婚約者のたくさんの漫画を捨てさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 婚約者がたくさんの漫画を持っている場合、どう言えば漫画を捨てて(売って)くれるのか悩んでいる方へ。漫画を捨てる理由や方法、漫画を減らすためのアイデアをご紹介します。
  • 漫画好きで溜めこむタイプの婚約者との同棲が近いけれど、自分の物を置けないので漫画を捨てさせる方法を知りたい方へ。漫画を捨てるためのアプローチや優しい説得方法などをご紹介します。
  • 婚約者が持っているたくさんの漫画をどうしても捨てさせたい場合に役立つアドバイスをご紹介します。捨てる理由を伝える際のポイントや譲歩しながら漫画を減らす方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画好きで溜めこむタイプの人、教えて下さい。

近々婚約者と同棲を始めるのですが、お相手が漫画をたくさん持っています。 その漫画を半分は捨てないと私の物が置けないので捨てるように頼んでいますが、 もう半年前から言っているのに「やらなきゃね。」と言いながら一向に捨ててくれません。 まだ一緒に暮らしてないからいいかなと強く言ってきませんでしたが、言い続けてるのに まだ一冊も捨ててくれてませんしもう同棲開始日が近いので本気で捨ててくれないと 私の物が何も置けません。 (漫画の数は一般的なサイズのみかん箱で20箱くらいだと思います。) そこで以下の事を相談したいです。 ・1年に1回も読まない漫画も多いのに、何故捨てられないんですか? ・どう言えば漫画を捨てて(売って)くれますか? ・絶対に手元に残しておきたい漫画と、処分を許容できる漫画の区別はどうやってつけますか? いただいた回答を元に、婚約者の方につめよってみようと思います。 「漫画を捨てないなら別れる。」とは思っていませんが、「漫画を捨てないことで お相手さんが喜ぶなら私の物は何も置けなくてもいい。」とも思っていません。 ブチ切れて勝手に処分する、ということは考えていません。 どうにかしてせめて半数に減らしてほしいと考えています。 (全部捨てさせないのは私からの優しさと譲歩です。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

・1年に1回も読まない漫画も多いのに、何故捨てられないんですか? 手放したら二度と入手できないものが多いから ・どう言えば漫画を捨てて(売って)くれますか? 読みたくなったら買いなおせばいいのだからどこでも売っているものは処分しなさい ・絶対に手元に残しておきたい漫画と、処分を許容できる漫画の区別はどうやってつけますか? 読み返す漫画と初めに書いたようにもう一度入手するのが困難な漫画は手放せません。 私の場合は双方どちらもが多過ぎる書籍を抱えていたので、漫画以外にもまたどうしても欲しくなった時に買い直せるものは処分しました。CDやレコードも同様に。 それらを処分する前に来た引越しの見積では4トントラック二台と言われましたが。処分後は4トンロング一台で収まるようになりました。 それでもまだ2メートル幅の本棚二つでは足りず本が溢れていますが。 それと、レコードについてはかなりの枚数を馴染みの音楽飲み屋に寄付したのでその店に行けばまた聴くことができるのです。 漫画もそういう店があると良かったんですけどね。

wi-ru-
質問者

お礼

ご助言有難うございます。『読みたくなったら買いなおせばいいのだからどこでも売っているものは処分しなさい』とのご助言が大変参考になりました。私もブックオフで¥100で売ってる類の手持ち漫画は全部処分したので、同じようにしてくれないか聞いてみます。手放したら二度と入手できないものを処分しろというのは酷だと思うので、その辺の仕訳をしてくれないかと聞いてみます。有難うございました。

その他の回答 (8)

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.9

もうひとつ… あまりおおっぴらには言えないのですが、「自炊」という方法もあります。 本を自分でスキャンしてPDF化する方法です。 今はそれをすることを考慮したスキャンなども発売されていますし、レンタルで借しているところもあります。 手間はかかりますが、データ化すればスペースの問題は解消するし、「一緒にやる」と言えば、多少めんどうでもやってくれる可能性はあるのではないでしょうか? (一応代行業者もありますが料金的に高いことと、法的に「違法ではないか?」という議論がされているところなので自分でするのが確実だと思います。) 参考まで。

wi-ru-
質問者

お礼

ご助言有難うございます。PDFは彼も考えているようなのでその方法を推したいですが、ただ漫画を売ったり捨てたりするよりも手間がかかって更に面倒になるので今まで以上に「今日は疲れてるからまた今度・・・」と延ばされそうで悩ましいです。それと、ネットに流したりせず個人のPCに入れて自分で見るだけでも違法になる可能性があるのですか?違法になるならできませんのでそのあたりももう一度話し合ってみます。有難うございました。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.8

彼氏さんの気持ちはよくわかります。 私もかなり貯め込んでしまっていますし、売れません。 1年に1回も読まなくても10年に1回は読みたくなったりしますし、ふと20年前の漫画が読みたくなって掘り起こしたくなったりもします。 でもスペースの問題って結構大きいですよね。 なので、私も「捨てる」ではなくサイズ的に「縮小」する方向でいます。 電子書籍化されているものについては、電子書籍で買いなおしたり、 電子書籍化されていなくても、文庫として再販されているものはBOOKOFFなどで片っ端から文庫化しました。(作品によっては版型が大きいものもあるので、文庫化するだけでもかなり小スペースになりました。) とりあえず「現物」としてあれば、大きさまでは気にならないので。 物理的に「大きい本」があって、それが文庫化している作品なら「文庫」にするだけでも随分コンパクトになると思いますよ。もちろん「電子化」が一番省スペースですが、それはまだまだ限りがありますからね。 お互いの妥協点がうまく見つかるとよいですね。

  • ameya
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.7

本への愛着については他の方が散々述べて下さっているので省くとして、 ・1年に1回も読まない漫画も多いのに、何故捨てられないんですか? 人それぞれですが、私には「捨てる」という発想はないです。 もう10年も目にしてないけど、ふと読みたくなった時に引っ張り出してきて読むので、読む頻度も関係ないです。 ・どう言えば漫画を捨てて(売って)くれますか? 私のようなタイプだったらどう言われても捨てないし売りません。 万単位で所有してますが、続き物が多く、ただ買ったけどもう二度と読まないだろうなというような物は1冊の読みきり集だったりが多いかもです。 それならまぁ売ってもいいかなと思いますが、1万冊のうち5~6冊くらいしか無さそうなので選り分けるのが億劫です。 ・絶対に手元に残しておきたい漫画と、処分を許容できる漫画の区別はどうやってつけますか? 私の場合、絶対に手元に残しておきたい漫画は100冊くらいですが(いつでも読みたい時に読めるように、という意味での"手元に置く"です)、 かといってそれ以外の漫画を処分しようという気にはなれません。 一生読まない可能性があったとしても実家で保管しといてもらいます。 もし可能であれば実家で保管しておいて貰うのが一番いいんじゃないかなと思います。 これからも増え続ける事は予想されますので、お気に入りの2、3作品とまだ刊行中のやつだけ残しておいてもいいよ、と言われたら素直に言う事を聞けそうです(私なら、ですが)。 あとは人に預ける、友達に譲る、レンタル倉庫・・・とか?(もちろん費用は漫画所有者持ちです) ご結婚後、今より広い部屋に移る予定がおありでしたら、それまで押入れとかに詰め込んで我慢する というのもアリかと。 それが不可能でしたら、半分に減らすまで同棲開始の時期を延ばし延ばしにしたらいかがでしょうか? どうして引越す準備しないの?って聞かれたら、漫画が減ってないから物が置けないからだよって言ってあげればいいんじゃないでしょうか。 長々と失礼致しました

wi-ru-
質問者

お礼

ご助言有難うございます。お相手の実家は他のご兄弟の夫婦+子が同居しており、既に彼の部屋はないので置くことはできないと思います。且つ関東と関西で遠く、年に何回も帰れないので却下されると予想されます。 新居は探している最中ですが、会社の事情もあり引越しは2年後くらいになる可能性があります。現状詰め込められるどころか部屋にあふれ出ているので引越しまで置いておけるスペースが部屋に無いことと、出来るだけローンを早く完済したいので漫画の為に貸倉庫にお金を回すことは2人とも考えていません。 漫画が減らないと私の物が置けないということをもっと知らしめたほうがいいですね。有難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.6

私も「地震があったら本につぶされる」状態ですね。 問題は「半分処分する」ことにあります。全てが大事で区別することなど 絶対にできません。ですので、全部処分するか、さもなきゃ全部収納する かのどちらかです。 だいたい、男から見れば服なんて夏冬1着あれば十分。下着も2枚で 入れ換えれば十分ですから、あなたの服を半分捨てろと言っても出来 ないでしょ? それと同じです。そのまま全部置いておくか、この際一気 に全部捨てて入れ替えるかのどっちかだと思います。 「半分残す」というのは、むしろ残酷です。「全部捨ててくれ、じゃないと 別れる」でオッケー。ただしその場合「じゃあさよなら」となる可能性は 相当に高いと思いますよ。本当のマンガ好きって、そういうものです。 ま、最近は電子書籍も増えてますからね。「電子書籍に全面切り替え して。その分の費用は払うから」なら、全部処分してくれる可能性は 結構あるかもですが・・・。

wi-ru-
質問者

お礼

ご助言有難うございます。0か全部か、という意見は新しいですね。説明不足で申し訳なかったのですが、服はお相手も私もたくさん持っています。ですが、私は同棲への準備を着々と進めており、服も「流行は巡るものだから~」と取っておいた服を全部捨て、半分以下に減らしました。かわいくて気に入っていた雑貨類も彼の部屋には置ききれないので思い切ってほとんどを処分しました。彼は服は中々捨てられないようで、「漫画を減らすよ。」と自分で言っています。電子書籍は彼も考えているようなので、そちらを推す方向も考えてみます。有難うございました。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.5

私もNo.3の方と同じで、本が大好きで 実家暮らしですが、2間半あるクローゼットは すべて本で埋まっています。 数えたことはないけど、軽く5000冊は こえているでしょう。 また私の本の中で一番多いのはマンガです。 今30を越えていますが、小学生の頃買った マンガもあります。 他の人にはたかがでも、私には大切な宝物なのです。 何年も読んでなくても突然読みたくなる。 そのときなかったら…そう思ったら捨てられません。 考えてほしいのは、彼にとってマンガがどれだけ 頭の中でシェアしてるかです。 私と同じでしたら、1冊も売ることも捨てることも できません。 なので、捨てられない側からの勝手な言い分かも しれませんが、捨てる・売るではなく、どう収納 するかを考えてほしいと思います。 通販雑誌などに最近は薄型の大型本棚もあるし 工夫をして収納できるよう、二人で協力してくれたらな。 と、同じ本が捨てられない者として思ったことです。

wi-ru-
質問者

お礼

ご助言有難うございます。収納に関しては漫画を全部置いておけるような大きい家ならかまいませんが、現状そうではないから処分してという話になっています。現在はクローゼットに入りきらない漫画が寝室に溢れ、リビングにも大きな本棚が置いてあり家は彼の持ち物のみでいっぱいになっています。そこに私の物を置くには何かを処分するしかなく、それが漫画だということなんです。

  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.4

こんにちは。 なんにしてもそうですが収集癖というか集めだしたら止まらないタイプなんでしょうね。 彼にしてみたら読まない漫画もコレクションの一部なんだと思います。 私の知り合いで趣味が読書という人がいますが、なんとその人は給料のほとんどを 本を買うことに費やしています。毎月100冊は買ってるらしいです。 古いのはどうしてるのかと聞くと、ほとんどとってあって自分の部屋も本棚に占拠されて 本棚と本棚の狭いスペースで寝ていて、さらにそれだけでは収納できず押し入れや 独身のおじさんの家の一室をかりて保存してるというから驚きです。 そんな彼も最近ようやく置き場がなくなってきたことに気づき、処分するものしないものを分けて いらないものはBookOffへ売りに行ったそうです。 彼の心理としては ・いつかやらないといけないけど時間がない。(面倒) ・大切なコレクションだから手放せない。 ・捨てるのが面倒でそのうちと思っているうちにたまってきてされに面倒になった。 ・うるせーなぁ。 こんなところでしょうか。 おそらく彼に任せたままでは一向にはかどらないはずです。 何を武器に交渉するか・・・。 ズバリ答えは出てますよ。 >「漫画を捨てないなら別れる。」とは思っていませんが、「漫画を捨てないことで  お相手さんが喜ぶなら私の物は何も置けなくてもいい。」とも思っていません。  ブチ切れて勝手に処分する、ということは考えていません。  どうにかしてせめて半数に減らしてほしいと考えています。 このことを素直に伝えたらどうでしょう。これ以上勧告を無視しているとどうなるかわからないわよという意味を込めた 「これは私の優しさからくる最大限の譲歩よ」ということを伝えましょう。 そしてこう言いましょう。 「一緒にやろう^^」 えー、というかもしれませんが「はい、やるよ」次々と箱を持ってきて「これは?」「これいる?」と半強制的にやってしまいましょう。 いるBOX”と〝いらないBOX”を用意しましょうね。 要するに実力行使です。が、ここで一番大切な事はどんなことがあっても笑顔を忘れないこと。 怒りは怒りを、不は不を、闇は闇を呼びます。 一人では片づけられなくても尻をたたかれながらだと意外と進んでいくものです。 もしそこで渋ったりするようなら、まじめに同棲することを考えているのか問いただしてもいいかもしれません。 自分の本が私の居場所を奪ってるんだからぐらいの勢いで。 以下、長台詞ですが・・・ 私はこの状態だと荷物が置けなくて困ってるんだよ。 毎日いっしょにいたいから、離れてるとさびしいからもっとそばにいたいから だから2人で住もうって決めたんだもんね。 自分の本のことばかりじゃなくて私のことも考えほしいな。 もし本がこのままだったら、荷物を持っていこれない私はどうすればいいの? 毎日同じ服着て出かけろっていうの?一緒に住むって自分の事だけじゃないよね。 私はあなたの事を思ってるし考えてる。それって二人とも同じ気持ちだと思ってるよ。 大切なのもわかるけど、一人でいることと二人でいることって違うと思うんだ。 全部捨てろとは言ってないよ。私の荷物が置けるぐらいは整理してほしいの。 ね、一緒にやろう。どんな漫画が面白いか片づけながら教えてよ。私も読んでみたいし。ねっ^^ と、こんな感じで。 感情的にならないことが大事です。道のりは険しいと思いますが頑張ってください!!

wi-ru-
質問者

お礼

ご助言有難うございます。何度か一緒にやろうと言ったのですが、どうやら1人でやりたいようです。見られたくない漫画もあるからだとか・・・。男性なのでそういう漫画を持っているのはいいですが、やるやると言いながら一向にやらないので困ってしまいます。彼の心理はご記載頂いたとおりなんだと思います。道のりは険しいです;

  • aichan96
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

こんにちは。 突然ですが、あなたは本を読みますか?小説、漫画、ファッション雑誌等々、色々なジャンルがありますが、自分で購入して読んだ本は多いですか? もしも、あまり本のことを好きでなかったら彼の気持ちは理解しづらいと思います。 私も本が好きで1年に一回も読まないのに本を置いています。 小説などでは、続編が十年以上経ってから発売されたりすることもあるからです。 本好きな方なら、増えることはあっても減ることはあまりないと思います。 私の家は、夫婦揃って本好きなので本棚が6つありますが、すでにあふれていてます。 段ボールの箱詰めが大小合わせて30個以上あります。 でも、一冊一冊にその時の思いもありますし、大好きな内容なら捨てたり、売ったりすることは考えられません。 以前、テレビのお片付け番組で、先生といわれていた方が「この本棚に入る分だけ置いておきましょう。溢れるようなら、何か捨てて新しい本を買いましょう。」とおっしゃっていました。 私は、この先生は本を全然読まない方か、本を大事にされない方なのだな、と思い悲しくなりました。 本に愛着を感じていない方なら、すぐに売ったり、捨てたり出来るでしょう。 あなたには、捨てられない何かはありませんか? 自分に興味がないと、「本なんか」と思ってしまいがちですが、その人によって価値観は変わります。 そして、漫画はなかなか価値を認めてもらえないジャンルの一つです。 あなたは、「そんなもの捨ててもらいなさいよ。」と後押ししてほしいのだと思いますが、 部屋が狭くなっても本を手放せない人がいる事を知っておいてほしいと思い回答させていただきました。 ちなみに、私は、SF小説、ファンタジー小説、ジュブナイル、ライト系小説、民間伝承、昔話、神話、絵本、画集、漫画、楽譜、攻略本、料理、家事系冊子、等々ジャンルを上げればキリがないくらいです。 また主人もジャンルがかぶっているので、結婚時重なっていた本は箱詰めにしました。 でも、そんな彼にを好きなのでしょう? 一緒に楽しく暮らしていけるように、少しずつ譲り合っていきましょう。 これからのお二人に幸多くあります様に。

wi-ru-
質問者

お礼

ご助言有難うございます。私は漫画と絵本が好きで、部屋は本で溢れていました。ですが1人暮らしを始める際に、衣装ケース1つに入りきる分のみ残して残りは処分しました。理由は1人暮らしの部屋のスペース的に全部は持っていけなかったからです。勿論本の一冊一冊に思い出と愛着がありましたが、貸倉庫を借りる余裕もなかったので処分せざるを得ませんでした。質問文にも書きましたが、譲って半数なので私のスペースをあげて漫画を全部残すという選択肢はないです。申し訳ございません。

wi-ru-
質問者

補足

「でも、そんな彼にを好きなのでしょう?」とのことですが、漫画は前々から処分してほしいという話をしており、中々処分してくれない面は嫌いです。処分しないと将来の伴侶の荷物が置けないと分かっているのにずっとスペースを1人で占領していることに腹も立ちます。直してほしい部分です。「そういうところは嫌」ということは伝えてあります。お相手は「別れたくないので半分に減らすよ。」と言いつつ、いつまでたっても行動に出てくれないので背中を押したいのです。

回答No.1

・1年に1回も読まない漫画も多いのに、何故捨てられないんですか?  ただただ所有欲、コレクター欲が満たされるから、というのが一番多いパターンなのではないでしょうか。 ・どう言えば漫画を捨てて(売って)くれますか?    まずは捨てない理由をよく聞くことです。  仕事で使うからとか、本当に必要な場合をのぞけば、捨てさせた方が質問者さんにとってはいいと思います。  「もったいないから」とか「好きだから」とか「いつか読むかもしれないから」とかを捨てない理由として  受け取っていたら、こちらの要望は通りません。   一度、強気に「本を全部、捨てろ!」と言ってみるのはどうですか。多分修羅場になりますがここは気を強く持って。 相手が疲れてきて思考能力がなくなってきたところを見計らい、「うん、自分も言い過ぎたから3分の2でいいよ」と言います。 相手がOKすれば「ありがとう。大切なものだろうから、やっぱり半分でいいよ」と言います。 そうすれば、仲直りしながら半分の漫画を捨てさせることができる可能性が高くなると思います。 絶対にこの方法でとは書きませんが、はじめに一番難易度の高い要求をしてから後で楽な方法にするのは交渉術の基本ですよね! がんばってください。

wi-ru-
質問者

お礼

ご助言有難うございます。とても有効な手段をあげていただきましたが、「以前付き合ってた彼女に全部捨てろって言われたことがあって、君は言わないから優しいね。」と既に言われているので言いにくいです; ですが、「こんなに言っても捨ててくれないなら!」と一度怒ってみるのもいいのかもしれません。有難うございました。

関連するQ&A

  • 過去の恋人との思い出の品の処分について

    婚約者と半同棲を始めました。 過去の恋人からもらったクリスマスカードや旅行の写真等すべて処分すべきでしょうか? 自分が相手の立場だったら、処分して欲しいと思うのですが、みなさんどうしていますか? モノは主に写真が入ったCDROMと手紙関係です。

  • どうしましょう…

    漫画好きの女の子から「何か漫画持ってますか?おすすめがあったら貸して下さい!」と言われました。 が、僕はよほど気に入った物以外読んだらすぐ処分する性格だし、最近部屋を断捨離したばかりで残ってた漫画も全部処分してしまいました。 残ってる本と言えば、電子書籍で買ったエロ本やエロ同人ばかり…(笑) いつも借りてばかりなので何か貸してあげたいのですが、手元に一冊もないのでどうしようもありません。 気になってる女の子なので仲を進展させたいのですが、ここを上手く乗り切る手段や方法を教えて下さい!

  • 自分が心底惚れた人と付き合うって

    どんな感じなんですかね? タイタニックのあの車の中のシーンですが、体が震えるほど好きな相手とチョメチョメってどんなんだ!?って思ったんです。映画だからであって、実際こういった体験ありますか? 私が今まで付き合ったのは、顔が許容範囲内で、性格も合って告白されれば「まぁ、いいか」ぐらいの「好き」なんですけど、ほとんどの人がこんな感じじゃありませんか? 一目惚れもありました。でも、しゃべった事がほとんどない相手です。これは、ただの自分の幻想に過ぎないように思ったんですが、これも本気だったと言えますか? 20代後半にしてさっぱり分からなくなりました。 そんなに人を愛したって事がないかもしれません。恋に恋してただけ、もしくわ、この人が好きなんだと言い聞かせていたというのもありました。 心底惚れた人と付き合うって初めてキスした時とかって嬉しいとかありますかね? 私は正直、「さっさと終わらせちまおうぜ」としか心の中で思ってませんでした。相手がぐちぐちしてめんどくせーなって思ったことはあります。 女性は、恋愛漫画の主人公的な感情になったりしますか? よろしくお願いします。

  • 送った品が不良品のため余分に多く請求され新しい物を送ったのですけれど前に送った物を返さないと言われています。

    ヤフーなんでも交換で交換で送ったものが正規品ではないと言われ、他の物を送って欲しいと言われました。頂き物でしたので正規品ではないことは全く知りませんでしたが後から考えましたらこのことも信用できるかどうかという思いです。 確かに箱と中の商品は違っていました。 箱と中身が違う、正規品ではないと言われましたので、処分していただくようにお話しました。また、こちらに送っていただきました物に送料分として何かをプラスしてお返しすることをお伝えしましたが、それには応じられないの一点ばりでした。 そして別のそれ以上に高い物を送るように請求されてしまいました。 同額プラスお詫び程度の物でなければ無理ですと何回もお伝えしましが応じていただけなく結局高いものを強引に請求され送ることになりました。 購入者にこのことをお伝えしましたら、購入者がお店に問い合わせられ増した。お店側は購入者がレシートを処分してしまいましたので商品を返品していただければ商品の数だけは返金しますということになりましたため、このことをお伝えし、返品送料代も含め交換のお品をお送りしていますので、返品してください。と何度もお願いしていますけれど、今だに手元にはあるということですけれど返品はしない、できない。処分してください。とのお約束です。そのメール文を貼ります。と言っておられます。 まだ、お品が手元にあるとはっきり言っておられるのに返品していただけません。 こんなずるい方は法律的に罰したいのですけれどどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 浮気・二股・不倫する人は繰り返す?

    不倫や二股をかけるような人は、同じことを繰り返すのでしょうか? 少し前に、友人からこのような事を聞かれました。 久しぶりに会った友人(女性)にあった出来事なのですが・・・ 何年か付き合っていた彼に、二股をかけられ振られたという事でした。 何故二股というのが分かったのかと聞くと、相手の女性から電話があったそうです。 彼が電話口で別れを告げるとすぐ相手の女性に変わったらしいです。 友人はその電話で知ったそうですが、彼はその女性と婚約していたらしく、 そんな相手がいながら友人とも何年も付き合っていたらしいです。 友人は以前、同棲していた彼女がいると聞いていたみたいですが、 付き合う時には別れたと聞いていたそうです。 別れたと嘘をついてまで、友人と付き合いたかったのでしょうか? また友人は以前、彼に言われ一緒に住むという話が出ていたらしく、 賃貸アパートを一緒に見に行き、契約していたそうです。 契約したのは彼で、借りたアパートは先に彼が住んでいたそうですが、 友人側に何か事情があったらしく、結局同棲はしなかったと聞きました。 この男は、二重生活でもするつもりだったのでしょうか(笑) 聞けば婚約者と言われる女性とも同棲をしていたようですし・・・ 話を聞いていた私まで不愉快になりました。 私自身も、上記の彼を顔見知り程度ですが知っています。 正直、聞いた私も信じられなかったです。 以前から聞いていた友人の話や、私から見ても彼は友人の事をすごく好きなんだなぁと 思っていたので、すごく驚いています。 同時に、平気で嘘をつける人もいるんだなと再確認出来ました。 友人は遊ばれたなと言っていましたが、私は正直どうなのか疑問です。 遊びか本気かは相手にしか分からないことなので、何も言えなかった自分が情けないです。 長くなりましたが、こんな風に二股をした人はまた繰り返すものでしょうか? 私自身は浮気(二股も)や不倫をした人間は、繰り返すものだと思っています。 ですが私自身も含め、周りにもこのような経験はなかったので色んな方にお聞きしたいです。 また浮気と二股の違いって何だと思いますか?

  • 結婚を考えた同棲について

    私は今婚約者がいます。 実家は愛知今は千葉に住んでいます。 遠距離をしていて付いて行くときに婚約をしました。 でもそれは相手側に失礼と彼のお母さんが全て決めたことです。 なので物だけもらいましたがプロポーズなどはされてません。 適当に指輪を渡されてから彼の些細な事がイライラして仕方がありません。 少し距離を置きたいのです。 私は千葉で正社員をしてますので実家に帰るなどはできません。 まだ同棲はじめて2ヶ月しかたってないのに… 自分にも呆れてしまいます。 実家とは違う他県の同棲で距離を置くことについてアドバイスや同棲についてのアドバイスいただきたいです。 結婚式場も探し始めているのに すごくイライラ 自分の心のあやふやさに焦ってます

  • <女性に質問です> 婚約者がいるのに、他の女性を好きになりました。

    女性の方にアドヴァイスをいただきたく投稿いたしました。私は25歳の会社員で、婚約者がおります。ほぼ同棲のような生活をしておりました。付き合い始めてから5年になります。 さて、タイトルにもあるように他の人(Aさん)を好きになってしまいました。会社の後輩です。向こうにその気はないとおもいますが、二人でクリスマスに出かけたり、一緒に食事に行ったり、凄く楽しいです。Aさんも私の婚約者の存在を知っていますし、身体の関係はありません。 ただ、このままではいけないと思い、婚約を破棄しました。もちろん、内容を告げたわけではありません。それ以前から始まっていたマンネリ化を理由に、結婚を考え直した方が良いと切り出しました。少しもめましたが婚約者もそれでよいということで、婚約解消となり、相手のご両親のところへ行って挨拶をし、全てが終わりました。 長いプロローグでも申し訳ございません。ここからが本題なのですが、おそらく私が婚約破棄したからといってAさんは私と付き合ってくれないでしょう。会社で私に婚約者がいたことは周知の事実ですし、部署が違うとはいえ、Aさんは同じ会社の同僚です。 でも、どうしても、本気だと伝えたい。どうしたらよいでしょう。ドラマのように彼女に返してもらった婚約指輪を目の前で海に投げ捨ててみせるってのはベタな気もします。気もない男のにやられたらキモイし怖いですよね。 どうしたら本気だということをスマートに伝えられるのでしょうか?

  • 自分に合う人の見分け方(長文です)

    結婚されて幸せに過ごされている方、もしくは恋人と長い間、幸せに過ごされている方にお聞きしたいです。 自分に合う人、合わない人をどうやって見分けているんでしょうか? 私は32歳の男性で、つい先日、同棲していた彼女と別れました。 同棲と言っても、付き合い期間8ヶ月、同棲期間4ヶ月という短期間ですが。 彼女は30歳です。 付き合い期間が短いのに同棲に踏み切った理由は、お互いのこれまでの恋愛経験、それから年齢を考えてのことです。 私は恋愛経験は普通にあるのですが、26歳で4年間付き合った女性と別れてからは、半年と続いたことがありません。私の場合、求めるタイプと好きになるタイプが違うようで、求めるタイプは家庭的で落ち着いている女性、好きになるタイプは自立心・独立心が強く活発な女性です。 好きになるタイプには、付き合う前は強く惹かれるのですが、付き合うと疲れてしまい、すぐに別れてしまうという連続でした。 先日、別れた彼女は、看護士として頑張っており、さらに家庭的な女性だったので、まさに私の理想に近く、これ以上の女性は現れないだろうと思い、早い段階で結婚を意識し、同棲に踏み切りました。 一方、彼女は18歳のときから26歳まで8年間付き合った男性がいたらしいのですが、その後は片思いがあるだけで4年間、彼氏がいなかったそうです。 決して、もてないタイプではなく、むしろもてるほうで、男性から告白されることはよくあったようです。 彼女は4年の間、自分が好きなる人と一緒にいれなかったことから、私と出会い、好きになり、「この人しかいない」と思ったようです。 同棲する前には、もちろんいろんなことを話し合いました。 きっと合わないこともあるだろうけど、お互い30歳を超えてるんだろうから話し合って、お互い歩み寄っていこうと。 だから、彼女の両親にも挨拶にいき、ほぼ婚約状態で同棲を始めました。 ですが、同棲して1ヶ月たったころから、彼女がちょっとしたことで別れたいと言い出しはじめました。 そう頻繁にあるわけではないですが、ケンカするとすぐに別れたいと言い出しました。 それこそ、まるで若い子みたいに。 そして、同棲して3ヶ月経ったときに、またちょっとしたケンカが起きたときに別れたいと言い出しました。 それが最終的に別れることになるのですが、そのときじっくり話し合いました。 すると、とんでもない答えが返ってきました。 「洗濯物の干し方が嫌い」だとか、「お風呂場の前にマットを敷くのが嫌い」だとか、すごく些細なことです。 確かに、何年も一緒に過ごして、話し合った結果、そういった生活スタイルの違いで別れに至ることはあると思います。 ですが、彼女とはまだ3ヶ月過ごしておらず、さらに彼女からそういったことを直してほしいと言われたことは一回もないのです。 そこでわかったことなのですが、私と彼女のこれまでの人生における経験値があまりにも違ったのです。 彼女はまるでお嬢様のようで箱入り娘のようで、また仕事も医療業界という閉鎖された社会にいるので、あまり世間のことを知りません。 一方、私は一般的と言いますか、それなりに恋愛もしてますし、いろんな仕事をしています。 別れるにあたって、そういう経験からくる優しさや許容範囲が完全に違うことがわかりました。 優しさや許容する気持ち自体は彼女ももっているとは思うんです。でも、その器の大きさですね。 いま思えば、同棲前から思い当たる節はあるのですが、でもそういうことに気をつけていたとしても、気づくのだろうか、見分けられるのだろうか、と思っています。 また同じ失敗を繰り返しそうで怖いです。 彼女に出会ったときに、どうしてこの子は4年間も彼氏がいなかったんだろうと思ったんですが。というのは、前述したとおり、彼女はもてるだろうなぁと思ったんです。外見もキレイですし、頭もよくて、雰囲気ものんびりしていて。 でも、今となれば、ああなるほど、と思っています。 抽象的な内容で申し訳ありませんが、参考になるようなご意見がありましたら、お聞かせください。

  • ちょっとエッチな小説やマンガを教えて下さい

    結婚5年目の妻です。 夫婦生活(夜の)の中で、私の感受性が少し鈍くなってきたみたいなので、対策の情報をいただきたくて、質問します。 愛情面も、性の相性も、良いと思います。 ただ、最近私の体が、(具体的に書きます、すみません) ・以前と違い、前戯ではなかなか濡れない。2人でゼリーを塗ったりもします。 ・性交中は濡れるが、長引くと、乾いてくる。 で、先日たまたま週刊誌のエッチなコーナーを読んだ私が、夜、それを思い出したら、すぐにメチャメチャ感じてしまい、「ああ、性的な外部刺激って、大きいなあ」と思いました。 別に、エッチなコーナーの登場男性を思い浮かべた、ということではなく、私の脳みその性的な部分が刺激された、という感じです。 それで、ちょっとエッチで、私の感受性がうまく刺激されるような本かマンガを手元に持ちたいのです。 好みとしては、 ・生々しい描写のものは嫌い。(小説なら、ビチョビチョとか擬音語多用はダメ。でもイメージがわきやすい描写が良い。クリ○○スが~~はダメ、秘部がうるんで~~は○。マンガも具体的な部分を書くものより、表情で、感じているのが分かるようなものが良い) ・暴力的なものはダメ(本気で嫌がる相手に~~はダメ、レイプ系は絶対にダメ。逆に、ちょっと困っているけれど、気持ちは熱くなっていくようなのは○) ・異性モノが良い。 こんな感じで、小説のタイトルでも、作家さんの名前でも、マンガの雑誌名でも、お勧めのもの、ご紹介ください。

  • 彼女と同棲・・・彼女の両親への挨拶に自分の親も連れて行く必要あり?

    1年付き合ってきた彼女と、お互いをよりよく知りたい為に同棲する事に二人で決めました。 そこで彼女の両親に正式に挨拶に行きたいのですが、 スタンスとしては「結婚するかどうかはまだ決断していない」「婚約の挨拶ではなく、同棲開始の挨拶として」 という形で心は動いてますが、挨拶として、 うちの両親も挨拶にいった方がいいのでしょうか? 結婚するか決断してない状態で両親を会わすというのは相手方の両親に失礼では?とも思ったり、同棲の挨拶だからこそ双方の親に、どんな相手なのか知って貰う機会では・・・とも思ったり もし、会う形になっても連れて行くというのは言い過ぎなので、うちの両親は私達と別行動で会って頂くということになると思います これは私の気持ち次第でしょうか?それとも一般常識として・・・? 身近に同棲してるカップルいないので順序が把握できてるか不安です お願いします