• 締切済み

インターンシップを催す企業側の意図って

私は学部3年生。SE志望です。 先日、既に社会人になっているバイト先の先輩と 食事をする機会があって、その時に自分の就職の 悩みを話したら先輩が勤めてる会社のインターン シップを薦められました。SEという職業がよく 分からないのなら実際に現場を見てきたら良いのでは と言うことです。最初のうちは、職場を見れて しかも報酬も出るなんて是非参加してみたいと 浮かれていたのですが、どうも下記のサイトで インターンシップの実態を調べてみると報酬がでる ケースは学生に一定の能力があり会社にある程度の 成果をインターンシップの期間中に残してくれる だろうという期待があるようです。 ここでいう能力とはどの程度をさすのでしょうか? 自分には他の学生と比べてここが長けているという 事があるとは余り思えません。インターンシップは 既に選抜段階であって勉強のつもりでインターン シップに行こうと思うのは間違いなのでしょうか? http://www.oohi.net/internship.html http://www.rinc.info/internship/

みんなの回答

• sss333
回答No.4

今インターンとして会社に行ってます。 テレアポをやってます。160件とか電話かけて1件取れるか取れないかという状況です。 インターンに限らず、そんなものだと言われました。 僕が現在行っている会社はインターンの採用を担当している人が周りの反対を押し切ってやり始めたそうです。 最初はいろいろ言われたそうですが、今は誰も文句を言わなくなったといってました。まぁ、社交辞令が当然入っているでしょうが、成果をあげるだけでなく、素人の視点で気づいたことなんかにも興味があるようです。 実際、報告会に社長が出席してメモ取ったりもしています。 多分いきなり成果を求めてくるところは余りないと思います。勉強のつもりぐらいでもいいともいます。 ですが、インターンだから、これぐらいでみたいな態度はすぐばれてしまうと思います。

noname#12481
noname#12481
回答No.3

こんにちは、とある企業に勤めているエンジニアの者です。私も今夏インターンシップの学生のお世話させてもらうことになっています。人事部が最近就職希望者が少ないんで、広報活動の意味も含めて実施しているようです。ただ、ある程度良い人材だったら他社にとられたくないなあ・・ってところもあると思いますよ。私のような下っ端は「は?、この忙しいのに勝手に上で学生の受け入れなんか決めちゃって、仕事増やすなよ・・・もっと人事で採用活動がんばれ」くらいのノリですが・・・。

• Kikis
回答No.2

気軽に「ちょっと会社の中を見てみよう」と思って行った方がいいと思います。 会社にもよるとは思いますが、 企業側は来た人の評価はしませんし、過度の期待も持っていません。 会社の名前を売る、長期的な広報みたいなものかな。 報酬目当てだとがっかりすることもあるかもしれません。 でも就職する前にバイトでもインターンでも何でも なるべく仕事の中身や会社の雰囲気をたくさん見ておくのは とてもいいことです。 吸収する気のある人には周りもなんでも教えてくれます。 自分の力になりますよ。

• ipa222
回答No.1

あまり深く考えなくていいのではないでしょうか? 日本の大学生に、社会的な仁義は期待していないでしょうから、先方の思惑は気付かない振りして、自分のペースで社会勉強すればいいのではないでしょうか? 職業を選択すると言うことはかなり重要な判断ですから、マイペースで判断するべきですね。 通常のバイトと違うのは、お互いフィーリングが合えば就職する可能性が高いだろうという期待を持っているというところでしょうか。 だから、誠実に行動していれば、多少の能力なんて気にはしないでしょう。 学生を即戦力に期待するほど世間知らずではないでしょうから。

takeuchisan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >学生を即戦力に期待するほど世間知らずでは >ないでしょうから。 勉強になります。