日本の大学に入学する外国人のための勉強方法とおすすめの参考書

このQ&Aのポイント
  • 日本の大学に入学する外国人は、大学での勉強が新しい挑戦となります。勉強方法としては、予習をすることが重要です。また、漢字ドリルや英語の勉強、高校経済の復習などを行いましょう。
  • 経営学部に進学する場合、統計学は必須の科目です。これに加えて、経済学や地理なども学んでおくと役立ちます。
  • 入学前には、絶対に一度読んでおくべき参考書や本があります。これらの書籍を読むことで、大学での勉強に対する理解を深めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の大学に入学する外国人ですが・・・

都内の経営学部に合格た外国人です。 外国人入試で合格し、日本語で数学・地理・経済などを勉強したんで、漢字はよく書けませんけど、日本語の大体のもの(?)は分かります。 日本語ができても、大学での勉強は今までのと違うと思います。講義を聞くだけじゃ、理解できないものがたくさんあると思うし、日本の学生さん達と同じ条件でテストとかするのでとても大変だと思うので、予習をしようと思います。 今やってるのは、漢字ドリルと英語の勉強、高校経済の復習ぐらいです。 経営学部の学生として、入学前は(または入学後でも)これは絶対一度読んで見たほうがいい参考書か本、勉強しとけば良いと思うもの(たとえば統計学)を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1) 石塚雅彦 (1992) 「経済英語入門」日本経済新聞社 2) 茅野健 (1981) 「マーケティング」日本規格協会 3) 君島浩 (2000) 「日本語作文作法」日科技連 4) 西澤脩 (1978) 「図説・会計事典」日本経済新聞社 5) Certo, S.C. (2003) Supervision. Fourth Edition. McGraw-Hill

zsprin1
質問者

お礼

お答えありがとうございます