• 締切済み

スクールカウンセラーと学校の先生について

中学2年生です。来年、受験生になります。 今の私の将来の夢は、学校に携わる仕事をすることです。 今、私がなりたいのはスクールカウンセラーです。 なぜなら、私が悩んでいるときに部活の顧問の先生がたくさん相談に乗ってくれて、生きる気力を貰えたからです。 私もその先生のような、生徒から信頼されて相談に乗れる人になりたいとおもっています。 そこで質問です。 ①スクールカウンセラーは大学院まで行かなくてはなれませんか? また、なるまでにかかるお金も教えてほしいです。 ②スクールカウンセラーの給料を具体的に教えて欲しいです ③スクールカウンセラーと(小学校や中学校などの)学校の先生、どちらもなることは不可能ですか?可能ならば、なり方なども教えてほしいです。 欲を言ってしまうと、私を救ってくれた先生に、私も学校関係の仕事をして、また会いたいんです。 そのために本当に、頑張る自信は十分にあります。 たくさんの回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (568/1079)
回答No.2

現職のスクールカウンセラーです。御自身が与えられたことを、次の世代に与えられる人になろうという貴方のお気持ちはとてもお気持ちは尊いものだと思います。 ①スクールカウンセラーになるには心理学を学ぶことが重要で、現職のスクールカウンセラーは、原則として臨床心理士か公認心理師の資格を持っています。前者は民間で最も権威のある資格とされ、大学院卒で受験資格を得ることができます。これまではこちらが中心でした。後者は数年前にできた国家資格で、こちらは4年生大学卒だけで、受験資格を得ることができます。今後はこちらが増えていくことになると思います。 ②都道府県で雇用されているスクールカウンセラーのほとんどは非常勤です。多くは時給制で、①の資格を持っている場合、都道府県により若干異なりますが、5000円前後です。都道府県の事情にもよりますが、例外的に資格を持っていない人が準カウンセラーとして採用されることもあり、その場合は3000円前後が多いようです。一見給与がいいように感じるかもしれませんが、夏休み冬休みなどの長期休暇には仕事がありませんし、月に何日仕事があるのかは、その都道府県の事情や配置される小中学校の規模などにより異なります。貴方の学校が公立中学校ならば、そこに配置されているカウンセラーに訊いてみるのがいいでしょう。いずれにせよ現在の制度では、スクールカウンセラーだけを本業にして生活していくのは難しいと思います。私の従事する県では、他に仕事をしながら、週1日だけスクールカウンセラーをするとか、正規雇用にならなかった方が、臨時的に従事している例が多いです。 ③文部科学省は、将来スクールカウンセラーを現在の養護教諭のように、各学校に配置することを考えています。そうなれば公務員の正規雇用になるので、十分生活していけるでしょう。ただそうなっていくのが10年先なのか20年先なのか、現時点では予想がつきません。教員兼スクールカウンセラーというのは現実的に難しいので、貴方自身が先生によって支えていただいたのであれば、生徒を理解し支えることのできる教員を目指すのが適当だろうと思います。大学の教員養成課程では、十分ではありませんが心理学やカウンセリングの授業があります。御自身でさらに自主的な研修を重ねれば、生徒にとって素晴らしい先生になることでしょう。 中学生段階で将来の具体的目標が立っている生徒は多くありません。現時点で貴方がそのように考えていらっしゃるのは素晴らしいことです。是非目標に向かって頑張ってください。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 質問にお答えします。 ①採用される自治体によって条件は違います。大学院を出なければとれない資格が必要なところもあるし、大卒で取れる資格が必要なところもあります。ぶっちゃけ、人手不足で資格なんて必要ないところもあります。私立だったら学校によって違うでしょうね。 なるまでにかかるお金は、選ぶ大学によって全然違います。 国公立ならば安いです。 ②たいていのスクールカウンセラーは非常勤です。時給は高いだろうけど(5000円とか)、学校にいるのは月に1回か2回、3時間だけとかです。何校か掛け持ちしても食べていける給料はもらえないでしょう。だからそれを本職にしている人はほとんどいません。 ③両方の資格を取るという意味ならば可能です。 >私もその先生のような、生徒から信頼されて相談に乗れる人になりたいとおもっています。 あなたは、その先生のような人になりたいんですよね? スクールカウンセラーが、あなたのために何かしてくれましたか? あなたは、その先生のような先生になることを目標にしてほしいと思います。 学費のことを気にしているようなので、国立大学の教育学部に行けばいいと思います。そこでカウンセリングについても学べます。 国立大学に行けそうな公立高校(つまりあなたの地区のトップの高校)にいけばいいと思います。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 学校などでスクールカウンセラーという子供達の相談にのる先生?がいるじゃ

    学校などでスクールカウンセラーという子供達の相談にのる先生?がいるじゃないですか.その職業はどうやってなれますか?どんな学校やどんな資格が必要となってきますか?

  • スクールカウンセラーのこと、教えてください!

    私は、趣味で小説(と言っても簡単なもの)を書いている、JCです。 それで、新しい話を書こうとしているんです。 主人公は、中学2年生にしようとしていて、そこで、スクールカウンセラーを登場させたいんです。 でも、スクールカウンセラーは学校にいるけど、どんなことをしているのか知りません。 なので、どう書けばいいのかあまり分からないんです! そこで、スクールカウンセラーについて知っていることがある方、是非教えて頂きたいです! お願いします<(_ _)> 特に知りたいことといえば、スクールカウンセラーに相談しに来る子達は、どのように来るのか、です。 心が弱ってしまった子達が来るんですよね? 自分から相談しに来るんですか? それとも、担任の先生の勧めでとかですか? というか、どうしたら相談させてもらえるんですか? そういうところを調べようとしても、出てきません。 教えて下さい! すごく細かなところでも、なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • スクールカウンセラー

    私は、今、高校3年生です。 私は、父親から暴力や暴言をされていて、 学校の先生に気づかれて、カウンセラーと話しました。 それで、教頭先生と学年主任の先生に母親が呼ばれ、話をされました。 その後も、カウンセラーの先生にまた来てねと言われ、何度か行っているのですが、 最近、そのカウンセラーの先生があまり信頼できません。 いろんな話をしたり、相談に乗ってくれるので、信頼していましたが、 ここ数回は、相談してもいない大学についてばかり、聞かれます。 以前、受験担当の先生に志望校を聞かれ、まだ全く決めていなかったので、答えれませんでした。 だから、その先生がカウンセラーの先生から聞き出していると思います。 また、ずっとこっそり録音をしていて、何のためなんだろうと思います。 親切に相談にのってくれていたのに、カウンセラーの先生が学校の先生のスパイみたいに思えます。 先生が母親に話しをしたぐらいで、父親の暴言、暴力がなくなるわけもなく、 家庭ががたがたです。 信頼していたので、カウンセラーの先生には家族の問題や自傷をしてしまっていることを相談していて、 もうこれ以上他の人には言いたくないし、他に相談できる人がいません。 大学の話ではなく、こういった相談をきちんとしたいです。 このことを次回のカウンセリングの時にいうか、担任の先生に相談するか迷っています。 担任の先生は信頼できて、相談できます。 ただ心配なのが、それを学年主任の先生に言って、学年主任と面談とかになりたくないです。 でも、担任の先生に負担になるようなこともしたくありません。 父親がいると家族みんなが緊張してしまい、殺されそうと思うこともあります。 父親に言われた暴言で傷付いたとかそんなことではなく、物理的にこの緊張と恐怖から逃れれるようにしたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをいただければと思います。

  • スクールカウンセラーと

    スクールカウンセラーに相談したいと思います。 スクールカウンセラーの先生に「ヤリたい」っていったらどうなりますか?

  • スクールカウンセラーになりたいんですが・・・。

    私は将来スクールカウンセラーの方になりたいのですが、調べてみたところ派遣社員?みたいに不安定な仕事なので、兼職で働いている方が多いとかかれてありました。 なので、スクールカウンセラーという職業を契約で雇うのではなくて、 ほかの教科の先生方とおなじく、学校の教師として毎日働きたい(就職というか・・)のですが、 それは具体的に無理なんでしょうか? また、どうすれば職員に(就職)できますか? それと、だいたいのスクールカウンセラーの方は兼職にしていますよね。学校での仕事を。そおいう方はまた別に、家庭裁判所などで 働いていると聞いたのですが、そっちで働いているということは その仕事には雇われたんですか?それとも、就職したんですか? 長文すいません。 お願いします。

  • スクールカウンセラーについて

    スクールカウンセラーについて質問です。 高3女子です。 私の母は気分の浮き沈みが激しい人で、機嫌が悪いと家中の物を投げたり暴力を振るったりします。しかし機嫌が良い時はとても優しくて、その差の激しさにずっと悩んできました。最近、受験勉強に本腰を入れたのですが、不意に母のことを考えてしまって上手く集中出来ません。このままだといけないと思うので、スクールカウンセラーに相談したいと思います。 しかし私の勝手なイメージかもしれませんが、スクールカウンセラーを利用する人は学校を休みがちだったり、自傷行為をしてしまったりと深刻な状況の人が多い気がして、私が相談してもいいのかと気後れしてしまいます。 担任に相談することも考えたのですが、昔から学校の先生が苦手で、相談するのは怖いと思ってしまいます。母子家庭で一人っ子なので家族にも相談できません。 スクールカウンセラーに相談したことがある方、もしくはその辺りの事情に詳しい方に、どんな相談内容があるのか教えていただきたいです。 長文、乱文失礼致しました。回答よろしくお願い致します。

  • 学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内

    学校でスクールカウンセラーを予約したのですが相談内容など親に知られるのですか? ・スクールカウンセラー:学校生活など ・スクールソーシャルワーカー :普段の生活面 (親などの相談) と聞きスクールソーシャルワーカーは 親などに知られると聞きスクールカウンセラーはどうなのでしょうか

  • 学校関係者と教育委員会はスクールカウンセラーに騙さ

    学校関係者と教育委員会はスクールカウンセラーに騙されてる? 米国アメリカのスクールカウンセラーはいじめられた生徒といじめてしまった生徒の被害者加害者の両方の心理カウンセリングを職務としているのに、なぜ日本のスクールカウンセリングはいじめられた側の生徒の被害者だけを対象としているのでしょう?加害者の心理状態を改善しないと一向にいじめの件数は減らないのでは? 日本のスクールカウンセラーは仕事が無くならないようにイジメ件数自体は減らす気がない? 学校関係者は加害者の生徒にもスクールカウンセリングに行くように朝の朝礼などで勧めるべきではないでしょうか。

  • スクールカウンセラーって…

    こんにちは。高校生の男です。 最近、スクールカウンセラーに相談しようとしているのですが、内容が内容のため、担任や他の先生には知られたくありません。友達に聞いたところ、スクールカウンセラーには守秘義務があるから、大丈夫だよと言っていたのですが本当ですか?それとも、重要な相談(相談したい内容に少しだけ担任が絡んでいます…)は担任や学年主任に知らせる必要があるのですか? 御回答お願いします。 相談内容は、いじめや犯罪関係のものではありません。

  • スクールカウンセラーと学校心理士

    スクールカウンセラーと学校心理士の違いは何でしょうか?実際現場での仕事の違いがあったり、資格の形が違ったりするのでしょうか?