うつ?鬱なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に胃炎を経験し、その後食欲不信や寝不足の症状が現れています。自身の症状から病気ではないかと心配しており、気分の落ち込みも感じています。
  • 食欲不信や寝不足、やる気の減退などの症状があり、体重も減少しています。鬱の可能性があると考えられますが、それについては胃の検査の結果を待つ必要があります。
  • 胃炎や食欲不信、寝不足などの症状が続いており、自己診断で鬱を疑っている状態です。胃の検査の予約をしており、その結果によっては症状の原因が明らかになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ?

鬱なんでしょうか? 2週間程前に食後の胃痛あり受診→胃炎。2日で治りました。 今度は食欲不信。空腹感はあるのに、食べたくありません。食べないと、と思いできるだけ食べるようにしていますが、つらいです。 最近、寝不足ではないんですがいつもより+2時間長く寝たり、十分寝過ぎているのに身体が怠く一日中、寝ていたい。夢中になってたゲームもしたくない。 何もしたくない。食欲不信から色々調べて、自分は病気ではないか?余命僅かでは。。と思い込んで、すごく気分が落ちたり、数時間すると明るく考えられます。 体重も2キロ落ちました。 やっぱり鬱なんでしょうか?色々調べたら昼からマシになる人が多いらしいんですが、私は一日中怠くて、何をするにもやる気はありません。 胃の検査は来週に予約しています。 後、喉(付け根付近)に何か詰まった様な感じがあります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187873
noname#187873
回答No.1

病気の症状が複数あると、病気を特定できず、不安ですよね。まずは内科で相談なさってください。ピロリ菌の検査は受けましたか?ピロリ菌がいると胃の調子が悪く食欲不振の症状も出ます。NHKの番組に出ていた人はかなり痩せたそうです。睡眠リズムの崩れも鬱か睡眠障害か診断が分かれそれぞれ受診する科が違う場合もあります。睡眠障害専門の診療を受診すると、薬よりも生活面からきちんと指導してくれます。カウンセリングのない精神科を受診すると抗不安薬をもらうだけです。 鬱には出産や転勤や引っ越しや結婚や過労など何か原因がある場合があります。そのことについて書かれていないのでここで鬱かどうかを判断することは難しいです。何がストレスになっているか分からないのでこうすると楽になるよというアドバイスも思い浮かびません。質問者様のおっしゃるとおり胃の検査をするのが1番なのかもしれませんね。ちなみに私は胃腸の具合が悪くて数ヶ月で7キロ痩せました。過眠の症状も私は昨晩と午前中で11時間眠りました。私と比べると相談者様はまだそんなに深く悩まなくても良いような気がします。もちろん体は大切にすべきですが悩みすぎは体によくないので、検査はちゃんと受けて、自分を追い込まないように気をつけてください。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

胃の検査次第ですけど、喉に何か詰まった感じは逆流性食道炎でもなります。精神的なものであればヒステリー球(咽頭異常感症)かも知れません。 検査次第では心療内科を受診された方がいいかと思います。