• ベストアンサー

選考方法に面接がない?

ある研究所の非常勤職員の枠へ応募しました。選考方法の欄には、応募フォームを送るように、とあるだけで、面接については一切触れていませんでした。一般に、このようなパターンの選考法は存在するのでしょうか?また、採用不採用の通知についての説明も一切なかったのですが、このような場合、応募から1週間しても何も連絡がなければ不採用と思ったほうがよいのでしょうか?ちなみに締切は今日で、私は丁度一週間前にメール添付でフォームを提出しました。詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に面接なしの採用はないと思います。 おそらく、応募フォームである程度の選考を行って、合格者のみにメール送信、そこから面接という具合に進むのだと思います。 それと、応募から通知までの期間ですが、長いものだと1ヶ月くらいかかることもあります。その応募が緊急のものでない限りは採用活動は1~2ヶ月はやるのではないでしょうか。

noname#21571
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。参考になりました。仕事開始が11月となっていたので、かなり迅速に決定するのかと思っているのですが・・。

その他の回答 (1)

noname#70071
noname#70071
回答No.2

業種は違いますが、私はそのような応募フォームでよく 転職活動しています。 書類審査が通ると面接となるのだと思います。 不採用でも通知してくれるところがほとんどですね。 連絡なしの場合だと、不採用だったのだなと思ってますが・・ どうなんでしょうね^^;

noname#21571
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とりあえず連絡を待ってみようと思います。