• ベストアンサー

大学の第2外国語について・・・

推薦により大学が決まっており、ただいま入学手続きのための提出書類の記入等、準備をしているのですが、たった一つ自分ではよくわからないものがありまして質問させていただきます。それは、第2外国語なのですが、ドイツ語、フランス語、中国語の3つの中から一つを選択しなければなりません。僕は英語以外まったくわからず、どれが一番わかりやすく、簡単だと言えるでしょうか???どれも難しいだろうと思いますが、これが一番良いのではないかというのがありましたら教えていただけると助かります。もちろん、自分が言ってみたく習ってみたいというものはありますが、やってみて着いていけなくなったらどうしようという不安があります。これはやめたほうが良いとか、これは良いと思うというものがありましたらどんどん書いていただけると助かります。いろんな意見があると思いますが参考にしたいと思いますのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkochan
回答No.8

ドイツ語と中国語で迷っておられるようですね。 私は昨年スイスに出張がありまして、仕事上は英語で済んだのですが、現地の人はドイツ語を使っていて、道具としての英語というのを痛感しました。  さて、私の場合、外国に行く用件は学会が多く(といっても数年に1度ですが)、どこに行くかという場合、現状では、欧米が多いため、英語、ついでできれば欧米の言葉が役に立ちます。ちなみに私は特殊かもしれませんが第一外国語がドイツ語指定で、第二外国語が、英、仏、露から1科目選択でした(26年前ですがそれでも特殊でした)。それで、ドイツ語は、必須だったのですが、ほとんど役に立たないレベルなんですけど、数字がわかる(読み書き、聞き、話す、共)程度なんですが、とっさには、役に立つ場合があります。それで、現状では、理系でしたらドイツ語をお奨めします。  ただ、20年後、中国の力は、侮れないかもしれませんので、中国語もあながち馬鹿にはできないかもしれません。  個人的には、今まで書かれている回答に対するお礼の内容から言ってお奨めはやはりドイツ語という気がします。

legend2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕は何度か自分の気持ちではドイツ語にしようと思っていました。ですが、takkochanさんの言うとおり、先の中国以上に進歩しているであろうと思われる国というのは無いかもしれません。皆さん言うとおり第二外国語なんてほんのさわりしかやらないかもしれませんが、それがきっかけで後が楽になるとか、これを取ってよかった。とか、そういう結果になるということもありえるかもしれませんし、、、。昨日、聞いてみていろんな解答がありましたが皆、さまざまな意見でしたが、ドイツ語というもの、中国語というものがどのような感じかというのはわかった気がします。書いてくださった意見を参考にしてしっかり決めたいと思います。

その他の回答 (7)

• kyamkyam
回答No.7

日本人である以上、その他の外国人よりも上達しやすい言語が中国語でしょう。 なんといっても漢字しかないので、文章題でしたら文法が分からずとも何となく読めてしまうのです。 そもそも、中国語の文法なんて簡単な英文法と日本語を足して2で割ったようなものです。 問題は発音なんです。 簡単な語学なだけに、発音にはどの先生もちとうるさいです。 裏を返せば発音さえ分かれば、中国語を実用的に使えるようになりやすいということだと思いますが…。 具体的には発音記号(ピンインといいます)の暗記や、文章の暗唱なんかをやらされたりするので、履修すれば確かに厳しい面もあるかもしれません。 その辺を考えると、どの科目も難易度は同じなのではないでしょうか。 あとはやりがいです。 たくさんの意見からも指摘されているように、営業の職に将来就くつもりでしたら中国語(将来性のある言語だから)でしょうし、専行する学科によってはドイツ語(例えば法学部だったら、日本の法律は基本的にドイツから継承している)を学ぶことも意味があるわけで…。 つまり、あまり答えになっていませんが、あなたが何をやりたいかという意思次第だということだと思います。

legend2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下の回答にも書きましたが、僕はドイツ留学してみたいと思っています。ですが、今伸びている中国にも一度行ってみたいと思っています。だから、この二つにかなり悩まされています。結局、自分の気持ちは宙ぶらりんですが、まだ時間はあるので、回答してくださった皆さんや自分の気持ちを含めて決めたいと思います。まぁ、これによって自分の人生が大きく変わるわけではないと思いますし、やっぱり気持ち次第ですよね

• malucci
回答No.6

やっぱり個人差がありますし、大学の教官によっても違いますね。 私は一番人気だったドイツ語を選択しましたが、 途中でやっぱり中国語にすれば良かった...と思いました。(通っていた大学で、語学研修に格安で行けるので) 今思えば韓国語も面白かっただろうなぁ~とも思います。  ドイツ語は発音を抜きにすれば、読もうと思えばすぐに読めます。 でも、英語も大してよくなかった私には文法がすごく難しかったです。 NO1.の方もおっしゃってますが、活用が難しいです。  一番興味があるものを選ぶのがよいと思いますよ。 興味がなかったら途中でイヤになると思います。 これはどの外国語でもいえると思うので... 私は2年目は泣きそうなくらい辛かったです(笑)

legend2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語は得意な方なのですが、高校が工業高校なために、少々レベルが低く、大学に入ったら着いていけるのかどうかまったくわかりません。ですから、ドイツ語にしたら苦労するのではないかという気もします。ですが、自分がやりたいと思ったことならなんか出来そうな気もするんです。まだ、迷い中でこれにしよう!というのが決まっていないので、そんな気でやり始めたらどれもだめだと思っています。だから、出来るだけ情報を集めて、意見を聞いて、これだっ!と思うのをしっかり見つけたいと思います。

回答No.5

中国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、どれも根強い人気だと思います。 中国語・・・確かに発音は曲者。文字としては一度習ってしまえば日本の漢字みたいなもので大丈夫でしょうが。これから使えば何かと有利な言葉の1つだと思われます。日本にきている留学生の半分以上は中国人ですしね。文法は英語と似ている。 ドイツ語・・・発音が力強い。文法がややこしい。名詞も変化するし、それぞれの名詞に性別まである。それによって前につく、theとかaが変わり、文脈でも変化します。日本とかかわりの深い国であることは習ってみて分かりますが。 フランス語・・・綺麗なお嬢様系の発音。あとは、ドイツ語と同じか。 スペイン語・・・フランス語、ドイツ語と似ていますが、全世界で多くの人々がこの言語を使います。英語を凌駕するのではという人もいるくらいです。 個人的には中国語かスペイン語がおすすめです。 悔いのない選択をするために、情報収集をしてご自分で決断なさってください。よき選択をお祈りします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=717963
legend2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中国語はやっぱり漢字と同じようなものですから、一番頭に入りやすく、発音が難しいといってもテストで発音は関係無いから、、、という周りの人たちの意見が多くて一度は中国語に決めてしまおうとも思いました。ですが、ドイツ語のほうが興味があったので悩みに悩んでいるところです。スペイン語は残念ながら選択肢に含まれていないので選ぶことは出来ませんが、ぎりぎりまで考えてみたいと思います。

• code36
回答No.4

皆さんの意見が割れているように、どれが良い というのは専門によって違うし、 易しい教官、厳しい教官は大学によって異なります。 それにどうせ第2外国語なんて役に立ちません。 海外旅行で一番行きたいと思う国は?ぐらいで いいと思います。 1番の方がいうように「理系ならドイツ語」は 長く言われてきましたが、重要な論文は英語で かかれるので気にしなくてもよいと思います。 ついていけなかったらと心配の様子ですが どうせ、第2外国語なんて英語で言えば中2がいいとこで 終わります。あまり真剣に考えない方がよいと思います。 その大学の先輩で知り合いがいれば、楽なのはどれかを 聞かれるとよいと思います。

legend2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕が行く大学とは違う大学にいる先輩の話ですが、先輩は時間割の関係でドイツ語を選んだのですが、なかなか楽しく、そこまで難しいわけでもないといっていました。ですが、元は中国語を選ぶ予定で、社会にでて一番使うだろうと思われるのが中国語だから中国語が良いんじゃないかと勧めてきました。でも、選ぶのは自分だから後悔しないように、、、と言われて話が終わってしまったのですが・・・。一応多くの人の意見を聞いてそれから決めても遅くないだろうと思いますのでもう少し考えたいと思います。

noname#5667
noname#5667
回答No.3

1、フラ語はムズイです。 2、チャイ語は漢字がメンドイです。 結論としてドイツ語でしょうか。無難なところで。 ドイツ語でしたらアルファベットもほとんど変わらず、 ロシア語のように苦労することもないですし。 語順もかなり英語に比べておおらかなところがあり、 英語が分かるならついていけなくなる可能性は低い です。 とりあえずフランス語はキツく、あとは似たような もんだと思います。適当に選びましょう。 PS でもフランス語は女子が多いですよ。傾向として。

legend2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕は理工系でも建設関係の学科に入学します。高校の先生が、建設ではありませんが、土木で一番先端を行っているのはドイツではないか?とのことでした。それがホントかどうかはわかりませんが、ドイツが優れているというのは確かだと思われます。そこで、少し勉強のためドイツに留学してみようか、、、という気持ちもありドイツ語を学ぼうかと考えました。ですが、その選択により後悔してしまわないか・・・ととても不安です。ですが、s-hallさんのおっしゃる通りであるならば選んでもまずくはないか、、、と思いました。まだ、わかりませんがもう少し考えてから結論を出したいと思います。

回答No.2

社会に出て一番役立つのが、中国語、次にドイツ語、フランス語だと思います。 ちなみに難易度で言えば、中国語が一番簡単で、次にフランス語、ドイツ語が同等くらいです。 結論として、中国語を選択するのが良いかと思いますが、いかがでしょうか。

legend2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中国語は自分の中では二番目という気持ちがありました。ですが、やはり一番使いそうなのが中国語なんですよね・・・。もう少し考えてみたいと思います。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

まず、学部・学科・専攻などを書いてください。それによって、何を取るべきかまったく変わってきます。 理工系ならドイツ語でしょうし、東洋史や中国文学なら中国語しかありえません。 そういうの関係ない学科なら・・・簡単なのはフランス語でしょうね。ドイツ語は活用が難しいと聞きますし。

legend2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕は理工系の大学に入学します。だからfuji2002さんのおっしゃるとおりドイツ語へ・・・と簡単に決められないのですが、僕自身選ぶとしたらドイツ語という気持ちが一番です。ですが、何も知らないものが決めたのではやはり後で後悔してしまうのではないかという気持ちがあります。だから、さまざまな人の意見を聞いてからもう少し考えて見たいと思います。