• 締切済み

鬱なのでしょうか?

気分の落ち込みが激しくて参っています。 前々(3、4年ほど前)から鬱っぽい症状が出る事が時々あり、ひどい時は 仕事を休んだりなるべく気分転換をする事を意識して乗り越えてきました。 しかし、先週から新しい職場で働き出してから気分の落ち込み度が ひどくなっています。 何もやる気が起きず、「消えたい」とも思うようになってきました。 食欲もなく、息苦しく、眠れたとしても神経が過敏になっているのか 何度も起きてしまいます。 今の職場に慣れれば良くなるのでは・・・と最初は思っていたけど、 その前に自分自身が壊れてしまいそうで怖いです。 病院に行くべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.3

僕は今年の4月にうつ病と診断されました 辛いでしょう 一度診察を受けられてはいかがでしょうか? 僕も同じ症状を抱えています。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に辛いですよね。今は自分の好きだった趣味も手に 付かない状態です。病院に行って、診察を受けてみます。

回答No.2

気分の落ち込みは辛いですよね。 辛いなら病院へ行くべきです。 鬱状態になっているとは思いますが、病名はお医者さんから聞いてください。 良いお医者さんに出会えると良いですね。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これほど気分が落ち込むのは初めてで本当に辛いです。 上手く時間を作って、病院に行ってみます。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

うつ病です。 病院に行くべきです。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅から通えそうな病院を探してみます。

関連するQ&A

  • うつについて

    うつと診断され、 最初はジェイゾロフト25mg 1週間服用後、50mg処方されました 25mg服用中は気分の落ち込みがひどく、 1日の大半、不安で泣いてる毎日でした。 50mgになってから4日目になるのですが 今は憂鬱な気持ちが一定にあり、感情がなくなったようになり、 何もやる気が起きなくなりました。 そのかわり、不安で泣くようなことはなくなりました。 これはジェイゾロフトが効いているのでしょうか? 50mgを1週間飲んでみて、また増やすか決める、と医者には言われています。 あと、本当にうつなのでしょうか? 憂鬱 何もやる気が起きない 億劫 あまりは話さなくなった 笑わなくなった 趣味などにも興味がわかなくなった 食欲がない などの症状があります。 ただ以前あった不安で押し潰されるような感じはなくなりました。 どうしてもこれがうつだとは思えないんです。 気分がいいときもあるんです。 だから、自分が面倒なことから逃げる為、 楽がしたい為に思い込んでるだけじゃないか、とか考えてしまいます。 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • もしかしたら、うつじゃない???

    最近、全くやる気が無く、気分も以前にも増して落ち込みが激しいのですが・・・ 抑うつ状態と診断されています。 でも、頑張りなさい!甘い!みたいなことばかり言う母に、Drの話を聞いてもらおうと、ずっと通院している心療内科に行きました。 以前、私が書いた木の絵を、カウンセリングの先生に見てもらったようですが、うつでは無く、ドーパミンの働き?が良くないのかもしれないな~と言われました。 どちらにしても、今はしんどいね~何もする気がおこらないよね~無理もないと言われました。 が、休職や退職等については、今回出す薬の様子を見てから考えましょうといわれました。 ドーパミンに良く効く薬だそうです。 気分的な落ち込みは、仕事が今忙しかったので、考えている時間がなかったのですが、とにかく眠くて。 私はうつじゃ無いのでしょうかね? Drが言うのだから、そうかもしれませんが、ドーパミンが上手く働かない場合も、うつなのでは?と思ったのですが。 良く似た経験を、お持ちの方、お詳しい方、ご教授願います。

  • 鬱はなおりますか?

    軽い鬱になったのですが、何にたいしてもやるきがおきません。食欲もないし、何も欲しくない。でも漠然と、未来には幸せになっていたいという思いがあって、それに対して何も行動が起こせない自分が嫌になります。職場では明るくしていますが、家に帰ると廃人のように疲れ切っています。鬱のお薬は飲んでいます。時々浮かんでくるネガティブな 思いが、辛くて辛くて人生をやめたくなります。でも死ぬ勇気がありません。どうしたら楽になれるのでしょうか。。安楽死制度が日本にもあればいいのにって思います。 愚痴ってしまってすみません。。

  • 鬱って。。。

    『鬱』って、どこから『鬱』なんですか? あたしの、仕事はインストラクターです。 仕事に入ると職業柄、人前に立つのでプロ意識が自然に働くのか気持ちを切り替えて笑っていられます。 でも、仕事を離れると何もやる気になれないのです。 疲れてる事もあるのですが気分が冴えません。 自分の悩んでる原因は自分でも分かってるんです。 一つは、変わらない現状と変えられない現実。 そして、もう一つは。。。 彼との事。 彼との過去が引きずってしまって今でも思い出すと凄く不安になります。自分の気分が落ちると、どんどん“深み”にはまって行く感じがして更に不安になって行きます。 愚痴をこぼした所で何も現実は変えられない。 過去は、変わらない。前を見て進まなくちゃいけない。 そんな事も、分かってるんです。 全部分かってるから、何も言えなくなってしまう。 そうすると、自分の笑顔もなくなって行く。 彼とも、ギクシャクしてしまう。 どんどん、不安感と孤独感に襲われて行く。 そうやって、自分の中に閉じこもって行ってしまう。 すみません。ただ、の愚痴になってしまってますね。。。 今は、何から改善して行ったらイイのか分からないのです。 自分の事って、分かってる様でどうしたらイイのか分からなくなってしまうもんなんですね。。。 こんな、私ですがアドバイス頂けたら。。。 と、思います。 宜しくお願いします。

  • うつ?

    鬱なんでしょうか? 2週間程前に食後の胃痛あり受診→胃炎。2日で治りました。 今度は食欲不信。空腹感はあるのに、食べたくありません。食べないと、と思いできるだけ食べるようにしていますが、つらいです。 最近、寝不足ではないんですがいつもより+2時間長く寝たり、十分寝過ぎているのに身体が怠く一日中、寝ていたい。夢中になってたゲームもしたくない。 何もしたくない。食欲不信から色々調べて、自分は病気ではないか?余命僅かでは。。と思い込んで、すごく気分が落ちたり、数時間すると明るく考えられます。 体重も2キロ落ちました。 やっぱり鬱なんでしょうか?色々調べたら昼からマシになる人が多いらしいんですが、私は一日中怠くて、何をするにもやる気はありません。 胃の検査は来週に予約しています。 後、喉(付け根付近)に何か詰まった様な感じがあります。

  • 鬱の波から 抜け出せない…

    双極性障害II型の者です。 1月始めから 鬱の波に落ちて、2週間以上たった現在も全く抜けられません。 いつもなら、長くても10日間くらいで抜けるのですが…。 鬱に落ちたきっかけは、恥ずかしながら痔の痛みです。 お尻の病院で診て頂いたところ「切れて 少し腫れているが、大したことではない」と言われました。 毎日 注入軟膏を使用して、だいぶ痛みは取れたのですが ちょっとの痛みで過敏に反応してしまい、気分が落ちてしまいます。 結果、緊張してお腹を壊す…という悪循環です。 鬱と痛みには、何か相関関係があるのでしょうか? また、双極性障害の当事者の方がおられましたら いつもどのくらいで落ち込みから抜けられますか? 鬱状態のやり過ごし方など 教えて頂ければ助かりますm(__)m

  • うつか単なる疲れか

    二十歳の学生です。 昨年、家庭の事情などで色々環境の変化がありました。 そして9月頃から自分のコンディションもおかしいな、と思い始めています。 生理不順や便秘、不眠、突然意識を失って街中で倒れたこともありました。 食欲もコントロールしにくくなったりしてます。 特に気分の落ち込みが激しく、何もやる気が出なかったり、前向きに考えれずいなくなってしまいたいなどと考えるようになりました。急に泣き出してしまうようなこともあります。 状況が状況なのであまり両親には言えず(また、いったところでという感じ)もう本格的に苦しいです。 でもこれって、単なるその出来事に対した疲れなのでしょうか。起き上がれず一日ベットにいたりぼーっとしてる自分が情けなくて仕方ないです。 たまに記憶が曖昧になったりする(フッと飛ぶような)のも関係あるでしょうか。 正直今自分でどんな風に線引きをすればいいか分からないので、アドバイス下さると嬉しいです。

  • 私は鬱なのでしょうか?

    私は鬱なのでしょうか。 それとも運動不足+ただの怠け者でしょうか。 おおよそ8年くらいこういう状態で、ここ1~2年で顕著になってきた感じです。 ◯外出すると、多少のイラつき・不安・気分の低下・頭がボーっとする感じがする ◯出勤(通学)前など、「嫌だ」と感じると吐きそうになる事がある(嘔吐はしない) ◯疲れやすい・疲れがとれにくい ◯体が常にダルい・動くのが億劫 ◯頭がボーっとしていて何かモヤモヤした感じ ◯なかなかヤル気が出ない ◯集中力が低い ◯好奇心の低迷 ◯理想の人生を歩んでいなくてはならないと思う ◯孤独感 ◯悩みがあっても身近に相談できる人がいない ◯消えてなくなりたくなる(自傷する事はない) ◯恋人はほしいが恋人を作る行動を起こす気力がない、異性にときめかない ◯自分を責める・ダメ人間だと思う ※食欲は普通にある ※寝つきは悪いが、睡眠欲は普通にある ※物欲(服が好き)はある ※神経質な性格ではない(しかし他人の発する音や動作には敏感) ※会社、学校には行ける このような状態になったきっかけはよく分かりません。 もともとマイナス思考ですし、身なりは普通に整えており食欲も普通にあるので、 「病気なワケがない」と放置してきました。 しかし、この間ネットの鬱チェックをいくつか行ったところ「鬱」の判定が出たので気になりました。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 卒業課題が手に着かず困ってます。鬱なのでしょうか?

    美大に通っている女です。 もうすぐ大学卒業なので卒業制作をしているのですが… 「やろう」と思えば思うほど、やる気がわかなくて、興味もほとんどわいてきません。…気分の問題だ。精神が弱いから単なる甘えだと、自分に叱咤して何とか「いざやろう!!」とすると何からしていいのやら…少しでも進めなきゃいけないし、やらなきゃいけないことも頭でも分かっているのに、卒制を前にすると、どうすれば進むのかわからなってっさっぱり進まなく、困惑してしまいます。 気分転換…と他の事をしたり、寝てみたりして気分を変えようとしても何だか上手くいかず、「次こそは進める!」とか思って、後回しにし続けて気付けば日が何日も経ってました。締め切りはもう目の前…なのに、進まない現状。そして、やらなきゃなぁ…このままじゃただ先生や親から怒られるなぁ…という、自分のことなのにどこか「他人目線の感情」。なのに、「卒制しなきゃ」っていう何をしていても無意識に思う焦る気持ち。 頑張りたいのか、頑張れないのか、頑張る気自体がないのかもよくわかりません。もしかして鬱かな?って思って、ネットのうつ症状の診断チェック何個かやったら、半々位の割合でで中度か低度のうつ症状って判断でした。正直、興味本位で診断したので、うつの判断が出ると思わず驚きました。けど、もっと驚いたのが、「あぁ…卒制が進まなかった(やらなかった・怠けてた)理由(言い訳)が出来た(あった)」なんて少し安心してしまった自分でした。 今のままじゃ駄目だなって思うし、何となく今の自分は「逃げてる」だけって気持ちがあって、このまま逃げてたら逃げっぱなしになりそうで何となく嫌だな、何とかしたいって思います。 何か打開策があったら教えてください。お願いします。

  • 鬱の私と彼とのこれから

    30代後半、躁鬱病の治療中の女です。 付き合って2年の彼氏がいます。 鬱だと診断を受けたのは、彼と付き合って半年くらい経った頃です。 病院に行くことにしたきっかけは当時働いていた職場の社長からのセクハラで、精神的に参っていたためです。 鬱だと診断されて半年くらいは、些細なことで気分が落ち込み、すぐに泣いてしまったり悲観的になったりと、すごく不安定でした。 そんな私と、彼はいつも一緒にいてくれました。鬱であることを告白しても、気にすることなく、へんな気遣いもせず自然に接してくれ、それがとても救いになっていました。 現在も通院していますが、当初に比べると病状も良くなっており、気分の落ち込む回数も少なくなりました(薬は現在も服用中ですが)。 仕事も普通にできるようになり、1年半以上普通の人と変わりなく生活しています。 ただ、今でも寝る前に急に気分が落ち込み、不安なことが次々と浮かんできて涙が出る夜がたまにあります(月に1度くらい)。その理由といいますか…悩みの種の中心に、いつも彼がいるのです。 例えば結婚のことだったり、出産のことだったり、貯金のことだったり…主に将来のことなんですが、どれも彼とかかわることばかりです。 その他にも、彼の連絡がマメでないことや、彼の生活態度のことや…。 時々、「彼といるから落ち込むのかもしれない。いっそ別れた方が治るのかもしれない」などと思ってしまうこともあります。 でも、鬱が少しずつ治ってきつつあることは彼のおかげでもあります。彼がいるから、前向きに頑張れるし治さなきゃと思えます。貯金だって、彼との将来を考えるからこそ頑張れています。 長くなりましたが…アドバイスいただきたいのは、鬱がひどい状態で判断したこと(思ったこと)は自分の本心ではないと解釈して良いものなのか、という所です。 気分の落ち込みが彼にかかわることばかりなのなら、別れた方が良い…と鬱がひどい時には思うこと。ただ、普段は全くそうは思わず、彼がいるから今の前向きな私がいて、一緒にいられることが幸せだと思うのです。 鬱になったことのある方、または経験のある方…鬱にお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。