• ベストアンサー

夏休み、インターンシップについて意見をお願いします

こんにちは。 初めての質問です。 既出の質問がありましたらすいません。 現在大学3年生の女子です。 今、夏休みに向けてインターンシップに挑戦しようと思い、ある会社に応募しました。 あまり志望業界とは関係の無いところですが、その会社の将来的なビジョンに大変興味がありました。 しかしその会社は、良いのか悪いのかインターンの期間は参加者の都合を考慮してくれるところで、まだ具体的な日にちが決まっておりません。エントリーシートは出しましたが、説明会や面接は7月下旬のほうで、しばらくインターンの日にちが決まりそうにないです。 インターンシップは全日程を参加することが第一であるのは知っています。なので他の8月の予定は今のところ一切入れておりません。合格しその企業に参加できれば、他の予定は入れなくてもかまわないのですが、もし落ちてしまったら、本格的に就活が始まる前にどこかに行きたいと思っても行けなくなるかもしれません。旅行することが大好きなのでとても残念です。 それにあわせて、就活が終わった先輩から「インターンシップは行かなくても就活はきまるよ」「夏休みは自己分析が第一だよ」という話を聞き、この頃は「インターンにしなくてもやるべきことはたくさんあった・・・・応募しなければ良かった・・・・」と思い始めてます。 インターンシップは夏休みの予定を一切割いても、価値のあるものなのでしょうか。 これについて意見を頂けたら幸いです。 長々と失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

学生時代はインターンシップを3社で経験しました。 行けるチャンスがあるなら経験することをおすすめします。 一番のメリットは就職に関する意識が変わります。 バリバリ仕事をしている社員の方や意欲ある学生と 触れ合うことでもっと頑張らないとという気持ちになれます。 エントリーシートや面接などもあるので 一連の就職活動の流れもつかめますし、 ビジネスマナーなどもみにつきます。 行っていない人と行ったことのある人では何か違います。 また、一概にはいえませんが同じように就職活動をしている学生さんや その会社の社員の方とも仲良くなれます。 就職活動の面接時にエピソードとしても盛り上がります。 インターンシップで知り合った他大学の人や 会社の方とはたまに飲んだりして交流が広がりました。 旅行も悪くはないですが、行かないよりは行っておいたほうがいいですよ。

tamarier
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は4月くらいまで全くインターンシップの事について何も考えて無かったのですが、学校のガイダンスで「インターンシップは絶対にしてください」と言われてしまって、それを真に受けてしまって、「絶対にしなきゃ!」としか思えなくなってしまいました。 このおいての質問について、回答はみなさん違いますが、どれもとても参考になってます。 今はすこし大変ですが、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは☆私も去年の夏休みに約1ヶ月間インターンシップをしました。最初は私も「夏休みをつぶしてまでやることなのかな」と思って不安だらけでした。でも実際やってみて、本当に良かったと思ってます。自分自身成長出来たし、たくさんのことを学びました。お客様と接することで「私は接客が好きなんだな」という自己分析も出来たし、実際に社員のみなさんにも「あなたはこういう所が良い所だよ」と誉めて頂いたりして自信がつきました。 確かにインターンシップをしなくても就職は決まります。でもインターンシップをすることで絶対就職活動をする上での自信につながります!面接でも話題のひとつとして盛り上がるし、自信を持ってインターンシップについての話が出来ます(^^) 夏休みはつぶれてあまり遊べなかったけど一緒にインターンシップをした学生と仲良くなれてそれなりに楽しかったし、とても充実した一ヶ月でしたよ☆絶対自分にプラスになるので、あまり深く考えこまず楽しむつもりで頑張ってください!応援してます☆

tamarier
質問者

お礼

ありがとうございます。 pico-run2さんの話を聞いて、「夏休みつぶれるからいやだー」って思っていたのが、すこし前向きにチャレンジしてみようと思えました。 あまり深く考え込まずに・・・ですね! 受かっても受からなくても、とりあえずそれまでをがんばってみます!

  • niko2papa
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.2

 まず、「就職活動に正解はない」ということを頭に置いてください。10人に聞いたら10通りの答が返ってくるものです。どのアドバイスに従うかはあなたの自由です。  さて、私はインターンシップにあまり必然性を感じていません。就職しようとしている企業や同じ業界なら、パンフレットやホームページでは見ることのできない立体的な形を見ることができますし、独特の空気を感じることもできます。あるいは現場で働いていらっしゃる方の生の声を聞く機会もあるかもしれません。ですが、志望業界とは全く関係のない企業となると、社会人としての心得など、マナー面の学習がメインになってしまいます。まして、1週間や2週間でどれほどのことが得られるのか、疑問です。  先輩の言われるとおり、インターンシップは就活イコールではありません。経験しないで就職する学生の方が圧倒的に多いです。  経験した方がいいかどうかと聞かれると、した方がいいと答えますが、あなたの場合は止めた方がよさそうです。  この夏休みには、今しかできないことにチャレンジしてください。旅行もいい経験になると思いますが、ただの観光旅行ではなく、何かを得る工夫をしてください。そうすれば、エントリーシートに書くための自己PRの材料が手に入ることでしょう。  いずれにしても、笑顔で卒業式を迎えることができるよう、悔いのない夏休みにしてください。

tamarier
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>「正解はない」 ・・・・なるほど、そうですね。 自分自身で考えて自分自身で決めなきゃいけないことですもんね。 ただ、私は自分の感情のまま出来なくて、いつも頭で考えてから行動しちゃうんです。 これが果たして役にたつのかどうか、もうちょっと考えて見ます。 アドバイス、ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

就職は、将来の自分の生き方を決定しかねないものです。旅行はいつでも行くことができます。どこに就職してもよいという考えなら参加の必要はありません。

tamarier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、旅行はいつでも行けますよね。 就活終わってからでも余裕があると聞きますし。 今は乗りかかったインターンシップをどんな結果であれ、最後までやり抜いてみようと思います。

関連するQ&A

  • インターンシップ

    インターンシップについてえ教えてください。企業によってインターンの日数は異なると思うのですが、1日で終わるものや、3.4日あるものとの違いは何ですか? また、インターンに参加することにより就活のときに有利になったりしますか?

  • インターンシップに参加しないと不利になる?

    インターンシップに参加しないことは不利になる? 私は2016年卒業予定で、来年の三月から就職活動が始まります。 夏季休暇は主にバイトに当ててしまい、就活に対して何も対策を講じないまま夏が終わってしまいました。 このままではいけないので、今から収集活動を始めようと思い、現在は企業研究と業界研究、自己分析を進めている最中です。 10月~12月にかけてもインターンシップがあるみたいなのですが、日程が授業と被っていてなかなか受けれそうにありません。 インターンシップを受けないと不利になることはありますか? 私が心配しているのは、インターンシップを受けた人が優先的に企業の方から、企業説明会の開催日程や、就活に有利になる情報を得るのではないかと心配しております。 就活はいかに早く始め、いかに早く情報収集できることが鍵だと思っておりますので、インターンに参加しないことにより、遅れをとってしまうのではないかと不安です…。 インターンに参加せずとも、自分が志望している企業のホームページや、就活情報サイトを見ていれば、情報は手に入りますでしょうか…?

  • インターンシップと就活

    来年度卒業の大学生です。 就活を視野に入れ、この夏休みにインターンシップに参加しようと思い、いくつか申し込みました。しかし、全く受かりません。 9月から長期留学(在学留学)を控え、ただでさえ短期で8月実施のものに限定しているのに、こうも受からないと、帰国後の就活がボロボロなのではないかと心配です。 インターンシップに受からない人は、本番の就活でもうまくいかないことが多いのでしょうか。 インターンシップの利点も含め、良いアドバイスを是非お願いします。

  • インターンシップを通して学べること

    インターンシップを通して学べること 大学三年です。私は学校の授業のプログラムの一環でインターンシップを始めることにしました。就職活動の第一歩として社会を知ろうと思ったのがきっかけです。 そこで先日インターン先の会社の人にお会いして話した時言われたのが、「何か目的を持ってやってほしい」ということでした。 インターンといっても仕事内容は雑用ばかりで正直その場では思いつきませんでした。 そこでなのですが、同じくインターンシップに参加される方、されていた方にどのような目的をもって、どのようなことを考えてインターンシップに参加したか聞きたいです。 ちなみに僕の会社はベンチャーのとても小さな企業で、期間は自由ということでした。 よろしくお願いします。

  • 日本ロレアルのインターンシップ

    初めて質問させていただきます。 今私は大学三年生で、将来のことについて考え始めています。 専攻の学科だけではなく、他の業界も経験してみたいと思い、 インターンシップをしようと思っています。 特に化粧品業界に興味があり、日本ロレアルのインターンシップにエントリーしたいのですが、2007年の募集要項が公式サイトで見つけることが出来ません。。 みんなの就職活動日記のインターンセミナーでもらった用紙には「詳細が決定次第6月末にてご案内します」とあるのですが・・・・ 私が見つけられていないだけでしょうか・・・?(・;) また、インターンの応募は英語能力は必須なのでしょうか。。。? 2007年日本ロレアルのインターンの応募について知っている方がいたら ご回答お願いします。

  • 海外インターンシップは就活に役立ちますか?

    休学をして、フィリピンにて海外インターンシップを1年間行おうと考えています。 海外インターンシップは就活に役立ちますか? 下記インターンシップを参加しようと思ってるのですが、海外インターンシップに参加された方はいますか?http://intern-college.com/ デメリットもかなりあるようなのですが、実際の声を聞きたいです。 http://intern-college.com/blog/intern-demerit/ http://intern-college.com/blog/intern-meaning/ http://intern-college.com/blog/success-jobhunting/ 安かろう悪かろうなのでしょうか? http://intern-college.com/blog/daily-exspenses/ http://intern-college.com/blog/geri/ http://intern-college.com/blog/intern-society/ http://intern-college.com/blog/about-cebu-it-and-english2/ http://intern-college.com/blog/my-experiences-in-cebu/ http://intern-college.com/blog/philippines-setback/ http://intern-college.com/blog/ryugaku-agent/ http://intern-college.com/blog/toeic-score-up/ http://intern-college.com/blog/english-reason/ http://intern-college.com/blog/low-price-reason/ http://intern-college.com/intern-monthly-budget/

  • 海外インターンシップは就活に役立ちますか?

    休学をして、フィリピンにて海外インターンシップを1年間行おうと考えています。 海外インターンシップは就活に役立ちますか? 下記インターンシップを参加しようと思ってるのですが、海外インターンシップに参加された方はいますか?http://intern-college.com/ デメリットもかなりあるようなのですが、実際の声を聞きたいです。 http://intern-college.com/blog/intern-demerit/ http://intern-college.com/blog/intern-meaning/ http://intern-college.com/blog/success-jobhunting/ 安かろう悪かろうなのでしょうか? http://intern-college.com/blog/daily-exspenses/ http://intern-college.com/blog/geri/ http://intern-college.com/blog/intern-society/ http://intern-college.com/blog/about-cebu-it-and-english2/ http://intern-college.com/blog/my-experiences-in-cebu/ http://intern-college.com/blog/philippines-setback/ http://intern-college.com/blog/ryugaku-agent/ http://intern-college.com/blog/toeic-score-up/ http://intern-college.com/blog/english-reason/ http://intern-college.com/blog/low-price-reason/ http://intern-college.com/intern-monthly-budget/

  • インターンシップの面接について

    私は大学3年生で、就職を考えています。この夏休みにインターンシップをしようと思って色々な会社に応募しました。 今週にインターンシップの面接がはじめてなので、緊張しています。 面接で何が聞かれるのですか?インターンシップの面接を経験した方、採用されるようにアドバイスをお願いします!

  • 夏のインターンシップ

    今年の夏にインターンシップをしようと考えている新大学3回生です。 商社への就職を考えているのですが、夏にインターンシップをして就職へと役立てたいと考えているます。 そのインターンシップなのですが、2通りのあります。 1つ目は、海外インターンシップです。 昨年の8月からアメリカの大学に交換留学しており、帰国後に日本の本校である大学の海外インターンシップに参加することです。 このインターンシップではアメリカの米系企業に1ヵ月半インターンすることになります。 面接の選考がありますが、おそらく交換留学という経験があるため、比較的簡単に合格することが考えられます。 もう1つのは、日本の企業でのインターンシップです。 この場合商社を中心にインターンしようと考えています。 しかし、日本のインターンシップはそれぞれ期間が短く、選考なども厳しいそうです。 これらのことを考慮して、商社へと就職するためにはどちらの方がよいと思いますか? 海外でのインターンシップ、日本でのインターンシップのどちらの方がより評価されやすいのかがいまいち分かりません。 誰か詳しい方アドバイスをお願いします。

  • インターンシップの面接

     ある企業のインターンシップに応募し、来週その面接に行く予定の大学3年生(理系女)です。  その企業のインターンシップの募集要項では「会社説明会の後、軽い面接を行う」とありましたが、インターンシップの面接では具体的にどのようなことが聞かれるのでしょうか?本番の就活さながらの質問をされるのであれば、それなりに準備もしていかなくてはけないですし・・どなたか過去にインターンシップの面接を受けた方、どのような質問をされ、どのような準備が必要か教えていただければ幸いです!!  また、インターンシップはやはり黒髪で臨んだほうが良いでしょうか?私は今毛先にのみ軽いメッシュが入っています。パッと見た感じでは染まっては見えないのですが、面接官の方たちはそこもチェックしますでしょうか?アドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう