• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本にいる外国の方

雑誌メトロポリスのHPで知り合った外国人の方と英語でメールをしています。 彼は3年間、日本で仕事をしているそうなんですが 日本人の友達はいないし、日本語も勉強はしているものの話せない様子です。 休日の彼の生活を教えてくれたのですが、(外国人が多い)ハンバーガーショップで食事をして、ジムに行って、公園で本を読んで、GAPで買い物して、時々外国人の友達とクラブに行くよ、と言っていました。 勝手な偏見なのですが、いかにも生活スタイルが外国人っぽいな~と思ってしまいました。 仕事で仕方なく日本に住んでいるというよりは、好きで住んでいるようで 「長く日本に居たいし、祖国に帰る予定も今の所無い」と言っていました。 外国の方は、日本人と友達になるよりも英語圏の方達と友達になる方が楽なのでしょうか? 私の大学に留学生が多数いましたが、やはり彼らは祖国の友人と一緒につるんでいたので、 理解出来るといえば出来るのですが、好きで日本に居るのに日本人の友達は居ないのかと 考えると不思議だな~と感じます。 彼以外にも何人か日本好きな外国の友人が居ますが(ペンパル&顔見知りも含め) 例え挨拶程度でもメールの中で積極的に日本語を使ってくれます。 しかし、彼はそんな様子も特にないです。 社会人だと土日もやる事があって、日本人と友達になる時間がないだけでしょうか? 何人かのペンパルの方とメール交換しましたが、一番きちんとした丁寧な文を書いてくれますので、変な人ではないと思います。 また恐らく社交辞令だとは思いますが、僕のいらない英語の本をあげるからそれで勉強するといいよ、と言ってくれます。 しかし、ろくに英語の話せない日本人に果たしてそこまでするか?と思ってしまいます。 ここまで書きましたが、彼に興味があるとか、実際に会ってみたい!というよりは、 日本にいる外国人ってこんな感じなのかな?と少々疑問に思い書き込みさせて頂きました。 もし似た境遇の方いらっしゃいましたら、ご意見頂ければと思います。 (※日本に居る外人はこうだ!と決めつけるつもりはないです!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ihsj

夫が外国人なので参考までに。 彼の弟が先に日本に住んでましたが、やはり外国人や母国の友人としかつるんでませんでした。 日本人とは考え方や食事が合わないようです。 本人が日本食が好きじゃないからいつも母国の友人と母国の食事を作って食べてると言ってました。 そして夫も同じで外国人や母国の友人しか作らず日本人の友人はいませんね~。 こっちとしては日本人の友人も作って欲しいけど(日本の習慣や考え方がもっと理解できると思うので)作らないということは、やはりできないかできにくいか、だと思います。 考え方、食事が合わないんでしょうね。 夫だけではなく日本人男性も合わないと思って近づいてこないのかもしれません。 あとは親近感がないとか、特に日本人の友人を作りたいと思わないか。 そういえば母国の人と街中で逢うと知らない人でも親しげに話しかけすぐ携帯番号やメアド交換するのに旅行先で会った同じ年くらいの日本人男性が学生時代にあなたと同じ国の友人がいたよ、と話しかけてきてくれてコーヒーをおごってくれたりしたのに夫は携帯番号やメアド交換はしませんでしたね。 まぁうちの場合は特に日本に興味があるとか好きとかではなく、たまたま私と結婚したからなので、少し状況が違うと思いますが…。 私が思うのは、日本人と合わない、特に日本人の友人を作りたい、作ろうと思わない、というのが強いと感じてます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。じっくり読ませていただきました。 そうでしたか。私なんてたまたま一人で遊びに来ていた外国の方に突然話しかけて、 メル友になってもらい(相手からしたらメチャクチャな英語を使う日本人でさぞ鬱陶しかったでしょう...) 一緒に出かけたりするような好奇心旺盛な人間なので(後にU r amazingと言われました笑) 今のメル友の方が不思議でなりません...が、普通の事なのですね。 時々、イングリッシュパブにも行きますが、外国人10人ほどでテーブルを囲んでいる光景を見たときは少々ビックリしました。 食事に関してはよくわかります。特に宗教上の問題で日本食が食べれない外国の方は多くいらっしゃいますね。 気の毒に思います。 彼は「日本人の事は何となくわかるよ(いつか理解を深めたいね)」とメールで言っていたので、 あまり日本人には興味がないのかもしれません。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ihsj

書き忘れましたが、あとは言葉の問題があるかもしれません。 早いもしくは難しい日本語が理解できない、ずっと日本語で話すのは疲れるなど。 日本人は英語を話せる人がほとんどいないので。

質問者からのお礼

再度ありがとうございます! そうですね。職場の同僚も全員、外国人なのかもしれません。詳細はわかりませんが。 私も少しばかり英語の勉強をし始めたので言葉の大変さはよくわかります。。