takeuchisanのプロフィール

@takeuchisan takeuchisan
ありがとう数15
質問数12
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
15%

  • 登録日2004/11/23
  • 工業高校でも微分積分を習わないの?

     最近履修問題で世間が騒いでいます。そして,ちょっと疑問に思う事を質問します。  1~2年前ですが,工業高校卒の今は20歳をちょっと過ぎた若手に何かのきっかけで聞いた話。「微分積分は受験組は習いますが,就職組みは習いません。」  こんなのあり?工業高校で微分習わないでいいの?それこそ,履修問題じゃないの?少なくとも県内の県立工業高校の中では上位の高校ですよ。(たぶん,指導要綱には必須でないのでしょうね。)  それは私の勤務する電機メーカー関連のメンテナンス部門では,微分使うことも皆無に近いですし,私自身,入社以来微分積分使ったのは数少ないですけど,ちょっとした解析には必要であることもありますし,基礎体力(学力)不足と感じるのは私だけですか?(そういう私も学力十分とは思いませんけど。)

  • 塾の講師をやっていて・・

    こんばんわ!男のdunkです。 私は最近塾の講師をし始めました。そして、担当は小学5年生と6年生になりました。 私自身、今大学2年で教職過程をとっているのでこれから教育実習に行くのに役立つを思っているんですが・・少し悩みがあります。 それは、小学生にはどのような授業展開をすればいいのかということです。 教職も中高の免許しか取れないし、自分は小学の時あまり勉強をしなかったのでどうしていいのか分かりません。皆さんの中で私を同じような経験をした方がいましたら是非アドバイスをください。