• 締切済み

スクールカウンセラーと学校の先生について

中学2年生です。来年、受験生になります。 今の私の将来の夢は、学校に携わる仕事をすることです。 今、私がなりたいのはスクールカウンセラーです。 なぜなら、私が悩んでいるときに部活の顧問の先生がたくさん相談に乗ってくれて、生きる気力を貰えたからです。 私もその先生のような、生徒から信頼されて相談に乗れる人になりたいとおもっています。 そこで質問です。 ①スクールカウンセラーは大学院まで行かなくてはなれませんか? また、なるまでにかかるお金も教えてほしいです。 ②スクールカウンセラーの給料を具体的に教えて欲しいです ③スクールカウンセラーと(小学校や中学校などの)学校の先生、どちらもなることは不可能ですか?可能ならば、なり方なども教えてほしいです。 欲を言ってしまうと、私を救ってくれた先生に、私も学校関係の仕事をして、また会いたいんです。 そのために本当に、頑張る自信は十分にあります。 たくさんの回答よろしくお願いします

みんなの回答

• yume358
回答No.2

現職のスクールカウンセラーです。御自身が与えられたことを、次の世代に与えられる人になろうという貴方のお気持ちはとてもお気持ちは尊いものだと思います。 ①スクールカウンセラーになるには心理学を学ぶことが重要で、現職のスクールカウンセラーは、原則として臨床心理士か公認心理師の資格を持っています。前者は民間で最も権威のある資格とされ、大学院卒で受験資格を得ることができます。これまではこちらが中心でした。後者は数年前にできた国家資格で、こちらは4年生大学卒だけで、受験資格を得ることができます。今後はこちらが増えていくことになると思います。 ②都道府県で雇用されているスクールカウンセラーのほとんどは非常勤です。多くは時給制で、①の資格を持っている場合、都道府県により若干異なりますが、5000円前後です。都道府県の事情にもよりますが、例外的に資格を持っていない人が準カウンセラーとして採用されることもあり、その場合は3000円前後が多いようです。一見給与がいいように感じるかもしれませんが、夏休み冬休みなどの長期休暇には仕事がありませんし、月に何日仕事があるのかは、その都道府県の事情や配置される小中学校の規模などにより異なります。貴方の学校が公立中学校ならば、そこに配置されているカウンセラーに訊いてみるのがいいでしょう。いずれにせよ現在の制度では、スクールカウンセラーだけを本業にして生活していくのは難しいと思います。私の従事する県では、他に仕事をしながら、週1日だけスクールカウンセラーをするとか、正規雇用にならなかった方が、臨時的に従事している例が多いです。 ③文部科学省は、将来スクールカウンセラーを現在の養護教諭のように、各学校に配置することを考えています。そうなれば公務員の正規雇用になるので、十分生活していけるでしょう。ただそうなっていくのが10年先なのか20年先なのか、現時点では予想がつきません。教員兼スクールカウンセラーというのは現実的に難しいので、貴方自身が先生によって支えていただいたのであれば、生徒を理解し支えることのできる教員を目指すのが適当だろうと思います。大学の教員養成課程では、十分ではありませんが心理学やカウンセリングの授業があります。御自身でさらに自主的な研修を重ねれば、生徒にとって素晴らしい先生になることでしょう。 中学生段階で将来の具体的目標が立っている生徒は多くありません。現時点で貴方がそのように考えていらっしゃるのは素晴らしいことです。是非目標に向かって頑張ってください。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 質問にお答えします。 ①採用される自治体によって条件は違います。大学院を出なければとれない資格が必要なところもあるし、大卒で取れる資格が必要なところもあります。ぶっちゃけ、人手不足で資格なんて必要ないところもあります。私立だったら学校によって違うでしょうね。 なるまでにかかるお金は、選ぶ大学によって全然違います。 国公立ならば安いです。 ②たいていのスクールカウンセラーは非常勤です。時給は高いだろうけど(5000円とか)、学校にいるのは月に1回か2回、3時間だけとかです。何校か掛け持ちしても食べていける給料はもらえないでしょう。だからそれを本職にしている人はほとんどいません。 ③両方の資格を取るという意味ならば可能です。 >私もその先生のような、生徒から信頼されて相談に乗れる人になりたいとおもっています。 あなたは、その先生のような人になりたいんですよね? スクールカウンセラーが、あなたのために何かしてくれましたか? あなたは、その先生のような先生になることを目標にしてほしいと思います。 学費のことを気にしているようなので、国立大学の教育学部に行けばいいと思います。そこでカウンセリングについても学べます。 国立大学に行けそうな公立高校(つまりあなたの地区のトップの高校)にいけばいいと思います。 がんばってください。