うつ?鬱なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に胃炎を経験し、その後食欲不信や寝不足の症状が現れています。自身の症状から病気ではないかと心配しており、気分の落ち込みも感じています。
  • 食欲不信や寝不足、やる気の減退などの症状があり、体重も減少しています。鬱の可能性があると考えられますが、それについては胃の検査の結果を待つ必要があります。
  • 胃炎や食欲不信、寝不足などの症状が続いており、自己診断で鬱を疑っている状態です。胃の検査の予約をしており、その結果によっては症状の原因が明らかになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ?

鬱なんでしょうか? 2週間程前に食後の胃痛あり受診→胃炎。2日で治りました。 今度は食欲不信。空腹感はあるのに、食べたくありません。食べないと、と思いできるだけ食べるようにしていますが、つらいです。 最近、寝不足ではないんですがいつもより+2時間長く寝たり、十分寝過ぎているのに身体が怠く一日中、寝ていたい。夢中になってたゲームもしたくない。 何もしたくない。食欲不信から色々調べて、自分は病気ではないか?余命僅かでは。。と思い込んで、すごく気分が落ちたり、数時間すると明るく考えられます。 体重も2キロ落ちました。 やっぱり鬱なんでしょうか?色々調べたら昼からマシになる人が多いらしいんですが、私は一日中怠くて、何をするにもやる気はありません。 胃の検査は来週に予約しています。 後、喉(付け根付近)に何か詰まった様な感じがあります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187873
noname#187873
回答No.1

病気の症状が複数あると、病気を特定できず、不安ですよね。まずは内科で相談なさってください。ピロリ菌の検査は受けましたか?ピロリ菌がいると胃の調子が悪く食欲不振の症状も出ます。NHKの番組に出ていた人はかなり痩せたそうです。睡眠リズムの崩れも鬱か睡眠障害か診断が分かれそれぞれ受診する科が違う場合もあります。睡眠障害専門の診療を受診すると、薬よりも生活面からきちんと指導してくれます。カウンセリングのない精神科を受診すると抗不安薬をもらうだけです。 鬱には出産や転勤や引っ越しや結婚や過労など何か原因がある場合があります。そのことについて書かれていないのでここで鬱かどうかを判断することは難しいです。何がストレスになっているか分からないのでこうすると楽になるよというアドバイスも思い浮かびません。質問者様のおっしゃるとおり胃の検査をするのが1番なのかもしれませんね。ちなみに私は胃腸の具合が悪くて数ヶ月で7キロ痩せました。過眠の症状も私は昨晩と午前中で11時間眠りました。私と比べると相談者様はまだそんなに深く悩まなくても良いような気がします。もちろん体は大切にすべきですが悩みすぎは体によくないので、検査はちゃんと受けて、自分を追い込まないように気をつけてください。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

胃の検査次第ですけど、喉に何か詰まった感じは逆流性食道炎でもなります。精神的なものであればヒステリー球(咽頭異常感症)かも知れません。 検査次第では心療内科を受診された方がいいかと思います。

関連するQ&A

  • 胃痛と食欲不振(長文)

    タイトル通りなのですが、胃痛からくる食欲不振が先週から(9日から)続いています。本日(18日)は胃痛も食欲不振もほとんどない状態でしたが、やはり食欲はあまりありません。 ストレスは毎日ありますが胃痛になったことが今まで1度もありませんでした。食欲不振も夏はありますがこの時期(9月になってから)は1度も今までありませんでした。 胃痛になる時は毎回ストレスがいつも以上(いつもが1だとすると10くらい)に感じると胃痛になります。胃痛からくるのかわからないですが、気持ち悪くなり(吐くまではいかない)、空腹でも、食後でも気持ち悪くなります。 検索したらストレス性胃腸炎(又はストレス性胃炎)とありましたが、胃痛と気持ち悪さ、食欲不振、休日になると症状がなくなるのは一体なんなのでしょうか?ストレス性胃腸炎又はストレス性胃炎とみて良いのでしょうか? 病院に行くのが1番だと思いますが、質問させていただきました。 同じ症状になった方や現在医者の方、元医者の方がいましたら回答お待ちしてます。 長くなりすいません!

  • 胃酸過多について教えて下さい。

    胃酸過多の場合、食欲はいつもどおりで空腹時にムカムカや胸やけや痛みが起きるようです。 まさしく私はこの症状でお腹が空くと胸やノドのところがヒリヒリします。 (胃痛は無く2月末に胃カメラをやったらピロリ菌ナシの萎縮性胃炎でした) で、私は単純に考えたのですが空腹でない時は余り症状が出てないのですから極力少ない量でも消化に良い物を食べていれば胃酸過多が治るのでは?と思っているのですが世の中そう甘くは無いですか?(苦笑) それと市販の薬で胃酸過多に効く薬は何ですか? (ガスター10を除く制酸剤で・・・) それから私は萎縮性胃炎なので通常であれば胃が萎縮しているので胃酸は余りでないのが普通だと思っていたのですが実際はそういう場合もあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 食後に胃が痛い

    ここ1ヶ月ほどずっと食後に胃が痛いです。下痢のときになるような、もやもやとした痛さが胃から腸にかけて食後1、2時間後くらいに起こります。でも下痢はしていません。 今年の4月から慢性胃炎になり、5月末から2ヶ月半ほど胃炎の薬(H2ブロッカーとPPI)を服用していましたが、最近は調子が良かったのでやめていました。慢性胃炎になったときの症状は胸焼けや悪心で胃痛も多少ありましたが今回のとは感じが違いました。 昨日昼食を摂ろうとして一口食べ物を口にして、突然吐き気がしたので、その後は用心して昨日一日食事をしませんでした。今日はまた少しお粥等を食べましたが、やはり食後は多少胃が痛かったです。また胃炎なのかと思い、以前飲んでいた薬をまた飲み始めましたが胃痛はやはり起こります。 これはまた同じ慢性胃炎の症状なのでしょうか?現在外国に住んでいて現地の健康保険を取得するのに時間がかかるのでなるべく病院に行かずに治したいんですが、やはり病院にかかるべきでしょうか?

  • これは胃炎の症状なのでしょうか。

    こちらは21歳の女です。 ここ1ヶ月、胃から喉にかけての違和感に悩まされています。 症状としては主に吐き気(何かが込み上げてきてそれを飲み込むような感覚。吐いてはいません)、食後数時間経った空腹時の胃の膨満感(胃が堅くなるぐらい膨らむ感覚)、背中の痛み、胃の動きの鈍さも感じます。特に就寝前が酷く、枕を高くしなければ寝られずに気分の悪さで起きてしまう事も何度もあります。最初の頃は慣れない感覚に一晩中寝られず夜中に救急へ駆け込んだり、仕事にも行けない程でした。 ですが食欲はあります。食事中は全くと言って良いほど違和感はありません。便通も通常通りで体重も変わりません。ストレスも自分では感じていないほうだと思っています、心配性ではありますが。 消火器系の病院に通い、一通りの検査と胃カメラを行いました。そこで表層性胃炎だと言われ、ガスターDとガスモチンを処方されて今もそれを飲んでいます。背中の痛みはそれで治るのですが、その他の辛さは改善されません。 高校生の頃から、食後は数時間あけて就寝しないと翌朝喉に気持ち悪さを感じる体質ではありました。 これらは胃炎から来るものなのでしょうか? 夜眠れない事がずっと続くのではと考えると不安です。 長文乱文になってしまいましたが、回答いただけると嬉しいです。

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

  • 胃炎気づいたこと

    食後、3時間経つと、胃痛が始まります。 その胃痛約1時間ほどでやみます。 このとき、横になると痛みは倍増して何時間も痛くなります。 胃が空っぽになっているからですか? 空腹痛なの? だったら潰瘍かな? あるいは他の病気? 私は食べたものを3時間で、胃を空っぽにするのかな? 食事量は腹4分目ぐらいです。 8分目だとどうなるのかな? 倍の6時間サイクルでいたくなるのかな?

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

  • 助けて下さい。逆流性食道炎でしょうか?

    32歳、女です。何年も前から胃の不調に悩まされ、胃痛に苦しむたびに胃カメラ検査を受けてきました。診断はいつも「胃炎」です。 ここ何年もガスター20やムコスタなどの胃薬を服用してきました。調子が良くなってきて医師の指示のもと薬をやめてみるのですが、やめるとまた悪化するといった症状が何年も続いており、いつまで胃薬を飲み続けなければいけないのかという思いで憂鬱な毎日を過ごしています。ピロリ菌検査もしましたが陰性です。 今年7月にも胃痛に悩まされ、病院を変えて胃カメラ検査をしたのですが、慢性胃炎と言われました。 そして服用している薬は、ガスター20と漢方の六君子湯です。その後しばらく調子が良くて食欲もあり、気分も良かったのですが、最近急に喉がつかえた感じの違和感が続いており、気になるので耳鼻咽喉科にかかってみようかと色々調べていたところ、逆流性食道炎の可能性もある事を知りました。 最初は喉に異物があるという感じだったのですが、それを気にする日が続いたせいか胃も痛くなり、だんだんと胸から喉にかけてヒリヒリした感じが出てきて、空腹時に胃が熱く感じる、ゲップが多い、ガスが溜まって腹部膨満感があるといった症状があります。特に今は、胃酸が喉まで上がってきてるような感じがあり気持ち悪いです。 ここからが質問なのですが、 7月に胃カメラ検査で胃炎と診断されましたが、その後に胃酸を抑える薬などを飲み続けているにも関わらず逆流性食道炎になってしまう事ってあるのでしょうか? それとも、これはもともとの胃炎の症状が悪化したのでしょうか? ついこないだ検査したばかりなのに、また検査しなければいけないのでしょうか・・?検査となるとやっぱり胃カメラですよね? あと、喉の異物感に関してはどうしたら良いでしょうか?耳鼻咽喉科にかかるのか消化器科に相談するのか・・。 質問ばかりで申し訳ございませんが、どなたかアドバイス下さい! 先ほどもガスター20を飲みましたが、胸やけがひどく気持ち悪くて眠れません。助けて下さい。。。

  • 胃が痛いが、「異常なし」どうしたら?

    胃痛が1ヶ月以上続いたので、ザンタックを服用、2週間後に胃カメラをのんだら「どこも異常なし」と言われました。でも、それから2週間、今日は朝と夜に差し込むような痛みがありました。ほかにも時々、食後・空腹時にかかわらず軽く痛むことがあります。食後はよく膨満感になり、以前より少しだけ食欲が落ちたように思います。(食べると痛むのもあると思います)また病院に行った方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 胃の痛みと、背中の痛み。

    食後、胃と背中が痛みます。他の胃痛の質問、回答を見たのですが、食後に痛い、というのは胃潰瘍ということらしいですが、背中まで痛いのはどういうことなんでしょうか。 色々ググってみましたが、胃潰瘍で背中も痛むことがある、という記述がありました。 最近、ものすごい過剰なストレスを受けた出来事があり、その後、食後に痛みが出るようになりました。 さっき、年越しそばを食べたんですが、もう3時間前くらいなのに、まだ痛いです。 年末なので、病院も行けないし、市販の胃痛薬で対処するしかないですが、 激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。 ストレス性胃炎?かもしれないし、 胃潰瘍だったら、激痛ですか?

専門家に質問してみよう