• ベストアンサー

鬱はなおりますか?

軽い鬱になったのですが、何にたいしてもやるきがおきません。食欲もないし、何も欲しくない。でも漠然と、未来には幸せになっていたいという思いがあって、それに対して何も行動が起こせない自分が嫌になります。職場では明るくしていますが、家に帰ると廃人のように疲れ切っています。鬱のお薬は飲んでいます。時々浮かんでくるネガティブな 思いが、辛くて辛くて人生をやめたくなります。でも死ぬ勇気がありません。どうしたら楽になれるのでしょうか。。安楽死制度が日本にもあればいいのにって思います。 愚痴ってしまってすみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

鬱のことでご心配なのですね。  鬱は治療により回復が期待できる病気です。期待できるというのは、有効な薬物が沢山開発されており、また、鬱に有効な精神療法(認知療法等)も普及しています。  治療せずに放置すると慢性化などで良くないと言われています。  >どうしたら楽になれるのでしょうか。。安楽死制度・・・  鬱の希死念慮は病気そのものの症状なので、治療に専念なさることで軽快に至ると思います。  以上、ご参考まで。   

344325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱は治療により、よくなる病ということで、安心しました。 お薬を飲んで、前よりは安定してきました。無理せず、今は治療に専念したいと思います。

その他の回答 (2)

• pct10968
回答No.3

じじいの一人暮らしです。 >鬱はなおりますか? 経験が有ります。 >家に帰ると廃人のように疲れ切っています 一番落ち着ける場所が、あなたの家ではないのかも知れないですね。 心の病も、不自然な心も、自然が癒してくれますよ。 家の中は、どうしても悪い気が溜まり安い。 そんな時は、外に出るだけで気分が変わるものです。 外の冷気、静けさ、風のそよぎ、月の明かりと流れ行く雲。 玄関先に腰を降ろし、自然と共に居てみるのです。 じじになった今でも、時折夜庭先に出て居たり、夕暮を見ていたりします。 秋の夕暮は、心に染みてきます。生きていて良かった(/_;)

344325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の中には悪い気がたまりやすいんですね。なんか分かる気がします。 家にずっといると余計なこと考えてしまうので。 疲れたときは、庭にでて、空を眺めてみます。生きていてよかったといつか思えるように、私もはやく元気になりたいです。

• mimazoku_2
回答No.2

鬱は、「治る」ものではなく「克服」するものです。 色んな夢を持ち、1つづつ、クリアしていき、「克服」してください。 その途中の過程で、医師と相談し、薬の量を減らして、寛解(かんかい)に向かうのです。 けがと違って、精神面は医師のアドバイスとサポートしてくれる薬を上手に使いこなして、自分自身が奮起しなければなりません。 そのための『治療』です。

344325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鬱は克服するものなんですね。 私はどうも心が弱いみたいで、すぐに病んでしまいます。ここまで崩したのは久しぶりですが。 将来こうありたいと思う夢はたくさんあるので、一つづつクリアしていきたいです。