卒業間近、就職か院進学?悩む理系大学生の決断

このQ&Aのポイント
  • 卒業間近の理系大学4回生女性が、就職か院進学かで悩んでいます。内定をもらった就職先は専門とは違う業界であり、専門的な仕事への憧れも捨てきれず、院に進学して研究をすることにも迷いがあります。
  • 現在の研究テーマに興味を持っており、専門的なことを追求することが好きな一方で、将来の研究への関心の減退や婚期の遅れなどの不安もあります。このご時世で内定があるなら就職する方がいいのか、内定辞退は迷惑なのか、自分自身が決断する必要があります。
  • アドバイスを求める質問者は、自分自身の希望や将来のビジョンをしっかり考え、将来への迷いや不安に向き合いながら決断する必要があると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業間近、就職か院進学

理系大学4回生女です。 卒業も迫っているこの時期に、 院進学か就職か決めかねています。 昨年、普通に就職活動を行い、 専門とは全く関係のない業界に内定をいただきました。 社員の方の人柄は良く、また、配属された仕事も面白そうだなと思っています。 一方で、内定先はこれまで学んできたことが 直接活かせる仕事ではないため引っ掛かりを感じ、 専門的な仕事への憧れも捨てきれず、院入試も受け2月に合格いたしました。 現在の研究テーマはなかなか面白いと感じており いまのところ研究のように専門的なことを追求していくことは好きな方だと思います。 しかし、院に進んで、研究に対する関心がいつかなくなってしまうのではないかという恐怖や、 (今でもふと、なんでこんな研究なんてやっているんだろうと思ってしまうことはあります。。) 婚期が遅れる、とか、色々考えすぎて訳がわからなくなっています。 本当に技術職がやりたいのか、ただ無駄なプライドが邪魔をして 専門職にこだわっているのか…。 このご時世、内定があるのなら就職する方がいいのかなとも思うのですが。 この時期内定辞退というのも本当に迷惑なことだと思いますし。。。 最終的には自分で決めなければなりませんが 何かアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぼくも大学4年です。こちらは文系・しかも無い内定ですけど…(苦笑) なんかいいですね。贅沢な悩みって感じですねえ。うらやましいなあ…。 本題。 ぼくだったら、内定に進むことをお勧めします。質問文でも述べていらっしゃいますが、 この時期の内定辞退は、相当なご迷惑だと思います。それに、あなたのために誰かが落ちたんです。 もっと早く辞退しておけば企業も追加募集とかできたでしょうけど、この時期ではねえ。 あくまでも一人の一意見としてご参考になれば。 納得のいく進路を選択してください。

mikamimachi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 同じ大学4年生の方のご意見、大変参考になりました。 せっかくいただいた内定ですので 就職することに決めました! ありがとうございました☆