• 締切済み

18卒の就活準備

18卒の就活準備 こんにちは 自分は芸術系の大学の学生です 将来はマスコミや広告の制作会社に行きたいなと思ってます 就活の準備というのは何をやればいいでしょうか? 夏休みはゼミが忙しいためインターンにはいきません 冬や春にあったら行く予定です 代わりに最近番組制作会社の技術アシスタントのバイト始めました あと気休め程度に知財検定2級を取り、今度はビジネス法務検定2級を目指してます ただ、他に何をやるべきでしょうか? 時々「実は18卒の就活はもう始まっている」と聞きます こんなんでいいのかな自分 何か足りないんじゃないか自分 何をするべきだと思いますか?

みんなの回答

回答No.2

インターンシップなどで企業研究を始めている人はいるみたいですね。 今は、企業研究としてどのような企業があるのかを調べたり、本当に自分がしたい仕事を良く考える事が必要だと思います。 昨今、自分のしたい仕事の企業に就職したが、配属になった部署が希望の職種で無いと言う事が原因で、転職する人がいるみたいなので色々な事を想定するのがお勧めです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

美術系の学生というのであれば、ポートフォリオを作成してください。 そういうところの出身で広告の制作なんかを応募するなら絶対に必要です。 アルバイトの募集ではないのですから。 技術アシスタントのバイトなんていうのは応募したい方向とは違うものですから、話題に出すのはかまいませんが、ここをやったんだぞエッヘンという意味はありません。 資格は悪いとは言いませんが、あってもとくに意味がないようなものに時間を使うのはいかがなものかと思います。 自分の能力をアピールし、餌が与えられたら大活躍できるということを言えないと意味がありません。

関連するQ&A

  • 18卒の就活で差をつけたい、リードしたい

    18卒の就活で差をつけたい、リードしたい こんにちは 自分は18卒の就活を控えた大学生です 芸術系の大学で映像の勉強をしてます 将来は放送、映画、広告系の会社に行きたいと思ってます 自分は就活がすごく不満です また、僕は昔から何をやっても失敗するんで、就活だけはなんとか成功させたいのです 成功のためには、はやめはやめの行動が必要というのはわかるのですが具体的に何をすればいいのかわかりません 一応就活に関するネタ作りやウケの良さそうなエピソードはいくつかあります ・運転免許と知財検定2級合格 ・運動系サークルの部長を務めさせてもらってる ・学科が企画する産学協同プロジェクトに参加させてもらった ・外には発表してないが自分が監督脚本編集役者を務めた映画を1本作った ・趣味でバンドをやっている またこれはこれからの話になるのですが ・日商簿記2級、ビジネス法務検定2級を受験予定 ・自分が監督の映画をもう1本作る予定 ですがエピソード作りだけが就活準備ではないと思うのです SPIの勉強は当然するし、企業説明会やインターンも時間が許せば当然行くつもりですが、他に何をやるべきでしょうか?

  • 就活の段取り、流れ、やるべきこと

    就活の段取り、流れ、やるべきこと こんにちは 自分は芸術系の大学の3回生で映像の勉強をしております 将来は映画かテレビかCMの会社で映像編集の仕事をしたいと思っております 就活の段取りが全くわかりません 18卒向けの就活サイトがオープンしたことすら今さっき知りました 違う大学に行った幼馴染の友人にヤバいぞと言われました 僕、もしかして今ヤバいんですか? 乗り遅れてるんですか? 一応就活を意識した動きだけは前からしていたつもりでした 知財検定2級を取得 現在簿記3.2級勉強中 教授のコネで制作会社の1日研修 その後別の制作会社でカメラマンアシスタントのアルバイト開始 と、 特に下2つは将来のための経験と見学とコネ作りを意識しました 発動するかどうかはわからないですけど笑 もちろん今続けてる努力は続けますし、就活サイトも登録します その後は何をするべきでしょうか? インターンシップは夏のゼミとサークルが多忙のため行きません 3年12月に一部の映像系会社選考スタート 3年3月、就活全会社正規スタート 4年4月、各会社面接 8月過ぎから内定? と把握してるんですけどこれで大丈夫でしょうか?

  • 就活始まるまでに知財検定2級、日商簿記2級、ビジネ

    就活始まるまでに知財検定2級、日商簿記2級、ビジネス法務検定2級取りたいと思います 知財検定2級は15年11月の試験で受かりました 16年2月の簿記3級を取ろうと思ったのですが、体調を崩したため受験を見送りました 16年6月に3級2級ダブル受験しようかなと思いましたが、勉強が難航し3級だけにしました けど3級落ちました 簿記取れなかったことは悔しいけどこれ以上簿記に固執したらビジネス法務検定取れなくなるし、そろそろ始めようと思ってた将来の夢のための勉強に影響が出てしまうので簿記は諦めることにしました これからは16年12月のビジネス法務検定3級2級と将来の夢のための勉強をします だけどこれを逃げという人がいます 逃げなんですか? (ちなみに簿記は就活のお守りや予備知識として欲しかっただけで将来の夢とはなんも繋がりありません)

  • 就活準備として出来る事

    秋から始まる就職活動の為に、この夏休みは自分を磨こうと決めました。インターンシップなどの参加を考えていますが、就活に役立つ学生向けのイベントや講座ってありませんか?先輩からANAの就職準備講座がいいと聞きました。他にもご存知でしたら是非教えてください!!! また、就活準備として夏休みにやっておいた方がいいことって何かありますか?

  • 資格をいっぱい持ってる就活生をどう思いますか?

    資格をいっぱい持ってる就活生をどう思いますか? こんにちは 大学2年生の男です 恥ずかしながら私は三流私立大学の学生で就活にかなり不安を持っております そこで資格をいくつかとろうと思いました 今現在、運転免許AT、知財検定2級を持っています これから先 日商簿記2級 ビジネス実務法務検定2級 ビジネス会計検定2級 ITパスポート その他学科、志望業界に関連する簡単な民間資格いくつか を取得しようと思っています 社会人になってから必要と言われる一般常識の勉強も兼ねてるのでこういうチョイスになっているのですが、(法務部、経理部志望ではありません)実際人事さんからの印象はどうでしょうか?

  • 就活においてTOEICってそんなに必要な資格なの?

    就活においてTOEICってそんなに必要な資格なの? こんにちは 自分は芸術系映像専攻の大学生です この前、地元の他大学の子と話してたら 「芸大って文系でしょ?理系だったらともかく文系だったらTOEICないと就活話にならないよ?」 と言われました そもそも芸術系って文系なのか? TOEICが大きな武器になることはわかるのですが自分はそれ以上に学科に関連する資格や簿記やビジネス実務法務検定がほしいからTOEICなんてやる余裕ないって言ったら 「いや、そんなものたちよりまずTOEICだろ」 と言われました そんなにTOEICって大事ですか? 友達は僕の専攻や将来の就職についてあまり理解してないから正直かなり適当なこと言ってるようには思えるんですが..... 資格って自分がそこで覚えた知識を使ってそれでバリバリ仕事しているビジョンが見えて、そのビジョンを具体的に面接官にネタにできないと意味ないと思うんです 僕はTOEIC使って仕事してるビジョンが浮かばないです 実際TOEICってないと話にならないぐらいそんなに重要なものなんですか? 広告制作会社志望です

  • 芸大の3年生がやるべきこと、するべき就活準備

    芸大の3年生がやるべきこと、するべき就活準備 こんにちは 自分は4月から3回生になった芸大生です 専攻は映像で将来は放送か制作か広告関係の会社に行きたいと思ってます 学内説明会も行ける時は行き会社の名前はチェックしてます 僕は就活が不満で不満で仕方ないです 僕は昔から何をやってもダメなので人より早く行動するしかないのです ただ人より早く何をするの?って話です 何をやればいいかわかりません 就活に有利らしいB~C級資格を1,2個取りましたが弱いし、正直あんまり意味ないですよね? 資格以外のこと言ったら僕なんにもしてないです サークルも専攻や志望業界となんも関係ないし、自主制作もやったといえばやりましたかほとんど友人監督の雑用です 僕のカラーなんて出てません バイトも飲食店や雑貨屋で接客やったぐらい なんも芸大生らしいことしてないです こんなんじゃ就活不満で不満で仕方ないです 唯一の救いと言えば単位に余裕ができたのでその気になれば大学を週1.2に収めれることぐらいです これから始まる3年目の生活 就活に向けて何をするべきでしょうか?

  • 放送局や広告会社に就職したいです!

    放送局や広告会社に就職したいです! はじめまして! 自分は大阪芸術大学に通ってる学生です タイトルの通り将来は放送局や広告会社に就職してクリエイティブなことをやりたいなと思ってます ですがこの業界の就活には手強いライバルたちがいるのはわかってます 国公立大学や難関私立大学、体育会系やコンペ等で優秀な成績を修めてる人 ちょっと不安です 不器用で遅咲きな性分のためこれといって誇れるものがないので少し不安です 少人数のサークルで部長をやらせてもらってる程度です 一応、就活準備というか、社会人としての一般常識の予習というか気休めみたいな感じで資格をとりました 知財検定2級と簿記2級とITパスポート ですが資格と部長だけで戦えるほど就活は甘いものではないとうこともわかってます 芸大という名前も国公立の前では無力というのも知ってます なにか他にやれることはないでしょうか?

  • 知財業界に興味があります!

    知財業界に興味があります! こんにちは 自分は芸術系の大学で映像を専攻しております もともとは放送局や広告業界を目指していたのですが最近知財業界にも興味が湧いてきました 作品を作る関係上、著作権や商標権についてしっかり勉強する必要があるなと感じ就活のネタ作りがてら取得した知財検定2級で知財の仕事もいいなと感じるようになりました まだ放送局や広告業界に行きたい思いがあるので知財業界には少し迷いがあるのですが興味はあります 就職するとしたら、どのような企業を受験するべきでしょうか? また他にやっといた方がいい勉強や資格として何があるでしょうか?

  • 忙しくて就活準備ができません

    私は栄養系の短大1年生です。最近学校では就活のための説明会が毎週のように開かれ、それには必ず参加しています。 今のところ、栄養士にはならずに一般職の一般事務を希望しています。ですが、はっきりと業界がまだ決まっていません。漠然と食品を作ったり売ったりする企業には興味があり、いろんな就職支援サイトでいろいろ調べてみています。まだエントリーは一回もしていません。 いろんな話を聞いて、業界に対して視野を広げるように言われましたが、今のところ全く業界についてわかりません。 それどころか、短大というのもあり、毎日授業がとても忙しく、レポート提出や授業の復習をしなければならず、ただ学校を行き帰りしている日々が続いています。そのせいで、なにも就活の準備が出来ません。 自己分析にしても、日々私の長所や短所は何かとか色々考えていますが、しっかりとノートには書いていません。筆記対策もSPIを夏休みに少ししたけで、今はしていません。一般常識の問題集にも手を付けていません。 とにかく今は時間がなく、今の時期にこのままでいいのかと不安でいっぱいです。こんな、自分がきちんとした会社に就職できるのかとても不安です。精神状態が少し不安定になり、生理不順にもなりました。 冬休みから少しずつ業界を調べていったり、自己分析をまとめていくので間に合うでしょうか?また、筆記対策も冬休みにするつもりです。 こんなに忙しいと知らずに短大に入ってしまったことを後悔しています。短大生は今のうちからもう動き出しているのでしょうか?出足が遅れがちになってしまうのでしょうか? 文章がとても長くなり、読みにくくて申し訳ありません。 アドバイスをいただきたいです。

専門家に質問してみよう