• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学の授業において、第一外国語、第二外国語の違いとは何でしょうか

私は先日大学に合格し、入学届を出そうと準備をしています。 その中で第一外国語、第二外国語を選択しなければなりません。英語とドイツ語を学ぶことまでは決まりました。しかし、どちらを第一、第二外国語にしていいのか、全くわかりません。いったい、この両者の違いとは何でしょうか? 私は日本語を母語とし、外国語は英語のみを勉強し、受験しています。 何卒、御指南のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

普通の大学だったら、第一が英語で、第二がそれ以外。  英語の授業は高校レベルを理解しているものとして、文法講義とか無いのが普通。  第二は大学で初めて習うことが前提になるので、アルファベットの読み方(ドイツ語ならアー、べー、チェー)からやる。

質問者からの補足

つまり、第一を英語、第二をドイツ語で選択肢すれば大丈夫と言うことでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • tanuki4u

普通は 第一外国語ってのは、既修言語で 第二外国語ってのは、未修言語。 だから第二外国語だと、最初はアルファベットの読み方でドイツ語だと あー べー つぇー でー とかから始まる。

• 回答No.4
noname#138477
noname#138477

質問者様のケースでは、  第一外国語を英語、  第二外国語をドイツ語 で問題ないでしょう。  第一外国語を英語以外にするのは、外国人留学生(日本語)、高校で英語以外の外国語を学んだ方(当該言語)でしょう。  おそらくは、大学側の説明資料にも書かれているのではないかと思いますが。

• 回答No.3
noname#111034
noname#111034

質問者さんのような人もいるので,  第一外国語 → 既修外国語(高校までにやった言語。ふつう英語)  第二外国語 → 未習外国語(独,仏,露,中,韓・・など) ともいいます。 ぼくは第三外国語(まったく任意の選択科目)として中,仏をやりましたがね。この第三をいま何というのかは知りません(未習選択とでもいうんでしょうかね?)。いまは第三までやる人は皆無に近いでしょうから,聞く機会がないわけです。

• 回答No.2
  • sanori

こんばんは。 大学によると思いますが、 私(理系)の在学時は、第一外国語が事実上、英語と決まっていて、 第二外国語がフランス語、ドイツ語、ロシア語の中から選択でした。 講義の数(時間数、単位数)は、第一外国語が第二外国語の2倍でした。