• ベストアンサー

工業高校でも微分積分を習わないの?

takeuchisanの回答

回答No.2

>たぶん,指導要綱には必須でないのでしょうね。 その通りです。 学習指導要領では、数Iか数学基礎が選択必修科目と なっています。ほとんどの学校では、数Iを選択しています。 (数学基礎は新設された科目なので先生が大変で教えたく ないのだと思う)いまの数Iはの内容は、旧課程で中学校で 習っていた2次方程式の解の公式や不等式などが含まれるので 今の大学2年生までの世代が習っていた数Iとは若干異なります。 数Iで微分積分は扱っておらず、数IIで初めて扱います。 数IIで扱う微分積分は、簡単な関数のみなので本格的に 高校で微分積分を習ったという為には数IIIの履修が必要です。 つまり必修科目を勉強しなかったことを履修問題とするならば 今回の件は、履修問題ではありません。しかしながら私個人としては 工業高校卒業の学生が微分積分を知らないのは、職場で使う使わない 以前にじゃあ工業高校で何を勉強したのかと聞いてみたい気持ちです。