• ベストアンサー

外国人との出会い方

初めまして、僕は北海道に住んでいる20歳の男なんですが、教えていただきたいことがあるので解る方がいましたら回答お願いします。僕は外国人の友達を作りたいんですけど、どう作ればいいかわかりません、実際に僕は英語が全然喋れませんし書くこともできません。ここのサイトで外国人の方とメル友になれるサイトなど幾つか教えてもらったんですけど、ほとんど英語の文で僕にはなんて書いてあるかわかりませんでした、で、メル友の募集ではなく実際に日本語がわかる外国人の方や喋れる方と友達になりたいんですけど、どうすればいいでしょうか?できれば北海道に住んでいて日本語が喋れる外国人の方なら誰でもいいですので、そんなサイトなどあれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihonneko
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.4

外国人と友達になりたいのだったら、英語なりその外国人の話す言語を話せるようになることも必須なんじゃないかと思いますよ。言葉は殆ど唯一の伝達手段だと思うので!だいたい言葉が話せないのに何故外国人と友達になりたいんでしょうか?外国について知りたいのだったら、日本語で出版されている海外についての本などが沢山出回っているからそういうものを読めばいいと思うし、知識を得るためだけのために外国人と友達になる必要は全然ないと思いますが・・・。 札幌に住んでいるのだったら、「国際プラザ」に行ってみると掲示板もあるし情報がいろいろ得られるかも知れませんね。

参考URL:
http://www.plaza-sapporo.or.jp/
taka1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まったく英語力0ではないんですけど、相手にうまく伝わっているか、わからないんです。本とか電子辞書など使って少し勉強してみたいと思ってます。僕は帯広に住んでいるので今度行ってみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

外国人の集まりそうな飲み屋(この場合はカフェかバー、例外で居酒屋でも可)に頻繁に飲みに行くとか。 または、クラブ(飲み屋の一種ですけど、音楽がかかっていてちょっとしたホールがあって踊れる所です。日によってジャンルが違うところがベスト)に行けば高確率で出会えます。詳細は古着屋さんとか楽器屋さんに行ってフライヤーを手に入れてください。 ただ、警告です。ここに挙げた方法だと犯罪行為がちょっぴり身近になります。少しでも「危ない!!」って思ったらしっかり身を引く、断る事を忘れずに。それと嫌な事も嫌とはっきり言いましょう。希望もはっきり言いましょう。大抵の外国人は貴方の言葉を尊重してくれるはずです。(口に出さなければその限りではない。ある意味、僕達の冗談は通じないと思って間違いない。)

taka1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、バーとかクラブにも行ってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

>>ほとんど英語の文で僕にはなんて書いてあるかわか >>りませんでした まずは英語(外国語)が判らないと、どうにもならないと思うのですが、メルともでよければ、YAHOO!USAとかでチャットをされたらいかがでしょうか?? 英語の力もついてくると思いますし、チャットをしている間にメルトモもって、ありえなくはないですよ^^。 PS:同じ質問を2度されていますが、削除対象になってしまうので、片一方を締め切って、管理者様に連絡されたほうがいいですよ。

taka1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね!一度YAHOOのチャットなどやってみたいと思います。PSのご指摘ありがとうございます。

回答No.1

駅前留学するというのはどうです? 英語もマスター出来るし、講師は外国人です。 仲良くなればその講師を通じて、 外国人の友人も出来るかもしれません。

taka1985
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 僕も留学なり塾なり色々と考えてみたんですけど、お金が結構かかるんですよね。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 外国人のメル友サイトのことで

    初めまして!僕は以前にも質問したものなんですが、外国人の友達やメル友など作りたかったんですけど、外国人のメル友や友達を作れるサイトを見つけたんです。けど、いくつかわからないことがあるんで教えていただけたら嬉しく思います。japan-guide.comって言うサイトを見たら募集欄に、目的・職業・趣味・言葉って書いてあったんですが、この言葉の所に英語、日本語って書いてあって外国人の方でも僕が日本語でメールを送ってもわかるのでしょうか?相手も日本語で返事とか返してくれるんでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 日本在住外国人と友達になりたい

    日本語が達者な外国人(欧州)と友達になりたいと思って います。どのサイトを見ても英語が多くて困っています。 日本語が分かる外国人が参加しているサイトまたはペンパ ルがありましたら教えてください。 ペンパル募集でもほとんどが日本人が英語で書くことが 多いですが、逆に外国人が日本語で書いてきてくれるよう なペンパルサイトがありましたら教えてください。

  • 外国のメール友達をつくるサイト

    私は最近、異文化(?)に興味をもち外国の友達が欲しいなぁと思うようになりました。 自分で外国のメル友を募集するサイトを探したのですが、検索ワードが悪いのか出会い目的のサイトしか見つかりません。 なので誰か外国のメル友を募集するサイトを教えて下さい。 お願いします! 因みに私は英語が殆ど話せません。。 あとパソコンがないので携帯電話からでもできるサイトがいいです。

  • わかる方お願いします

    初めまして、僕は20歳の男です。僕は外国人のメル友か友達を作りたいんですが何処でどうすればいいかわかりません、ちなみに英語は話せないし読むことも書くこともできません、だからと言って勉強するにも相当時間がかかります。日本語が喋れたり書けたりできる外国人と出会えるサイト、または場所などわかる方がいましたら教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • 外国の方とのメール

    こんにちは。 どのカテゴリーがいいのかわからないので、こちらでお聞きします。 あるサイトを介して外国の方とメールの交換をすることになったのですが、 私は募集の記事で「自分は日本語しかできないので日本語のわかる方」と日本語で明記しました。 そして何通かメールが来たのですが、英語で書いてらっしゃる方がいました。 辞書を引いたり、翻訳サイトを使ったりして何とかおおまかな意味はわかりました。 この方は日本語を話すのは上手だそうです。でも英語で書いているということは、 日本語を「書く」ことはできない、ということなのでしょうか。私にメールをくれたということは、 「読む」ことはできるのかな、とは思うのですが、返信は日本語で打ってもいいものでしょうか。 やはり外国語というのは、話せるけれど書けない、 ということもあるものなのでしょうか。 また、上記のようなことをその人にお聞きしてもいいでしょうか。 私個人としては、日本語でやりとりがしたいのですが。

  • 外国人の人と出会うには2!

    外国の方とメル友になりたいのですがどうやって募集するものなのですか? それと私はまだ全然英語ができないんです!そんなのでもメールできるでしょうか??教えてください。

  • 外国人の友達が欲しいな。

    こんばんわ。 別に外国人なら手当たり次第…とかではないんです(確かに好きですけど^_^;)できたら英とか米とかの英語圏の方で。元々洋画好きで、英語にも興味がありましたし『英語覚えるなら実際に喋った方が覚える』とかよく聞くので。 私は福岡在住なのですが、友達はイムズ(だっけ?)で友達もカレシも作ってました(本人英語からっきしなのにすごいなぁと。私もですが) 例えばメル友サイトとかでも、外国人の方が集まるトコってないんでしょうか??イムズに行くにはまだ勇気がなくて…^_^; あとちなみに、イムズの外国人が集まるトコって何て場所で、どういう感じのところなんですか?『交流場っぽいよ』とかしか聞いてないので。一人で行っても大丈夫ですかねぇ?

  • 外国人のメル友と会おうと思うのですが・・

    こんばんは!私は、以前から外国人に興味があったので思い切ってあるサイトで外国人のメル友を募集した所、あるアメリカ人からメールをもらい、しかも住んでいる所が結構近い事が分かりました。 そこで「良かったら会って食事しませんか?」と誘われました。会って話してみたいとは思うのですが、私は簡単な単語や単純な文章が分かる程度で、言葉を聞き取る事は難しいと感じています。相手の方は少しは日本語を理解できますが、英語が主流です。 私の今の気持ちを伝えると、それでも構わないって返事だったのですが・・話しが弾まず気まずくなるのではと心配になっています。もう少し勉強してから会わないと失礼かなとも思うのです。 友人に相談したら、「相手がリードしてくれるんじゃない?気にせず会っておいでよ~」と言ってくれましたが・・そんなものでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

  • 松山市在住の外国人(英語圏)の友人を募集したい(施設(松山市)・HPなど)

    以前にも「外国(英語圏)人の友人を探したい」と言うので幾度か質問したのですが適切な回答を得られませんでしたので改めて質問させていただきます。 私は愛媛県(特に松山)在住の外国人(英語圏)を探したいのです。 私が使ってみたメル友探しのサイトは未成年者は純粋なメル友の募集のみ認めるというのなのでその内には実際に会って英語を教えてもらえたらなと思っている私はその様なところには参加できませんし。 愛媛県国際交流協会というサイトも紹介してもらい募集しているのですがなかなか・・・。 以上の事を踏まえて今回は条件を広げたいと思います。 ・HPでなくても可(松山市の施設で未成年者も利用可能・年齢制限の無いものなど) ・メル友サイトであれば年齢制限が無く前述した様な制約が無いもので登録者数が多いもの(メル友サイトでなくても当てはまります) 不備などあれば補足しますので御回答宜しく御願い致します。

  • 外国人の友達を作るにはどうすればいいでしょうか?

    外国人の友達を作るにはどうすればいいでしょうか? 最近英語に興味をもっていて言葉を学びながらお互いの国や、流行などの情報交換をし自分の世界をひろげることができればと思っているのですが外国人と友達になるにはどうすればいいでしょうか?やはり、ランゲージエクスチェンジのようなサイトが一般的なのでしょうか?できれば外国人(英語)が日本語を学ぶために日本人の友達を探している掲示板とかサイトがいいのですが。