• 締切済み

18卒の就活で差をつけたい、リードしたい

18卒の就活で差をつけたい、リードしたい こんにちは 自分は18卒の就活を控えた大学生です 芸術系の大学で映像の勉強をしてます 将来は放送、映画、広告系の会社に行きたいと思ってます 自分は就活がすごく不満です また、僕は昔から何をやっても失敗するんで、就活だけはなんとか成功させたいのです 成功のためには、はやめはやめの行動が必要というのはわかるのですが具体的に何をすればいいのかわかりません 一応就活に関するネタ作りやウケの良さそうなエピソードはいくつかあります ・運転免許と知財検定2級合格 ・運動系サークルの部長を務めさせてもらってる ・学科が企画する産学協同プロジェクトに参加させてもらった ・外には発表してないが自分が監督脚本編集役者を務めた映画を1本作った ・趣味でバンドをやっている またこれはこれからの話になるのですが ・日商簿記2級、ビジネス法務検定2級を受験予定 ・自分が監督の映画をもう1本作る予定 ですがエピソード作りだけが就活準備ではないと思うのです SPIの勉強は当然するし、企業説明会やインターンも時間が許せば当然行くつもりですが、他に何をやるべきでしょうか?

noname#215360
noname#215360

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

『ですがエピソード作りだけが就活準備ではないと思うのです』 釣りでないのは素人の私でも分かるのだけれど、、、 まず、放送、映画、広告系の会社に行くのに何で運転免許と知財検定2級、商簿記2級、ビジネス法務検定2級が必要なのでしょうか?営業とか会計・経理の部門で働きたいということでしょうか? 『外には発表してないが自分が監督脚本編集役者を務めた映画を1本作った』 『自分が監督の映画をもう1本作る予定』 内容が分からなければ評価の仕様がないのではないですか。極端なことをいえば、嘘で3本創ったといっても大丈夫になってしまいますよね? 『学科が企画する産学協同プロジェクトに参加させてもらった』 『趣味でバンドをやっている』 あなたとしてはこれらをどう評価して欲しいのでしょうか? 『運動系サークルの部長を務めさせてもらってる』 これはそこそこ評価してもらえるのではないですか。 『SPIの勉強は当然するし、企業説明会やインターンも時間が許せば当然行くつもりですが、他に何をやるべきでしょうか? 』 放送、映画、広告系の会社でアルバイトでもしたらどうですか。それとか、これらに業種に多少なりとも活かせる資格を取るとか。

回答No.2

採用担当者です。 Q。差をつけるために何をすべきか? A。実際に入りたい会社で働いている先輩に 仕事内容、入社した方法の話を聞くべきです。 「仕事内容を理解している学生」と 「イメージできていない学生」とでは 志望動機の微細さで明らかな差が出ます。 サークルのOBをたどるか、 キャリアセンターに当たってみましょう。 卒業生名簿があるかもしれません。 先輩が就職していない企業であれば あなたの大学とレベルが違うと考えるべきでしょう。 残念ながらエピソードは小粒すぎて どれもあなたのオリジナリティを示していません。 各大学に数十人いるレベルです。器用貧乏といいますか。 >芸術系の大学で映像の勉強をしてます。 でしたら一番は「こういう作品が作れます」と 売り込むことですね。 営業ではなく、クリエイディブ職がやりたいのでしょう?

回答No.1

  自分が社会に出て何をするか これを明確にしましょう 企業は資格やエピソードで選別しません 会社に貢献する人を選びます 無資格・ゼロ-エピソードでも、何をしたいか、どの様に会社に貢献するか、適切な会話ができるか、などで採用を決めます  

関連するQ&A

  • 18卒の就活準備

    18卒の就活準備 こんにちは 自分は芸術系の大学の学生です 将来はマスコミや広告の制作会社に行きたいなと思ってます 就活の準備というのは何をやればいいでしょうか? 夏休みはゼミが忙しいためインターンにはいきません 冬や春にあったら行く予定です 代わりに最近番組制作会社の技術アシスタントのバイト始めました あと気休め程度に知財検定2級を取り、今度はビジネス法務検定2級を目指してます ただ、他に何をやるべきでしょうか? 時々「実は18卒の就活はもう始まっている」と聞きます こんなんでいいのかな自分 何か足りないんじゃないか自分 何をするべきだと思いますか?

  • 知財業界に興味があります!

    知財業界に興味があります! こんにちは 自分は芸術系の大学で映像を専攻しております もともとは放送局や広告業界を目指していたのですが最近知財業界にも興味が湧いてきました 作品を作る関係上、著作権や商標権についてしっかり勉強する必要があるなと感じ就活のネタ作りがてら取得した知財検定2級で知財の仕事もいいなと感じるようになりました まだ放送局や広告業界に行きたい思いがあるので知財業界には少し迷いがあるのですが興味はあります 就職するとしたら、どのような企業を受験するべきでしょうか? また他にやっといた方がいい勉強や資格として何があるでしょうか?

  • 資格をいっぱい持ってる就活生をどう思いますか?

    資格をいっぱい持ってる就活生をどう思いますか? こんにちは 大学2年生の男です 恥ずかしながら私は三流私立大学の学生で就活にかなり不安を持っております そこで資格をいくつかとろうと思いました 今現在、運転免許AT、知財検定2級を持っています これから先 日商簿記2級 ビジネス実務法務検定2級 ビジネス会計検定2級 ITパスポート その他学科、志望業界に関連する簡単な民間資格いくつか を取得しようと思っています 社会人になってから必要と言われる一般常識の勉強も兼ねてるのでこういうチョイスになっているのですが、(法務部、経理部志望ではありません)実際人事さんからの印象はどうでしょうか?

  • 就活始まるまでに知財検定2級、日商簿記2級、ビジネ

    就活始まるまでに知財検定2級、日商簿記2級、ビジネス法務検定2級取りたいと思います 知財検定2級は15年11月の試験で受かりました 16年2月の簿記3級を取ろうと思ったのですが、体調を崩したため受験を見送りました 16年6月に3級2級ダブル受験しようかなと思いましたが、勉強が難航し3級だけにしました けど3級落ちました 簿記取れなかったことは悔しいけどこれ以上簿記に固執したらビジネス法務検定取れなくなるし、そろそろ始めようと思ってた将来の夢のための勉強に影響が出てしまうので簿記は諦めることにしました これからは16年12月のビジネス法務検定3級2級と将来の夢のための勉強をします だけどこれを逃げという人がいます 逃げなんですか? (ちなみに簿記は就活のお守りや予備知識として欲しかっただけで将来の夢とはなんも繋がりありません)

  • 就活の段取り、流れ、やるべきこと

    就活の段取り、流れ、やるべきこと こんにちは 自分は芸術系の大学の3回生で映像の勉強をしております 将来は映画かテレビかCMの会社で映像編集の仕事をしたいと思っております 就活の段取りが全くわかりません 18卒向けの就活サイトがオープンしたことすら今さっき知りました 違う大学に行った幼馴染の友人にヤバいぞと言われました 僕、もしかして今ヤバいんですか? 乗り遅れてるんですか? 一応就活を意識した動きだけは前からしていたつもりでした 知財検定2級を取得 現在簿記3.2級勉強中 教授のコネで制作会社の1日研修 その後別の制作会社でカメラマンアシスタントのアルバイト開始 と、 特に下2つは将来のための経験と見学とコネ作りを意識しました 発動するかどうかはわからないですけど笑 もちろん今続けてる努力は続けますし、就活サイトも登録します その後は何をするべきでしょうか? インターンシップは夏のゼミとサークルが多忙のため行きません 3年12月に一部の映像系会社選考スタート 3年3月、就活全会社正規スタート 4年4月、各会社面接 8月過ぎから内定? と把握してるんですけどこれで大丈夫でしょうか?

  • 就活を前向きな気持ちで出来ていない自分

    ※始めに、質問というより「とりあえず話を聞いてほしい」という気持ちが強い文章となります 現在大学三年の男で、本格的に就活をはじめる段階です。 結論からいうと、この段階で就活に対してどういう気持ちでいればいいのかわからなくなりました。 元々僕は「働く」ということに対してプラスな気持ちが大きく、大学二年を終えた頃に一年休学して東南アジアで9ヶ月ほど現地の日系ベンチャーでインターンをした経験があります。 インターンでは営業を中心にやったのですが、この経験がボトルネックになってしまったのかなと、今振り返ると思います。 何故かと言うと、営業のインターンが精神的にとにかく辛かったからです。 そもそも人と話すことが特別好きではなく(友達同士は別として)、テレアポするだけで緊張するような、そんな性格を変えたかったという思いもありました。 欠点を直すためにいざ実際に働いてみると(インターンレベルではありますが)楽しいと感じることは殆どなく、インターン中は毎月体調を崩していたレベルです。 インターンは終わる期限があったので我慢し、結果的に得たものもモチロンありました。 そして2018年の3月に帰国したのですが、働くということにプラスの感情が持てず、国内のインターンには特に参加せず趣味の海外旅行や、文章を書くことが好きなのでブログ更新ばかりしていました。 就活が迫っているのは分かっていても、現実逃避している自分がいたのです。 そしてこの段階にきて、さぁどうしようと焦っています。 自己分析をする度に、「あの休学期間で何を得たのか?」とか「インターンの同期はみんな目標を持って国内のインターンに行ってたり、既に内定を持ってるのに自分は...」というように思ってしまいます。 インターン時代の同期はみな働くことに対して前向きなので、ネガティブな質問をしづらいですし、だからこそここで思いを書きたかったというのもあります...。 やりたいことがまったくないわけではありません。 しかし、その「やりたいこと」というのが就活から逃れるための現実逃避でしかないのではないかと思うんです。 親や親しい友達には心配をかけたくないので、「就活?まぁなんとかするよ~」という感じで接していますが、日にちが過ぎる度に心が不安でいっぱいになってきます。 心からやりたいと思える仕事が(多分)ない、けど年齢的にも自立する必要性は痛いほどわかっている...。 あまり文章がまとまっておらず、すみません。 僕みたいな学生って決して少なくないとは思うのですが、如何せん励ましあえる同年代の友達もいない(みな1学年上)なのでここで質問させていただきました。 自分に甘いのかもしれませんし、優しい言葉だけじゃ意味がないのかもしれません。 なにかこの文章を読んで、感じたことや意見があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • インターンに書類選考で落ちた

    インターンに書類選考で落ちた 大学生です インターンに書類選考で落ちすぎてヤバイです 建築や不動産行きたいのに、 どうして1つも受からないんだ 学内では成績優秀でトップなのに、産学協同プロジェクトにも参加してそこでさらに重役を担ってるのに、なんで もう嫌 自分の大学、アホばっかりで彼らと同列に見られるの嫌だから一生懸命頑張ってきたのに インターンの書類選考でこれって..... 就活が思いやられる よく見たら周りのアホども、地元企業や大手の子会社だったらインターンめっちゃ受かってるし それに比べて自分は..... また先日、中学や高校のメンバーと再会しました 正直彼らの大学はかなり微妙(F?)なんで、まぁこいつらよりはマシかなと思ってインターンの話してみました インターンはやってないようだけど、志望着業(割と有名)のバイトを始めたとか 俺、こいつら以下かよ もう嫌だ マジでなんなん

  • 低スペック大学生なりの努力と就活

    低スペック大学生なりの努力と就活 こんにちは 自分は4月から大学3回生の男です 芸術系で映像を専攻していて将来は放送局や広告会社で映像編集や音響の仕事をしたいと思ってます 自分は何をやっても不器用でうまく行きません 受験勉強は失敗し、Fランクと呼ばれる大学しか受からなかったし、運動音痴です、特技も趣味もなんもないです 一方、周りは中堅以上の私立や国公立大学で、運動も特技もたくさんあって、劣等感しか感じません 悔しいです だからいっぱい努力して、派手なことして、実績を残すことが大事かなと思ったのです だからこの2年いろいろがんばりました 映像専攻なのでいろんな映画の撮影に参加させてもらったり、自分が監督の映画を作ったりしました 勉強になりました 自分の視野や幅が広がりました ただ、そこでまた改めて思ったのです やっぱり自分は低スペックで無能で何もできないなと 普通の学生だったらこの撮影を機に、自主制作作品作ってコンペに出して賞を目指すでしょう 僕も考えてました だけどこの2年で「やっぱり自分には無理、少なくとも今の自分じゃ絶対失敗する」と思って諦めました コンペとか自主制作とか そういう派手で規模が大きいものは自分には絶対無理だなと感じました だから、できることを細々とがんばることにしました ・撮影では監督をやらずに、編集や音響を指示通りにやる ・でもいろんな撮影に参加させてもらい経験を踏む ・就活に有利な資格をいっぱい取る ・業界研究やSPIの勉強をする 僕にはこの程度しかできません ですがこれらをしっかりやって行きたいと思うのですが、やっぱり就活は不安です なんだかんだライバルは国公立大学や派手な実績がある有能くんだらけになりそうです そんな中でやっていけるのでしょうか? この程度のことしかできないとはいえ、本当にこれで大丈夫なんでしょうか? また他にやることはなんかないでしょうか?

  • 就活中、彼氏との別れについて

    大学3年女子です。彼氏と別れるか迷っています。 きっかけは私です。私は以前から感情的になると考えなしに発言してしまう欠点があり、就活を始めてからそれが顕著に表れていました。就活でインターンが通らずストレスが溜まり、彼に八つ当たりのようにきつい言葉を発してしまうんです。(最低ですよね) その度に彼は許してくれていたんですが、今回、私は第一志望企業のインターンが落ちてしまいました。その企業はインターンに通らないと本選考に行けないので、実質新卒入社は不可能になったのと同じで、就活始めて以来最も大きな挫折でした。 絶望して、自分に自信がなくてヤケクソになって、また彼にキツイ態度をとってしまいました。 今回のことで彼は「○○(私)とまだ一緒にいたい気持ちもあるがまた同じ事を繰り返すかもと疑ってしまって苦しい。自分は就活のストレスを癒せる存在でなかったのかなと悲しく思った。」と言っていました。 私は彼のことが本当に好きで、好きだからこそ大事に気遣いをしなければいけないのに、「親しき仲にも礼儀あり」をできず、彼への甘え故に出た軽率な発言だったと感じていると彼に伝えました。 しかし、好きなのかわからなくなってる、もうどうしたらいいか分からないと言われました。 彼も私も大学3年で就活生です。彼は体育会部活なこともあり、部活なしの私とは異なる就活の選考ステップ?なため、今のとこそこまで就活重視の生活をしていません。なので悩みを共有できていないし 私が彼に望むのは、就活も部活もうまくいき、幸せでいてくれる事なので今後本選考も始まってからさらにイライラしたひどい私を見せるのも彼が気の毒だな…と思っています。(治す気がある旨を伝えましたが、「今回が初めてじゃないし、もしまた同じ事したらはい別れるって単純で都合よくないか?」と言われました) 文がまとまらず申し訳ありません。彼とは別れて、お互いの将来に向けて進むべきでしょうか。、

  • 履歴書やエントリーシートで魅力的に書いたらどうなる

    履歴書やエントリーシートで魅力的に書いたらどうなる? こんにちは 自分は大学生です 将来はテレビ局や広告会社目指してます 今から自分のエピソードを羅列していくので、それをどうやったら魅力的なエピソードに魅せることができるのか教えてほしいです ・学科の産学連携プログラムに参加した ・友人と協力して自主制作映画をいくつか作った ・テレビや広告には知財関係のトラブルが多そうだから知財検定2級を取得しといた ・1日だけ知人の紹介でテレビ局の撮影のお手伝いをした ・音楽サークルと運動系サークルをやっており、音楽サークルでは完全オリジナルバンドを作り、運動系サークルでは部長をやった ・大学1年前半に飲食店で、大学2年中盤の時に雑貨屋で働いてたがそれぞれ学科やサークルとの両立に悩み半年で辞めた いいエピソード(?)も、悪いエピソードも混在してますがお願いします

専門家に質問してみよう