• ベストアンサー

インターンシップ 最後の最後で迷っています

今大学3回生の者です。 今日が夏休みのインターンシップ応募の締め切り日です。 元々インターンシップには行かないつもりでした。 夏には他にしたいこともあるし、私は正直「できる」タイプではなくてマイペースなので、迷惑をかけて終わるのではないかと思ったんです。 アピールになるどころか、インターンシップでヘマをして不採用になるのでは・・・など。 しかし、昨日になってやはり行くべきではないかと思いたち、動機や自己アピールも書きました。 今日提出すれば応募完了ですが、やはり不安が残ります。 インターンシップがマイナス要素になることもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.2

経験しないより、したほうがよいです。 応募しちゃいましょう。 社会人をやっていて思うのは、例えヘマをして失敗したとしても、 大事なのはその後の対応です。 人間なのでミスは誰にでもある(何年働いていても)、 それは皆わかっていることです。 評価の分かれ目は、そのあとの対応ですよ。 例えうまくいかなくても、恥は若い頃にたくさんかいて 免疫をつけといたほうが打たれ強くなります。 相談するあたり、応募したほうが良いって本当はわかってるんですよね? 頑張って!

jollie0513
質問者

お礼

背中をぽんと押された気持ちです。 ありがとうございます。 自分に自信がなくて、どうしようか迷ってたのですが・・・ やっぱり応募してきます。 「大事なのは失敗のあとの対応」 忘れないで頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • ra_ra_ra
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.3

>夏には他にしたいこともあるし、私は正直「できる」タイプではなくてマイペースなので、迷惑をかけて終わるのではないかと思ったんです。 その気持ちよーくわかります。私もそうでした。 私もインターンシップで1ヶ月ほどある会社で働かせて頂きましたが、 技術不足ですと言われ、不採用になりました。 ので、これはイカン!と思い、残りの1年技術磨き、なんとか希望の会社に就職もできました。 今の自分に何が足りないか、何を磨けばいいかがわかる、いい経験になりますよ。

jollie0513
質問者

お礼

経験された方のアドバイス、参考になりました。 確かに、自分に足りないもが何かを知るいい機会になりそうです。 克服するべきものがわかれば、その後の自分のためになりますよね。 ありがとうございます。 なにごとも経験と思って頑張ってみます。

  • tnakaji
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

インターンシップは会社内の仕事を見るいい経験になると思います。 将来どんな職種の仕事に就きたいとか視野が広がると思います。 例えインターンシップ中のアピールがダメだとしても、他の会社と比較するいい判断基準を養え、面接で自己アピールをする良い経験ができるのではないですかね? 夏の時間を有効に使ってください。

jollie0513
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。例えそこで良いアピールが出来なくても、最終的には自分のためになりますよね。 「この業界で働きたい」という気持ちも強いので、やはりチャレンジしてみようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターンシップの面接について

    私は大学3年生で、就職を考えています。この夏休みにインターンシップをしようと思って色々な会社に応募しました。 今週にインターンシップの面接がはじめてなので、緊張しています。 面接で何が聞かれるのですか?インターンシップの面接を経験した方、採用されるようにアドバイスをお願いします!

  • インターンシップに参加するために自己分析は必要ですか?

    現在大学の化学科3年です。 化学系や食品系の企業を中心に、夏休み中のインターンシップに応募するつもりです。 エントリーシートを書かなければいけないのですが、今まで自己分析をやってこなかったため、どうやってまとめようか悩んでいます。 エントリーシートの質問項目は「志望動機」や「今までの学生生活で頑張ったこと」、「このインターンシップで何を学びたいか」などです。 全く書くことがないわけではありませんが、自己分析をやっていない今の状態では、何を書いても説得力に欠ける気がします。 エントリーシート提出の〆切が迫っているのですが(今月中旬)、今から少しでもいいので自己分析をし、それに基づいて書いたほうがいいのでしょうか? それともインターンシップでは自己分析をしていなくても大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

  • インターンシップのエントリーのキャンセルで。。

    大学3回生です。 インターンシップにこの夏、参加しようと考えていまして、 昨日、ある企業さんに応募したところです。理系枠の技術系です。 しかし、募集条件の専攻分野で見間違いをしていたのか、キャンセルせざるを得ないことになりました。 採用段階としては、 WEBサイトからエントリー→エントリーシートをWEB上からプリントアウトし郵送→面接→採用 という流れで、今はまだエントリーのボタンをクリックしただけです。 でも、何か失礼になるハズですし、どうお断りすれば良いか分かりません。。 締切日はまだ来月なのですが… アドバイスお願いします!

  • インターンシップの面接をさぼったら就活に影響しますか?

    インターンシップの面接をさぼったら就活に影響しますか? 明日夕方にある企業のインターンシップの面接があります。 かなり大手で、就活が本格的に始まったらぜひ応募したいと考えているところなのですが、明日午後締め切りの大学の課題があり、今日徹夜しても終わりそうにないの行くべきかとても分かっています… 課題は必修でこの課題を落とすと来年再履になってしまううえ、恥ずかしながら私は1,2年であまり単位を取っていないのでこの4単位を落とすのは正直きついです; 大学と面接場所が2時間近くかかる場所にあるのでどちらかを諦めないといけない状態なんですが… もし面接をさぼってしまったら、本番の就職でも影響してしまうでしょうか? 分かる方は教えてください><!

  • 【TOEIC】インターンシップの申込書に書ける点数は

    大学3年の女です。 この夏インターンシップに参加しようと思っています。 某社(マスコミ系)への申込書の〆切が迫っているのですが、資格の欄にTOEIC570点と数検3級を書くべきかどうか迷っています。 TOEICは600点以上でなければ意味がないというのが一般的な意見のようですが、まだ大学3年ということを考えるとどうなのかなと思いまして・・・。 もちろんそれが英語力ありと思ってもらえると期待しているわけではなく、TOEIC(IPですが)を受けている(=やる気がある)ことをアピールできればということです。 それが自己満足であることは承知しています。 ただ、「こんなレベルで書くなんて非常識だ・・・」とマイナスに働いたら困るので気になっています。 数検は正直書かなくてもいいかなと思っているのですが、一応持っているので捨てきれずにいます; 結局自身の判断による問題なのですが、回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • インターンシップについて/大学生・面接官の方等にも質問です!

    大学生/男です。今年3年生になります。 ほとんどの学校にあるとは思いますが、私の学校にもインターンシップ、つまり数日間実際に企業に行って現場実習を行わせてもらうと言うものが夏休みにあります。(強制ではありません) もちろんやった方が良いにこしたことは無いのですが、事前の研修授業など、それ相応に時間がとられます。夏休み中も時間がとられ、その後も報告会及びその資料作成などで結局10~11月くらいまで忙しいことになります。ゼミ長をやっていますが、ゼミ長としての仕事が忙しい(サラッと一文にしてますが、少々特殊なゼミで、ホントに忙しんです)、検定勉強・SPIなど別のスキルアップ・就職対策に専念したいなどの理由から、やろうかどうかを迷っています。 『やった方が良いですか?』と言えば当然YESになってしまうんですが、何と言いますか、やらない場合、就活(の面接などの試験)には影響力的にはどのくらい変わるのでしょうか?インターンシップの説明会に来ていた経験者の一言によれば、インターンシップをやった人とやらなかった人とでは、面接官の食いつき様が違うとの事で・・・・・・ 私の本質問は、『人生経験上では~』ではなく、あくまで『就職試験では~』が主旨です。やりたいのですが忙しいので、その意味では出来るだけやりたくないです。しかしやらないと言うことは、自らアピールポイントを一つ消すことにもなります。 どうしよう(;-_-) インターンシップ経験者、別にやらなかった人、会社の面接・採用担当者様などのご意見がお聞きしたいです。『別にやらなかったけど~』などの意見でも、何でも結構です。アドバイスください! ご回答くださる方、よろしくお願いします!

  • 大至急

    採用面接の応募の締切が今月末なのですが、今日応募の電話をしようと思っています。遅いでしょうか、?

  • バイト履歴書の「応募の動機」の欄

    応募の動機の、言葉の語尾がわからないのですが・・・ 「だから。」「だと思ったから。」ではマズイでしょうか? 「から」を付けずに「(家から)近い。」の様な感じで いいのでしょうか? ほかにも色んな言い方があれば教えて下さい。 ----- あと、「自分はこのバイトでこう書いて失敗した」とか、「自己アピールにこんなん書いて堂々と出しちゃいました~」等、面白い話があったら教えて下さい。 ちなみに私は、アピール欄真っ白で出して、笑われた 経験があります。(それでも何故か採用されました。)

  • 履歴書、職務経歴書へ書く内容について質問があります

    初めまして!現在転職活動中の20代半ばの男です! 応募したい企業が見つかった為、書類を準備しています。 職務経歴書の雛形は出来たのですが、製造職なのでアピールできる点が少なく文字通り経歴書になっています。 と、言うのも今回応募したいところは業種は似ていますが職種が違う(設計職)為に直接アピールできる要素がありません。。。 少しながら設計部と一緒に仕事をする事もあったのでその辺から考えたところ、PRを含めた志望動機となりました。 しかし、志望動機は履歴書へ、PRは職務経歴書へ書こうと思ったので履歴書へ書くことが無くなってしまいました(汗) 今の状態だと職務経歴書が寂しいです。 他にアピールできるところが見つからない為、同じような文章を「要約」という形で経歴書へ記載しようと思ってますが、似た内容なら書かない方が良いでしょうか?(他に何かないのか?志望動機のコピーじゃないか等のマイナス印象になりそうなので・・・) どうかアドバイスを宜しくお願い致します!

  • 選考方法に面接がない?

    ある研究所の非常勤職員の枠へ応募しました。選考方法の欄には、応募フォームを送るように、とあるだけで、面接については一切触れていませんでした。一般に、このようなパターンの選考法は存在するのでしょうか?また、採用不採用の通知についての説明も一切なかったのですが、このような場合、応募から1週間しても何も連絡がなければ不採用と思ったほうがよいのでしょうか?ちなみに締切は今日で、私は丁度一週間前にメール添付でフォームを提出しました。詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう