大学2年の終わり。就活が不安です。

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の終わりになり、就活に不安がある心理学部の大学3年生です。自己PRや団体活動、ボランティア経験がなく、就活において何をするべきかわかりません。
  • 就活について不安を感じる大学3年生です。自己PRや団体活動、ボランティア経験がないため、就活の進め方がわかりません。
  • 大学2年の終わりに就活に不安を抱える心理学部の大学3年生です。自己PRや団体活動、ボランティア経験がなく、就活をどのように進めるべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学2年の終わり。就活が不安です。

この春から心理学部の大学3年生になります。 2年生の生活も残りわずかとなった所で、改めて就活について不安になりました。 お恥ずかしい話ではありますが、自己PRで話せるほど何かに長期間真剣に取り組んだり、団体活動をしてきませんでした。 ボランティア、インターン経験は皆無です。サークルにも入っていません。 2年間でやってきた極力大きなことは、 ・常識ですが単位取得 ・1年間コンビニアルバイト ・秘書検定2級取得 ・医療事務資格取得 ・海外旅行(ハワイ、シンガポール) ・・・くらいです。 手遅れとは思いますが、なんとか残りの1年間で 少しでも就活を上手く進めていくためにすべきことを教えていただけないでしょうか。 また、ゼミの研究に必死に取り組んだことは就活の場で活かせるものでしょうか。 早くから動くべきだったこと、自分で積極的に調べなくてはならない等、自分の考えの甘さは重々承知の上で 皆さんの意見を参考にさせていただきたいのです。 就活経験者の方、関係者の方、同じような経験のある方、 是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-uga
回答No.1

大卒の社会人一年生です。 就活では、誰もが勘違いする落とし穴がいくつかあります。 そのうちの一つが今のあなたに該当します。 就活では、何を行ってきたかは問題ではありません。 重要なのは、その経験から何を得て/感じて、それを今後どう活かしていくかということです。 質問文中に「2年間でやってきた極力大きなことは、」とありますね。 この時点で、あなたも就活について勘違いをしているといえるでしょう。 1年間コンビニアルバイト、秘書検定2級取得、医療事務資格取得、海外旅行 これだけの経験があれば、十分過ぎるほど良い自己PRができます。 ※就活では単位取得の話は出さない方がいいです。 周囲の人よりもはるかに多くの単位取得を目指していたのであれば、話は違いますが。 どのくらい十分かと例えると、 100円の商品Aを1個買うために、100万円を準備しているくらいでしょうか。 「また、ゼミの研究に必死に取り組んだことは就活の場で活かせるものでしょうか」 この疑問については、私の回答を読んでくれたのであれば、答えは出てくるはずです。 就活では、何を行ってきたかは問題ではありません。 重要なのは、その経験から何を得て/感じて、それを今後どう活かしていくかということです。 そして、それをどのようにして伝えるかです。

Nachi-0x0
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。大変わかりやすく、参考になりました。就活への認識を改め、考え直してみます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• doleach
回答No.2

全然余裕ですよ! 私もボランティアとかバイトとかしたことないけど、去年現役大卒で東京大企業から内定もらいましたよ!

Nachi-0x0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変優秀な方なんですね...!少し安心感と勇気が出ました。これらが全てではないんですね。ありがとうございました!