就職か院進学か悩む理学部学生の就活についての質問

このQ&Aのポイント
  • 化学科の3年生が就職か院進学か悩んでいます。就職を考える中で、研究室配属を優先するために多くの講義を取ったりバイトをしながら時間を使ってきましたが、まだ就活に必要な準備が足りないと不安を感じています。同じ学科では公務員志望の人が多く、就活について話し合える人が少なくて困っています。
  • 化学科の3年生が就職か院進学か迷っています。就職を考える中で、研究室配属を優先するために時間を有効に使ってきましたが、まだ就活に向けた準備が不十分で不安を感じています。周囲の人々は公務員志望が多く、就活について話し合える環境がありません。
  • 理学部の化学科の3年生が就職か院進学か迷っています。就職のために必要な準備をするために時間を効果的に使ってきましたが、まだ就活に対する自信が持てず悩んでいます。周囲には公務員志望の学生が多く、就活について話し合える相手がいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職をするか院に行くか悩んでいます

理学部の方、理学部だった方に質問です。 3年次、就活についてどのように考えていましたか? 現在化学科の3年生です。就職を考えているのですが、 研究室配属が成績順なので少しでも行きたい研究室へ行くために できるだけ多くの講義を取る必要があったりバイトだったりで時間が いっぱいいっぱいで夏休みに自己分析やSPIの問題を少し解いたり、 インターンに行った程度でほかに何も出来ておらず就活戦線で戦えるのか 不安で仕方なく、院に行って自分のペースで時間を多少やりくりできるようになってから 就活した方が良いのではないかと思い始めています。 同じ学科で公務員志望の人以外で就活を考えてる人もごく一部しか居らず 就活というよりも勉強と遊びという雰囲気が強くあまり就活について 話し合える人がおらず悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187751
noname#187751
回答No.1

インターンも自己分析もやっているなら十分だと思います。あとはエントリーシートに書くエピソードを作って、行きたい業界や職種について調べて面接練習すれば準備完了だと思いますが。就職活動は今までの人生の積み重ねが審査される場なので、たかだか数ヶ月準備したところで何の意味もありません。どんなに準備しても人間的に魅力の無い人や社会的な常識を持ち合わせていない人は落ちます。あなたが物怖じせず面接で話せる人で、人並みの常識を持ち合わせてるのなら問題ないです。ましてや化学科なら就職活動はかなり有利です。私は3年の冬から就職活動の準備を始めましたが、十分間に合いましたし良い結果を残すことが出来ました