外国人学生のインターンシップ求人応募について

このQ&Aのポイント
  • ドイツ人学生の友人が日本でのインターンシップを希望しているが、上手くいかない状況。
  • 外国人学生の日本企業でのインターンシップを支援または斡旋している団体やサイトは存在するか。
  • インターンシップへの応募は日本語で書いた方が良いのか、英語で書いた方が良いのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人学生のインターンシップ

こんにちは。私は現在大学生でドイツに留学しています。当地で知り合ったドイツ人学生の友人が日本でのインターンシップを希望しているのですが、なかなか上手くいきません。そこで日本での外国人学生のインターンシップ事情について質問させてください。 彼女は大学で日本語学と経営学を学んでおり、日本語能力については既に一度日本への留学経験もあり、日本語検定(?)も2級を取得しているので、他の外国人留学生に劣るとは思えません。また既にインターンのために奨学金も取得しています。彼女自身今年の夏に大学を卒業して、秋から一年程度のインターンを考えており、去年の秋から外資系企業を中心に人事部にメールや手紙で問い合わせているそうなのですが、企業からの返答すら皆無という状態だそうです。 私自身は未だ就活は愚かインターンも未経験という状態で、事情に疎いのですが、どこかに外国人留学生の日本企業でのインターンシップを支援または斡旋しているような営利・非営利団体あるいはサイトというのは存在するのでしょうか? (日本人学生対象のインターンのサイトや外国人留学生の就職支援サイトはいくつか見つけることができたのですが。。。) やはり地道にひとつひとつ企業のサイトを当たっていくしかないのでしょうか? また彼女はインターンシップへの応募をいつも英語で書いているのですが、日本語で書いた方が企業側への印象はいいのでしょうか?あるいは何か応募などのコツがあるのでしょうか? 経験ある方アドヴァイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caeaulit
回答No.1

NGO団体でインターン斡旋をしているアイセックはいかがでしょうか? 私はアイセックで海外でのインターンシップを申請している最中ですので詳しいことはよくわからないのですが、 ・ワールドワイドに展開している ・かかるお金は3万円のみ(日本) という点が優れていると思います。ほかの斡旋企業はもっとマージンとったりするので。アイセックに登録すると、膨大なデータベースのなかから希望する企業を自分で選ぶことができます。このような団体を通したほうが、企業へのコンタクトもずっと簡単だと思います。教育や経営など、いくつかプログラムが分かれているので、友人さんの能力と希望に沿った企業プログラムが見つかるといいですね。 唯一の問題は、期間がたしか長くても半年だったかもしれません。延長で一年もあるのかもしれませんが、要確認です。 日本のアイセック http://www.aiesec.jp/ アイセックインターナショナル http://www.aiesec.org/

Milk222
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有難うございます。 早速調べてみました。 ヨーロッパなどと比べると日本のインターン制度(別に外国人学生に限らず)はまだまだ発展途上なんですね。その代わり企業が人材教育を行うのが日本式なんでしょうが。。。