• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

微分積分、線形台数、ベクトル解析学などについていけない。

微分積分、線形台数、ベクトル解析学などについていけない。 現在高校3年生で、情報系への進学を考えています。 しかし私が2年のときは専門学校に行くつもりだったので数学III、Cはとっていなかったため 微分積分、線形台数、ベクトル解析学 などの授業がある場所に行くには厳しいかと考えて大学が決まらない状態です。 また、偏差値は英語48 数学35 国語47 と数学が苦手な結果が反映されています。 実際は偏差値40代後半あたりの大学を狙いたいのですが、このままでは40程度の偏差値の無名な大学に推薦で決めてしまいそうです。 現在、第一志望は少しでも名前がある大学を考え、 日本大学を志望しています。 しかし交通の便の問題で福島県にある工学部のキャンパスに行くのは厳しいです。 かといって 情報系で学びたい内容があるのは 数理情報工学科です。 数理情報工学科は名前の通り数学を軸としているので 単位などの問題が不安で頭が痛いです。 授業内容に書いてあったものは 線形空間論 形式論理 カオスと情報処理 システム解析 応用解析学 幾何学 確率統計解析 計算論 離散数学 計算高額 メディア数理 などがあり、数学に苦手意識を持っている人間が単位を取って卒業できるか不安です。 そこで、上記の授業内容は数学3cをとってないと難しいのか。 (厳しい内容でも構いませんので真実を教えてください。) 微分積分、線形台数、ベクトル解析学 ではどこまで数学III、Cの学力どの程度 微分積分、線形台数、ベクトル解析学 は数学III、Cがないとついていけないか。 微分積分は数学IIIの知識。 ベクトル解析学と線形台数は数学Cの知識だと思いますが詳しい部分も教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数805
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

数学が偏差値35ではそもそもその大学に合格するのは厳しいでしょう。 たとえ日本大学でも受験してくる学生はもっと上の大学の工学部の滑り止めになっていると思うので、結構数学は少なくとも高校レベルはある程度できると思います そもそも入学後ついていけるか卒業できるか以前の問題だと思います。 進路を変えたほうがいいでしょう。数学は余程レベルの高い大学でない限り本当に理解できるかというのは日大に限らず苦しいでしょうがとりあえず合格できる学力があれば余程さぼらない限り卒業は出来るはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

数学が偏差値35では厳しいですか・・・ 進路を変えたほうがいいですか。 ありがとうございます。 よくよく考えます。 甘い考えだとは理解していますが推薦を考えています。 大学数学を理解するのは日大に限らず苦しいとのことですが、それで単位を取るのは努力しているからですよね? 推薦を考えてる人間が合格しても後々厳しいということを考えさせられました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

今の高校数学の分け方は知らないけれど。 線形代数(台数じゃないよ)、なんかやるの? とりあえず、大学の数学は今考えずに、 今解けないほうがまずいよ。 やり直していった方がいいかもしれないよ? 1年生の教科書からもう一回追いかけなおしてみた方がいいかもよ。 基礎的なところが固まっていない気がしますよ、大学入っても むちゃくちゃに苦労するから、簡単だ! って思うところをしっかりしておこう! ピラミッドを作るのに、一番下の段がたくさんあった方が高くつめるでしょう? あれと一緒ですよ。とりあえずやれることはやっておいた方がいいと思うよ。 代数学の非常勤講師より m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

誤解を与えて申し訳ないです。線形代数は大学に入ったとしたらの話です。 「今解けないほうがまずい。やり直していった方がいい。」というコメントは何に対してでしょうか? 仰るとおり基礎的なところが固まっていないのでいま現在数学をやっています。 ネットしてる場合じゃなく勉強しろという思いもされるかもしれません。 しかし、現在 浪人が怖いため推薦で東海大学・東京工科大学にいく事も視野に入れております。 ついこの前まで 東京工科大学のシラバスが一番面白そうで数学3cも必要ないためAOを考えていましたが、就職・交通の面が悪いことを知って 行きたい学校が定まらなくなりAO入試は辞めることにしました。 そこで考えた志望校が日本大学の数理情報工学科でした。 ●利点 名前や就職が今まで受験を考えていた学校より良く、就職も良い。交通の便がよい ●欠点 入学できるか。入学後について行けるか(卒業できなければ 名前・就職 なんて話じゃない)。 数学に苦手意識があるのに数理の授業を周りに負けず学べるか。 きつい回答でも構いませんので是非回答をおねがいします。

  • 回答No.1
noname#160321

その大学じゃ、そのシラバスの授業を理解出来る人は1%しかいないから、気にしなくて良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それは本当なのでしょうか? 1%しか理解できないとして、99%は単位をとらず卒業しているのでしょうか? 単位は理解しなくても何とかなるのですか? よろしくお願いします。