• 締切済み

18卒の就活で差をつけたい、リードしたい

18卒の就活で差をつけたい、リードしたい こんにちは 自分は18卒の就活を控えた大学生です 芸術系の大学で映像の勉強をしてます 将来は放送、映画、広告系の会社に行きたいと思ってます 自分は就活がすごく不満です また、僕は昔から何をやっても失敗するんで、就活だけはなんとか成功させたいのです 成功のためには、はやめはやめの行動が必要というのはわかるのですが具体的に何をすればいいのかわかりません 一応就活に関するネタ作りやウケの良さそうなエピソードはいくつかあります ・運転免許と知財検定2級合格 ・運動系サークルの部長を務めさせてもらってる ・学科が企画する産学協同プロジェクトに参加させてもらった ・外には発表してないが自分が監督脚本編集役者を務めた映画を1本作った ・趣味でバンドをやっている またこれはこれからの話になるのですが ・日商簿記2級、ビジネス法務検定2級を受験予定 ・自分が監督の映画をもう1本作る予定 ですがエピソード作りだけが就活準備ではないと思うのです SPIの勉強は当然するし、企業説明会やインターンも時間が許せば当然行くつもりですが、他に何をやるべきでしょうか?

noname#215360
noname#215360

みんなの回答

• yuklamho
回答No.3

『ですがエピソード作りだけが就活準備ではないと思うのです』 釣りでないのは素人の私でも分かるのだけれど、、、 まず、放送、映画、広告系の会社に行くのに何で運転免許と知財検定2級、商簿記2級、ビジネス法務検定2級が必要なのでしょうか?営業とか会計・経理の部門で働きたいということでしょうか? 『外には発表してないが自分が監督脚本編集役者を務めた映画を1本作った』 『自分が監督の映画をもう1本作る予定』 内容が分からなければ評価の仕様がないのではないですか。極端なことをいえば、嘘で3本創ったといっても大丈夫になってしまいますよね? 『学科が企画する産学協同プロジェクトに参加させてもらった』 『趣味でバンドをやっている』 あなたとしてはこれらをどう評価して欲しいのでしょうか? 『運動系サークルの部長を務めさせてもらってる』 これはそこそこ評価してもらえるのではないですか。 『SPIの勉強は当然するし、企業説明会やインターンも時間が許せば当然行くつもりですが、他に何をやるべきでしょうか? 』 放送、映画、広告系の会社でアルバイトでもしたらどうですか。それとか、これらに業種に多少なりとも活かせる資格を取るとか。

回答No.2

採用担当者です。 Q。差をつけるために何をすべきか? A。実際に入りたい会社で働いている先輩に 仕事内容、入社した方法の話を聞くべきです。 「仕事内容を理解している学生」と 「イメージできていない学生」とでは 志望動機の微細さで明らかな差が出ます。 サークルのOBをたどるか、 キャリアセンターに当たってみましょう。 卒業生名簿があるかもしれません。 先輩が就職していない企業であれば あなたの大学とレベルが違うと考えるべきでしょう。 残念ながらエピソードは小粒すぎて どれもあなたのオリジナリティを示していません。 各大学に数十人いるレベルです。器用貧乏といいますか。 >芸術系の大学で映像の勉強をしてます。 でしたら一番は「こういう作品が作れます」と 売り込むことですね。 営業ではなく、クリエイディブ職がやりたいのでしょう?

回答No.1

自分が社会に出て何をするか これを明確にしましょう 企業は資格やエピソードで選別しません 会社に貢献する人を選びます 無資格・ゼロ-エピソードでも、何をしたいか、どの様に会社に貢献するか、適切な会話ができるか、などで採用を決めます