婚約者のたくさんの漫画を捨てさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 婚約者がたくさんの漫画を持っている場合、どう言えば漫画を捨てて(売って)くれるのか悩んでいる方へ。漫画を捨てる理由や方法、漫画を減らすためのアイデアをご紹介します。
  • 漫画好きで溜めこむタイプの婚約者との同棲が近いけれど、自分の物を置けないので漫画を捨てさせる方法を知りたい方へ。漫画を捨てるためのアプローチや優しい説得方法などをご紹介します。
  • 婚約者が持っているたくさんの漫画をどうしても捨てさせたい場合に役立つアドバイスをご紹介します。捨てる理由を伝える際のポイントや譲歩しながら漫画を減らす方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画好きで溜めこむタイプの人、教えて下さい。

近々婚約者と同棲を始めるのですが、お相手が漫画をたくさん持っています。 その漫画を半分は捨てないと私の物が置けないので捨てるように頼んでいますが、 もう半年前から言っているのに「やらなきゃね。」と言いながら一向に捨ててくれません。 まだ一緒に暮らしてないからいいかなと強く言ってきませんでしたが、言い続けてるのに まだ一冊も捨ててくれてませんしもう同棲開始日が近いので本気で捨ててくれないと 私の物が何も置けません。 (漫画の数は一般的なサイズのみかん箱で20箱くらいだと思います。) そこで以下の事を相談したいです。 ・1年に1回も読まない漫画も多いのに、何故捨てられないんですか? ・どう言えば漫画を捨てて(売って)くれますか? ・絶対に手元に残しておきたい漫画と、処分を許容できる漫画の区別はどうやってつけますか? いただいた回答を元に、婚約者の方につめよってみようと思います。 「漫画を捨てないなら別れる。」とは思っていませんが、「漫画を捨てないことで お相手さんが喜ぶなら私の物は何も置けなくてもいい。」とも思っていません。 ブチ切れて勝手に処分する、ということは考えていません。 どうにかしてせめて半数に減らしてほしいと考えています。 (全部捨てさせないのは私からの優しさと譲歩です。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

・1年に1回も読まない漫画も多いのに、何故捨てられないんですか? 手放したら二度と入手できないものが多いから ・どう言えば漫画を捨てて(売って)くれますか? 読みたくなったら買いなおせばいいのだからどこでも売っているものは処分しなさい ・絶対に手元に残しておきたい漫画と、処分を許容できる漫画の区別はどうやってつけますか? 読み返す漫画と初めに書いたようにもう一度入手するのが困難な漫画は手放せません。 私の場合は双方どちらもが多過ぎる書籍を抱えていたので、漫画以外にもまたどうしても欲しくなった時に買い直せるものは処分しました。CDやレコードも同様に。 それらを処分する前に来た引越しの見積では4トントラック二台と言われましたが。処分後は4トンロング一台で収まるようになりました。 それでもまだ2メートル幅の本棚二つでは足りず本が溢れていますが。 それと、レコードについてはかなりの枚数を馴染みの音楽飲み屋に寄付したのでその店に行けばまた聴くことができるのです。 漫画もそういう店があると良かったんですけどね。

wi-ru-
質問者

お礼

ご助言有難うございます。『読みたくなったら買いなおせばいいのだからどこでも売っているものは処分しなさい』とのご助言が大変参考になりました。私もブックオフで¥100で売ってる類の手持ち漫画は全部処分したので、同じようにしてくれないか聞いてみます。手放したら二度と入手できないものを処分しろというのは酷だと思うので、その辺の仕訳をしてくれないかと聞いてみます。有難うございました。

その他の回答 (8)

• u-lily
回答No.9

もうひとつ… あまりおおっぴらには言えないのですが、「自炊」という方法もあります。 本を自分でスキャンしてPDF化する方法です。 今はそれをすることを考慮したスキャンなども発売されていますし、レンタルで借しているところもあります。 手間はかかりますが、データ化すればスペースの問題は解消するし、「一緒にやる」と言えば、多少めんどうでもやってくれる可能性はあるのではないでしょうか? (一応代行業者もありますが料金的に高いことと、法的に「違法ではないか?」という議論がされているところなので自分でするのが確実だと思います。) 参考まで。

wi-ru-
質問者

お礼

ご助言有難うございます。PDFは彼も考えているようなのでその方法を推したいですが、ただ漫画を売ったり捨てたりするよりも手間がかかって更に面倒になるので今まで以上に「今日は疲れてるからまた今度・・・」と延ばされそうで悩ましいです。それと、ネットに流したりせず個人のPCに入れて自分で見るだけでも違法になる可能性があるのですか?違法になるならできませんのでそのあたりももう一度話し合ってみます。有難うございました。

• u-lily
回答No.8

彼氏さんの気持ちはよくわかります。 私もかなり貯め込んでしまっていますし、売れません。 1年に1回も読まなくても10年に1回は読みたくなったりしますし、ふと20年前の漫画が読みたくなって掘り起こしたくなったりもします。 でもスペースの問題って結構大きいですよね。 なので、私も「捨てる」ではなくサイズ的に「縮小」する方向でいます。 電子書籍化されているものについては、電子書籍で買いなおしたり、 電子書籍化されていなくても、文庫として再販されているものはBOOKOFFなどで片っ端から文庫化しました。(作品によっては版型が大きいものもあるので、文庫化するだけでもかなり小スペースになりました。) とりあえず「現物」としてあれば、大きさまでは気にならないので。 物理的に「大きい本」があって、それが文庫化している作品なら「文庫」にするだけでも随分コンパクトになると思いますよ。もちろん「電子化」が一番省スペースですが、それはまだまだ限りがありますからね。 お互いの妥協点がうまく見つかるとよいですね。

• ameya
回答No.7

本への愛着については他の方が散々述べて下さっているので省くとして、 ・1年に1回も読まない漫画も多いのに、何故捨てられないんですか? 人それぞれですが、私には「捨てる」という発想はないです。 もう10年も目にしてないけど、ふと読みたくなった時に引っ張り出してきて読むので、読む頻度も関係ないです。 ・どう言えば漫画を捨てて(売って)くれますか? 私のようなタイプだったらどう言われても捨てないし売りません。 万単位で所有してますが、続き物が多く、ただ買ったけどもう二度と読まないだろうなというような物は1冊の読みきり集だったりが多いかもです。 それならまぁ売ってもいいかなと思いますが、1万冊のうち5~6冊くらいしか無さそうなので選り分けるのが億劫です。 ・絶対に手元に残しておきたい漫画と、処分を許容できる漫画の区別はどうやってつけますか? 私の場合、絶対に手元に残しておきたい漫画は100冊くらいですが(いつでも読みたい時に読めるように、という意味での"手元に置く"です)、 かといってそれ以外の漫画を処分しようという気にはなれません。 一生読まない可能性があったとしても実家で保管しといてもらいます。 もし可能であれば実家で保管しておいて貰うのが一番いいんじゃないかなと思います。 これからも増え続ける事は予想されますので、お気に入りの2、3作品とまだ刊行中のやつだけ残しておいてもいいよ、と言われたら素直に言う事を聞けそうです(私なら、ですが)。 あとは人に預ける、友達に譲る、レンタル倉庫・・・とか?(もちろん費用は漫画所有者持ちです) ご結婚後、今より広い部屋に移る予定がおありでしたら、それまで押入れとかに詰め込んで我慢する というのもアリかと。 それが不可能でしたら、半分に減らすまで同棲開始の時期を延ばし延ばしにしたらいかがでしょうか? どうして引越す準備しないの?って聞かれたら、漫画が減ってないから物が置けないからだよって言ってあげればいいんじゃないでしょうか。 長々と失礼致しました

wi-ru-
質問者

お礼

ご助言有難うございます。お相手の実家は他のご兄弟の夫婦+子が同居しており、既に彼の部屋はないので置くことはできないと思います。且つ関東と関西で遠く、年に何回も帰れないので却下されると予想されます。 新居は探している最中ですが、会社の事情もあり引越しは2年後くらいになる可能性があります。現状詰め込められるどころか部屋にあふれ出ているので引越しまで置いておけるスペースが部屋に無いことと、出来るだけローンを早く完済したいので漫画の為に貸倉庫にお金を回すことは2人とも考えていません。 漫画が減らないと私の物が置けないということをもっと知らしめたほうがいいですね。有難うございました。

• FEX2053
回答No.6

私も「地震があったら本につぶされる」状態ですね。 問題は「半分処分する」ことにあります。全てが大事で区別することなど 絶対にできません。ですので、全部処分するか、さもなきゃ全部収納する かのどちらかです。 だいたい、男から見れば服なんて夏冬1着あれば十分。下着も2枚で 入れ換えれば十分ですから、あなたの服を半分捨てろと言っても出来 ないでしょ? それと同じです。そのまま全部置いておくか、この際一気 に全部捨てて入れ替えるかのどっちかだと思います。 「半分残す」というのは、むしろ残酷です。「全部捨ててくれ、じゃないと 別れる」でオッケー。ただしその場合「じゃあさよなら」となる可能性は 相当に高いと思いますよ。本当のマンガ好きって、そういうものです。 ま、最近は電子書籍も増えてますからね。「電子書籍に全面切り替え して。その分の費用は払うから」なら、全部処分してくれる可能性は 結構あるかもですが・・・。

wi-ru-
質問者

お礼

ご助言有難うございます。0か全部か、という意見は新しいですね。説明不足で申し訳なかったのですが、服はお相手も私もたくさん持っています。ですが、私は同棲への準備を着々と進めており、服も「流行は巡るものだから~」と取っておいた服を全部捨て、半分以下に減らしました。かわいくて気に入っていた雑貨類も彼の部屋には置ききれないので思い切ってほとんどを処分しました。彼は服は中々捨てられないようで、「漫画を減らすよ。」と自分で言っています。電子書籍は彼も考えているようなので、そちらを推す方向も考えてみます。有難うございました。

• anzuame52
回答No.5

私もNo.3の方と同じで、本が大好きで 実家暮らしですが、2間半あるクローゼットは すべて本で埋まっています。 数えたことはないけど、軽く5000冊は こえているでしょう。 また私の本の中で一番多いのはマンガです。 今30を越えていますが、小学生の頃買った マンガもあります。 他の人にはたかがでも、私には大切な宝物なのです。 何年も読んでなくても突然読みたくなる。 そのときなかったら…そう思ったら捨てられません。 考えてほしいのは、彼にとってマンガがどれだけ 頭の中でシェアしてるかです。 私と同じでしたら、1冊も売ることも捨てることも できません。 なので、捨てられない側からの勝手な言い分かも しれませんが、捨てる・売るではなく、どう収納 するかを考えてほしいと思います。 通販雑誌などに最近は薄型の大型本棚もあるし 工夫をして収納できるよう、二人で協力してくれたらな。 と、同じ本が捨てられない者として思ったことです。

wi-ru-
質問者

お礼

ご助言有難うございます。収納に関しては漫画を全部置いておけるような大きい家ならかまいませんが、現状そうではないから処分してという話になっています。現在はクローゼットに入りきらない漫画が寝室に溢れ、リビングにも大きな本棚が置いてあり家は彼の持ち物のみでいっぱいになっています。そこに私の物を置くには何かを処分するしかなく、それが漫画だということなんです。

• robin1124
回答No.4

こんにちは。 なんにしてもそうですが収集癖というか集めだしたら止まらないタイプなんでしょうね。 彼にしてみたら読まない漫画もコレクションの一部なんだと思います。 私の知り合いで趣味が読書という人がいますが、なんとその人は給料のほとんどを 本を買うことに費やしています。毎月100冊は買ってるらしいです。 古いのはどうしてるのかと聞くと、ほとんどとってあって自分の部屋も本棚に占拠されて 本棚と本棚の狭いスペースで寝ていて、さらにそれだけでは収納できず押し入れや 独身のおじさんの家の一室をかりて保存してるというから驚きです。 そんな彼も最近ようやく置き場がなくなってきたことに気づき、処分するものしないものを分けて いらないものはBookOffへ売りに行ったそうです。 彼の心理としては ・いつかやらないといけないけど時間がない。(面倒) ・大切なコレクションだから手放せない。 ・捨てるのが面倒でそのうちと思っているうちにたまってきてされに面倒になった。 ・うるせーなぁ。 こんなところでしょうか。 おそらく彼に任せたままでは一向にはかどらないはずです。 何を武器に交渉するか・・・。 ズバリ答えは出てますよ。 >「漫画を捨てないなら別れる。」とは思っていませんが、「漫画を捨てないことで  お相手さんが喜ぶなら私の物は何も置けなくてもいい。」とも思っていません。  ブチ切れて勝手に処分する、ということは考えていません。  どうにかしてせめて半数に減らしてほしいと考えています。 このことを素直に伝えたらどうでしょう。これ以上勧告を無視しているとどうなるかわからないわよという意味を込めた 「これは私の優しさからくる最大限の譲歩よ」ということを伝えましょう。 そしてこう言いましょう。 「一緒にやろう^^」 えー、というかもしれませんが「はい、やるよ」次々と箱を持ってきて「これは?」「これいる?」と半強制的にやってしまいましょう。 いるBOX”と〝いらないBOX”を用意しましょうね。 要するに実力行使です。が、ここで一番大切な事はどんなことがあっても笑顔を忘れないこと。 怒りは怒りを、不は不を、闇は闇を呼びます。 一人では片づけられなくても尻をたたかれながらだと意外と進んでいくものです。 もしそこで渋ったりするようなら、まじめに同棲することを考えているのか問いただしてもいいかもしれません。 自分の本が私の居場所を奪ってるんだからぐらいの勢いで。 以下、長台詞ですが・・・ 私はこの状態だと荷物が置けなくて困ってるんだよ。 毎日いっしょにいたいから、離れてるとさびしいからもっとそばにいたいから だから2人で住もうって決めたんだもんね。 自分の本のことばかりじゃなくて私のことも考えほしいな。 もし本がこのままだったら、荷物を持っていこれない私はどうすればいいの? 毎日同じ服着て出かけろっていうの?一緒に住むって自分の事だけじゃないよね。 私はあなたの事を思ってるし考えてる。それって二人とも同じ気持ちだと思ってるよ。 大切なのもわかるけど、一人でいることと二人でいることって違うと思うんだ。 全部捨てろとは言ってないよ。私の荷物が置けるぐらいは整理してほしいの。 ね、一緒にやろう。どんな漫画が面白いか片づけながら教えてよ。私も読んでみたいし。ねっ^^ と、こんな感じで。 感情的にならないことが大事です。道のりは険しいと思いますが頑張ってください!!

wi-ru-
質問者

お礼

ご助言有難うございます。何度か一緒にやろうと言ったのですが、どうやら1人でやりたいようです。見られたくない漫画もあるからだとか・・・。男性なのでそういう漫画を持っているのはいいですが、やるやると言いながら一向にやらないので困ってしまいます。彼の心理はご記載頂いたとおりなんだと思います。道のりは険しいです;

• aichan96
回答No.3

こんにちは。 突然ですが、あなたは本を読みますか?小説、漫画、ファッション雑誌等々、色々なジャンルがありますが、自分で購入して読んだ本は多いですか? もしも、あまり本のことを好きでなかったら彼の気持ちは理解しづらいと思います。 私も本が好きで1年に一回も読まないのに本を置いています。 小説などでは、続編が十年以上経ってから発売されたりすることもあるからです。 本好きな方なら、増えることはあっても減ることはあまりないと思います。 私の家は、夫婦揃って本好きなので本棚が6つありますが、すでにあふれていてます。 段ボールの箱詰めが大小合わせて30個以上あります。 でも、一冊一冊にその時の思いもありますし、大好きな内容なら捨てたり、売ったりすることは考えられません。 以前、テレビのお片付け番組で、先生といわれていた方が「この本棚に入る分だけ置いておきましょう。溢れるようなら、何か捨てて新しい本を買いましょう。」とおっしゃっていました。 私は、この先生は本を全然読まない方か、本を大事にされない方なのだな、と思い悲しくなりました。 本に愛着を感じていない方なら、すぐに売ったり、捨てたり出来るでしょう。 あなたには、捨てられない何かはありませんか? 自分に興味がないと、「本なんか」と思ってしまいがちですが、その人によって価値観は変わります。 そして、漫画はなかなか価値を認めてもらえないジャンルの一つです。 あなたは、「そんなもの捨ててもらいなさいよ。」と後押ししてほしいのだと思いますが、 部屋が狭くなっても本を手放せない人がいる事を知っておいてほしいと思い回答させていただきました。 ちなみに、私は、SF小説、ファンタジー小説、ジュブナイル、ライト系小説、民間伝承、昔話、神話、絵本、画集、漫画、楽譜、攻略本、料理、家事系冊子、等々ジャンルを上げればキリがないくらいです。 また主人もジャンルがかぶっているので、結婚時重なっていた本は箱詰めにしました。 でも、そんな彼にを好きなのでしょう? 一緒に楽しく暮らしていけるように、少しずつ譲り合っていきましょう。 これからのお二人に幸多くあります様に。

wi-ru-
質問者

お礼

ご助言有難うございます。私は漫画と絵本が好きで、部屋は本で溢れていました。ですが1人暮らしを始める際に、衣装ケース1つに入りきる分のみ残して残りは処分しました。理由は1人暮らしの部屋のスペース的に全部は持っていけなかったからです。勿論本の一冊一冊に思い出と愛着がありましたが、貸倉庫を借りる余裕もなかったので処分せざるを得ませんでした。質問文にも書きましたが、譲って半数なので私のスペースをあげて漫画を全部残すという選択肢はないです。申し訳ございません。

wi-ru-
質問者

補足

「でも、そんな彼にを好きなのでしょう?」とのことですが、漫画は前々から処分してほしいという話をしており、中々処分してくれない面は嫌いです。処分しないと将来の伴侶の荷物が置けないと分かっているのにずっとスペースを1人で占領していることに腹も立ちます。直してほしい部分です。「そういうところは嫌」ということは伝えてあります。お相手は「別れたくないので半分に減らすよ。」と言いつつ、いつまでたっても行動に出てくれないので背中を押したいのです。

回答No.1

・1年に1回も読まない漫画も多いのに、何故捨てられないんですか?  ただただ所有欲、コレクター欲が満たされるから、というのが一番多いパターンなのではないでしょうか。 ・どう言えば漫画を捨てて(売って)くれますか?    まずは捨てない理由をよく聞くことです。  仕事で使うからとか、本当に必要な場合をのぞけば、捨てさせた方が質問者さんにとってはいいと思います。  「もったいないから」とか「好きだから」とか「いつか読むかもしれないから」とかを捨てない理由として  受け取っていたら、こちらの要望は通りません。   一度、強気に「本を全部、捨てろ!」と言ってみるのはどうですか。多分修羅場になりますがここは気を強く持って。 相手が疲れてきて思考能力がなくなってきたところを見計らい、「うん、自分も言い過ぎたから3分の2でいいよ」と言います。 相手がOKすれば「ありがとう。大切なものだろうから、やっぱり半分でいいよ」と言います。 そうすれば、仲直りしながら半分の漫画を捨てさせることができる可能性が高くなると思います。 絶対にこの方法でとは書きませんが、はじめに一番難易度の高い要求をしてから後で楽な方法にするのは交渉術の基本ですよね! がんばってください。

wi-ru-
質問者

お礼

ご助言有難うございます。とても有効な手段をあげていただきましたが、「以前付き合ってた彼女に全部捨てろって言われたことがあって、君は言わないから優しいね。」と既に言われているので言いにくいです; ですが、「こんなに言っても捨ててくれないなら!」と一度怒ってみるのもいいのかもしれません。有難うございました。