついついやってしまいます。 娘はみんな30代後半。一人は嫁にも行かず。 私のしつけが悪かったのでしょうけど、どうしたら娘たちはちゃんと家事をしますでしょうか?

  • 鬱を繰り返す旦那についてです

    鬱を繰り返す旦那についてですが 鬱でないときは本当にやさしくていい人ですが 時々鬱になります。(特に連休明けの日の朝) 「鬱」だから「精神的に弱い」とよく言うのですが どこまでそうなのか私にはわかりません。 鬱になるといろんなことを文句+愚痴を並べ立ててきます。 私はパートで働いているだけの妻なので 家事全般しています。 鬱の主人は「家事をひとつもしない自分が嫌。腐らないように自分のことは自分でしたい。」 といいます。 かといってどこまでが自分のことかもわからないです 毎日のご飯+お昼のお弁当も作っています。 なんかしっくりきません。 彼は何を自分でしたいのでしょうか? ご飯などの炊事?洗濯?掃除? なんと言えばいいかわかりませんが、いつも口ばかりで実行がありません。 家事などをこなすのがパートで働く私の務めでもあるとおもっていたので、なんか自分で全てしたいようなことを言われてしまうと、私が不要な気持ちになります。 彼の帰宅時間が遅いのもありますが いつも「時間がない」と言っていて 休日が終わると「今日も何も出来なかった」というのが口癖です。 旦那が言うに「鬱」は体をジムとかで鍛えれば精神鍛錬になって改善されるといいますが、(言いながら全然行きません)本当にそうなのでしょうか? 鬱の状態のときは本当に自分の心の不満な鬱な気持ちだけをただ羅列したような文章でメールを送ってきます。 そういう状態をどうにか抜け出したいです。 不満ばかりぶつけられて私はどう応えてよいかわからないときが沢山あります。 鬱の人を全て受け止めてあげなければいけない といいますが、私には荷が大きすぎて受け止めることができません。 私のような短気な人は鬱の人とは結婚生活していくのは無理なのでしょうか? 鬱の夫との付き合い方がまったくわからなくなりました。

  • PMS夫の理解を得るにはどうしたら?

    29歳の主婦、結婚して2年弱・子供はいません。 最近PMSがひどく、悩んでいます。 子供が欲しく、不妊治療の病院に通院中です。 最近妊娠できないストレスもあって、私が精神的に参ってきています。 そのためか生理前になると落ち込んだりイライラすることが多く、 症状自体もひどいです。 夫にあたってしまうことも多く、毎日のようにケンカをすることもあります。 ですがもちろん私もそうなることがツラいし、夫にあたってしまうことも嫌で、 ケンカした後は自己嫌悪に陥ります。 ただ不妊治療中なのでピルの服用はできず、医師からもPMSの治療はできないと言われてしまいました(サプリなどは飲んでいます)。 夫に妊娠希望するならPMSの治療はできないと医師から言われたこと、 生理前だけイライラしてしまうこともあるが理解して欲しいことを伝えました。 ケンカ中じゃない時には“努力する”と言ってくれますが、 結局は理解してくれているように感じられるところはなく、すぐにケンカになってしまいます。 夫は普段本当にやさしく、今までの人生でも私と自分の母親以外の人とはケンカしたこともないそうです。 そのため人にイライラされたりすることに慣れていないのかなとも思います。 『お前がイライラしてくるんだから、俺だってイライラしたって仕方がない』 『PMSがそんなにツラいことのようには見えない』と言われ、どうしたらいいのかわからなくなりました。 もちろんイライラしてしまう私が悪いのですが、 不妊でも悩んでいて、本当に心がいっぱいいっぱいです。 彼が生理前だけでいいからやさしく受け止めてくれたら…と思ってしまいます。 PMSについて夫の理解を得るためにはどうしたらいいでしょうか? このままでは本当に離婚しそうです。 お願いします。

  • これはウツですか?

    夫ですが、夫婦喧嘩(と言っても私が一方的にガミガミ言うだけ)の末「もう自信がなくなった。私と子供に合わせる顔がない。何を言えばいいのか分からない。家にいるのがツライ。しばらく別居させて欲しい。」と置手紙をし、今はまだ家に帰って来ますが、職場は車で10分の所、歩いて行っている。朝6時半には出て帰りも深夜1時。家に居たくないのでこうしているようです。 職場でしか食事もしていません(職場の人に探りを頼んだ所1週間で6kg痩せたとか)。偶然見つけましたが洗濯物も自分でやるつもりで溜め込んでいました。昨日今日と仕事は休みで家にいましたが、一歩も出てきません。これは鬱とか何かなのか、それともただ私を避けているのか。このようになった経緯は下記を見て頂けるとありがたく思います。病院に連れて行くべきか、放っておいていいのか、困っています。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=694485 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602112

  • 私はウツ。夫を避けてしまいます。(長文です)

    産後職場復帰して、仕事と家庭を両立できず「ウツ」になりました。 一番の原因は仕事の人間関係が大きいのですが、夫の家事・育児への非協力も一因と思っています。 一時入院もしたものの、元々苦手だった家事が更に出来なくなってしまいました。 職場復帰の打診をされた時、主治医と相談の上、仕事を第一にする事にしました。生計面からです。 子供と夫は、近所に住む夫の実家にお世話になっています。 実家には、とても感謝しています。 しかし病気が長引くにつれ、夫は「わがまま病だ」と言い理解してくれなくなりました。 掃除も料理もできないくせに何が仕事だ、と口論が絶えません。 現在は夫が単身赴任していて、私は(体調と相談して)なるべく週末だけでも子供と過ごすようにしています。 しかし夫が赴任先から帰ってくるとなると、たちまち憂鬱になってしまいます。 私が原因のセックスレスで、拒む度に怒鳴られ、口論になってしまうからです。 正直ウツになってからは、殆どその気になれません。 夫にしてみればいい気分はしないので、その鬱憤が「料理や掃除の不行き届き」に転嫁してきます。 ・お前は何でこんなにだらしないんだ。 ・部屋きったねーなー。 これらについて、ガンガン怒鳴られます。出来てないのは事実なので、私はひたすら泣いて時間が過ぎるのを待つだけです。 月末に帰ってくるのが、今から怖いです。 この先どうしたらよいものか…子供に影響が出るのでは、とも心配しています。 お姑さんは幸いいい人です。 ただ以前夫婦喧嘩になった時「私が身を引けばいいのでしょうか?」とポロッとこぼしてしまったら、「一度家に入ったのだから嫁ぎ先から出るなんておかしい」と言われています。 私にも落ち度はあります。でも夫を優しく受け入れられません。 どうすればいいのか、分からなくなってしまいました。