引越し後のうつ(鬱)?

このQ&Aのポイント
  • 新しい街に引越して2週間ほど。最初の数日は楽しく過ごしていたが、1週間目から身体のだるさややる気の低下があり、3kgの体重減も。不眠も続いている。以前の町や家が懐かしくて胸が締め付けられる感じもある。ネットで引越し後のうつ(鬱)という言葉を見たが、どれぐらいで治るのか、経験者の意見が知りたい。
  • 引越し後のうつ(鬱)は一時的なホームシックと考えられるが、治るまでの期間は人それぞれ。経験者の話を聞くことで、安心感や具体的な対策を得ることができる。同じ経験をした方のアドバイスや支えを求めることも有効。
  • 引越し後のうつ(鬱)は一時的な状態であり、適切な対策や時間をかけることで良くなる可能性がある。まずは自分に対して優しくなることや新しい環境に慣れる時間を与えることが重要。症状が長引く場合は専門家に相談することも検討すべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し後のうつ(鬱)?

新しい街(土地)に引越して2週間ほどです。 最初の数日は、はりきって片付けなども楽しくしてましたが、1週間目あたりから身体がだるくなってきて、やる気も食欲も落ちました。体重は2週間で3kg減。 またずっと不眠です。(眠剤を飲んでも2時間ぐらいしか眠れません) 狭くてごちゃごちゃしていた以前の町と家が懐かしくて仕方ないです。 毎日、1~2回は泣きたい気持ちになって、胸とお腹がきゅーっと締め付けられるようになります。 単なるホームシックと思うんですが、『引越しうつ(鬱)』というのをネットで見ました。それでしょうか? いずれにしても、こんな状態はどれぐらいで治るものなんでしょうか? こういうのを経験された方いますか? どれぐらいでもとにもどりましたか? 『人生相談』ということでこのカテに移動させていただきました。

noname#187561
noname#187561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

30代男性です。 引越しが多い人生を歩んできたので参考にしてもらえたらと思います。 私もありましたし、気持ちすごいわかりますよ。 完全なアウェーな気分になってる感じですよね・・・。 私の場合は、1ヶ月~2ヶ月くらいで落ち着きましたね。 私も何度か経験して自分の中での解決方法を見出したのでお伝えします。 休みや空き時間に住まいの付近を「散歩」する事です。 近所の道やお店が見慣れる事で「ここが住まい」という気持ちに傾いてきます。 できたら近所のいろんなお店とかにもちょくちょく行ってみる事ですね。 特に個人経営の喫茶店とかがあればそこにいって地元の人と触れ合ったりすると良いと思いますよ。 少しでもアウェー感が薄れてくるとそれと比例して気持ちも落ち着いてきますので。。 知らない土地だからこそ、今までの住まいではなかった発見がたくさんあって 知らない土地も楽しいですよ。 散歩したりして徐々に慣れていってくださいね~。

noname#187561
質問者

お礼

ありがとうございます。 >完全なアウェーな気分になってる感じですよね・・・。 そのとおりなんです。ものすごいアウェー感です・・ 私も引越しが多い人生だったのですが、おおかたは子どもの頃だったので 順応が早かったんでしょうね。 今回、ここまでキツいとは・・・まいってます。以前の町が長かったこと もあると思います。 付近の「散歩」で「ここが住まい」という感覚を養うのですね。 是非やってみます。今は引越し疲れか身体もしんどいのですが体力が回復 しだい散歩してみます。街じたいはとても素敵な雰囲気なんです。 ただ、今は心がついていかないっていうか・・ でも、ゆっくり、すこしずつでも、アドバイスくださった散歩をしたいと 思います。 >私もありましたし、気持ちすごいわかりますよ。 気持ちをわかっていただけたことが嬉しくて読んでいて涙が出ました。 ほんとにありがとうございます。ご丁寧に優しくアドバイスくださった ことも、今の私の心身の救いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.3

うつ病の原因は建物か環境に問題があるかもしれません。 精神的なストレスだけでなく、病気になる時は必ず物理的な原因があります。 新しい建物、周りに田畑がある、携帯電話の基地局がある、化学工場がある、などの要因かもしれません。 今まで暮らしていた家族に喫煙者がいましたか? そういった条件があてはまらなければ、本当に精神的なものかもしれません。

noname#187561
質問者

お礼

お礼が遅くなり、たいへん失礼致しました。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

引っ越しはストレス高いライフイベントなので、精神的にきますよ。 自分も最初泣きました。 何度も引っ越ししていますが最初のうちはやっぱり大変です。 植物の植えかえみたいな感じです。 あれは根っこをはらせるために、枝葉をかなり切り落とします。 最初は慣れることを最優先にして、あれこれ何でもやろうとしないことです。不自由で当たり前ですから。 いくらか根をはれると変わってくると思います。 まずは土地勘があまりないことがストレスになってると思うので、 用事ついでに街を探索するとよいですよ。地図はもう買いましたか? 知っている場所や、よく行くお店などが増えると、なじみが出てきます。 趣味の社会人サークルや習い事、地元のボランティアなどに入ると お友達できやすいと思います。 新しいことをスタートするには、好奇心がものをいいます。 好奇心を刺激したり、初めての人と話したりするラッキーカラーは、黄色です。

noname#187561
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に高ストレスです・・ 回答者様も最初は泣いたりと精神的な御苦労があったのですね。 私も引越しは何度も経験してるのですが、私の場合、おおかたは子どもの頃だったので 順応が早かったんでしょうね。あの頃は親について行く感じだったのでさほどストレス もなくすぐに友だちもできて普通に過ごしていた気がします。 大人になっての引越しがこんなにキツいとは・・・ 新しい土地と言っても月に3~5回は訪れていた土地なのでそんなに心配してなかった のですが、いざ引越してみて自分の心身の状態に辛いものがあります。 >あれこれ何でもやろうとしないことです。不自由で当たり前ですから。 不自由であたりまえ・・そうですよね・・仕方ないんですよね・・ 私はあまり好奇心が強くないので根をはるのに時間がかかりそうですができることから やっていきたいと思います。ラッキーカラーの黄色を持ち物のどこかに忍ばせておきます。 ご丁寧な、また、親身な回答、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「うつ状態」と「うつ病」の違いについて。

    どう違いますか? 以前、精神科を受診した時に 軽いうつ状態と診断されたことがありました。 その時は不眠症気味でしたので、眠剤のみの処方でした。 今の症状は ・中途覚醒(夜中に何度か目が覚める→すぐに寝付けます) ・食欲はありますが、食べても全然太らない ・憂鬱な気分が1ヶ月以上続いている ・酷い時は「もう早く人生終わってほしい」「なんでもいいから死なせてほしい」と思う ・先のことを考えると絶望感と焦燥感しかない ・起床時が一番憂鬱 ・欲がほとんどない、やる気が起きない、頑張れない ・全て自分が悪い、自分のせいだと思う 一度心療内科へ行こうか悩んでいます。

  • うつで体重減?

    またお世話になります。 うつで通院していますが数ヶ月で体重が77kgあったのに今は70~71kgになました。食欲もありませんし、特にご飯(米)食べたくない、なんか砂、砂利を食べてる感覚です。原因はうつ?又は薬の副作用でしょうか? 数ヶ月でこんなに体重減になるのでしょうか? 因みに処方薬は ドクマチール50mg メデポリン0.4mg パキシル10mg ジアゼパム10mg レンデム0.25mg ロンラックス2mg デジレン25mg メディーピース1mg

  • うつ?

    鬱なんでしょうか? 2週間程前に食後の胃痛あり受診→胃炎。2日で治りました。 今度は食欲不信。空腹感はあるのに、食べたくありません。食べないと、と思いできるだけ食べるようにしていますが、つらいです。 最近、寝不足ではないんですがいつもより+2時間長く寝たり、十分寝過ぎているのに身体が怠く一日中、寝ていたい。夢中になってたゲームもしたくない。 何もしたくない。食欲不信から色々調べて、自分は病気ではないか?余命僅かでは。。と思い込んで、すごく気分が落ちたり、数時間すると明るく考えられます。 体重も2キロ落ちました。 やっぱり鬱なんでしょうか?色々調べたら昼からマシになる人が多いらしいんですが、私は一日中怠くて、何をするにもやる気はありません。 胃の検査は来週に予約しています。 後、喉(付け根付近)に何か詰まった様な感じがあります。

  • これも鬱なのか?

    うつ病、または躁うつ病、もしくは精神医療に詳しい方に質問です。 私は躁うつ病II型の男です。 長年鬱と安定を繰り返してきて、いまは比較的波がおとなしい状態なのですが、 月に1週間くらい鬱になることがあります。 5月に入りいつものうつ状態のように胸を締め付けるような苦しさ 全身に力が入らなくなるような倦怠感ではないのですが 妙にやる気が出ないというか、いつも眠いというか 鬱というわけではないけど、なんか調子が出ないという状態が続きます。 これが5月病というものなのでしょうか こういった状態をどう思いますか?

  • うつについて

    うつと診断され、 最初はジェイゾロフト25mg 1週間服用後、50mg処方されました 25mg服用中は気分の落ち込みがひどく、 1日の大半、不安で泣いてる毎日でした。 50mgになってから4日目になるのですが 今は憂鬱な気持ちが一定にあり、感情がなくなったようになり、 何もやる気が起きなくなりました。 そのかわり、不安で泣くようなことはなくなりました。 これはジェイゾロフトが効いているのでしょうか? 50mgを1週間飲んでみて、また増やすか決める、と医者には言われています。 あと、本当にうつなのでしょうか? 憂鬱 何もやる気が起きない 億劫 あまりは話さなくなった 笑わなくなった 趣味などにも興味がわかなくなった 食欲がない などの症状があります。 ただ以前あった不安で押し潰されるような感じはなくなりました。 どうしてもこれがうつだとは思えないんです。 気分がいいときもあるんです。 だから、自分が面倒なことから逃げる為、 楽がしたい為に思い込んでるだけじゃないか、とか考えてしまいます。 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うつについて

    ここ一週間近く、 食欲不振、 全身の倦怠感、不眠などの 症状がありました。 (今は幾分落ち着いています。) そのため、仕事を1日だけ午前中のみ お休みを取りました。 内科に行き、血液検査をしたところ、 異常はありませんでした。 しかし、医者からは 「全体的に軽いうつ状態にあるから、 身体的にも精神的にも無理はしない 方がいい。仕事でも無理をしたり、 あまり抱え込んだりしないで。」 と言われました。 仕事を休んだり、 食欲不振でお昼ご飯を食べていなかった ため、職場では周りから少し心配されて いました。 医者から上記のことを言われた訳ですが、 それを職場の上司に言った方が いいのでしょうか? 心配をかけてしまいましたし、 休みを取って迷惑をかけてしまったので…。

  • 鬱と不眠症の薬

    欝は10年以上、不眠症は5年くらいで悩まされています。 不眠症は、サイレースを2mg調子良く飲んでいたのですが、 東京から大阪に引っ越した際、やることも無く、昼寝していたら、少しづつ減薬して 一時飲まなくても大丈夫になりました。 ところが、PTAの役員を引き受けざるをえなくなり。昼寝ができなくなったり、 いろんなことが重なって、また不眠症になりました。 1mgから2mgに増やしてもらったのですが、早期覚醒。 昨夜は、10時半にベッドに入ったのですが、4時間経っても眠れませんでした。 勝手に3mgに増やしてもいいのでしょうか? 今飲んでいるのは、サイレースの他、ルーラン8mgリポトリール0.5m アトピクト30mgです。 サイレースは前に飲み残した分がまだあります。 次に精神科に行く日は一週間後です。

  • 鬱ぽいんですが・・。

    この2週間ほど前から何だか気持ちが暗く、いいお天気の日でも心は鉛を抱えているように重く、くるしいです。 涙もろくもなってます。 それと少し離人症?の症状もあります。 (なんだかまわりが今までの違う感じがします) 食欲はありませんがいつもの八割ぐらいは食べられます。 専業主婦ですが、掃除洗濯などの家事もできます。 夜中に2~3回、目が覚めますが不眠ってほどでもないです。 年齢は55歳。 更年期鬱かと思い、心療内科に行きましたが、「もう少し様子をみて、ひどくなるようなら薬を処方しましょう」って言われました。 だから薬はなにも飲んでいません。 でも、ひどくはなっていません。 日によってすごく辛い日と結構友人と食事に行ったりできる日もあります。 このまま我慢できない事もないのですが、鬱だと早めの治療がいいようですし。 もう一度、心療内科を受診したほうがいいのでしょうか? 治療しないと欝はひどくなりますか? こんな気分になったのは初めてなので戸惑っています。 よろしくお願いいたします。

  • うつからの社会復帰について

    はじめまして、私は現在うつで療養しています。約7カ月間、抗うつ薬と抗不安剤を服用してきました。初期から今まで特に目立った症状もなく、今までやってきました。自分としてはうつの主症状である食欲不振や不眠が見られらないので、これは本当にうつなのか、確かに主治医からはうつと言われてはいるが、なんとなく違う気がする。ずっとそんな思いをしてきました。7か月経ってみて、今は主に、やる気がない、意欲がない、なんとなく憂鬱になる、将来に対してなんの希望もない、など細かい症状はもっとあります。きりがないので、書くのは控えます。 初期からほとんど症状も変わらず、回復期に入り、医師から社会復帰してもよいと言われました。なんとなくやる気がなかったのですが、医師が大丈夫というなら、一度トライしてみてもいいのかもしれない。でもこの気持ちは長続きしません。次の日はもう、そんな気は起きず引きこもってしまいます。 最終的に決断するのはいつだって自分です。自分がまだ、だめだと感じたらだめだと思っています。なら、いつになったら、どういう状態になったら復職していいのか?これをみなさんにお聞きしたいと思っています。  

  • この症状は何??うつ?

    2週間前位から1日に数回下痢をしていました。 1週間前から頭痛もたまに出るようになってきて、 昨日の朝は耳がボーとして頭が重たく耳抜きがしたくても 出来なかったので耳鼻科へ行って強制的に抜いてもらいました。 その時は風邪も引いていたので炎症が出ているとの事でした。 耳鳴りは今でも時折ガサガサやボーっとするような重たいような だるいものはあります。 そして昼から夕方は良かったのですが、 食欲もなくなり、下痢も1日に10回位になり、更に昨日は 一睡も出来ませんでした。 私はうつかもと思っていたからネットで調べたりすると いくつかの症状が当てはまりました。下痢、食欲不振、耳鳴り、 肩こり、不眠・・。とても不安で今日医者へ行ったのですが、 非常勤だったため、内科の先生で風邪と嘔吐下痢のようなウィルス が原因ではないかと、不眠の薬と整腸剤を処方してもらいました。 これはうつ症状ではないのでしょうか? 家事はやる気はしないけど仕方なくしている感じです。 動きたくなくてこたつでまったりしていたけど、 動こうと思えば動けます。動いた後に動悸が少ししたりもします。 また、今まで飲めなかったコーヒーを一日に5杯くらい飲んで、 食欲がなくなっていて下痢にもなったので、5日前くらいに 止めたのですがそれも関係ありますか? 長文読んで下さってありがとうございます。 眠れないのってつらいですね・・・。