• ベストアンサー

就活のやる気を維持するには?

入りたい会社と同じ業種のバイトをし、マーケティングや実務法務の基礎を勉強し、プレゼンの練習会にも参加したのですが、そこで得た知識を発揮できる場所がないので、自分が変わった実感がしません。それに勉強すれば受かる確率があがるかどうかもわかりません。就活のやる気を維持するにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.2

その知識を得たとしても、よっぽどの高スキルでなければ、入社してすぐに発揮できる企業なんて無いですよ。高スキルがあるならば、独立してやればいいだけであり、わざわざ就職活動する必要ありません。そこを今の若いや高学歴出身は勘違いしていると思います。  それと、何の為に仕事(就職)するのでしょうか?。  得た知識を披露するため?。  それもありでしょうけど、自立した生活を将来行う為ではないのですか?。  世の中、やりたくない仕事をしている人もいます。誰もがやりたい仕事でストレスなくしている人は少ないかもしれません。  仮に、やりたい仕事が出来る会社に入れたとしても、こんなはずでは・・・ということもありますよ。  ・・・と、書いてますが、それで意気消沈されても仕方がないのですが、ちゃんと探してます?。募集が少ない状況ですが、毎日何社ピックアップされてます?。変な条件で狭めてませんか?。  それと、マーケティングや実務法務とありますが、全く別物ですが、あなたは結局何(どっち)をやりたいのですか?。会社に受かる為の行動をしているだけで、その先が見えないのですが。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。玩具業界に就職したいのです。職種は営業です。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

質問への応えにはならないかも知れないが 就活が、就職ではなく、就社になってる様に思う 技術系の友人が就社して、全く専門外に配属されてその後・・・ 子が就社した仕事が専門は合致したが、其の職の在り方に疑問持ち、別な専門資格を取り、その後3社目に勤めている より、専門性を求めているからと理解しているので心配はしていない 社の選択は、職の選択の次だと思っている 必ず、求めている道に繋がっていると思う事、自分を信ずる

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。