• ベストアンサー

就活の時って、、、

大学二年です。 三年次のゼミ選択をしなくてはならなくて、ちょっと心配事があるのですが、、、 私の通っている学科は、全員ゼミ(卒論)をとることができないんです。生徒全員が入れるほどのゼミがなく、自分でどのコースにするか決めるのですが、やはりゼミは倍率が高いんです。  ゼミ(卒論)をできない人がほとんどになってしまうのですが、就活のときはやはり卒論をやっていたことは強みになるんですか?? どうなるのかとても不安です。。  就活経験者の方など、アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8895
noname#8895
回答No.1

こんにちは。 採用を担当しています。 もちろん就活経験者でもあります。○年も前ですが(^^) 私の会社は中小企業なので、大手企業を希望されている場合も含めて、ひとまずご参考程度に。 正直なところ、私の会社では卒論についてはほとんど見ていません。 例えば、とても有名な先生のゼミ出身者であれば、多少は違うかもしれませんが、それでも、その卒論の内容が当社の仕事内容に関係するものでない限り、あまり参考にはできません。 稀に面白い内容の卒論をやっていた学生さんがいますが、その時は面接時の話題にすることはあります。 私の卒論もそのひとつでした。 個性的な内容だったので、ゼミの先生の勧めもあり、履歴書に簡単に内容を書いておきました。すると、その内容に興味を持ってくださった面接官に詳細を話すように言われたので、それを取っ掛かりにして面接は盛り上がりました。 入社後に面接官であった上司に聞くと、「もちろん採用の可否はそれだけで決めたわけではないけれど、卒論の内容を話すときの私の話し方と、表情、それから個性的な考え方は評価した」と言われました。 最近採用した新卒の学生さんでも、学校指定の履歴書に卒論の内容を書く欄がある場合は書いてありますが、それを除くと履歴書に卒論の内容を書いてくる人は少ないです。 卒論ばかりにこだわるよりも、アルバイトやサークル、友人との関係、もちろん学業に励んで、それに関係する何かの資格を取ったりすることの方が前向きでいいかと思います。 また、採用側から見ても、授業レベルの勉強は「学生の本分」なので別として、 「大学生(短大でも、専門でも)だからこそできるたくさんの経験を積んで来た学生」の方が人間として興味があります。 実際に就活が始まると、もっと不安に思うことが出てくるかもしれませんが、今だからできる悩みと思って、たくさん考えて、恐れずに実行してください。 がんばってくださいね。 長々と失礼しました。

strength
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! 本当に不安だったので、実際に採用を担当されている方のお話が聞けて、とても安心しました!!  もしゼミを取れなくても、前向きに、多方面において自分を磨けるように、今後を有意義に過ごしていきたいと思います!! ほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• 1192296
回答No.4

今年就職活動をしておりました。 就職活動で、卒論について聞かれたことは2度ほどありましたが、どうやらあまり関係はないようです。 まぁ、私の場合、卒論よりもむしろ、ゼミでやっていたことを自己PRとして使っていた、という経緯がありますので、ゼミに入っていてよかったな、とは思います。 要は、「何をして、そこから何を学んだか」が重要なんじゃないかと。 ゼミをやっていようがやっていまいが、それは大して問題じゃないと思いますよ。

strength
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! ゼミだけにこだわらず、企業に堂々とアピール出来るように、自分を磨くことを大切に頑張っていきたいと思います!! ありがとうございました!!

• SE2005
回答No.3

今年就職活動しましたが卒論内容について 聞かれたことは1度もありません。 履歴書やエントリーシートに書く欄があるくらいですね。 ゼミを書く欄もありますが、「受けていません」 と書けば問題ないのではないでしょうか。 逆に卒論がないというのは羨ましいと思います。 僕の場合は就職が前期のうちに決まり、 比較的楽に卒論を進めていますが、 この時期に卒論も就職もまだ終わってない人は はっきりいって皆あせりまくってます。 落ち着いて就職活動に望めるという意味でも 卒論がないことはむしろプラスと考えていいと思います。 心配ならむしろ課外活動をなさるといいと思います。 誰でもやってる卒論より、ボランティアとか そういうことに着手するほうが話題性もあり、 自信を持って面接に挑めるので (学生時代に頑張って取り組んだことなどは必ず聞かれます。 まさか、卒論とはいえませんw課外活動はうってつけです。バイトはありきたりですが・・・) いいと思います。 ・・・別にボランティアとかやってたってこと事態が評価されるわけではないですが 面接で自信を持って言えるってことは何より重要です。 まだ2年生だったらそういう活動をしてみるといいと思いますよ。

strength
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! SE2005さんのアドバイスを聞けて、また新たに前向きな意見を持つことが出来ました! 確かに就職も決まってなくて卒論もあったら焦りますよね・・(^_^;)  もし取れなくても、もっとプラスに考えて、その他の面で自分を磨けるように頑張りたいと思います! 本当に有難うございました!!

• hanaoo
回答No.2

都内の某巨大私立大学に通っていたためstrengthさんと同じく私も大学の時ゼミに入れませんでした(涙)当然卒論もやってません。。 当時を思い出してちょっと懐かしい気分になりました。私は転職をしたので就職活動を2回やりましたが、卒論のことはあまり聞かれませんでしたよw でも、私はサブゼミなるゼミの親戚のようなものに入っていたので、聞かれたときはそこで勉強していたことをまことしやかに話していました。まあ嘘なんですけど。。 他の大学なんかの友達なども含めて、ゼミで研究した内容の会社に就職した人など私の知る限りいません!! もし入れなくても心配しなくていいと思います。前の会社に居たときに入社試験の一次面接官を何回かやったことあるんですけど、採点するときのポイントは人柄や話し方や身だしなみなど基本的なところばかりでした。よっぽどの大企業でない限りはそれほど重要視されないように思います。 職種によっては重要なのかもしれませんが。。 がんばってくださいね。

strength
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! やはり、ゼミや卒論に関しては大学によってさまざまなんですね☆ hanaooさんをはじめ、みなさんのお話を聞けて、本当に安心しました!! ゼミ、卒論にこだわるのではなく、自分自身を磨いていけるようにこれからがんばっていきたいと思います!!  ほんとうにありがとうございました!!