解決済み

就活を前向きな気持ちで出来ていない自分

• 困ってます
  • 質問No.9588819
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (40/57)

※始めに、質問というより「とりあえず話を聞いてほしい」という気持ちが強い文章となります

現在大学三年の男で、本格的に就活をはじめる段階です。
結論からいうと、この段階で就活に対してどういう気持ちでいればいいのかわからなくなりました。
元々僕は「働く」ということに対してプラスな気持ちが大きく、大学二年を終えた頃に一年休学して東南アジアで9ヶ月ほど現地の日系ベンチャーでインターンをした経験があります。
インターンでは営業を中心にやったのですが、この経験がボトルネックになってしまったのかなと、今振り返ると思います。
何故かと言うと、営業のインターンが精神的にとにかく辛かったからです。
そもそも人と話すことが特別好きではなく(友達同士は別として)、テレアポするだけで緊張するような、そんな性格を変えたかったという思いもありました。
欠点を直すためにいざ実際に働いてみると(インターンレベルではありますが)楽しいと感じることは殆どなく、インターン中は毎月体調を崩していたレベルです。
インターンは終わる期限があったので我慢し、結果的に得たものもモチロンありました。
そして2018年の3月に帰国したのですが、働くということにプラスの感情が持てず、国内のインターンには特に参加せず趣味の海外旅行や、文章を書くことが好きなのでブログ更新ばかりしていました。
就活が迫っているのは分かっていても、現実逃避している自分がいたのです。

そしてこの段階にきて、さぁどうしようと焦っています。
自己分析をする度に、「あの休学期間で何を得たのか?」とか「インターンの同期はみんな目標を持って国内のインターンに行ってたり、既に内定を持ってるのに自分は...」というように思ってしまいます。
インターン時代の同期はみな働くことに対して前向きなので、ネガティブな質問をしづらいですし、だからこそここで思いを書きたかったというのもあります...。

やりたいことがまったくないわけではありません。
しかし、その「やりたいこと」というのが就活から逃れるための現実逃避でしかないのではないかと思うんです。

親や親しい友達には心配をかけたくないので、「就活?まぁなんとかするよ~」という感じで接していますが、日にちが過ぎる度に心が不安でいっぱいになってきます。
心からやりたいと思える仕事が(多分)ない、けど年齢的にも自立する必要性は痛いほどわかっている...。

あまり文章がまとまっておらず、すみません。
僕みたいな学生って決して少なくないとは思うのですが、如何せん励ましあえる同年代の友達もいない(みな1学年上)なのでここで質問させていただきました。
自分に甘いのかもしれませんし、優しい言葉だけじゃ意味がないのかもしれません。
なにかこの文章を読んで、感じたことや意見があれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
文面からだけだと、仕事には営業しか無いと思っているように見えるし。
営業になる可能性が高いから就職したくないと言っているように読めてしまいます。
確かに社会に出れば付き合いたくない人とも営利目的で関与しなくてはなりませんが、いわゆる営業と社会的な人間関係の構築は違います。

そのあたり。例えば名刺交換するだけで吐き気が・・・というのであれば別ですが、留学に行ったり、普通に友人関係を作れるのであれば、交友関係を広げることと、営業とな何が違うのか? お金を稼ぐこと、人を自分の都合のいいように言いくるめること、例えば営業が嫌いだ、負担だということでもいろいろあると思うんですね、まずその本当に苦痛なのはなんなのかを自己分析したあとで、もう一度相談してみたりすると、甘えているとか、逃げているだけなんて言葉も出なくなると思いますよ。

簡単に言えば、悩んでいる割に、悩みについて真面目に向き合ってないので、まずそこからはじめませんか?
お礼コメント
dagashi9009

回答ありがとうございます。
文章が少し粗くなってしまいましたね、営業以外にもたくさんの職種があることは理解していますが、どうも短絡的に考えてしまっている部分があります。
もう少し自己分析の方しっかりやっていきます!
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-19 14:56:59

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
「心からやりたいと思える仕事が(多分)ない、けど年齢的にも自立する必要性は痛いほどわかっている...。」
私も大学生の時に同じ様に考えていた気がします。なので就活もあまりやる気は出ませんでしたが、大学卒業したら親の世話になる訳にはいかないと思ったので取り敢えず手頃な所に就職しました。その後は3回転職して今は本業をこなしながら副業を楽しんでいます♪

私もあなたと同じで文章を書くのが好きなのでブログやってますよ♪
文章を書くのが好きなのであれば、それを活かせるような仕事を探してみてはどうでしょうか。それか本業はお金を稼ぐ為の一つの手段と割り切って、副業で好きな事をするのも良いかと思います。

今は色んな働き方・生き方・考え方や価値観があるので色んなジャンルの本を読んでみるのもオススメです♪
お礼コメント
dagashi9009

自分自身視野が狭くなっていたと痛感しており、もう少し幅をもたせて仕事を見ていこうと思います。
そうですね、副業の一つとしてブログも見ていこうと考えています!
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-02-19 14:52:45
  • 回答No.3

こんばんは。
とりあえず営業以外の仕事で少しでも興味をもてる仕事を探してみてはどうですか?
就職して働いてたら、そこから視野が広がって
今まで見えてなかったものが見えてくるかもですよ。
お礼コメント
dagashi9009

まずは働いてみないと分からないことがあるのも重々承知しているので、もう少し気楽に幅をもたせて就活していこうと思います!
投稿日時 - 2019-02-19 14:53:56
  • 回答No.2

最近の新卒の子たちは、仕事を完ぺきにこなすべきだと考えているフシが見られます。会社側は、新人が仕事が出来ないのは当たり前と考えています。仕事の難易度にもよりますが、数年かけて一人前になるのが普通です。そりゃ叱られることもありますが、一人前に育てるための指導の一環です。ですから、そう不安になることはないです。
お礼コメント
dagashi9009

完璧主義な部分があるのは否めませんので、知らず知らずのうちに自分を追い込んでしまっているのかなぁと思います。
そうですね、そういった部分はアメリカなどと違い日本の就活の良さでもありますし、あまり肩肘張らずにいろいろな企業を見ていこうと思います。
投稿日時 - 2019-02-19 14:55:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。