• ベストアンサー

就活とゼミ

私は今大学三回生でこれから就活をはじめていくつもりです。 併願して公務員の勉強もしています。しかし今入っているゼミが大変忙しく、 正直就活と平行して行うのが難しいのではないかと思い、やめようと思っています。 ただ面接やESなどでゼミについて尋ねられる機会が多いと聞き、 ゼミに入ってないと就活の際に不利になるのかなと心配してしまいやめようかどうか悩んでいます。 不利にならないならゼミをやめて就活に全力を注ぐつもりです。 そこで就活を経験した先輩方に質問なんですが、 面接でゼミのことをどれくらい聞かれましたか? ゼミに入っていないと不利になりますか? 就活についてアドバイスのほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事や新卒採用などに従事してきた者です「先輩に質問」となっていましたが、すみません。 就活でゼミのことを聞かれることもありますが、経験上、エントリーシートなどに書いていただくことの方が多い場合もあります。 ゼミそのものが合否に直接影響することはないと思います。 私は○○というゼミにおいて○○という面で勉強になりました、この経験などを御社で活かしたいと思います。程度の面接での質問はあるかと思いますが、現実はゼミのことを掘り下げて重視するようなことは少ないと思います。 しかしゼミでかなり頑張っておられたようですのでその辺そアピールポイントとして発揮できると不利になならないのでぜひアピールされてはいかがでしょうか? 参考程度になれば幸いです。

terapy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Evreux
回答No.1

私はゼミが始まるのが四年目からだったので、就活でそのことについて答える機会はありませんでした。 ゼミに参加していないといけないということはないと思いますが、ゼミに参加しない前向きな理由を話せなければいけないと思います。また、忙しいゼミと就職活動を両立して、そのために自分が工夫した点などを話すことができれば、評価されるのではないかと思います。 もちろん、大学の勉学の話ばかり聞かれるわけではありません。一緒に働きたいと思える人柄と、会社の利益になるという武器をアピールすればいいので、ゼミのことが話せなくても他に頑張って事とそこから得られたことを話せれば十分だと思います。

terapy
質問者

お礼

ありがとうございました。