就活失敗しないための夏休みの準備とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の私は、夏休みを目前に控えて就活の準備をしていません。知人に「就活失敗して後悔するタイプだよね」と言われ、焦りを感じています。そこで、夏休みにやっておくべきことを教えてほしいと質問しました。
  • 就活に必要なSPIの勉強や自己分析、行きたい業界の考え方をまとめることは大切です。また、英語のスキルも重要であり、TOEICの勉強やスコアアップを目指すことも必要です。ただし、そこまで得意ではない自分に不安を感じています。
  • こうした中で、アルバイトで就活中のお金を稼ぐことや長期のインターンに参加することが難しい場合でも、自分なりの工夫や努力をすることが大切です。具体的なアドバイスを頂けるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学3年生です。

私は、大学に入りサークル、高校生の時から続けているアルバイト、友人関係、旅行などそれなりに充実した生活を送っていたと思っていました。 しかし、先日知人に「就活失敗して後悔するタイプだよね」と言われました。 私は、夏休みを目の前にしてとくに就活の準備をしていません。 夏休み中、ゼミが忙しく長期のインターンに参加できないので ・SPIの勉強 ・自己分析 ・自分の行きたい業界をちょっと考えておけばいいかなくらいに思っていました。 あとは空いた時間でアルバイトをして就活中のお金を稼げばいいかなと考えていました。 しかし、知人はアルバイトをやめインターンに参加し、もうすでにSPIの勉強は2周目に入っているといいます。 私はそれを聞いてとても焦っています。 私自身特に何かずば抜けて才能があるわけでもなく、勉強だってそんなに得意ではありせん。とくに英語が苦手で就活に必要とされるTOEICのスコアも全然よくありません。 知人に言われと通り本当に就職できるのか不安になっています。 こんなところで質問するのはおかしいかもしれせんが何か夏休みにやっておいたほうがいい事などあればぜひアドバイスを頂きたいと 思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_fui
回答No.1

30代、会社経営している者です。 色んなノウハウ本がありますが実は、就職の際、会社が必要な情報は2つだけです。 ■「今まで何をしてきたか」、(中途の場合は「現在、何が出来るか」) ■「これから何をしたいか」 この2つの情報が知りたいばかりに、あれやこれやと複雑な試験にしたり、色んな質問をします。 大企業はこれにプラス基礎学力を求めるだけです。 最も大事なのは、みんなの真似ではなく、「あなたの受ける会社に絞って」対策することです。 間違っても同じ履歴書をリクナビで一括で送信などしないでください。 先輩が居るなら内部の情報を徹底的に集めてください。 居ないなら、ツイッターやフェイスブックをやっている社員を見つけだしたら、求める人材の情報が発掘できるかもしれません。 浅い対策なんか要りません。受ける会社のことを調べ尽くしてください。 もっとシンプルに集中して考えると企業が求める人材が見えてきます。 TOEICの点数を上げたりSPIの勉強はその後です。 もしかしたら必要ないかもしれませんよ。