• 締切済み

日本での外国人のインターンシップ

日本語があまり得意ではない(でも、英語は得意な)外国人の友達が日本で三ヶ月程度のインターンシップを探しています。 外国人を積極的に受け入れている企業ってないですか? ちなみに彼の専攻は電子工学ですがあまりこだわらないそうです。 ご存知の方、教えてください。

• oxford
  • お礼率95% (146/153)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは 以前、日本でインターンシップをしていた友人は フランスで会社を見つけてから来ていました。 お友達は学生さんですか?もしそうでしたら、学校に問い合わせてみてはいかがでしょう。 参考URLに親会社がドイツのところをのせてみました。 募集しているかは分かりませんが、興味を持った会社をみつけて直接問い合わせていくのはいかがでしょう? 仲介料高いですね。 自力で探すのも良い経験になるのでは、と思いました。

参考URL:
http://www.siemens.co.jp/recruit.html
oxford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その友達も今はまだドイツにいます。 会社を見つけてからこちらに来る予定です。 大学側には既に問い合わせています。 それで教授の推薦でBOSCH、東芝(忘れてました)に申し込んで不採用でした。 Siemensって日本にもあったんですね。 彼に伝えておきます。 彼も日本の企業のホームページを読んで自力で探しています。 ただ、日本に来るまでを助けるくらいはしてあげてもいいと思っています。 日本に来てしまえばもっと苦労するでしょうからね。 …もう回答来ないっぽいですね。最近OKWebのサイクル速過ぎです…。

• sakurakon
回答No.1

ご友人の国籍はどこでしょうか。国籍も関連します。  基本的に日本で個人的にインターシップを探すのは無理だと思います。  

oxford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国籍はドイツです。 一応、日本語を副専攻していて日本語の成績もクラスでトップらしいんですが、 漢字の読み書きはさすがにまだまだ、というレベルです。 英語は私の知る限り、問題はないですね。 日本のBOSCH(本社ドイツ)に応募したそうなのですが、惜しくもダメだったそうです。 個人的に無理、ということはイアエステのような仲介斡旋団体を通さなくては無理、ということでしょうか? イアエステは登録費用が103,000円もかかります。 http://www.iaeste.or.jp/jp/student/main11.htm 私の力でなんとかしてあげたいのですが…。